「桃龍、絵本をつくるってよ!」

~不可能を可能にするまで~

 

 

これは、私が一度

「できない」と諦めた、

人の真心に響くストーリーをつくり

絵本という形にするまでの

リアルタイムドキュメンタリーです。

 

 

 

 

① 始まりは、2019年のシンクロ

https://ameblo.jp/momoko-kawakita/entry-12615715468.html

 

② 沖縄という土地との共同創造

https://ameblo.jp/momoko-kawakita/entry-12616261873.html

 

③ 琉球から学ぶパートナーシップ

https://ameblo.jp/momoko-kawakita/entry-12616447780.html

 

④ パズルのピースを集める

https://ameblo.jp/momoko-kawakita/entry-12618831777.html

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

なんと3か月も空いてしまった、

「桃龍、絵本をつくるってよ!」。

 

 

 

 

その間にえほん大賞の〆切があり、

なんとか1作書き上げて

提出しました。

 

 

 

 

9月~10月にかけて、

ヒイヒイ言いながら創った1作。

 

 

 

 

その過程で、

いろいろ感じたこと

考えたことがあったので、

今日はその体験をシェアします。

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石

 

 

 

 

 

約2か月かけて、

毎日少しずつちょこちょこと

ストーリーを書き進め…

 

 

 

 

なんとか、形にして

提出したわけですが…

 

 

 

 

終わってから振り返ってみて、

一番に思ったことは…

 

 

 

 

 

もっと、楽しめよ私笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

でした…笑い泣き笑い泣き汗

 

 

 

 

コツコツと時間をかけて、

何かを創り上げることが

性に合っていて私は好きなんですが。

 

 

 

 

如何せん

「ストーリーをつくる」

ということに関しては、

自分でも自信がないから…

 

(やったことがないから、

当たり前だけど)

 

 

 

 

「できるのかな?」

 

「完成するのかな?」

 

「創れるのかな?」

 

 

 

 

っていう不安のほうが

どうしても大きくて、

なかなか文字を打つ手が

進みませんでした。

 

 

 

 

「毎日少しでいいから

必ず時間を取ってPCに向かう!」

 

と自分にプレッシャーをかけて、

何とか書けた感じ汗

 

 

 

 

たまには、こういう風に

自分にプレッシャーをかけるのも

いいなぁと思ったんですが…

 

 

 

 

〆切の前日、

めっっっちゃ久しぶりに

胃痛が起きまして…ドンッドンッ

 

 

 

 

自分にプレッシャーをかけすぎると、

胃腸炎になることを

久方ぶりに思い出しました(笑)

 

たぶん、会社員時代以来だった汗

 

 

 

 

このとき気づいたのが、

 

「私って自分を信頼しているようで

まだまだしてないんだな」

 

ということで。

 

 

 

 

「何が何でも1作は書いて

〆切に間に合わせるだろう」

 

 

 

 

という信頼を、

していなかったんだなぁ~

と思って。

 

 

 

 

よく考えると、

〆切を過ぎたことって

これまでの人生で

ほとんどないのに…

 

 

 

 

なんで、未だに信頼していないんだろう?

 

 

 

 

そんで、胃痛になってるし。

なんか、バカみたい…(笑)

 

 

 

 

「やれ!やれ!」と

自分にプレッシャーをかけるより…

 

 

 

 

「〆切当日に、無事に出しているだろう」


という前提で、

物語づくりそのものを

もっと楽しめばよかったのに~~!!

 

もう、私のバカバカ~~~!!!

 

 

 

 

っていうのが、

今の私が思うことです。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

どうしても思考のクセで、

結果にばかり

意識が飛んでしまう。

 

 

 

 

でも当たり前だけど、

結果というのは

後から付いてくるもので…

 

 

 

 

何のために今、

それやっているの?

と言ったら…

 

 

 

 

その体験を楽しむためビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

なんですよねぇ~~笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

目的が途中から

すり替わってしまっていた…。

 

 

 

 

でも、これ↑って、

あるあるじゃないかなぁ??

 

 

 

 

現代を生きる私たちって、

結構やっちゃってる気がする。。。

 

 

 

 

やったことがないことは、

やったらどうなるか分からない

ワクワクドキドキを

楽しむためにあるわけで…

 

 

 

 

ただ純粋に、その体験を

楽しめばいいんだよね。

ほんとは。

 

 

 

 

体験が終わったときには、

自然と何かしら学んだり

身についたりしているわけで。

 

 

 

 

やる前からは、

絶対に成長してるんだからキラキラ

 

 

 

 

やりたいこと、

自分の使命だと思っていること、

人生の目的だと思っていることに

実際に取り組むとき…

 

 

 

 

やっぱり最初は、

力んじゃうもので。

 

(私はいっつもそう笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

でも、体験そのものを

純粋に楽しむだけで良かったんだなぁ~。

 

そうしていれば、

結果は後から付いてくるんだろうなぁ~。

 

 

 

 

というのが、

今回の私の教訓でした。

 

 

 

 

結果に固執してしまうのが

現代人の癖ですが、

何とか視点を上げて

「体験を楽しむ」にフォーカスしたいものですね。。。

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石

 

 

 

 

 

私は今回1作創ってみて…

 

 

 

 

自分のマスターピースと呼べる

作品を創るまで、

まだまだ遠いと感じて笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

なんて言うか、

技術が伴っていないのかな?

 

 

 

 

感じていること、

伝えたいこと、を、

まだ言語に変換しきれていない

と感じました。

 

 

 

 

だから、5年や10年は

かかるような気がしますが…

 

 

 

 

① コツコツとブログや

電子書籍を書いていって、

言語化の力を磨く。

 

 

 

 

② やってみたい体験は

積極的に体験していって、

人生経験値を積む。

 

 

 

 

ことを、地道にやっていくつもりです。

 

 

 

 

えほん大賞は

半年に1回〆切があるので、

その〆切に合わせて

毎年2本は書いて、

提出することにします。

 

 

 

 

もちろん、修行という感じではなく、

 

生きる喜びを感じながら…キラキラ

人生の豊かさに感謝しながら…キラキラ

毎日を愛でて、味わいながら…ね(^-^)キラキラ

 

 

 

 

その様子を、

「絵本つくるってよ!」シリーズでは

丁寧にお見せしていきます。

 

 

 

 

だから、このシリーズの完結は、

きっと数年後です星

 

数年越しの壮大なプロジェクト、

ぜひ最後まで見届けてくださいバレエバレエ

 

 

 

 

実は8月中に「絵本つくるってよ!」

⑥⑦を書いたにも関わらず

まだアップしていないので、

これから追って上げていきますね~ひらめき電球

 

 

 

 

 

先月関東に戻ったときに、

念願の烏森神社に参拝して

お力お貸しください~と、

アメノウズメさまにお伝えしてきましたキラキラキラキラ

 

次回また、参拝するのが楽しみドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電子書籍、発売中ビックリマーク

 

画像を押すと、Amazon に飛びます星

ダウンダウン

 

 

 

 

 

 

ドキドキメルマガありますドキドキ

 

下三角ご登録は画像をクリック下三角

 

image
 

内容の詳細は、こちらの記事に龍

 

「あなたのその人間関係の悩み、

私が先に体験しておいたよ!」

https://ameblo.jp/momoko-kawakita/entry-12517124419.html