特別展『犬派?猫派?』@山種美術館 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック 6月の診療について

◇土曜 医師1名診療日
●6/22(土)午前

手島院長1名での診療のため、混雑が予想されます。

◇院長休診、クリニック休診
6月中の休診予定はありません。

ご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ


先日の休診日、こちら下差しの美術展を観に恵比寿の山種美術館へ行って参りました。



お目当ては、数年前の特別展でも展示されていた竹内栖鳳の『斑猫(はんびょう)』




作者の竹内栖鳳が、モデルとなった猫に惚れ込んでしまい、他人のうちの飼い猫だったのを頼み込んで、有名画家であることをカミングアウトした上で著作も謹呈してなんとか引き取ったというエピソードが好きです。

魔性の猫ですな笑い泣き


でも、作品を見ると、さもありなんと頷いてしまうような、強い魅力のある猫です。


撮影する私が映り込んでしまって申し訳ないアセアセ


それこそ私も関連グッズをお持ち帰りしたくなり、一瞬

特製複製画60万円

に目が留まりましたが、流石に正気を取り戻して650円のメガネ拭きで我慢しました泣き笑い



あ!

自分が圧倒的猫派なので、つい犬の作品に言及するのを失念しておりましたが、可愛いわんこもたくさん見られます!!



こちらは長沢芦雪『菊花子犬図』。

めっちゃ可愛い仔犬がダンゴになって群れております。まんまるのお尻がラブリーラブ


犬派にも猫派にもオススメの展覧会。

7/3まで開催中です!


帰宅したら我が家の斑猫は絶賛昼寝中でした。


_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…