医師、医師生活の沼にハマる④ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック 3月休診予定
【クリニック休診・院長休診のご案内】
3/18(金):休診いたします。
3/26(土):手島院長が休診し、非常勤医師(形成外科医)2名での診療となります。


ご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご来院の際はご注意ください。

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

先週受診した患者さんに

「先生、私も今『医師生活』見ているんです!ブログ楽しみにしています!!」

と応援されました笑い泣き

 

気を良くした私、本日も韓国ドラマ『賢い医師生活』への愛を語らせていただきます真顔

①~③はこちら→

 

 

 

 

 

縁の下の力持ち的な病院スタッフ勢の丁寧な描き方に感心した点、前回③で書いた通りですが、医学生や研修医など、素人以上医者未満な若者の姿もまた、ものすごくリアリティがありました。

 

まず、病院実習に来た医学生がリアル。

 

見学先の医局で放置プレイに遭い手持ち無沙汰にしている姿。

男女ペアで行動していると飛んでくる「君たち付き合ってんの?」というザ・余計なお世話コメント。

医者の質問に対抗するべく一生懸命準備して臨むも撃沈される悲哀。

手術の見学で清潔不潔の区別が付かずバイキン扱いされるところ。

手術シーンに感動する純真さと、そこにつけ込んで青田買いする助教授(←本人がかつて踏んだ轍なところがまた良い)。

 

シーズン1で医学生だった彼らは、シーズン2でもインターン(研修医)として登場するのですが、その姿もまた大変リアル。

 

「この前風呂に入ったのいつだっけ?」とか、医局やオペ室で隙あらばガン寝とか、研修医あるあるオンパレード。

 

個人的に「これ絶対現場で取材してる!笑い泣きとバカウケしたのは

レジデント男子に温かい飲み物貰って

『優しい…ステキ…好き、かも?』

と目がハートラブになったインターン女子の肩を、先輩レジデント女子がガッと掴む場面。

 

インターン女子をぐわんぐわん揺さぶって

「今、〇〇(レジデント男子)のことがカッコよく見えてるでしょ?!あなたは疲れている。疲れているだけなのよ!目を覚ましなさい!!」

と諭すレジデント女子に

先輩その通り!ナイスツッコミ!!

と全力で同意したのはこの私です笑い泣き

 

いや、これ絶対あるあるで、インターンやレジデントは病院滞在時間が起きている時間の9割を占めるなんてザラ。

病院外に出会いの機会も余裕も無い。

 

長い時間一緒に過ごすちょっと先輩の男性医師は、若いのに頼れる存在かつ白衣マジックで三割り増しカッコ良く見える

 

人生で一番くらい疲れてヨレヨレなインターン女子が吊り橋効果で「これって、恋?」と思ってしまうのも無理はないことですが

『気の迷い』の確率80%くらいではなかろうかと察します。

 

かく言う私がヨレヨレ研修医時代にうっすらときめいた経験があるか否か…それは、ナイショですニヤニヤ

(続)

image

記事のカバー画像にしている↑のイラストは

下矢印こちらの本の表紙から切り抜きましたルンルン

 

 

 

 

てしまクリニック自費診察の予約システム変更2021年9月より、自費診療の診察は事前日時予約制になります。
詳細は、クリニックHPのお知らせをご覧ください。
受診予定の方はご確認のほどよろしくお願いいたします。

下矢印こちらの記事もご覧ください