失敗したら

自分に「ワタシドンマイ!」って

声をかけてみる

そうしたら

どんな反応があるか

内側の感覚に耳を澄ませてみる

 

 

 

生きづらかった繊細さ

そんな自分らしさを誇る強みに

 

内側の声にならない声~thirdplace~

(思考・感情・感覚・行動・意図)

に気づく→向き合う→取組む

サイクルを日々丁寧に積み重ねる。

 

感情が動いたらそれはサイン。

自分を責める声や 大切にしたいこと

そんな絡まった糸を

一つ一つ丁寧に紐解いていくことで

自分らしい人生の土台である

自分が自分であることが力になる

自己受容と自己共感を育みます。

 

一人一人が自分の内側に

そんな安心感のある~thirdplace~を育み

自分らしい人生を歩めるように

 

内側の声にならない声を聴く

~thirdplace~の活動をしています。

 

 

木ノ下めぐみはこんな人

産業保健師/コーチ/カウンセラー/

セラピスト

木ノ下めぐみのプロフィール 

 

 人生ストーリー 

人生ストーリーは自分の人生を再肯定する
 
 

木ノ下めぐみの特性

HSPとは 

 

 

 

子供ネタ連日ですが、

本日は小2の三男くんのお話です。

 

 

 

ちなみに昨日の

長男とのやり取りでの気づきはこちら


 

 

 

三男はうちの一番の元気マン。

夜ご飯中も、

あっち向いたりこっち向いたり。

案の定、ご飯をボロリ。

 

 

 

で、瞬間湯沸かし機の旦那さんから一喝!

 

 

 

「なんしょっとかー!!」

 

 

三男「はい!俺ドンマイ!」

 

 

 

ま、火に油を注がれた旦那さんは

更に怒ってましたけど(^^;

 

 

 

 

聞いてた私はかなり心を掴まれる一言で。

 

 

 

 

三男としては

たぶん何気ないふざけた一言。

 

 

 

 

内側の声に

アンテナを張り巡らせている私としては。

 

 

 

 

自分に自分で

ドンマイって声をかけるって

すっごくいいなぁと。

 

 

 

 

 

何か失敗したり

怒られたり。

もちろん反省は大切だけど。

 

 

 

 

 

内側で

自分はダメだと自分でも攻撃して

落ち込みまくるんじゃなくて。

やらかしたけど俺ドンマイって

自分で自分にエールを送る。

 

 

 

 

内側が

ほんわり温かい気持ちになる感覚。

 

 

 

 

何かした時に

自分にかける声を意図的に変えてみる。

あらかじめ準備して決めておくのもいいかも。

 

 

 

 

私もこれから何か失敗したら

「ワタシ ドンマイ(*^^*)✨」

って声をかけてみよう。

 

 




 

 

想像してすでにほっこり(*^^*)

そんな風に感じる一幕でした。

 

 

 

 

今日もそんなことを思いながら

内側の声に耳を傾け

自分らしい人生の土台を育んでいく。

 

 

 

* * * * * * * * *

一人一人が

自分の内側に

受容と共感という

安心安全の~thirdplace~を。

 

一人一人の『違い』を

面白いね。もっと教えて。

そう感じられる自分らしいが輝く世界へ。

 

* * * * * * * * *

 

 

 

 

ホールドリスニングセッション

心と頭に溜まっているもやもやを

いい悪いという判断なく、言葉にしていくことで

そのままの自分を自分自身で

自己受容と自己共感する感覚を育む時間です。

 

ベルご予約受付お休み中です。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

『ホールドリスニング』には、

 

「知らぬまに抱えているおもり」という意味と。

言葉にしていくことで、

「自分を愛おしく感じられるような

自己受容と自己共感の場になるように」

そんな想いを名前に込めました。

 

必要な方が必要な時に戻れる

安心の居心地のよい

~thirdplace~になりますように。

 

 

 

インスタインスタはじめました。 

↑↑↑ インスタはこちらをクリック

フォローしていただけると嬉しいです😊

 

 

 

 

 

【内側の声にならない声を聴き

自分らしい人生を育む継続セッション】

 

何を大切にして、どんな人生を歩みたいのか。

自分を責める声に気づき、蓋をしていた感情を解放し、ありのままの自分を受容する。

 

世の中の価値観で推し量ったダメな自分を

変えなければならないスタートではなく、

自分らしさを「そうそう、それが自分」と

受容したところから、はじめる。

 

悩みの根本に気づき、過去、現在、未来を統合し、自分らしい人生を育む継続的なサポートです。

メモ現在準備中ですメモ