「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●2022年7月の報告「びっくりです! 過去最高の売上を上げることができました!」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

コンサルメンバーさん達から7月のご報告をお送り頂いています。

どうやったらネイルサロンの売上を伸ばすことができるのでしょうか?

上手くいっているネイリストさん達の行動や考え方をぜひ、参考にしてみて下さい。

役に立つ、実際に使えるヒントがたくさんありますよ。

では、ご紹介しましょう

7月の月次報告です。

<7月の振り返り>
①【7月の売上実績】
・売り上げ金額:¥621324
・総客数:64人
・新規客数:3人
・客単価:¥9659
・営業日数:20日

③《7月の目標》
・売り上げ金額:¥582000
・総客数:60人
・新規客数:2人
・客単価:¥9600
・営業日数: 20日


②振り返りと感想

びっくりです!
過去最高の売上を上げることができました!
嬉しいです!


7月は予約が早くに満席になり忙しかったのもありますが、あっという間に過ぎ去り
今日が何日で、何曜日か把握できていないことも度々ありました。

新規のお客さまにカルテを書いていただくときに、今日何日?と聞かれて答えたら違うんじゃない?と言われたこともありました…

また体調が悪く、お客さまに違う日にご予約を変更していただくこともあり、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳なく思っています。

今月の売上の約半数近くの方がフットのお客さまであったことが過去最高の売上に繋がったこと。


先生が話していたことがようやく実感としてわかりました。

がむしゃらに施術をして、気づくとこんなにたくさんのお客さまがフットをしてくれていたんだととても驚きました。

毎月ハンドと一緒にフットもされる方は少なく、2~3か月に一回という方が多いのですが

今月は、お客さまの方から今日フットも一緒にできますか?とか、夏だしケアしてみようかななど言っていただくことも多く、また1年ぶりにフットでご来店いただいた方もいらっしゃいました。

しかし、フットのご予約を入れたくても満席でお断りしたかたも5人いらっしゃいました。

とても残念です。

また、せっかくフットをしていただいたのにも関わらず、次回のご予約が取れずまた連絡しますね、となってしまったお客さまも何名かいます。

気分がノッテいるときに予約ができないと、そのまま秋になりフットをやめてしまう方も多いためケアなどでの継続を促すこともできず失客に繋がってしまうのではと不安です。

フットだけではなく、ハンドでも予約が取れず、3週間や4週間での来店周期のお客さまが5週間後のご予約になってしまうことも多くなってきており、この部分を早急に改善しなければ、予約が取りづらい→違う店に行く、そのまま辞めてしまうとなるのではないかと思います。

今月で一度ジェルをお休みするという方が3名いらっしゃいますので、戻ってきていただける準備を今からしておかなければとも思います。

スタッフも色々あり退職してしまいましたが、気持ち新たに募集をかけていきたいと思います。

忙しくなり、お客さまの気持ちや態度等何かしらのサインを見逃さないよう、ここでもう一度気持ちを引き締め8月もいい結果を出せるよう頑張りたいと思います。

③《8月の目標》
・売り上げ金額:¥630000
・総客数:63人
・新規客数:2人
・客単価:¥10000
・営業日数: 20日


⚫︎意気込み
お客さまの要望を聞き逃さず、しっかりと向き合う

④8月の行動プラン(行動リスト) 
・秋のおすすめ        8/15まで 
・秋のフットデザインボード  8/15まで
・ハロウィンボード      8/30まで
・看板つくり           
・マニュアル作り
・店内ディスプレイ(秋) 

次回セッション、8/19(金)11時〜宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。


こちらのメンバーさんは、2020年4月にコンサルに申し込まれたときは、2005年7月の55万8,000円をピークに、売上がどんどん下がってしまい売上が半分の23万円まで落ちこんでいました。

そこから、コンサルに入ってわずか2年で、過去最高売上の62万円を達成しました。

どうやったら、何をやったら、23万円にまで落ちこんだ売上を62万円にまで上げることが出来るのか?

そのヒントが、こちらのメンバーさんのご報告の中にあります。

ぜひ、参考にして見て下さいね。


ーーー

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●2022年7月ネイルサロンの成果「過去最高売り上げ達成しましたー!!!!!!」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

2022年の7月もあっと言う間に過ぎ去ってしまったような感じです。

コンサルメンバーさん達から、7月のご報告をお送り頂いています。

皆さんのご報告をご紹介してまいりますね。


【7月の振り返りと感想】

過去最高売り上げ達成しましたー!!!!!!

平均で1日1.5名のお客様にご来店いただけました!

とても嬉しいです!が、これが当たり前の最低限で運営していきたいとも思います。

昨年の7月と比べると2.6万円のアップで、もう少し爆発したかった、との思いもあります。

また、金額的には過去最高を出せましたが、作業が追いつかず、MDCB作成リストから大幅に出遅れてしまっています。


SNS、特にインスタに関しても発信がなかなか追いつかずに苦戦しています。
時間の使い方に課題が残りました。

今月もまさかのリピーター様のオフのみがあり、親知らずの手術の為とおっしゃっていたので終わったらジェルをしに来店いただけるかな、と思っていましたが、叶わずでした。

リピーター様がポイントを貯めていただいて

また、家の引っ越し(9月8日)が決まって余計に忙しくなる予定です。
娘が盲腸になったり、妊娠中の娘の病院に付き添わなければならなかったりと
色々と慌ただしく、8月は家の片付けに追われそうです。

が、MDCBを最優先にしたいです。


−できたこと−
・月曜日8:00のLINE公式の配信
・7500円MDCBを作成する
・盛夏MDCB②(イベントボード)→虎の穴未提出

−やったけど上手くいかなかったこと−
・8月MDCB(マンスリーフットボード)
・ブログは週一更新
・上半期個別対応10位まで並べていますが、コメントは数名しかかけていません。


−できなかったこと−
・HPのお客様の声ページ
・9000円MDCBを作成する
・晩夏MDCB(イベントボード)
・11000円MDCBを作成する

次回セッション日程
8月4日(木)10:00〜

以上です。宜しくお願い致します。


マンションサロンでプライベートネイルサロンをされているママネイリストさんです。

この7月は、過去最高売上を達成しました。

これも、着々と春から準備してきた成果です。

こちらのメンバーさんのご報告を読むと、どうやったらネイルサロンのお客さまを増やして、売上を上げることが出来るのかが、よくわかると思います。

プライベートネイルサロンで、30万円を目標にされているネイリストさんにとても参考になる内容ではないでしょうか?

こちらのメンバーさんが、コンサルに申し込まれた時の売上は、91,700円でした。

コンサルに入会して約3倍以上の売上アップになっています。

ママネイリストさんとして、お子さん(お孫さん)と関わりながら、しっかりと結果を出して、大変な事もあるでしょうが、充実した幸せな人生のためにも、サロン経営を楽しみながらがんばられています。


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●「過去最高売上更新しました\( ˆoˆ )/」お客さまから愛されるネイルサロン経営

サロン経営アドバイザーの門馬です。

夏のネイルサロン売上アップ大作戦!という事で、6月のコンサルメンバーさん達からの成果とご報告をご紹介しています。

この夏は、コロナ禍の収束もあって、出だし好調の夏というメンバーさん達が多いです。

こちらのサロンさんも、6月に過去最高売上を更新しました。

こちらのサロンさんは、毎月のセッションもオーナーさんと店長さんと3人でセッションをしていますので、成果が出るのが早いです。

では、オーナさんと店長さんお二人の振り返りを紹介します。


◎オーナーさんからのご報告
先生、過去最高売上更新しました\( ˆoˆ )/一気に10万ほど売上アップ!

フットのお客様を増やそうと頑張った甲斐がありました。

こんなにフットのお客様が増えるなんてビックリです。


お母様のご紹介で娘さんが来てくれたり、妹さんがお姉さんを紹介してくれたり、お久しぶり再来の方も2名お見えになりました。

ブログからはトラブル爪(足)の方2名あり、ご新規様のご来店も過去最高の人数でした。

デザインボードもコツコツと作ったおかげで成果も出始め、ハンド&フット共にデザインボードから選んでいただいています。

ブログにあげたデザインを見て、これにしようと決めてご来店していただいたお客様もありました。
スタッフの作るボードは20代〜40代に好まれるデザインのようです。

それと、今まで平日の予約枠が空き気味でしたが良い感じで埋まって来ます。

まだまだ空きがあるので、ブログ等の配信でご新規様を増やしていきたいと思います。


◎スタッフ(店長)さんからの振り返り
【先月の振り返りと感想】

先月は新規の方が8名ご来店してくださり、そのうちの6名がフットでのご来店でした。
以前のセッションでも言っていたフットが売り上げへと繋がるというのを先月しみじみ感じました。
夏だからフットネイルをしたいとご来店された方もみえましたが、今までずっと足に対してのコンプレックスを抱えて、勇気を振り絞ってご来店いただいた方もみえて、改めて店の強みの再確認することができたのと、トラブルを抱えていたとしてもキレイになると皆様「良かった〜」って喜んでくださったり、フットに対しての楽しみや良さを感じていただけて嬉しかったです。
5月に比べて全体的に上昇していることに喜びを感じましたが、目標の売り上げにわずかに届かなかったのが少し悔しかったですが、今の良い雰囲気を保ちながら7月も走っていきたいと思うのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

【7月の行動プラン】
①晩夏ボード作成
(ハンド)7/10までに作成
(フット)7/15までに作成
②ブログ1日1件(少なくとも)更新する
③深爪の方には初回と現在との変化や1ヶ月前と現在の変化などの写真をコラージュしてわかりやすくして実際に見てもらう。



いかがでしょうか?

オーナーさんレベルでネイルサロン経営を考えてくれる店長さんがいるだけで、こんなにもサロン経営がうまくいくようになります。


こちらのサロンさんがこの6月に過去最高売上を達成できた理由



こちらのサロンさんがこの6月に過去最高売上を達成できた理由ですが、

それは、シンプルにこういう事です。







お客さまがワクワクしてくれる、喜んでくれる準備をしっかりとやっていたからです。

こういうマインドをスタッフさんと共有することで、過去最高の売上を達成することができています。


7月のメンバーさん募集もはじまりました。

スタッフさんがいるサロンオーナーさんには、コンサルおすすめです。

ネイルサロンの集客や売上アップ、スタッフさんの育成について、お困りのオーナーネイリストさんはお気軽にご相談下さい。無料相談もご用意しています。




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●「今月は過去2番目に売上がよく、頑張った買いがありました!」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

7月に入りました。

天候の方も、熱かったり、台風が来たり、大雨が降ったり、来店型のサービス業にはちょっと大変ですが、いかがお過ごしでしょうか?

飲食店やアパレルにもお客さまがもどって来ている実感があります。夏のボーナスも大きく影響しているようです。

さて、夏の序盤戦6月のご報告をコンサルメンバーさん達から頂いています。

コンサルメンバーさん達はおおむね、6月の結果も良かったです。

では、一部、コンサルメンバーさんからのご報告を紹介しますね。

ちょっとでも、上手くいっている事例の参考にしてみて下さい。



今月は過去2番目に売上がよく、頑張った買いがありました今月は過去2番目に売上がよく、頑張った買いがありました。

特に今月はフットジェルのお客さまが多く感じました。

・1年ぶりにご来店いただいたお客さま
・今年の2月以来中々ご予約が取れず失客になっていたお客さま
・ハンドのみでいらしていたお客さまがフットをお勧めしたところ、やってみようかなと言っていただけたお客さま
・ご新規のお客さまで今までケアしかしたことがないとおっしゃっていたので、夏だけという方もいらっしゃいますよとお話したところすぐにジェルのご予約でご来店いただけたお客さま

そして来月にはさらにリピーターのお客さまで2名の方がフットジェルのご予約を入れていただけています。

昨年、先月と人数的にはそれ程変わりはないのですが、昨年は角質ケアに力を入れていたこともあり単価が低かったのですが
今年は単色ですがゲルをされる方が多く、単価が高かったこともあり金額的に高かったのだと思います。
これからの課題は、単色のお客さまにアートをしていただけるようにしていかなければと思います。

どのようにするとアートをしていただけるのか、お客様のお話の中から模索していきたいと思います。


また、今月はいろいろと先生にもご相談をすることも多かったです。

●店舗の件。
当初とお話が変わってきたようにも思いますが、こちらは来月になれば少し動きが出てくると思いますのでまたご相談させていただきたいと思います。

●スタッフの件。
ここにきてうまく思うようにことが進まなくて、焦ったりしてしまいましたが、
スタッフの今の状況や、これから私の望む理想のサロンつくりに向かって何が必要で何をすべきなのか、一つひとつ階段を登りながら
進めていくのに考えさせられました。

今までは、お客様に喜んでいただくことを中心に考えてきていましたが、これからは考えなければいけないことが増え
色々と大変ですがしっかりブレずに進めていけたらと思います。

ご予約がほぼ満席になり、ご新規の方をお断りすることが増えてしまい、今月は7件お断りしてしまいました。

すでに7月のご予約も後半の11枠のみとなっております。
VIPのお客様がご予約をとれないこと、リピーターのお客さまが予約の変更ができないことも早急に対処しなければと思いながら
中々できずにいます。

デインボードもなかなか完成できておらず、追われるように作成してお客さまに選ばれないものを作ってしまわないよう、それが失客につながることのないように、決めた日にしっかり作れるようにしていきたいと思います。


④7月の行動プラン(行動リスト) 
・夏のデザインボード       7/3まで 
・夏のフットデザインボード②   7/10まで
・晩夏ボード           7/30まで
・看板つくり           
・マニュアル作り
・スタッフ教育   

次回セッション、7/8(金)10時〜宜しくお願い致します。


という感じです。

こちらのメンバーさんは過去2番目の最高売上だったようです。

前回のブログでも、ご紹介しましたが

この時期、ネイルサロンのお客さまが増えています。売上もどんどん伸びているサロンさんも多いです。

夏は、ネイルサロンのお客さまも増える時期ですので、しっかり準備していけば、このような結果も当然ということですね。

ネイルサロンオーナーさんの悩みや課題もしっかり解決する事で、ストレス無くネイルサロン経営を楽しむ事ができます。

7月も、楽しんでサロン経営をしていきましょう!


7月のメンバーさん募集もはじまりました。


ネイルサロンの集客や売上アップについて、お困りのネイリストさんはお気軽にご相談下さい。無料相談もご用意していますよ。






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●「6月の売上が過去更新できました!」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

今日から7月に入りました。

コンサルメンバーさん達から、6月のご報告をお送り頂いています。

ネイルサロンにとっては、かき入れ時の夏ですが、

客数も売上も好調のようです。

コンサルメンバーさん達からのご報告を一部ご紹介しますね。


着実にネイルサロンで売上を上げていく具体的な方法がわかりますよ。


過去最高売上更新できました!

来店人数が目標により近づけたのが嬉しかったです!

フットの人数も過去一番となり、フットに凄く助けられました。
今月は8人の方が月に二回来てくださり、ハンド&フットの方が多かったこと。

お久しぶりのお客さまがフットに来てくれた
ご新規のフットが3人含め、
既存のお客さまからフットのオーダーを頂けたこと。
フットの楽しさをお伝え出来たのがとても嬉しかったですし、ビューティワールドで得た情報が生かされ施術もとても楽しめました。
ハッシュタグに巻き爪を付け加えたこともあってか、巻き爪のお悩みの方がご来店ありました。
フットに関してもっと知識を広めて、悩みの改善に努めていきたいと思います。
ハンドはワンカラーの比率が非常に大きく、シンプルなネイルが良くて来てくれた新規さまが2名です。
お仕事がら控えめな色味が好まれる傾向がありますので、
カウンセリングからしっかりお客さまのニーズをキャッチする力が大事と考えます。
深爪だった方は卒業して来なくなるのではなく、爪がキレイになったから継続してワンカラーをやって下さる方が多いのも
リピートに繋がっています。
今月を振り返っても、良いお客さまばかりで新規の方も良い方ばかりで本当に恵まれた環境でネイルが出来てるなーと
実感の一か月でした。

梅雨が思いのほか早くに開けてしまい…盛夏のボードを追加で作っております。
なかなかデザインを作る時間が捻出できずに苦戦してますが、
皆さんデザインを見て楽しんでくださっているので、何とか頑張って沢山お見せできればと思います。

家族にはホントに協力してもらって、それも売り上げで恩返しできればと思います。


ということで、この夏に向けて春から着実に準備をしてきました。

過去最高売上は、更新するべくして更新したという感じです。

お客さまを増やしていくために、必ず必要で大切なことがあります。

そういうことを大切に行動して行く事で、望む成果を手にして頂いています。


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●10年間の実績ある方法 ネイルサロンで確実に売上を上げる方法

今日から5月16日〜18日 の間で、東京ビッグサイト で、2022年の ビューティーワールド ジャパンが始まりましたね。

盛り上がりそうです。

さて、5月に入って、コンサルメンバーさん達との個別セッションが進んでいます。

コンサルメンバーさん達からセッションの振り返りをご紹介しています。

90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングの個別セッションで、どのような事を話しているのか?どんなことでやなんでいるのか?

また、売上を上げているネイリストさん達が、どのような視点、考え方でお客さまを増やしてるのか?を垣間見ることが出来ると思います。

ご紹介します。


門馬先生、今日もセッションありがとうございました。
セッションの振り返りを送らせていただきます。

何年か魔法のデザインチップボードを作り続けてきましたが、作れば作るほど凄さを実感しています。

魔法のデザインチップボードを作る=サロンをどうしていくかコントロールできる

と言うのが本当にうなずけます。

現に今も平均客単価はアラカルトボードのミディアムデザインの価格帯となっていて、上手くボードが機能していると実感できています。


セットアップデザインも時期的に夏だしいいかなと思いましたが、やはり今日のセッションでお話を聞いていく中で考えが変わりました。

まだフットのお客様を増やしていきたい段階なので、焦らず単色ボードとシンプル、ハイデザインが見れるボードを確実に作っていこうと思います。

ハンドとフット、分けて作る中でもお客様によってハンドとセットアップにして紹介できるようにデザインを合わせていったり、工夫してみようと思います。

お客様の選びやすさや自由度が高いと言うのは、今のサロンのお客様に合っていると思うので、そこを大切にしていきます。

デザイン作りは今までの癖のような感じで、どうしてもお客様が選んでくれそうな好みに合わせたお客様ベースの雰囲気で作り続けています。

今後はもう少し私がかっこいいと思うものも取り入れて、売れなくてもいいくらいの気持ちで見せていきたいと思います。

土地選びの件もありがとうございました。
ーーーーー限りは大丈夫だと聞けてホッとしました。

仕事においても人生においても良い所が見つかるように探してみます。

本日もまた頭も気持ちもリセットできました。
セッションありがとうございました。


【5月の行動プラン】
・初夏デザインをボードに貼る(5/14)
・盛夏デザイン作成(5/29)
・盛夏フットデザイン作成(5/29)


6月のセッション6月9日(木)15時〜 50分間  方法 ZOOM

よろしくお願いいたします。



こちらのメンバーさんは、コンサルにご入会時の売上が
2016年1月 16万円でした。
2022年3月には最高売上を60万円にしました。

自宅ネイルサロンをされているネイリストさんです。

ご結婚されているネイリストさんでも自宅ネイルサロンで60万円は余裕で売り上げる事ができます。

ですが、そろそろ、自宅を新築するために土地を探し始めたそうです。

これだけの売上があれば、自宅を新築するのは現実的ですね。


仕事においても人生においても良い所が見つかるように探してみます。


ネイルサロンをする事で、夢を叶える事ができます。


素晴らしいですね。

ネイルサロンで確実に売上を上げる方法を知って、正しく実践する事で欲しい成果を手にすることが出来るようになります。


ーーーー

コンサルでは、このようなことをして、ネイリストさん達の成果に貢献しています。


5月の募集もはじまりました。

あなたの夢を叶え理想のネイルサロンを作る90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング

ネイルサロンの経営で何かお困りのことがございましたら

お気軽にご相談下さい。









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●売上が上がっているネイリストさん達とコンサルでどんなことを話しているのか?

サロン経営アドバイザーの門馬です。

5月もGWが終わり、あっと言う間に5月も中盤戦です。

5月は、夏の準備の大切な時期です。


コンサルメンバーさん達とも、5月のセッションでたいせつな事をお話しています。


具体的に、このコンサルでメンバーさん達とどのような事を話しているのか?

コンサルメンバーさん達のご報告を少しご紹介します。

先日はセッションありがとうございました。
振り返りを送ります。

4月は良い結果を出せたので、次の課題として
①次の具体的な目標~働き方
②高い数字を出すための準備

②について
単価を10000円台目標に
再来数×単価
単価を上げるけど、ハイデザインばかりを作ってしまわないよう注意すること。

そのデザインに対する値ごろ感
サロンで過ごす時間や会話や接客など「これだけのデザインをこのサービスで」

デザインと接客はセットである事
1万円に対して高いか安く感じるかを基準に。
皆に同じ接客をするのではなく、個々に関わり方を変える事が大事だと思います。
話す事が好きな方ばかりではないので(一方的に話してくれる人だと助かるのですが・笑)
静かな方もいらっしゃるので、この方にはプライベートな話よりもネイルの事について。
工程のたびにお声をかけるなどして、無理に話す感を感じさせない事。
お客さまに気を遣わせない接客を心がけたいです。

デザインのシンプル・ミディアム・ハイデザイン
シンプル→ミディアム
ハイデザイン→ハイデザイン

シンプル=ワンカラーではなく、ここまでならできるかも?というお客さまへのご提案にもつながるという事。

料金改定をせずとも、自然と単価アップに繋がるので、デザインと金額の幅をしっかりと見せる事が重要なので、これからもここは気を付けてボードを作りたいと思います。

ミディアムとハイの差を特に明確にすること。

①について
体力的に厳しくなってきている、休みを増やしたいと言いましたが、
まだ自分に甘かった部分がありました。
50万まではまだ余裕、一日2~3人なので時間の余裕もあるはず、
時間を作るには施術スピードを早めないといけませんが、これがまだまだ課題。。。
お客さまの時間も大切にすることも忘れずに進める事。
フィルのオフに時間がまだかかる事・お客さまの手の置き方誘導の仕方・導線 まだまだ見直すところが沢山あると感じてます。
一つ一つの工程を一人一人毎回振り返る事をする。
時間を縮めて隙間の時間を作る(チップを作るために休みを増やすようなことをしない為にも)

週休二日の件、主人にも再度話をしました。
休みを増やすのは全く問題ないし週休二日にも賛成はしてくれています。
主人が心配をしていたのが、休みを増やしてネイルが出来ない事で逆にストレスが溜まらないか。ずっと一緒にいてネイルの好き度を見てきているので、やっとここまでの結果が出せるようになってきた、上昇気流に乗ってきた今とことんやりつくしてほしい。

その分家事も娘の事もサポートするし、もし無理が出てきたらその時は言うからと。
50万60万と登って高いところからの景色を見てほしいという事でした。
ならばそれに応えようと!

実は主人はコロナの影響で仕事も収入も減ってしまい、その分子供にも時間が使えるという事もあるのですが。、

幸いにもネイルの方が上がってきているので、今度は私が支える番でもあります。

崖っぷちでコンサルに申し込んだときのことを思い出して、報酬として家族に返したいと思いました。

でも身体は大事に。できる事出来ない事の選別をして夏の繁忙期の準備をしてまいります。


【5月の目標】
・売上金額:514500(内・フット200000/20名)
・新規客数:3人
・総客数:49人
・客単価:10500円
・営業日数:20日

【5月の行動プラン】
1.デザインボード作成
・初夏ネイル~ハンド9種…5/11まで
・梅雨ネイル~ハンド9種・フット12種…5/21まで
・年代別ハンド(50代に向けて)~9種…5/28まで
2.フットネイルポップ…5/30まで
3.ラメやカラーのカラーチャート、パーツなどのディスプレイで金額明記…随時
4.フットラメの基本ボード作り変え…随時

5.SNS毎日1記事は必ず
無料の物は出来る限り、毎日
・ブログ→インスタ→グーグルマイビジネス→ネイルブックの流れ
・エキテン、ホットペッパー、は月に一度はメンテナンス

6.その他
・サロン内の掃除
・施術時間のタイムトライアル

6月のセッション
2日(木)10時 60分間 方法 ZOOM

よろしくお願いいたします。


5月のセッションのあとにお送り頂く「5月のセッションの振り返り」を一部ご紹介しました。

セッションの後には、毎回セッションでの気付きや話した事をこのようにまとめて頂いています。

私への報告というよりは、自分自身の備忘録のようなものです。

これをまとめる事で、5月からどのような事を意識して行動して行くかを深く理解することができるようになります。


このように、コンサルでは、ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げる方法はもちろんですが、

セッションで気持を整え、前向きな気持でサロンワークに取り組んで行くためのメンタルやマインドを整える事を大切にしています。


コンサルでは、このようなことをして、ネイリストさん達の成果に貢献しています。


5月の募集もはじまりました。

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GWも後半です。

毎月上旬には、コンサルメンバーさん達の前月の売上報告が送られてきます。

まずは、この4月に過去最高売上を更新されたコンサルメンバーさんからのご報告をご紹介します。


4月の振り返りを送ります。

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①【4月の売上実績】
・売上金額 445970円
・総客数 47名
(ハンド売上 307480円/ハンド客数 39名)
(フット売上 99750円/フット客数 11名)
(足裏角質ケアキャンペーン 38740円/13名)
(物販 880円 )
・新規客数 4名
・客単価 9489円
・営業日数 23日

②【4月の目標】
・売上金額:460000(内・フット120000/15名)
・新規客数:4人
・総客数:46人
・客単価:10000円
・営業日数:23日

③【振り返り】
4月の振り返りを送ります。
過去最高売上更新できました!
ありがとうございます。

今月の人数の多さはお一人の方が月に2回分ご来店いただいたことです。
深爪の方は2週間に一度なので、実質月2回、お一人の方がハンドフットされる方フットだけで2回月に2回来てくれることのありがたさと威力の大きさを実感した4月でした。

足裏角質ケアのキャンペーンも多くの方に体験していただけたので、足を出す事への敷居も下がったのではないかと思います。
全員にお声がけが出来たかというと、できなかった方も正直おりましたのでこれは反省点です。
キレイになると足が軽くなったと喜んでいただけたので、夏だけでなく秋冬もお手入れを続けてもら事や、5月のフットワンカラーに上手くナビゲーションすることが今月の課題です。
5月にご来店のお客さまには全員にフットワンカラーお声がけしてまいります。


サロンワークは凄くキツかったことはなかったですが、予約枠としてはまだまだ改善の余地があること。

サロンワークの合間にボードを作る時間の捻出が後半は結構大変でした。
数名のお客さまからも結構予約忙しそうでしたよね?とのお声がけもあったので、予約の取り方も考えないと…と言う感じです。

今月の売り上げは家族全員のものです。

私がサロンで遅くなりがちだったので、夕飯の支度や買い出し・娘の習い事の送迎に協力してくれた主人、それを理解して文句も言わずに頑張ってくれた娘に感謝です。

売り上げが上がって家族の中も円満で、最高の4月でした。
ゴールデンウィークは思い切って6日間休みを取りました。
家族やお友達などなかなか会えなかった人たちに会ったり、のんびりしたり普段できないことを楽しんでいます。

連休明けも良い感じで埋まってきていますし、埋まってない所があってもボードを作ったりと夏に向けての種まきをする時間と思って、4月の売り上げを更新したいです。
目標はハンドフット50:50です。


④【5月の目標】
・売上金額:514500(内・フット200000/20名)
・新規客数:3人
・総客数:49人
・客単価:10500円
・営業日数:20日

⑤【5月の行動プラン】
1.デザインボード作成
・初夏ネイル~ハンド9種…5/11まで
・梅雨ネイル~ハンド9種・フット12種…5/21まで
・年代別ハンド(50代に向けて)~9種…5/28まで
2.フットネイルポップ…5/30まで
3.ラメやカラーのカラーチャート、パーツなどのディスプレイで金額明記…随時
4.フットラメの基本ボード作り変え…随時

5.SNS毎日1記事は必ず
無料の物は出来る限り、毎日
・ブログ→インスタ→グーグルマイビジネス→ネイルブックの流れ
・エキテン、ホットペッパー、は月に一度はメンテナンス

6.その他
・サロン内の掃除
・施術時間のタイムトライアル

5月のセッション
6日(金) 10時 60分間 方法 ZOOM

よろしくお願いいたします。



このようなご報告をお送り頂きました。

プライベートネイルサロンのネイリストさんで、コンサルにご入会頂いたのが
2018年6月、ご入会当時の売上が10万でした。

4年間で売上を4倍強にされています

その間、自宅サロンから、マンションのプライベートネイルサロンに拡大移転もされています。

こちらのネイリストさんのご報告を見て頂ければ、何をすれば、10万円の売上が45万円になるのか?売上を伸ばすポイントや方法、考え方がだいたいわかると思います。


4月はネイルサロンにとって、大きなチャンスの月で1年で3番目の繁忙期です。

4月は春の入学、入社シーズンということもありますし、

行動制限が解けて、GWもお出かけや旅行や帰省の準備でネイルや美容系のご予約も増えたようです。


この流れをうまくとらえたサロンさんは、今回ご紹介させて頂いたサロンさんのように、4月の売上を大きく伸ばすことができたようです。



さて、

5月ですが、ネイルサロンだけでなく、サービス業全般は5月上旬のGWが過ぎると閑散期に入ります。

GWでお金や時間を使ってしまうケースが多いこともあると思いますが


ですが

5月は、1年の中でもとても大切な時期です。

それはなぜかというと

本格的な夏の繁忙期前の準備があるからです。


7月8月のネイルサロンの売上は、この5月の準備にかかっている、と言っても過言ではないでしょう。

では、どんなことが大切か?ということをこちらでお伝していきますね。

お楽しみに!








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● ネイルサロンで集客できるインスタの投稿のしかた

サロン経営アドバイザーの門馬です。


4月限定で、ネイリストさん向けのインスタの無料相談を募集しました。

たくさんの方のお申込をいただきまして、ご相談でアドバイスしています。

その中で、多かったご質問にお答えしています。


今回のテーマは

「インスタでどんな画像を投稿すれば、集客できますか?」

という御質問です。

今までの、インスタ無料相談でも、ほぼ全員の方から頂くご質問です。


コンサルメンバーさん達には、個別でアドバイスしています。あとは、毎月のZoomオンラインセミナーなどで、インスタ集客についてお伝えしていますが

このアメブロなどではあまりお伝えしていませんでしたね。

コンサルメンバーさん達は、インスタのこの方法で新規客をバンバン集客しています。

では、まず、インスタで集客しているコンサルメンバーさん達のインスタを実際にご覧頂きましょう。


集客できるインスタの投稿例はこれだ!
















このような感じです。

ネイルサロンでの集客はもちろん、ネイルスクールやネイルの講座の集客にも、絶大な集客効果を発揮しています。

では、わかりやすく説明して行きますね。


ネイルサロンのインスタで集客できる投稿のしかた5つのポイント


インスタだけで無く、ブログやSNSを使って集客をするためには、

「お客さまが知りたい情報をわかりやすく伝える」



という事がとても大事です。

1記事の投稿内容では、こちらでお伝えした事がとても重要です。

では、連続した投稿の場合、どんなバランスで投稿して行けば良いのか?という事が大事です。

いちばん集客できない方法は、指の画像ばかりアップする事です。

指ばっかりで、見ていて気持ち悪いですし、飽きてきます。同じネイリストさんのデザインだと差がわかりにくいので、いずれ、お客さまも見なくなってしまいます。

なので、指ばっかりの投稿は、絶対避けましょう。

では、実際にインスタでお客さまを集客しているコンサルメンバーさん達は、どんなポイントでバランス良く投稿しているか?という事を説明しますね。


1,お客さまとの2ショット画像
 
・これは、お客さまが知りたいことNo,1です。どんなネイリストさんがやってくれるの?そして、どんなお客さまが利用しているの?という情報です。


2,魔法のデザインチップボードの画像

・どのくらいのデザインがあるの?どんなデザインが得意なの?サロンのデザインの傾向や今の時期のトレンドデザイン、おすすめデザインがどのくらいあるの?これも大切なお客さまが知りたい重要な情報です。

3,おすすめのデザイン、今旬なトレンドデザインのチップの画像

・最新のおすすめデザインのチップの画像です。まだ誰もやっていない新しいデザイン、おすすめのデザインをピックアップしてくわしく説明した画像です。

4,お客さまの爪の画像

・お客さまの手や足の施した実際のネイルデザインの画像です。すでに、誰かがやっているデザインなので、新しさは薄れますが、チップとは違うリアル感が伝わります。実際売れているデザインとして紹介出来ます。

5,おすすめのメニューの画像

・フットケアやハンドケア、巻き爪や深爪などのトラブル爪の改善方法など、お客さまにオススメのアラカルトメニューの紹介。こういうメニューがありますよという事を知った頂く情報をお見せしましょう。

番外編、

・12枚(12回の投稿)に1枚くらいは、プライベートな画像の投稿も効果的です。趣味の画像や飼っているわんにゃんの画像なども、お客さまの共感を得ることができます。あと、地元のオススメのお店、飲食店やお洋服屋さんなど自分が行っているお店のおすすめを紹介したり、地元のお祭や、今なら地元の花見スポットやレジャー行楽情報など、ポイントは、サロンから近い地元のお店や場所の紹介をする事です。

地元のお客さまに知ってもらえる可能性が高くなります。


ということで、ネイルサロンで集客できるインスタ投稿のやり方について、ポイント5つをお伝えしました。


ぜひ、参考にしてあなたのサロンでもインスタからたくさんのお客さまに来て頂けるような情報をお伝えしてみましょうね。


ネイルサロンについて、集客などお困りのことがありましたら、お気軽にこちらからご質問くださいね。


ーーー

また時間を作りましたので、人数限定で「ネイルサロン集客できるようになるインスタの作り方無料添削」の募集します


私のインスタも添削して欲しいという方は、こちらからお申し込みください。

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花キューピット公式HPより

●ネイルサロンで母の日ネイルが選ばれるわけ

サロン経営アドバイザーの門馬です。

2022年は5月8日が母の日です。毎年5月の第2日曜日です。


ネイルサロンでは、母の日ネイルは年間のイベントネイルデザインのなかでも、確実にベスト3に入る人気のイベントデザインです。

私のサロンでも、コンサルメンバーさん達のサロンでも、母の日のネイルデザインはとても人気です。

ですので、コンサルメンバーさんたちは、毎年、母の日ネイルデザインに力を入れています。

コンサルメンバーさん達も、母の日デザインボードをしっかりと準備しています。











コンサルでも、母の日ネイルデザインを作ることをオススメしています。

母の日ネイルデザインが売れる訳


それはうれる人気のあるデザインだからということもありますが

もっともっと大切なことがあるからです。

それは

お客さまの共感を得られるからです。


サロンにいらっしゃる女性のお客さまは、

お子さんがいる方は、おかあさんという立場ですし

お子さんがいなくても、お母さんがいる娘さんという立場の方が多いからです。


お子さんがいる母親という立場、

お母さんがいる娘さんという立場


両方の立場で、母の日を考えることができるからです。

お母さんにはいつも若々しく、健康でキレイでいてほしい。

それは家族みんなの願いでもありますね。

ネイリストとして、この気持ちを理解して、応援する姿勢を示すことで、

お客さまからの共感を得ることができます。

なので、

母の日というイベントを通してお母さんを応援してあげる気持ちを伝えることが大切です。

ただ、中にはおかさまがいらっしゃらない方もいるので、そういう気遣いも必要ですね。

わたしも23歳の時に母親を亡くしていますので、そういう方の気持ちもわかります。こちらでお伝えしています。



ということで

5月のゴールデンウィークの最終日の母の日

GW前に、一足先に母の日ネイルデザインをオススメして、

お母さまを元気に応援してあげましょう。

母の日ネイルは、4月下旬からおすすめするのが効果的です。



同じ母親として、娘としてお客さまと共感共有することで

より、お客さまの気持ちに寄り添えることができるので、

お客さまからの信頼をいただけると思います。


こういうことが、いつもわたしがお伝えしている

売上を上げるだけで無い、

お客さまを想う、ネイリストとしてのマインド(心構え)です。


母の日、あなたは、おかあさんにどんな感謝を伝えますか?



おかあさん、いつもありがとう。とネイルデザインで伝えましょう。



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