ある時は

強みだけど。

ある時は

弱みにもなりやすい。

そんな自分にも、

自分が優しく寄り添う意識。

 

 

 

生きづらかった繊細さ

そんな自分らしさを誇る強みに

 

内側の声にならない声~thirdplace~

(思考・感情・感覚・行動・意図)

に気づく→向き合う→取組む

サイクルを日々丁寧に積み重ねる。

 

感情が動いたらそれはサイン。

自分を責める声や 大切にしたいこと

そんな絡まった糸を

一つ一つ丁寧に紐解いていくことで

自分らしい人生の土台である

自分が自分であることが力になる

自己受容と自己共感を育みます。

 

一人一人が自分の内側に

そんな安心感のある~thirdplace~を育み

自分らしい人生を歩めるように

 

内側の声にならない声を聴く

~thirdplace~の活動をしています。

 

 

木ノ下めぐみはこんな人

産業保健師/コーチ/カウンセラー/

セラピスト

木ノ下めぐみのプロフィール 

 

 人生ストーリー 

人生ストーリーは自分の人生を再肯定する
 
 

木ノ下めぐみの特性

HSPとは 

 

 

 

昔から学ぶのが大好き。

コロナ前は、

遠くに飛行機で行ったり

泊りがけで学びに行くことも多かったですが。

 

 

 

 

 

コロナの世の中になり、

オンラインが充実してきてからは。

ちょうど

フルタイムの仕事をやめた

そんなタイミングが重なったのもあり、

もう制限なく学びたい放題😱

 

 

 

 

 

 

学びへの欲は、

とどまることを知らず。。。

 

 

 

 

 

 

私の資質として、

ストレングスファインダーという

強みを知るツールの

収集心と学習欲の強みが

セットで上位だし。

 

 

 

 




仕方がないのかもしれませんが😅😅😅







 

振り返れば

学びたい!を止められず、

時間もお金もどれだけ使ったか。

(´ω`)トホホ です。

 

 

 

 



強みは強みだけど。

強みは、強いが故に

自分や周りを振り回したり

傷つけたり、苦しくなったり。







ある時は

強みだけど。

ある時は

弱みにもなりやすい。


 

 

 




そんな私の学びの強みについて。

本日はつれづれなるままに。

 

 

 

 

 

 

 

自分に自分で

優しく寄り添う意識。







そんな

責める自分をも、

本当の意味で

そのまま大切にできるようになってから。

時に、

嵐のように振り回された

学ぶということへの

感覚や姿勢が変わった気がしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の私は、

学ぶことはもちろん好きで

その学ぶ原動力は

知りたい!もあるけれど、

ダメな自分を変えたい!

変えなければいけない!

だから、学ばなければいけない。




 

 

 

 

根底には

そんな感覚があったように思います。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

知りたい!

学びたい!だと

want toの、

自分の内側から湧いてくる感覚なのですが。



 

 

 

ダメな自分を変えたい!

変えなければいけない!

だから、学ばなければいけない!

と、ダメな自分始まりの、

更には

ねばならない!という

have toへの刷り変わり。







先日書きました

○○したい!が、○○ねばならない!に変わる時 

いつの間にか変換されやすいみたい。

こちらも。 






 

 

 

ダメな自分を変えなければいけないから

足りないものを学ばなければならない!

のではなく。

 

 

 

 



 

ダメな自分の部分もあるけれど

そんなダメな部分も含めて

それが私というもので。

ダメな部分も含めて愛おしい。

 









そんな土台が

確実に育まれてからは、

 

 

 





そんな私があって

そんな私が進みたい未来があって

そんな私を伸ばすために学ぶっていう

そんな感じの学び方。

 

 

 

 

 

 

学び方にも

自分の内側の土台が大切。




 



 

 

今日もそんなことを思いながら

内側の声に耳を傾け

自分らしい人生の土台を育んでいく。

 

 

 

* * * * * * * * *

一人一人が

自分の内側と外側に

受容と共感という

安心安全の~thirdplace~を。

 

一人一人の『違い』を

面白いね。もっと教えて。

そう感じられる自分らしいが輝く世界へ。

 

* * * * * * * * *

 

 

 

 

 

 

 

インスタインスタ、お休み中。