「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● ネイリストさんのネイルサロン体験レポート

サロン経営アドバイザーの門馬です。

ネイリストさんにとって、お客さま目線はとても大切です。

お客さまの気持ちを正しく理解する事が、お客さまから必要とされるサロンづくりの基本だからです。

なので

コンサルメンバーさん達には、お客さま目線を実感できるように、お客さまとして、お金と時間と労力をつかって、他のネイルサロンへ行ってきて下さい。

とお伝えしています。

ポイントは3つ

1,理想のサロンと思われるサロンを選んで行く

2,料金は高めのサロンを選ぶ

3,お客さまとして体験する(ネイリストとして評価しない)

この3つです。

そして、その体験を「体験レポート」としてまとめて下さいとお伝えしています。


では、コンサルメンバーさんからご報告頂いたサロン体験レポートをご紹介しましょう。

1,行ったサロン名
東京都銀座「ネイルサロンーーーー」

2,選んだ理由
○全日本グランドチャンピオンの先生がサロンオーナーであること。
○店内写真を見たときに、ゆったりくつろげそうだなと思ったこと。
○口コミが良かったこと。
○銀座の一等地、高価格帯で営業されているので、質の良いサービスを受けたいと思ったこと。

3,行ってみて、良かった点
①接客面
行く前にメニュー変更希望でお電話した際とても丁寧な対応で、電話越しでも笑顔なんだろうなというのが分かり、親切丁寧な接客が伝わってきた。サロンに到着する前から安心感があり、緊張感を和らげてもらえました。
カルテ記入の説明からドリンクの説明など、全てがゆったりとした口調で忙しなさを一切感じさせない接客でした。
「このサロンは時間にもスタッフさんのメンタルも全てが余裕あるんだな」と感じました。

②技術面
フットバスへの足の誘導がとても優しかったです。触れられている手全てが優しく、ソファ席で足元が見えない中でも手を添えてくださり、安心してお任せ出来ました。
爪のカット・形の整え・色味やデザイン合わせなど、各工程一つ一つを確認してくれました。
かと言ってあれもこれもと聞かれすぎている印象はなく、程よい距離感で必要以上にしゃべる事がなくて心地よかったです。

3,その他
今まで色々なサロンに行ってみましたが、カラーを塗る際、最初に選んだカラーを塗ってみるとイメージと違う事がありました。
「やっぱり違う色にしたいかも…」と思ってもネイリストさんの圧で言いにくかったり、言えたとしても嫌々拭き取ってくれているのを感じていました。
ですが今回のネイリストさんは、カラーを選んだタイミングで「他に気になるお色はございませんか?もしあれば、何色でもお試し出来ますよ」と言ってくださり、決められず悩んでしまったお客さまの場合は率先してご提案してくれそうだなと思いました。
一度塗り目を爪に乗せ「いかがですか?」と確認してくださり、その聞き方が「もし色を変えたいと言っても快く変えてくれるんだろうな」と言うのが伝わってきました。とても勉強になりました。
お手洗いには消毒済み、使用済みのボックスに分けて沢山のネイルブラシが置いてありました。コロナ禍で爪の隅々まで洗える様に用意されていて、とても良いなと思いました。

4,行ってみて、気になった点はどこか?
①接客面
私は、自分がお客さまの時はカウンセリングやデザインのご提案など以外は必要以上に喋りたくないタイプで、お互い無言でも何の気まずさも無く、むしろそれが心地良いとさえ思います。ですが、それはネイリストさんの人柄の良さや接客の丁寧さがあってこそだと思っています。
ぶっきらぼうで表情の暗いネイリストさんが無言で作業されていたら、さすがに嫌な気持ちになります。
今回のネイリストさんは偶然店長さんだったという事もあり、程よい距離感を保ててとっても居心地の良い接客でした。
強いて言うなら、沢山お喋りしたり質問したいお客さまは、周りもシーンとしているので声を出すのを少し躊躇ってしまうかもしれないな…と思いました。

②技術面
ジェルネイルの施術はもちろん痛みもなく、仕上がりも綺麗で、申し分なかったです。
最後にフットのスパメニューを追加したのですが、スクラブケアとラップで10分くらいパックした後クリームを塗るだけだったので、そこで少しでも良いのでマッサージ風なことをしていただけると嬉しかったです。
メニューの記載を見る限りマッサージ付きをイメージしてしまったので、それなら「フットスクラブケア」に表記を変えた方が分かりやすいかなと思いました。
また、スクラブの効果や香りなども説明してくれるとより良かったなと思いました。

③その他
床とサイドテーブル(ドリンクを置く机)の汚れが目立ちました。店内が白基調なためより気になってしまったのかもしれないですが、他が綺麗なのにもったいないなと思いました。
行く前にSNSを見たのですが、ネイリストさんの情報が無く、デザインだけでなくネイリストの事も載ってると良いなと思いました。

5,行ってみての感想、学び、自分の改善点、これからの行動プランなど
自分のサロンよりも単価の高いサロンに行ってみましたが、とても勉強になりました。将来自分がサロンを出すときにはこれを取り入れよう!と思える事が多かったです。(来店前の電話対応や施術の丁寧さ、フット設備の問題など)
施術時間は、オフなし+親指にストーンだけのシンプルデザイン+フットスパで1時間40分くらいでした。とても早いなと思いました。水回りや導線がすごく使いやすそうだなと思ったので、シェアサロンなりにフット施術の導線を考え直してみようと思いました。

SNSはやはりデザインだけで無く、門馬先生が仰るように10枚中1枚くらいは自分のことをアップしようと思いました。お客さまが安心してご来店出来るように、私のことがわかる内容を入れようと思います。

《行動プラン》
・電話は無いですが、メッセージのやりとりでもお客さまが安心できるような言葉遣い、言葉選びをする。
・SNSに自分のことを載せていく。
・お客様に合わせて、お話し好きなのかな?落ち着いて施術を受けたい方かな?と見極めて接客をする。
・施術中に適度な確認をいれる。(お任せと言われたからと言って全てを勝手に進めない)
・シェアサロン内の清掃を心がける。
・フット施術の際の導線を確認する。
・とにかくお客さま目線を忘れない!!!

今回のサロンレポートを書きながら、将来のサロンイメージがより明確になりました。
またほかのサロンにも行こうと思います!



サロン体験レポートお送り頂きました。ありがとうございます。

素晴らしい洞察力、観察力ですね。

ネイリスト目線もシャープですが、お客さま目線もしっかりあって、バランスが良い見方です。

とても良いのは、これらの体験を、評価するだけでなく、

自分のサロンに活かせる方法や考え方にして、実際の行動プランに落とし込んでいるところですね。

こちらのコンサルメンバーさんが考える、理想のサロンづくりがまたさらに明確になりました。


もうお一人のコンサルメンバさんのサロン体験レポートの報告をご紹介しましょう。


サロンレポートお送りします。

【行ったサロン】
ネイルサロン ーーー

【選んだ理由】
サロンオーナーさんに会ってスタッフのこととかサロンの話とか聞きたかった。
技術セミナーの時に見させていただきましたが、インスタでもジェルの持ちの自信を買いてありましたので、もう一度見たかったので。

【行ってみて良かった点】
接客面
駅の改札を出てからの写真が細かくブログに載っていたので迷うことなくスムーズにたどり着きました。
コロナ対策がバッチリで、スリッパの中に使い捨てスリッパが重ねてあったり、おしぼりは使い捨て、サロンについて上着を預けたら手を洗うご案内をいただきました。
椅子の座り心地も良くて膝掛けも暖かかったです。
会話もいろんな話で楽しかったですし、なにより勉強になりました。

技術面
片手のオフはなかったもののやはり早かったです。表面削って下準備してベースのクリアかのるまでに1時間でした。技術セミナーでも見ましたが下準備が丁寧。マシンを使った後に、さらにプッシャーとニッパーでケアを行なっていました。
カラーの種類が豊富。
サンプルを全てではないようですが、以前のものもファイリングして保管してました。

【行ってみて気になった点】
クリスマスボードから選ぼうと思ってたのですが、思いっきりクリスマスが少なかった(大人っぽいのが多かった)ので去年のボードに確かサンタさんあったような…思い出してそちらをお願いしました。
オーダーがカラージェルをたくさん使う細かいアートだったのもあるのですが、テーブルの上が材料や道具でいっぱいになってるのが気になりました。

【行ってみての感想、学び、自分の改善点】
全体的に流れがスムーズで、お店のアットホームな雰囲気も個人的に好きですし、2時間の中でゆったりと過ごせました。次のお客様は少し早めにご来店されてましたが、私(お客様側)が焦ってしまったり、ネイリストさんも慌てている様子は感じられない空間でした。

お客様に使うタオルやおしぼりも、現状消毒してから洗濯して使用していますが、使い捨てのものを参考にさせていただきたいと思います。

時間については、いかに下準備の時間を早くするか。そうすることでアートの時間もたっぷり取れる。とくに当サロンのお客様はアートが好きな方が多いですし、私自身もアートが好きなので、持ちを良くして付け掛けと下準備の時間をさらに早くしていきます。野尻さんがそれについてのセミナーを行うのでそちらも検討中です。

ネイルテーブルについては自分が最近気を付けていることなので気になったんだと思います。サロンの収納は導線を改善したことで、道具や材料がしまいやすくなりました。“材料は使い終わったら片付ける“を意識しているので、テーブルの見た目もスッキリと整って使いたい気持ちがあります。これはブレないよう今後も続けていきます。

会話の中でこれからの働き方についての話になりました。帰りの電車(2時間くらい)もんもんとこれからの働き方について考えました。スタッフを雇うこと。そのあと自分は技術者ではなく経営側に回るのか?それに対して出た答えは、技術者を完全に辞めたくはないです。もちろん年齢的なものもこれから出てくると思いますが、私はネイルをしているのが好きですし、さらに深く考えるとお客様と過ごしている時間が好きなんだと思います。その時間が楽しくて。
あと2人目妊娠しました!ってなってからスタッフ雇わなきゃとか、それが出来るかとか不安もありますが、そうなった時に慌てないように今から準備ですね。娘もあと一年半で小学生。宿題も見てあげたいですし、娘もですし猫とも一緒にいる時間を増やしたいです。これからの働き方を考える時間になったことが一番の学びです。
サロンオーナーさんの勢いは相変わらずすごかったです(笑)


こちらのサロン体験レポートは、お客さま目線というよりは、

完全にネイリスト目線で、ネイリストとして、リスペクトしているネイリストさんに、お話を聞いたり、ネイリストとして参考になるところを学びに行ってしまったように感じます。

技術を見ている点も、お客さま目線ではなく、完全にネイリスト目線です。

もちろん、こういうサロン体験もあっていいと思いますが、目的は完全に違ってしまっています。

ーーー

コンサルで推奨している「サロン体験」は、お客さま目線を体験するものです。

目的が違うと、見えて来るものも、変わってしまうので、注意が必要です。


改めて、お客さまの気持ちを理解して、お客さまに喜んで頂くために、お客さま目線を体験するための、サロン体験をぜひ、おすすめします。


特に、再来のお客さまが増えていない、減ってきているというネイリストさんは、改めてお客さま目線を体験すると良いと思います。










_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 2021年ネイルサロンオーナーさん達のための「新・Zoomオンラインミーティング」参加頂いた感想

サロン経営アドバイザーの門馬です。

2021年1月、今年最初のネイリストさんのための集合講習「新・Zoomオンラインミーティング」を開催しました。

毎月1回のネイリストさん、ネイルサロンオーナーさんのためのネイルサロン経営のための集合勉強会です。

この「新・Zoomオンラインミーティング」では、ネイルサロンを経営しているネイリストさん、ネイルサロンオーナーさんたちが、理想のネイルサロンづくりのために、何をしたらいいのかを全国のネイリストさん達と学び合う勉強会です。

一人だけでコンサルを受けるよりも、全国の前向きなネイルサロンオーナーさん達と学び合うことで、理想のネイルサロンづくりのスピードが早くなるのと、

このオンラインミーティングに参加することで、「モチベーションが上がる!」といって、みなさん参加されています。


では、2021年今年最初の「新・Zoomオンラインミーティング」に御参加頂いた皆さまから頂いたご感想をご紹介します。


キックオフミーティングに参加させて頂きありがとうございました。

これからのサロン経営について何が大切か?何を継続して何を変えるのか?初めて知る考え方を学びました。

とにかく「目標を明確にすること」。2021年の目標を明確に出来たので、これからはその目標を見失わないように意識し、達成する為には何が必要か?しっかり考えていこうと思います。
自分の幸せとは何か?2021年末をどんな気持ちで迎えたいか?イメージしながら行動していきます。
また、今まで自分の中に「本当に自分に出来るのだろうか?」という気持ちが少しありましたが、「私は出来る!」ど自分に言い聞かせ、前向きに行動したいと思います。

自分の強みやウリは、SNSを見れば「あの人の方がすごい」等思ってしまっていましたが、他人と比べず自分は自分、オンリーワンであり、私のことを良いと思ってきてくださっているお客さまのことだけを考えていこうと思いました。

再来客数を増やす為にはまずリピートしてもらう、その為には技術や接客を安定させ、感動していただく。お話を聞いていて確かにそうだなと思いました。その結果としてご紹介に繋がるので、どんなに慣れたお客さまであっても、単価の低いお客さまであっても、100%以上の気持ちで接客していこうと思いました。

個人的な話ですが、先日、昨年7月に作ったオーダーチップを作ったお客様から、「小指を無くしてしまった、作り直しはおいくらですか?」と問い合わせがありました。半年経った今でも大切に使っていてくれてる事がとても嬉しく、無くしてしまったところを追加してでもまだ使いたいと思ってくれていると思ったら感動しました。無料で1本作りました。

その後、また違うデザインのオーダーチップを頼んでくださいました。門馬先生がおっしゃっていた事と重なり、自分がしていたことは間違いじゃなかったんだと思いました。

お客さまに感動していただく事は、自分も感動出来ることでもあるのかなと実感したタイミングでした。

フットネイルを増やしていく方法やフットのアラカルトボード作りも気になっていたので、今回聞けて良かったです。基本に忠実に、選んでいただけるボードを作ります。

本日も大変ためになるセミナーをありがとうございました。2月以降も宜しくお願い致します。


グルコンありがとうございました。振り返りお送ります。

自分のこれからの目標を明確にすること、そして自分を制限しない「できる」の気持ちでいる。したいことやりたいこと「私はできる」のモチベーションで続けます。

何をしたらそのお客様は次も来てくれるか。ケアだけオフだけの方にそれだけ買って少しでも思ったらその気持ちは伝わってしまう。自分の今の課題はまさに失客です。去年のご新規様の接客メニューは全てハンドケアでした。ハンドケアだからリピートしないとどこかで思っている自分がいました。お客様のメニューに貴賎をつけない。今来ているお客様に必ずリピートしていただけるように。そして口コミ、紹介はリピートが大前提。常連様に対しても「いつもと一緒」って頭の中で思ったらそれはマンネリ。お客様は飽きさせないように新しいものを常に提案してほしい。去年はボードの作成が間に合っていない時もありました。対象のお客様がいらっしゃったにもかかわらずお見せできずに悔しいこともありました。これからは今までよりもさらに早くボードの作成、いらしたときには次のデザインも決めていただけるようなワクワクを絶やさないでいきたいです。
変えない事はうまくいっている事結果が出ていること。2020年を振り返りうまくいったこと、できたこと、うまくいかなかったこと、できなかったことをまとめ、そこから年間計画を作成していきます。
プラスメニューの前にハンドのお客様を増やすこと。その次にフットメニュー。お客様のインタビューでフットについても聞いてみます。お客様のお声から4つのカテゴリーにも分けてそれぞれのアプローチを作成してみます。
デザインボードに関して幅を作ることが苦手でいつも差のない設定で並んでいました。今のお客様の単価から考えると8000円をミドルに設定していきます。そしてシンプルは単色にプラス500円位。ハイデザインはミドルより+ 1000円もしくは+ 2000円。カテゴリー分けもデザインの名前を使ってしまうのはネイリスト向け。色別やお客様の雰囲気などを参考にカテゴリー分けをしていきます。

2020年は失客もあり変化が少なく停滞してしまった年でした。自分のプライベートにも余裕が欲しいと感じることがあります。今年の12月には仕事にもプライベートにも良い結果を出していきたいです。
本日はありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。


本日は、キックオフミーティングに参加させていただきありがとうございました。

最初に、先生がおっしゃった、『私は、できる!』と常に思う事。
心配の心が先立つ私ですので、この言葉を忘れず行動していきたいと思います。
そして『ドリームキラー』という言葉を初めて知りました。
自分は、やりたい事をさせてもらっているのに、家族の夢は諦めさせた事がありました。
夢を諦めさせてはいけない。これからは家族の夢の後押しもしていきたいと思います。

再来客数についても、改めて考えさせられました。
以前は、紹介でいらして下さるお客様もいらっしゃったのに、最近は少なくなってしまった。
原因を追究し、接客・技術の見直しの徹底をしていきます。

フットネイルについても、冬はきっとしないだろう。という概念があり
お声掛けも積極的ではないので、ハンドにお越しいただいてるお客様に、やってみたい!と思われるようなボードを作成しご提案していきます。
未だ、チップの掲載が少なく画像持ち込みが多いので、以前先生がおっしゃった
画像持ち込みは、誰が施術しても一緒だという事を忘れず、お客様の事を想いながらオリジナルのデザインチップを制作し選んでいただけるようにしていきます。

本日も、沢山の気付き、そして学びをありがとうございました。


本日はキックオフミーティングありがとうございました。
振り返りと感想をお送りします。

明確な目標の立て方、自分はどうなりたいのか!どこへ行きたいのか!
まずはプライベート。
自分が進む方向が定まってないと何も決まらない。

何となく頭にあるものの、口にしたり書き出したり、まだしていませんでした。

一番最初にすることなのに。

ぼんやりではなくしっかりと明確に具体的に書き出してみます。

これがはっきりしたら、次はサロンの目標、順番を間違えないようにします。


そして、チップボートの作り方もシンプルはよりシンプルにと思って作っていましたがまだまだ甘かった。
そんな!シンプルに?!
全然シンプルじゃありませんでした。
確かにデザインの幅をもたせるにはそれくらいはっきりと分かった方が良いのですね。

シンプルとミディアムの差が微妙だったので門馬先生の説明はわかりやすかったです。


口コミのところでは、門馬先生が美容師としてお客様にした対応に感動しました。
もし、私だったら?と考えさせられました。

1人のお客様から10人のご紹介。
凄いです!
どれだけお客様が感動したのかが伝わってきました。

自分の行動を振り返って、今までそこまでした事はあっただろうか。
自分がいかにお客様の立場で考えていなかった事に気付きました。

少し位のもうお代はいいですよというのはあっもても、中々そこまでの事は出来ていませんでした。

もっともっとお客様目線で、クレーム時やハプニングがあった時にこそ、今お客様はどういう気持ちなのか?を考えられるように、まずはお客様の気持ちを第一に考えられるように思考変換します。


2021年は今来てくださっているお客様をマンネリ化させないように常に新しいトレンドを感知し、デザインボートの中からワクワクして選んでもらえるようにします。

フットのお客様も4つのカテゴリーに分けていなかったので早速分けたいと思います。
そして、総客数の半分の方にフットしていただけるようにフットのデザインも最低3つは作り続けます。

コンサルメンバーさんの内容とスピードを見てると凄いなーと思いながらも、私にはスピードは無理だけどその分内容をじっくり考えようと思いました。

今、自分が置かれている立場で何ができるのか?
全集中で取り組みます。

年頭にふさわしい、これを決めなきゃ始まらない!のキックオフミーティングありがとうございました。



グルコンありがとうございました。
今年は目標を明確にし、
それに向かって行動していこうと思います。
年間計画をなんとなくたてましたが
売上の目標だったので
プライベート目標を細かくたててみます。

12月にケアやオフのお客様が多く、
ケアかぁ〜オフかぁと残念に思ってしまう自分がちょっといましたが
以前オフできたお客様が1年後にブライダルで
またご来店くださったりもあるので
金額のとらわれずに
自分の全力を出していこうと思います。
プラスメニューの考え方はわかっていたようで
わかっていませんでした。
まずはフットを増やしてからにします。
今よりフットをする方が増えたら
それだけで目標売上に近づくので
もっと諦めずに頑張ろうと思います。

アラカルトボードの金額設定は
シンプルがシンプルでなくなっていたので
シンプルにします。
春のボードを作るとき
気をつけて作ります。

来店3回でもマンネリという言葉が
突き刺さり、ちょうど3回ぐらいで来なくなってしまった
お客さまがいて
家も近いし、きてくれるだろうと
思い込んでいたのがマンネリになってしまったのかなと
気をつけなきゃと思いました。

今年はコロナ関係なく
きちんと目標を達成していきたいので
目標に向けて何をすれば良いのか
人と比べず
地道にコツコツと
自分のペースでやっていきます。
ありがとうございました。


本日はキックオフミィーティングありがとうございました。
振り返りをお送りします。

目標を明確にするという事。
なりたい自分をしっかり見据えて今年の12月どうなりたいかを考えて今年は行動していきたいと思います。

プラスメニューはまずはフットを増やす。
お声がけをしてもやらないからと言われてしまうと諦めていましたが、どうしたらしていただけるのかインタビューなどしてその方にあったアプローチをして売上を伸ばしていきたいと思います。

チップボードもまさしく、シンプルからハイデザインまでの違いがなくなっていました。
クリスマスデザインもシンプルがミディアムになってしまっていたためほとんどの方がそちらを選んでしまいました。
今回からはシンプルはシンプル、とデザインの幅を持たせて作ります。

こんな時だからこそご来店頂いているお客さまに100%感謝の気持ちで接客し喜んでいただけるようにご提案をしていきたいと思います。

ありがとうございました。


今日はzoomオンラインミーティングありがとうございました。

目標の設定が大事だと、以前から教えていただいてましたが漠然としすぎていた事に気付きました。
具体的になりたい自分を想像する事で、どうしていけばいいのか?常に考えながら行動することでぶれずに行動していけると思います。

自信のなさから、ついつい「出来ない」と考えてしまいがちなので「出来る出来る、大丈夫」言い聞かせながら、こういう部分も2021年は成長出来たらいいなと思います。

私の強みははっきりと先生が教えてくれているので、そこを伸ばして行くために今出来ることをめいっぱい頑張りたいです。
さらに今来てくれているお客様がずっとリピートしてくれるにはどうしたらいいか?常に考えながら来てくれた人には100%で接客して、必ずリピートしていただくためにベストを尽くしていきます。

今日のお話を聞いて私の場合、自宅だけど玄関はサロンと居住スペースとちゃんと分かれているし、田舎だから駐車場は広く取れるし、とても恵まれた環境にいるんだなと改めて気付きました。
早く外に出たいと思っていましたが、古いせいかお客様からも落ち着くと好評なので今はここで出来る最大限まで頑張ってみようと思いました。

今年の目標設定がまだ出来ていなくて、ここのところずっと考えていましたが中々まとまらずにいました。
今日お話を聞かせていただいて、何となくですがまとまってきた気がします。
ここでしっかりまとめて2021年の年末は楽しかった!と終われる1年にしたいと思います。

ありがとうございました。


本日はZoomオンラインミーティング グループコンサル勉強会ありがとうございました。

目標は、曖昧な感じになっていて今まで自分に制限をかけちゃっていました。今回のお話でブレーキをかけない、自分を制限しないと聞いて自分は出来ると思って目標を明確にし、自分がどうなりたいか何をすれば良いか考えて行動していきたいと思います。

今年をどう動くかにも、ネイリスト目線にならずお客さま目線になって、お客さまに喜んで頂けるデザインなどを提供して、来てくださるお客さまに満足して頂けるようベストをつくし、それに対してマンネリ化にも気をつけ失客にならないように新鮮な気持ちで接客していきます。

2020年はフットのお客さまが少なかったので今年は増えるように今まで出来ていなかったアプローチをお客さまそれぞれによって上手く出来るようにしていき、断られてもそこで諦めたりしないように再度アプローチを心がけていきたいと思います。

魔法のデザインチップボードも上手く値段設定が出来ていなかったのもあったので、お客さまに見やすく分かりやすいように設定して選んで頂けるようにボードも作ります。

自分が良くなれば周りが良くなってくる。そういう所が上手く行かないと仕事にも影響があるって思ったら、お客さまにも迷惑をかけたり失客にも繋がるので精神的な余裕や感情の安定を良くしていき自分のペースで行動していきます。

ありがとうございました。


今日はキックオフミーティングありがとうございました。

去年の事を思い浮かべながら、私はできるって思えてたかな、と振り返っていました。どこかコロナで言い訳にしたり、結果がでなくてもしょうがないかな、とブレーキを踏んでいた自分がいたと思います。

今年は目標を明確にして、『できる!絶対できる!』と常に心で唱えて、行動したいです。

SNSでも、いつも他の人に圧倒されてしまい、自分に自信が持てない時があるのですが、
自分にとってのウリや強み(好きな事)は、大きなストーンのデザインが好きなので、ストーンやシンプルだけど存在感のあるデザイン、もっと数を作って、デザインの幅も広げて、人と比べる暇がないくらい、自信をもって押していきたいです。
 
売り上げを上げるには再来客を増やさないといけないので、2回目も3回目も次に絶対繋げるという強い気持ちで接客できているのか、自分に問いかけていきます。

プラスメニューに目が行きがちでしたが、お客様も増えてないのに、そこに手をつけるのではなく、まずはハンドのお客様を増やす事。次にフットのお客様を増やすこと。それができてプラスメニュー。

昨年よりハンドフット共に、サンプルの数を増やして正しい魔法のデザインチップボードを作ること。しっかりご用意しておく事で、マンネリを防ぐ。そして、お客様に心から喜んでいただけるように準備していきます。

今年の12月には、コロナは関係なく、できる事をしっかりして結果が出せるように。プライベートも仕事も目標を達成して、誇れる自分でありたいなと思います。

新年のはじまりを、気持ちを高めてスタートできたので、参加してよかったです。
今日はありがとうございました!


本日のzoomオンラインミーティングありがとうございました。

具体的にどうなりたいかを特にプライベートについて
考えることができていませんでした。
あんまりプライベートを考えるほうでないので
そこを含めてもう一度考え直したいと思います。

元々自己肯定感が低く自分を認めることができないのに、昨年11月頃から他の人と比較してしまって、
より一層自己肯定感が低くなってしまいました。
個別セッション後は、「出来るかも?出来てるかも?」と思えるのですが、時間経つごとに「やっぱり出来ていない、出来ない」と自分でメンタルブロックをしていました。
2021年は、これはできたよねとできたことをフォーカスしながら自分を認めていけるようにしていきたいと思います。

今来てくださっているお客様に対しては
マンネリ化にならないように、カウンセリングやインタビューを強化し、技術やトレンドを意識してチップボードを作成したり、
接客も含めて喜んでいただけるようにしていこうと思います。

またアラカルトボードの作り方を少し悩んでいましたが、改めて基本通りに作り、選ばれるものを作っていこうと思います。

今年の目標設定は、頭の中でざっくりと考えていましたが、
頭の中だけでなく、きちんと書いて整理して
2021年は、昨年より攻めな気持ちで
よくここまでやったよねと思えるような1年にしたいと思います。

新年からありがとうございました。


キックオフミーティング、ありがとうございました!

目標設定の大切さ、
過去の自分を振り返った時に、ネイリストになる前もなんだかんだで叶っている事が大半で、願い続けていたら行動もそうなるんだと改めて思いました。
自分がハッピーになれる(=家族もお客さまもハッピー)充実したプライベートを送りたいと思います。
休みの日もまだまだ仕事モードになってしまうので、休みを増やせるよう時間の管理ができるように。

今年はフットを重点的にすることでさらにネイルサロンとしての土台が固めること。
先日のセッションと重なる部分もあったので、より理解が深まりました。
いつでもお客様の目に留まるように、フットデザイン・メニューを提示する。
シーズン事はもちろん、イベントボードにもフットのデザインを。
うちに来たらフットのデザインもこんなにあるよっていうのを常に見せる。

『うちでハンドフットするのは当たり前。』
『夏以外でもフットをするのは当たり前。』
見せるネイルではなく自分のためのネイル。
きれいになって喜んでいただくことを考えて、お客様に自信をもっておすすめをしていきたいです。
フットをしてくれる方の声も集めていきます。

コロナ禍でも今まで通りに行動はするけど、より強いお客様目線が大切。
売りと強みだけでなくネイリストの人柄が最も重要となるこれから。
来ていただいたお客様は全力で!

カウンセリング→インタビュー→アフターカウンセリング
先日のコミュニケーションセミナーの分類わけを生かして、インタビューをしっかり行っていきます。
どうしてこういうことを聞くのかをしっかりとお客様にお伝えをして、より満足度を上げていきます。

満足度、マンネリしないが今後のサロンの生命線になるくらい重要になってくるので、
技術の向上だけでなく、常にお客様目線を外さないように。

これから作るボードもお客様目線で作る。

デザインでのカテゴリー分けよりも、
シンプルとミディアムの差をつける。
カラーと金額で分ける。

ネイリストのシンプルとお客様のシンプルは違うということをもっと認識をしないといけないですね。
イベントボード続きで、全体のデザインがボリュームのあるものになっているので、
普段ワンカラーやグラデーションなどのお客さまにはシンプルデザインを、
デザイン派のお客さまにはいつもデザインを楽しんでいただけるように。

お客様目線
フットの倍増
ボードの種類の多さ

2021年はこれを念頭に頑張ります!

コロナ禍で心折れそうな時も、コンサルで救われました。
先生からのアドバイス、グルコンや虎の穴で色んなネイリストさんのお話を聞けることが本当に貴重です。
虎の穴、もっとフル活用していきますのでよろしくお願いします!


ありがとうございました!


キックオフミーティングの感想を送ります。

目標を明確にすること、ということで仕事面もプライベートも本当になりたい自分を明確に決めることが大切だということが分かったので、2021年12月までに達成したい目標とやりたいことを書き出しました。
これをまとめて年間計画に追加していきたいと思います。
自分なんてどうせできないだろう、と思ってしまったらそこで終わりなので常に自分はできる!と思い続けること。それを子供にも伝えていくことも大事なんだなと分かりました。
やりたいことを後押しできるように、ドリームキラーにならないように気をつけます。

自分の強みは自分自身ということを聞いて、もっと自分に自信をもって人柄を全面に出していこうと思いました。

他のネイリストと比べがちですが、そんなことしても意味がないのでやめます。

自分は自分、と強い心をもっていきたいと思います。


いかにリピートしてもらうかに全力を注ぐこと。お客さまに喜んで感動してもらうためにどうしたらいいのかを常に考えなければいけないです。損して得取れ、という言葉を聞いてまだまだ目先の利益に目を向けている自分がいたので常にお客様目線を考えて接客していこうと思いました。

フット客数を増やすことで売上が伸びるということで、フットをしていないお客さまへの投げかけ方を工夫しなければいけないなと思いました。一回やらないっていわれたらこの人はもうやらない人と決めつけてしまっていたので、しつこくならない程度にお声がけしていこうと思います。

2021年は、自分に自信をもって他と比べることなく自分のペースでコツコツと進んでいくことを大切に過ごしていきたいと思います。12月には笑って終われるように計画を立ててできることからやっていきます。

ありがとうございました。


グルコンミーティング
勉強会ありがとうございました。 
コンサル受けてから今日までも、
考えていたのですが、またあらためて今一度
自分の行動を見直すべきだなと思いました。

どこかで、コロナ禍だからかと言い訳していた部分があります。 そうだとしても、うまく乗り越えられるようアドバイスを頂いたので
今後はコロナに
負けない気持ちでやりたいと思いました。

再来のお客様を大切にする事はもちろん
新規から次回に繋げるアプローチを
丁寧に… 接客、時間に気をつけていきたいと
思いました。
失客を少なく、これに集中ですね。

またお客様ニーズに合わせた、
サンプルを増やしていき、ワクワクするようなお店作りを考えていきたいです。

損して徳取れのお話は、凄いなと思いました
髪を切るようになったら、したいと思います
そういった部分も必要ですね

最終ゴールがまだ明確では無いのですが
来年笑えるように、目標課題を明確に出していきます。


キックオフミーティングありがとうございました。

明確な目標設定としては、まずは今年、そして3年後まで考えていたので、そこに向かっての計画を立てたいと思います。
今まで突拍子もない願望を叶えてこれたので、有言実行で頑張ります!

昨年はコロナや心配な事がいろいろありましたが、一年通して考えると自分が成長出来る為に必要な試練だったのかなと思えます。
当たり前だった日常が、当たり前じゃなくなる。
普通の生活の有り難さを痛感しました。
こんな時代だからこそ自分に出来る事を考えた時、お客様の心のよりどころであるように、笑顔と楽しい時間を感じて頂けるよう接客しましたが、
お客様からパワーを頂いていたのは自分かもしれません。
今年も生き残れるサロンになりたいと思います。

アラカルトボードも、金額に差をつけれていなかったので、ワンカラー➕500円のシンプルなものも作ろうと思います。
ネイリスト目線ではなく、お客様目線でわかりやすいボードにしたいと思います。

まだまだ虎の穴を活用出来ていないので、今年はフルに活用しようと思います。
SNSもブログは予約状況しかアップ出来てないので、お客様にとって必要な情報を提供出来るようなものを書きたいと思います。

昨年はいろいろありましたが、一番お休みを取れた年でした。
今年はもっと休みを増やしてプライベートも充実したいと思ってます。
やるべき事もまだまだ沢山ありますが、一つずつ丁寧にこなしていきたいと思います。
今年も頑張って夢を叶えていきたいと思います。

ありがとうございます!


昨日はキックオフミーティングありがとうございました。

2021年ハッピーにするには、理想の状態を目標にすり。私は恥ずかしながら未だに目標がハッキリ定まっていません。それは私なんかに出来るわけないとリミテッドビリーフをかけているからです。なかなか皆さんと比べたりSNSを見て自信をなくしているからだと思います。まずは自分に自信を付けて目標をしっかり立てたいと思っています。

そこを明確にするからこそ、そこに向かって正確に行動する!行動遅いですが頑張って明確にして行きます。

2020年に明暗を分けたのは再来客数。そして再来するのは満足度の度合い。2021年も何をしたらお客様が満足、ワクワクするのか。そしてどんなお客様にも100%で接客する。100%で接客するのは体力がいることなのでこれを考えたら一日に受け入れられる人数も限られて来るな気付きました。

プラスメニューの考え方。これはフットをもっと増やしてからなのだと、初めて知りこれからはもっとフットのメニューを作りアプローチして行ってハンドの割合の半分から3分の1くらいまで行ったら別メニューを考えると言う方向に向かいます。

先生が毎回言っている事をキチンと出来ていないと反省すると共に今年も始まって半月が経とうとしています。しっかり先生に相談して行動して行こうと思いました。ありがとうございました。


昨日はキックオフミーティングありがとうございました。

経営について最も大切なことの『目標を明確にすること』はとりあえずの売上目標を達成する、に
とらわれずその先の、なりたい自分を明確にし、行動すること。
プライべーと仕事と自分がどうなっていたいのか、今一度ゴールをしっかり設定したいと思います。
旅行の具体例は大変参考になりました。

より強いお客様目線、よりお客様の立場に立って考える
他のネイリストと比較せず、そのお客様にとってNO.1でありオンリーワになれるように。
自分のうり、強みがぼんやりと
見えてきたので、この1年は自信を持ってできる!できる!やればできる!と
マインドコントロールしていこうと思います。

プラスメニューの考え方については、昨年コロナを機に色々なところで収入の柱はネイルとは別にもって
いた方がよい、と言われ看過され慌てたことを思い出しました。
段階的な考えが聞けて、改めて自分がどこに立っているのか、やるべきことは何かの再確認ができました。

フットを通年やって頂く為に。
ハンドとフットだと時間と料金がかかるから、やらないだろうと
リミテッドビリーフをかけていました。断られても決めつけない、、
アプローチが足らないだけ!という先生の言葉を心に刻みやりたくなるようなアプロ―チを考えるよう
切り替えていこうと思います。

飛行機でもなく車でもなく徒歩ですが、今年は頑張ったと自分で褒められるよう着実に
行動していこうと思います。

ありがとうございました。


昨日はキックオフミーティングに参加させていただき、
ありがとうございました!

「目標を明確にする」
実は、ここが一番苦手な部分であると改めて痛感しました。
どんな自分になりたいか?
どんな風になりたいか?
など、特に強く思うことなく、ただただ「なるようになるだろう!」
というスタンスでずっと生きてきたので…。
私は、そこを一番に変えるべき点だと思います。

「リミテッドビリーフ」についても、
私には、これくらいがちょうどいい。
これくらいできれば、いいだろう。
と、力を出し切らず途中で諦めたり止める癖
(その方が、断然、楽だから)があるので
その悪い癖を振り切って、
自分を信じて、何事もやり切れるようにしたいと思います。

昨年より、売上が下がったのは…コロナのせいではない。
それは、自分でもわかっているのに
「コロナのせいにしないと、やってられないよ!!」と
思う自分がいたりして、
そんな気持ちだからダメなんだと痛感して、胸が痛かったです。
どこに原因があるのかをしっかり検証して
改善していきたいと思います。

誰かと比べて、焦って不安になって。
何から手をつけていいのかわからなくなって。
また不安になる。
そんな堂々巡りだったコロナ禍でのサロン運営でしたが、
自分のペースで、自分のウリと強みを深く理解して、
お客様にとってオンリーワンなネイリストとして
ご来店くださるお客様に喜んでいただけるよう
精一杯頑張っていこうと前向きになれました!!
ありがとうございました。



2021年1月新春キックオフZoomオンラインミーティングにご参加頂いたメンバーさん達のご感想をご紹介しました。


詳しくはこちらのサイト(更新中)で御確認ください。も、メンバーさん以外のネイリストさんやネイルサロンオーナーさんも、参加することが出来ます。

詳しくはこちらのサイトで御確認ください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 自分の予想に反して、過去最高売上を大きく更新出来ました!

サロン経営アドバイザーの門馬です。

コンサルメンバーさん達からの12月のご報告を紹介しています。

90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングのメンバーさんたちは、2020年の状況でも、お客さまを増やし、売上を上げています。


自分の予想に反して、過去最高売上を大きく更新出来ました!

ありがとうございます!!

正直かなりびっくりしています。

先月はそこまでキツキツのスケジュールではなく、体調もあまりよくなかったので2日ほどお休みも出来ました。

先生のおっしゃっていた通り、年末でネイルを豪華にされたり、1ヶ月に2度ご来店いただけたり、お勧めした店販が売れたりしたことが大きかったと思います。

ただちょっと心配なのは、今のお客様の人数が少ない事です。新規様が3名来てくれたといえ、今のところ同じお客様が何度か来てくださるので売上がありますが、これが1度だけと考えるとちょっと怖いです。

もちろん今来てくれているお客様に喜んでいただけるよう努力していきますが、やはり新規様も増やしたいなと思っています。

2021年は新規集客はあまり期待できないということでしたので、心配になってしまいますが焦らず出来ることをしていきます。

フットに関しては、お一人お仕事が変わってハンドにシフトされたので、フットが減ってしまいました。今後はフットも強化していきたいです。

お正月のデザインはボードで作ることが出来ず、数点展示をしていましたが今回は選んでいただくことが出来ました!

選んで頂けなくても、サンプルをみて楽しそうにされてるお客様もいらしてとても嬉しかったです。お好みやお仕事の制限も、どの程度ならいけるかなど聞き出せたりしているので、今後のサンプル作りに生かしていきます。

退職したことで今まで以上に焦りが出てきてしまいました。

今はやりたいことがかなり渋滞していてちょっとどうしたらいいかわからない感じです。多分混乱しています。

やることを書き出して、ひとつずつ順序立ててやっていこうと思います。

眉の記事については、先生に指摘された部分だけさわってそのままにしてあります。
前のサロンから来たいとおっしゃってくれた方たちも、来てくれるとしたらそろそろ来店周期がまわってくると思うので早めに仕上げたいです。よろしくお願いします。

④1月の行動プラン
・バレンタインデザインボード 1月10日まで遅くても13日
・美眉スタイリングブログ記事完成→LINE、店頭周知 15日まで
・基本ボード カラー、ラメグラデーション・フレンチ・フット 1月末日まで

⑤次回1月セッション予約
1月12日(火)12時〜 方法:Zoom



こちらのメンバーさんは、自宅サロンとアイラッシュサロンで、wワークをされていた方です。

2020年5月、ちょうどコロナ禍の大変な時期に、コンサルにご入会頂きました。

コンサルにご入会頂いてから、約半年間で、4月の売上を12月で、約3倍の売上までに伸ばしています。

その原動力となっているのは、基本的な事を着実に行うということです。

ネイルサロン集客の基本は、「魔法のデザインチップボードの基本型」です。

こういうものを、きちんと作る事で、お客さまがデザインと金額がわかりやすくなりますので、これがあるのとないのとでは、ぜんぜん違うのです。

こちらのメンバーさんも、基本ボードをしっかりと作っています。

その基本をしっかりと行った上で、さらにこちらのメンバーさんは

美容師の免許も持っているので、アイラッシュやまつげパーマなどの施術もできるので、比較的簡単にお客さまを増やし、売上を上げることが出来ます。

売り物が多いと言うことは、お客さまに喜んで頂ける商品、メニューが多いので、とても有利です。

やり方によっては、短期間に多くの集客をすることで、売上を劇的にあげる事もできます。

こちらのメンバーさんもですが、

自宅サロンとパートの掛け持ちなら、ぜったいに自宅サロンに専念した方が、確実に自宅サロンの売上を上げることが出来ます。

他のコンサルメンバーさんでも、パートを辞めて、自宅サロンに専念したら、売上が劇的に上がったメンバーさんがたくさんいます。

ですが、タイミングやうまく行くやり方、方法はそれぞれ、ネイリストさんごとにちがいますので、状況に応じたアドバイスやサポートは必要です。


この2020年、コロナ禍でも、前向きに動いたネイリストさん、サロンオーナーさん達は、お客さまを増やし、売上を上げています。

最近の傾向としては、2020年にコンサルに申し込んだ方々の活躍が目立ちます。

どんなときでも、希望を持って、目標を明確にして、前向きに行動する事で、運をつかんでいるようです。

前向きに行動する事の価値を痛感しています。

2021年も前向きに行動して行きませんか?


必ずほしい成果を手に出来ますよ!












_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 目標達成できましたーーーーーー!!!!!!!!!「コンサルメンバーさんからの12月の報告」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

コンサルメンバーさんからの12月のご報告をご紹介しています。

2020年は、いろいろ大変な年でしたが、それでも、着実にお客さまを増やし、お客さまに喜んでいただくことで、売上を伸ばしているサロンさん、サロンオーナーさんもいます。

では、コンサルメンバーさんからのご報告を一部ご紹介します。

目標達成できましたーーーーーー!!!!!!!!!

40万の壁を大きく超えて、今年初めに立てた目標も達成することができました!!!

惜しいところまでいっても一度も目標達成できずにいましたが、大きく掲げた12月の目標をついに達成でき感動しています。

12月は客数が多かったことと、単価が上がったことのダブルの要因で大きく売り上げがあがりました。

客数については同じお客様が二度ご来店いただいたこと。

こちらについてはクリスマスと新春デザインのボード準備、次回予約を年末にもいただくようにお勧めがしっかりできたことで実現できました。

あとはお客様都合でネイルチェンジしなくてはいけなくなり、3度来てくださったり、久しぶりのお客様が来てくださったり、新規が2名来てくださったりといろんなことが重なり過去最高の客数となりました。

客単価については、毎日サロンワークをしながら手ごたえがありました。
一万円台が次から次へと出る事に驚きでした。

クリスマスボードから9名。

新春ボードは価格を6セットすべて一万円台と攻めた価格設定にしましたが、8名の方に選んでいただけました。

過去の新春ボードから2名選んでいただけました。

7,000円以下 9名
7,000円台 3名
8,000円台 7名
9,000円台 8名
10,000円台 6名
11,000円台 8名
12,000円台 6名
13,000円台 1名
14,000円台 1名
20,000円台 1名

いつもの12月とは全く手ごたえが違い、デザインをされる方がとても多かったです。
1万円以上が23名だった事は大きく影響したんじゃないかと思います。

2,3名のお客様が、コロナでどこも行かないしネイルくらいは気合を入れて日ごろのテンションを上げたいとおっしゃっていました。

すべてのお客様にお聞きしたわけではないですが、やはり他への出費がない分、ネイルにお金をかける余裕もあったのかなと思いました。

どこへも行かないからネイルをやめる人もいるという世間の声を聞く中、サロンのお客様は自分自身の為にネイルをされている方が多いなと特に12月は感じました。

12月のコミュニケーションセミナーを聞いた後だったこともあり、いつもより忙しい毎日が続きましたが、心穏やかに感謝をしながら楽しくサロンワークをすることができました。
50万円に近い感覚を経験することができて、30万円台とは準備も客数も違うことがわかりました。

一年後の12月には50万超えたいという目標もできました。
本当に毎年毎年少しづつの変化ですが、また来年もご指導よろしくお願いいたします。

【1月の行動プラン】
・週に2セットデザイン作成 (毎週)
・2ショットブログ

1月のセッション1月14日(金) 13時〜 50分間  方法 ZOOM

よろしくお願いいたします。



こちらのサロンオーナーさんは、2020年の年商も、昨年対比を上げています。

地域も、愛知県で、コロナの感染者数やその影響なども、決して少なくない環境でしたが、素晴らしい成果を出してくださいました。


こちらのメンバーさんは、2016年1月からコンサルに入会していただきました。苦節4年で、10万円台中盤の売上を、48万円までコツコツと伸ばしてきました。

しかも、このコロナ禍でです。

自身の強みとウリを明確にして、サロンのお客さまに喜んで頂けるものを確実に提供して行けば、このような状況でも、お客さまを増やし、売上を挙げることが出来ると言うことです。

正しい行動をすれば、正しい結果を手にすることが出来ます。

間違った行動をすれば、ほしい結果を手にすることは出来ません。


結果論では無く、何が正しい行動なのか?

それをわかって、それを信じて、自信を持って行動した結果という訳です。

ゆっくりでも、正しい行動をし続ければ、欲しい成果は必ず手にできるという事ですね。

その1つが魔法のデザインチップボードというわけです。

ただ作るだけでなく、きちんと売れた人数もデザインもカウントして、きちんと検証しています。

こういう細やかな気配りが、大きな結果をもたらしてくれるのです。

結果を出している方は、しっかりと正しい行動をしているということです。


何が、正しい行動なのか?

何をすれば良いのかを、このコンサルでお伝えしています。




ーーー






_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。



☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 【12月、過去最高売り上げで終える事が出来ました】コンサル入会わずか3ヶ月で売上2倍にしたネイリストさん

サロン経営アドバイザーの門馬です。

1月もスタートしましたが、コンサルメンバーさん達とのキックオフセッションもスタートしています。

12月の報告も頂いて、順次確認しています。

2020年は、いろいろ大変な年でしたが、そんな状況でも、お客さまを増やし、売上を大きく上げたメンバーさん達も多いです。


では、頂いたコンサルメンバーさん達の12月のご報告を一部ご紹介します。


12月、過去最高売り上げで終える事が出来ました!

その要因として大きいのは、冬に多い亀裂補強と長さ出しのメニューの激増、あとはやはり魔法のデザインチップボード・クリスマスボードだと思います。

12月の上旬から少しずつお客さまにお見せした結果、高単価のデザインが沢山売れました。門馬先生が仰っていた「デザインを先に見せてSNSにもチップの画像をあげる、その後にそのデザインをしたお客さまの写真がアップされていく」という流れを作ることが出来ました。

既に新春ボードの方もその流れが出来ており、1月以降バレンタインデザインもこの流れを作って継続出来るようにしていきます。
また、ご紹介で来てくださったお客さまが1月以降のご予約も入れてくださったりと新規集客も出来ました。先日のセミナーで来年初冬は新規獲得が難しい時期に入るとの事でしたが、ご紹介でご来店頂ける様に接客・技術共にクオリティを上げていきたいと思います。

店販については、こちらも過去最高売り上げとなりました。お客さまに商品を売ることが目的ではなく、お客さまのフォローが出来る様なお悩みに添ったアイテムをお伝え出来る様に心掛けているのですが、そうした事でお客さまから信頼をしていただけて「ーーさんが良いと言ってるものは良い」と言っていただけました。これからも目先の利益ではなくお客さまに寄り添った店販をしていきたいと思います。

巻き爪ケアについては地道に更新しているSNSをリピーター様が見てくださり、ハンドで来ている方が巻き爪ケアを始めてくださいました。先日のセミナーでもあった様に売り方によっては「何屋かわからない」となってしまう所ですが、今の感じだと良い流れだなと思っています。
今後は巻き爪ケアを卒業した方がフットネイルを楽しめる様になるメニューを考えていきたいと思っています。

スクラブケアも好評で、このまま継続していきます。ただ、12月は予約枠を詰めすぎたせいで事前にお伝えのなかったスクラブケア(当日できますか?という)をご案内する事が出来ず、申し訳なかったなと反省しています。1月は当日メニュー追加があってもご案内出来る様、時間調整していきたいと思います。

先月のセッションで営業時間や予約の取り方についてアドバイスをいただき、12月早速実践してみました。予約がまとまった日に入る事で、体も楽ですし時間の使い方にも余裕が出ました。

シェアサロンの利用時間は、10月80.5時間利用で¥62,960、11月69時間利用で¥63,250、12月92時間利用で¥62,950でした!!!

考えて使えばこんなに効率よく借りれるんだとびっくりしました。本当に、門馬先生に相談させていただいて良かったです。
ありがとうございます。

今年の10月から門馬先生のコンサルに加入させて頂きましたが、3ヶ月でたくさんの事を学び、たくさんの事を実践した結果、12月に良い成果を出せたと思います。

コンサル加入時に立てた12月に売上目標40万円、自分でも達成できるんだ!と嬉しい気持ちです。

次の目標をしっかりと考え、早くシェアサロンから出られる様に行動していきます。2021年は平均して40万円の売り上げが立てられる様にしたいので、1月のセッションでまた宜しくお願い致します。

《1月の目標》
・目標金額:40万円
・総客数:40人
・客単価:¥10,000

1、バレンタインデザインボードの作成→1/10まで
2、年間計画を立てる→1/10まで

次回1月セッション予約 1月5日(火)10時〜 
方法:Zoom

よろしくお願い致します。



こちらのメンバーさんは、2020年10月にコンサルに入会頂きました。当時の売上が20万円台でした。

3ヶ月後には、目標の40万円を大きく超えて、45万円を達成しました。

わずか3ヶ月間で、倍以上の売上を上げたことになります。しかも、このコロナ禍ででです。

さらに、こちらのメンバーさんのサロンは、東京都新宿区で営業しています。

歌舞伎町からそう遠くない場所です。


経営環境は決して良い場所とは言えませんが、コンサルに入会して頂いてこれだけの結果を出して頂きました。

行動量も、それはハンパないくらい、行動されています。


正しい行動を、たくさん、早くやると、このような結果を手にできるという実績ですね。


売上が減っている・・・

お客さまが減っている・・・

コロナのせいにするか、しないかは、その方次第というわけです。

2021年も、たくさんのお客さまを幸せにすることで、欲しい成果を手にして行きましょう。

そのために必要な行動をアドバイスしています。




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●2021年のネイルサロン経営で大切な2つの事 

サロン経営アドバイザーの門馬です。

2021年新年あけましておめでとうございます。


1月5日から弊社の仕事始めでした。



今年の年末年始の休みは、コロナ禍ということもあって、家族以外誰とも会いませんでした。

休み中は実家のリフォームDIYをしたり、趣味のバラのお手入れをしたりで、

出かけるといっても、奥さんと近所のスーパーに2〜3回買い物に行ったくらいです。


普段なら仕事での返信をしたりするのですが、今回は仕事も一切やりませんでした。


仕事のパソコンすら開きませんでした。


その甲斐あってか、心からゆっくり休めたような気がします。


ーーー


さて、今日からは、コンサルメンバーさんたちとの、個別セッションの予定がビッシリと詰まっています。


年末年始にお送りいただいた月次報告の返信も、順次お送りしています。



2020年を振り返ると、さまざまなことが、見えてきます。

2020年を経て、大きな2つの結果が明確となりました。



1つは、売上や客数を大きく増やしたサロンさん

2つ目は、売上や客数を大きく下げてしまったサロンさん




「まさに明暗を分けた」

と言ってもいい2つの異なる大きな結果の違いです。



進化論で有名なダーウィンの言葉で



「最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一、生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」





というものがありますが、


まさにこれからの時代、時代の変化と共に、変化、進化し続けることができるネイリストさん、ネイルサロンさんだけが、生き残っていけるのではないか、

そう感じる1年でした。



これからの時代


変化に順応していくネイリストさんと

変化についてこれないネイリストさんの




まさに、重要なターニングポイントであることは、間違いないでしょう。



2021年は、これから1つの時代が大きく変化する1年の始まりなのかもしれません。



1つの大きなポイントは、

2020年の結果がどうだったか?



欲しい成果を手にした1年だったか?

大切なものを失ってしまった1年だったか?


この結果で

これからの考え方、行動の方向性が決まってくる大切な1年になりそうです。




これからの変化に対応していくためには、大切なことが2つあります。



1、変えるべきこと

2、変えないこと


この2つを、明確にすることです。




この2つを間違えると、氷河期を生き残れずに絶滅した恐竜のように、もんまさんのサロンも絶滅してしまう可能性があります。




これからあなたのサロンが生き残って、そしてさらに繁栄していくために

これからの時代、この2つを正しく明確にして進んでいく必要があります。


それは

「お客さまから必要とされるサロンで在ること」

そのために、

何を変えずに

何を変えていくか?

どのように変えていくか?



2021年初頭は、ここを正しく見極めていくことが、これから生き残っていくための大切なポイントです。


ということで・・・・


このブログをご覧のあなたに、私からのお年玉をプレゼントさせていただきます。



1月9日土19時〜21時に開催します

コンサルメンバーさん限定の「新グループコンサル勉強会」に、

ブログ読者のあなたを特別にご招待します。



2021年の生き残りをかけたネイルサロン経営について、本気の方だけにお伝えします。



ご希望の方はこちらのメールに返信で

1、お名前
2、ご住所
3、サロン名
4、サロンのブログなど

これらを明記の上、メールで info@spconsul.jp お申し込みください。


返信で、参加用のアドレスをお送りします。




2021年のキックオフミーティングに参加して、



自信を持ってネイルサロン経営をやって、あなたの望む人生を手にしていきましょう。


あなたを今年も応援していますね。


今年もよろしくお願いいたします。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





年末年始の休業についてのお知らせ


サロン経営アドバイザーの門馬です。


今年もいろいろありがとうございました。

弊社年末年始の休日のお知らせです。

【休業期間】

2020年12月27日(日)〜2021年1月4日(月)


休業期間中もメールなどからの、お問い合せ、ご依頼は可能ですが、お問い合わせについては、休み明けより随時対応させていただきますので何卒ご了承ください。


来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまよいお年をお迎えください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 今回のセミナー 過去最高の内容だったと思います!

サロン経営アドバイザーの門馬です。

昨日は、今年最後のコンサルメンバーさん向けのオンラインミーティングをしました。

今回は、特別にメルマガやブログ、LINEなどの読者のネイリストさんもご招待したオンラインミーティングでした。

では、ご参加頂いた皆さまから頂いたご感想をご紹介します。

ご参加頂いた皆さまからの感想


オンラインセミナーの動画視聴させて頂きました。

2020年はコロナで思いもよらぬ事態でしたが、コンサルに加入させて頂いたことで、心の在り方やコロナとの向き合い方が冷静だったと思います。
2021年も安心してお客さまがご来店出来るような環境作り、衛生管理の徹底を継続していきます。

そして何よりもまず自分がコロナにかからないよう意識していきます。

【来年初冬は新規集客は優先順位の後の方にする】
この点について、例年通り新規集客の方も力を入れていこうと思っていた所だったので良い気付きが出来ました。
「今月は新規が少なかった…」等要らない落ち込みをしてしまう所でした。既存のお客さまにフォーカスし、力の入れ所を考えて行動していこうと思います。

【どんなお客さまにフォーカスするのか】
1万円が高いか安いかではなく、私の技術と接客が1万円を上回っているかいないか。メンタルブロックに気付いた瞬間でした。
今まで1万円の金額に高いと思っていたことに気付きました。
コンサルに入ってからようやく1万円以上を頂くことに慣れてきましたが、まだまだメンタルブロックがあるようです・・・金額ではなく、いただく金額にサービスが上回っているか?これからはここを考えてみます。

【自分の強み、弱みを明確にする】
強みや弱みはふわっとしたイメージでしたが、もっと明確化する事で今後のプラスメニューや接客に活かせるのだと思いました。お客さまの悩みがビジネスチャンスであり、お客さまのお悩みをインタビューし、何を求めているか?どうなりたいのか?しっかりヒアリングし、些細な会話からも気づけるようにしていきたいです。

【新たな目標をたてる】
コンサルに入ってどうなりたいか?何をしたいのか?1月のセッションでお伝え出来るようにしたいです。
そして、心の安定が何より大切と言うこと。
今まで仕事仕事仕事でSNSを見れば「みんな頑張ってる!やらなきゃ!」と思っていましたが、人と比べない、自分のステージで、自分のペースでやっていく、心の安定が第一で、まずは自分を充実させる。
とても染みました。(泣きそうでした)

今回もたくさんの気付きをありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願い致します。

オンラインミーティングありがとうございました。

今回、オンラインミーティングは予約が入っていましたので参加が出来なかったのですが、ありがたい事に動画を視聴出来た事が嬉しかったです。

感想を送ります。

コロナのお話を聞いて、まだまだこれからもっとコロナの影響が続くのでサロンの衛生管理を徹底しつつ自己管理もきちんとして、お客さまには安心なサロンだと思って頂けるように心がけたいと思いました。

サロンの売上を上げる4つの基本は、今まで客数を上げようと力を入れてましたが、それだけではダメだとわかり、他の3つでサロンにとってどれに力を入れて行けば良いのか見極めていき、既存のお客さまにはマンネリにならないように常にアンテナを立てながら
デザインチップボードも作ってお客さまを失客させないようにして、冬もフットが売れるようにお客さまにお勧めしていきます。

今まで、年間計画を立てたりとかしていなかったので改めて計画を立てて、新たな目標も立てこの先自分がどうなりたいのか考えていこうと思います。


クリスマスプレゼントのオンラインセミナー
最後の20分ほど遅れて参加させていただきましたが、
改めて視聴しました。
ありがとうございました。
遅くなりましたが、
振り返りと感想を送ります。

内容が盛りだくさんで頭パンクしそうですが、セミナーに
参加することでやるべき事の整理や不安感が少し拭えるような気がします。

行きたいところ、なりたい自分を明確にする
焦らず、自分の強み、弱みを理解しその上でこれからどうするのか?
そして、心の安定が重要
しっかり自分を把握することからじっくり考えようと思いました。
同時に、集客の基本形を徹底的にやるために。
基本ボードの大切さを改めて実感。早急に作り上げます。

収入が下がった人が半分以下というのは意外でしたが、確かに少ない既存の
お客様で影響を受けてる方は見受けられないです。
メディアに踊らされず、フォーカスするところを間違えないように
しようと思いました。

ネイリストとしてのトレンドの感覚は立ておく、お客様のマンネリに
ならないように新しいデザインは作り続ける。
年間計画は立てたことがありませんでしたが、2021年は計画を立て、
メンバーみなさんの刺激を受けながら、早く自分の流れを掴めるよう
行動していこうと思います。

ありがとうございました。


「2020年コンサルメンバーラストミーティング」の振り返りと感想をお送りします。

今日のセミナー、とても気持ちの良いセミナーでした。
染み入ると言うか。。。

コロナのこれからの事
大手のネイルサロンがたくさん廃業した事
個人のネイルサロンが増えた事
これからの新規の流れ

2021年は生き残る為に、更に自分のサロンの強みを売って行く。
オリジナルで勝負する事。

優先順位も2020年とは変えていくこと。

既存のお客様を1番に考えてデザインボートを作ったり、新しいメニューを取り入れたりして、お客様の今の悩みや要望を取り入れて更に喜んでもらおうと思いました。
 

目標の立て方については、まずはプライベート! 

心の安定は1番大切ですね。

心が安定していると仕事に集中できるし、慢心の笑顔とパフォーマンスが出来るから。
曇りのない心って気持ちいいです!

売り上げや客数を増やすことは手段なので、自分はどうなりたいのか?どんな自分になりたいのかをしっかりと考えて1月のセッションでお話ししたいと思います。

私は今までコンサルでどんな自分になりたいのかを言っていませんでした。
(今を一生懸命生きるタイプであまり、先の事は考えないタイプだったので)

そんな事では、門馬先生に自分が行きたい世界に連れて行ってもらえません。

目先の売り上げにこだわっていたからです。
それより、もっと先に自分がどうなりたいのかが見えてきた気がします。
ありがとうございました。

今回のセミナー
門馬先生も仰るとおり、過去最高の内容だったと思います!

本当にありがとうございました(^。^)



本日はオンラインミーティングありがとうございました。
振り返りをお送り致します。

2021年、サロンとしてどう動くか?
客単価アップ、来店頻度アップ、プラスメニューを増やす、この3点。
自分のお店に必要なのは何なのかその優先順位を決めて取り組む。
新規集客の基本形はやりながらでも、今来てくださっているお客様により喜んで頂くサロン作り、お客様のお悩みを解消して差し上げられるプラスメニュー、自分のサロンや私自身のブランディングをしっかりやり発信していく。
自分のサロンのお客様は自分で決める。
どこにフォーカスするのか?
どういったお客様に来て欲しいか?
こういった時だからこそ、サロンや私自身に価値を感じてくださるお客様に、接客・技術・サービスで勝負する。

集客の基本形の徹底を図り、継続的に発信していく。
既存のお客様には引き続きマンネリしないようなデザインボードを作り続け、いつも新鮮な気持ちでご来店頂ける準備を徹底する。
失客対応も素早く、どういった理由かの分析、把握。(BOX管理)
原点に帰り、お客様を感動させられる行動、準備をする。

年間計画の書き出し、個人目標やサロン目標をどうなりたいかを明確にする。

セミナーを聞きながら以前から内容が全てわかっていて意識して行動していたのにも関わらず反省しかありませんでした。
何が足りないのか課題だと思います。
まずはそこからですが、改めて自分自身を見つめ直し、年間計画をしっかり立てながら残りの営業と来年に向けて取り組みたいと思います。

ありがとうございました。


本日もオンラインミーティングありがとうございました。
感想をお送りさせていただきます。

来年の動向について。
コロナの影響はまだ続くので、お客さまにはネイルで元気と気持ちを上げていただくということ。
そのためにはネイルのデザインをきちんと作り続けていくという当たり前のことこそしっかり行わなければいけないのだと改めて思いました。
そして衛生管理をしっかり行いそれをお客さまに伝えて安心してご来店いただく、今は本当に大切なことだと思いました。
ご来店頂いているお客さまにもここはなぜか大丈夫って思えるのよねと言っていただけるので、引き続きお客さまに安心してネイルを楽しんで頂けるようにしていきたいと思います。

サロンの売り上げを上げるためには自分は何に力を入れるべきか、どんなお客さまに来て欲しいのかを明確にすること。
ここも改めて明確にしなければいけないことなのだと思いました。

コンサルを最大限に利用することの大切さ。
コンサルを受けていても、中々思うようにできなかったりして結果に落ち込んだり、他の方がどんどん先に進んでいってしまって取り残されてしまうのではと思う時もありますが、今日他の人と比べない自分の強みと弱みを明確にしてこれからの方向性を決めるんだとお聞きして、ああそうだよねと思いました。
他の方と比べてもしょうがないのにどうしても焦ってしまいがちですが、今自分のやるべきことやれることを明確にしてしっかりと年間計画をたてて一歩ずつすすめていければと思いました。

来年に向けて、目標を立て1つずつステージを上がっていきたいと思います。

本日もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



オンラインミーティングありがとうございました。
コンサルメンバーさん限定の
2020年最後のオンラインミーティング振り返りと感想を送ります。

2021年の動向は、まだまだコロナの影響が続くので、
自己管理はもちろん今来ていただいているお客様へ、
サロンの衛生管理のこと、閉塞感をネイルで癒す、
しっかりとデザインを作る

初頭の動きは、新規客は動かないので、
新規客の増加期待できない。
客数を増やすは、優先順位を落とし、
その他の単価をあげる、来店頻度をあげる、
プラスメニューを増やすに力を入れる。
とは言っても、集客の基本形は怠らずやっていき、
基本形を徹底的にやっていく。

コンサルを最大限に利用する
特に、感情の安定は重要だなと思いました。
2020年の最後に崩れてしまったので、
2021年は精神衛生面や心の安定意識してみようと思います。

ちょうど年間計画を立てようとしていたのですが、
2021年のサロンの方向性をどうするか迷っていたので、
今回のオンラインミーティングに参加して
本当に良かったと思いました。
どこでもあるある話だと思いますがコロナに関して、
奈良県内を移動するより大阪への移動の方が早いのもあって、
居住は奈良県で通勤通学は大阪という大阪に依存・共有で感染者も比例してるので11月頃から正直不安でした。
今きていただいているお客様を一番に考えながら、
新規客は増えないということを念頭におきつつも
新規のお客様への種まきは怠らずやっていこうと思います。
今回ミーティングを受けながら自分サロンでは
こうやっていこうかなとざっくりと考えてみれたので、
もう少し頭の中を整理して、年間計画を立て、
月次月報での報告とともにセッションで話せるようにしたいと
思います。

また、今、目の前でなく先はどうなりたいかと
考えたことなかったので
それもゆっくり考えていこうと思います。

本当にありがとうございました。


クリスマスプレゼントセミナー
ありがとうございました。
盛りだくさんの内容で今一番、聞いておきたい内容ばかりでした。
世間のコロナの閉塞感、不安は1ヶ月前より更に強くなっていると思います。

これから更になるかと思うので、
衛生管理をきちんとしお客様にネイルサロンは
安心な場所である事やネイルで気分を上げてもらう声かけは常にしたいと思いました

お客さまの声に耳を傾け、
欲しいデザインを聞き出したり
常にアンテナをはってマンネリしないよう
また
きちんと基本ボードを作成し展示できるよう
頑張っていきます

心の安定大切ですよね
コンサルメンバーとしている事で
安心感があるので
何かあった場合は相談したいと思いました

来年の目標ですが

メニューを増やしていきたいので
停滞せずコツコツ技術を身につけ頑張って
いきたいと思いました。


クリスマスプレゼントのオンラインセミナーありがとうございました。
振り返りを送ります。

お客様のニーズに合わせてデザインボードを作り続けることが
大事だなと改めて思いました。

サロンの売り上げを上げるために、今、既存のお客様にできることはプラスメニューを増やすということなので、2021年はプラスメニューの魅力をもっとわかりやすくお伝えして、興味を持ってもらえるようにしたいです。

SNSやブログでの発信で、うちのお店に来たら必ず綺麗になります!満足させます!と果たして自信を持って言えるだろうか?と考えたとき、まだまだ不安が残るメンタルでいました。

ここを自分の中で、もっと成長させて自信を持ってサロンに来てください!と言えるようにしたいです。

収入が下がってるのは3割という話を聞いて、驚きました。テレビを見るとそういう特集ばかりやっているし、身近でもボーナスカットされたという話を聞いていたので、勝手に世間はネイルなんてやる状況じゃないんじゃないか?と思い込んでいました。

どこにフォーカスするのか、それが大事ですね。収入が上がっている人もいるということを認識して物おじせず発信していきたいと思います。

年間計画は、今まで立てたことなかったので2021年は見違えるぐらいの成果が出せるように計画を立てていきたいと思います。

ありがとうございました。



ご参加頂いた皆さまからご感想を頂きました。

開催が、クリスマスの夜ということで、参加される方も少ないだろうと思いましたが、ご家族のご理解やご都合を合わせて頂いて、たくさんの方にご参加頂きました。

コンサルメンバーさん限定のオンライングルコンや勉強会、ミーティングは毎月開催しています。オンラインセミナーも今年は毎月開催しました。

それぞれ3回ずつ開催したとしても、オンラインでお伝えしたけいるサロンの経営についての集合講習は、優に1年間で36回を超えています。

今年で、8年目なので、ネイルサロンの経営についての講習会は、オフラインでもオンラインでも単純計算で合計288回も開催しているということです。


300回近くお話をしているんですね。

おそらく、今回のオンラインミーティングのお話は、288回の中の5本の指に入るくらい、私が伝えたい事を伝えることが出来たと思います。

だいたい、そういういいお話ができたとというときに限って、録画や録音をしていないことがほとんどなのですが、


今回は、奇跡的にZoomでの録画ができていたんですね!

いつもは、録画ボタンを押すのを忘れていたり、、間違って停止していたり、一時停止ボタンを押したままだったり・・・

とにかく、セミナーやオンラインセミナーの録画を出来ていない事がほとんどなのに、

今回は、このオンラインミーティングの録画があるんです。

クリスマスも、一生懸命仕事をしていたみなさんへの

きっと、サンタさんのプレゼントかも知れません。


今回参加できなかったコンサルメンバーさん達にも、今回のオンラインミーティングを視聴して頂くことが出来ます。


また、追加で、コンサルメンバーさん達のご感想もこちらでご紹介できると思います。


では、2020年もあと5日。ラストスパートですね。


よい年をお迎え下さい。







_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 【大切なお知らせ】今日の19時からオンラインミーティングにご招待します

こんにちはサロン経営アドバイザーの門馬です。


メリークリスマス!

ステキなクリスマスお過ごしですか?


大切なお知らせをお伝えしますね。


今日、クリスマスなんですが、


いつもこのブログを楽しみにして下さっているあなたへのクリスマスプレゼントです。


コンサルメンバーさん限定のオンラインミーティングに、今回だけ特別にあなたをご招待しちゃいます。


コンサルメンバーさん限定の2020年最後のオンラインミーティングです。

2020年を振り返って、どんな一年だったか?

そして、

2021年はどんな年になるのか?
どんなことに力を入れて行けば良いのか?
2021年は何をしていけばいいのか?


お伝えする内容(予定)

1、2021年のネイル業界の動向は?

2、2021年初頭の動き

3,サロンの売上を上げる基本とは? それを徹底的にやる

4,集客の基本形とは? それを徹底的にやる

5,2021年の年間計画

6,2021年のテーマ

「門馬さんからのクリスマスプレゼントミーティング」

とても大切な事をお伝えする予定です。


普段は、コンサルメンバーさんしか参加できないミーティングですが、今年最後で、

しかも、このコロナ禍の時代をどのようにサロン経営していけば良いのかをお伝えする予定です。


この、コンサルメンバーさん限定の今年最後のミーティングに参加ご希望の方は


このメルマガに返信で

1,お名前
2,ご住所
3,サロン名
4,HPかブログアドレス
5,来年の不安や悩み


この5つをご記入して、メール(info@spconsul.jp)でお送り下さい。


メールを確認したら、12月25日(金)19時〜20時30分予定

「コンサルメンバー限定今年最後のミーティング」にご招待します。

Zoomのアドレスをお送りしますので、ご希望の方はぜひ、このメールにご返信下さい。


参加費は・・・・・クリスマスプレゼントですので、無料です。

定員も無いです。



毎年、コンサルメンバーさん達が、どんな状況でも、お客さまを増やし、売上をあげて、

ほしい生活を手にしている秘密を、今回あなたにも、公開しちゃいます。


一年に1回だけの、特別なオンラインミーティングです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●コンサルメンバーさん達のミーティングに参加してみませんか?

こんばんはサロン経営アドバイザーの門馬です。


今日は、クリスマスイブですね。


どんなクリスマスイブを過ごされますか?



うちの子ども達も、サンタさんはいない・・・という現実を知って、もうどのくらいたつでしょうか。

長男はもう10年くらいは経つでしょうかね。


夜中に、子ども達の枕元にプレゼントを置いて、朝になって子ども達の叫び声を面白楽しく聞いたのも、遠い昔の事のようです。


ギリギリまで、子ども達に「サンタさんはいる!」という事を信じ込ませたのは、楽しい思い出です。


今日の我が家は、いつものように晩ご飯を食べて、クリスマスケーキを食べて、終わり。のクリスマスイブです。(笑)




みなさんのクリスマスイブもHappyでありますように。


ーーー


2つのお知らせがあります。



いつもこのブログを楽しみにして下さっているみなさんへのクリスマスプレゼントです。


コンサルメンバーさん限定のオンラインミーティングに、今回だけ特別にご招待しちゃいます。


コンサルメンバーさん限定の2020年最後のオンラインミーティングです。

2020年を振り返って、どんな一年だったか?

そして、

2021年はどんな年になるのか?
どんなことに力を入れて行けば良いのか?
2021年は何をしていけばいいのか?


お伝えする内容(予定)

1、2021年のネイル業界の動向は?

2、2021年初頭の動き

3,サロンの売上を上げる基本とは? それを徹底的にやる

4,集客の基本形とは? それを徹底的にやる

5,2021年の年間計画

6,2021年のテーマ

「門馬さんからのクリスマスプレゼントミーティング」

とても大切な事をお伝えする予定です。


普段は、コンサルメンバーさんしか参加できないミーティングですが、今年最後で、

しかも、このコロナ禍の時代をどのようにサロン経営していけば良いのかをお伝えする予定です。


この、コンサルメンバーさん限定の今年最後のミーティングに参加ご希望の方は

1,お名前
2,ご住所
3,サロン名
4,HPかブログアドレス
5,来年の不安や悩み


この5つをご記入して info@spconsul.jp までお送り下さい。


メールを確認したら、12月25日(金)19時〜20時30分予定

「コンサルメンバー限定今年最後のミーティング」にご招待します。

Zoomのアドレスをお送りしますので、ご希望の方はぜひ、ご返信下さい。

参加費は・・・・・クリスマスプレゼントですので、無料です。

定員も無いです。


毎年、コンサルメンバーさん達が、どんな状況でも、お客さまを増やし、売上をあげて、

ほしい生活を手にしている秘密を、公開しちゃいます。





ネイルサロンを開業したいネイリストさんへ



2021年ネイルサロンを開業する方へ おすすめのオンラインセミナーのお知らせです。


12月26日(土)19時から1時間のオンラインセミナーです。


このセミナーは、これからネイルサロンの新規開業をお考えのネイリストさんのためのセミナーです。

ネイルサロン開業の悩み

・自分の売りや強みがわからない
・何から手をつけたらいいかわからない
・お客さまが来るイメージがない
・お客さまがいない
・集客に自信がない
・売上を上げる方法がわからない
・サロン経営に自信がないというか何をしたらいいかわからない
・相談できる人がいない
・いろいろ面倒臭そう
・とにかく自信がない
・ちゃんと準備しないといけない
・お金が無い
・失敗しなくない
・恥ずかしい思いはしたくない
・必要なものがわからない

このような方のためのセミナーです。

まずは、ネイルサロンの新規開業のお悩みや不安、心配などを解消して、

ネイルサロンの開業の方法や成功するポイントなどをお伝えしたいと思います。

これからネイルサロンの新規開業をお考えのネイリストさんは、もちろん、

すでに、ネイルサロンを開業したネイリストさんにもご参加頂けるオンラインセミナーです。


詳しくは、こちらのサイトで御確認ください。

https://semican.net/event/SC190193/ipxior.html




クリスマスイブの今夜は、ゆっくり過ごしたいですね。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/