【参加レポ】シンプル思考塾 Day4 | きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

【きゅんきゅんしながら生きたらどうなる??】
結果がでないのは行動量・努力が足りない。と、がむしゃらに頑張ってきたアラサー女子が、きゅんきゅんしながら生きたらどうなるか?を実験していくブログです!

こんにちは

ももクロこと黒田桃美です

葛西あさみさんの【軽やかに夢を叶える!シンプル思考塾 Day4】に参加してきました

昨年12月に始まったシンプル思考塾もLast Dayを迎えてしまいました

 

今回も気づきや学びがたくさんありました!

今までの学び

はーと自分の本質を掘っていき、出てきたものにびっくりしたましたクリック【シンプル思考塾 Day1】

はーと今取り組むべきことに気が付いて、シンプル思考を使い始めたクリック【シンプル思考塾 Day2】

はーと自分の大切にしている価値観に気づき自分の生き方について考えましたクリック【シンプル思考塾 Day3】

はーと人に支えてもらうことの大切さ、自分一人でできないことは助けてもらえば良い!ということを教わりましたクリック【個別セッション】

 

そして最終日!!

大切にしている・大切にしていきたい価値観を深めていきました

そこからでてきた、私が大切にしたい価値観は

『物事を自分の価値観(自分の中の普通)で決めつけずに、柔軟でありたい』

 

ということでした

 

ここから掘り出してきたこと…

我が佐藤家(私の旧姓)は全ての権限が母にありました

なので、私には意見する権限もなければ、時間の自由もありませんでした

それゆえ『何を言っても無駄』 『自由に過ごすと怒られる』

というプログラミングが私の脳内でなされていることに気がつきました

 

全ての「良い」「悪い」は”母の中の良い・悪い” ”母の中の普通

によって判断されてきました

 

だから、「私の好きなことをするのは悪いこと」「私が自由に過ごすことは怒られること」と思っていました

 

でも、それはだた”母の中の良い悪い””私の中の良い悪い”が違っていたので違和感を感じていただけなんですよね

 

物事・事実に良いも悪いもない

 

ただ、自分がその出来事を”良い”か”悪い”か勝手に判断しているだけなんです

 

だから、わたしは物事を自分の中の良い悪いだけでなく

どんなことにも柔軟に受け入れられる自分でありたい!!と思ったんです

 

ここで旦那の話もさせていただくと、

うちの旦那は中卒です

世間一般では、あまり良いイメージはないかと思います

しかし、私が魅かれたのは彼の生き様と生きる力と、自己肯定感の高さ!!

 

学校に行ってたって行っていなくたって、立派に生きていけるし、たくましく育つ!!

学校に行った・行っていないということよりも、ただただ今の彼が好き!!

 

その気持ちで結婚を決めました

もちろん母には反対されましたけどね

 

でも、こればっかりは私も譲れませんでした!!

 

おかげで、無事に結婚はぁと

 

旦那の自己肯定感の高さに日々驚かされつつも、どんなふうにしたらこうなれるのか

こんなにも自分を大切にできて、幸せな子を私も育てたい!!

と毎日が笑いと勉強でいっぱいです!!

 

ちょいと話がそれましたが…

 

『物事を自分の価値観(自分の中の普通)で決めつけずに、柔軟でありたい』

という自分の大切にしたい価値観をブラさずに生きていくことが、自分が幸せに生きるための近道だということを学びました

 

そして、何かに迷ったり、判断に困った時にはこの価値観に立ち戻って、自分の求める幸せとはなんなのかを考えて行動していくと

無駄なグルグルしてしまう時間を費やすことなく、シンプルに行動していくことができる!!

 

ということを教えてもらいました!!

 

この”自分が大切にしたいもの”がわかっていたら迷わないよね!

もし迷っても判断基準があれば、自分にとってベストな行動がすぐにできる!

 

これからの人生が絶対に幸せになる方法を教えてもらいました!!

 

このシンプル思考塾を通してあさみさんに教えてもらったこと・気づかせてもらったことは数知れず……

毎回可愛いテキストは、私の気づきの宝庫なので永久保存版になりそうです!!!

IMG_20161213_121659340.jpgFB_IMG_1484392074523.jpgIMG_20170130_124323676.jpg

 

シンプル思考塾に集う仲間たちも本当に素敵な方たちばかりで、楽しく受講することができました

この仲間だからこそ色んな話ができて、さらに深い気づきになったのだと思っています

 

さすが自由な塾長!!

塾の雰囲気もすごくよくて毎回毎回、笑いがたえない楽しい時間を過ごすことができました

 

こんなにも雰囲気が良くて、表面だけじゃない自分を探ることのできる塾はここだけだと思っております

 

終わってしまうのが本当に寂しいけれど、みなさんとのご縁を大切にしていきたい!

そう思わせてくれる場でした!

あさみさん、同期のみなさま、本当にありがとうございました!!

 

葛西あさみさんブログクリック【行動できない理由を理論で解決!やりたいことは全部やる♡】

 

2期生募集してますよ!!

クリック【軽やかに夢を叶える!シンプル思考塾】

本当の自分の価値観に気づき、本当の自分の幸せに向かって行きたい方

ぜひこの気づきを体感してください!!!

 

ももクロ♡