
●高額なフットネイルが売れない理由
ネイルサロン専門コンサルタントの門馬俊光です。
いつもの定型文になっていますが、
もう早いもので11月ですね。
今年もあと2ヶ月です。年末に向けてしっかり準備をしていきましょう。
あなたのサロンではハロウィンデザインは売れましたか?
イベントデザインが売れると次のイベントデザインも売れやすい傾向にあります。
来月のクリスマスデザインのイベントボードを作ると売れるかもしれませんね。
いいえ、必ず売れます!
今回は「高額なフットネイルが売れない理由」についてお話しします。
ネイルの売れ行きについては、サロン経営の現場で多くのオーナーさんが抱える“共通の悩み”でもあります。
特にフットネイルは夏に売れるけれど、秋冬に入ると極端に売れなくなるというお悩みが圧倒的です。
1年を通じてフットネイルが売れているコンサルメンバーさんたちも、
フットネイルについてはある大きな問題を抱えています。
今回のメルマガではその点について詳しく解説していきます。
なぜ高額なフットネイルは売れないのか?
ネイルサロンの売り上げのポイントはいかにフットネイルのお客様を増やすかとにかかっています。
フットネイルが売れれば客単価がありますし、既存のお客様にお勧めするケースが多いので、新規集客をしなくても客数を増やさなくても売り上げが上がります
ですが、ハンドのようにハイデザイン、高額デザインをお勧めすれば売れるということが、フットネイルでは、そううまくいかないのです。
フットネイルのハイデザインは、フットネイルの需要が多いサロンさんでこそ、実はあまり出ていないのです。
それは、とてもシンプルな理由です。
「お客さまはフットネイルの繊細なデザインが見えないから」 です。
手のネイル(ハンド)は、日常の中で何度も自分の目に入ります。
見るたびに気分が上がり、周りにも見られるため、価値を感じやすいです。
しかも50代以降のお客様でも、繊細な感度のハンドのデザインなら、しっかりと見ることができるでしょう。
一方、フットネイルは
・足元まではっきりと見えない。
・視力に問題があれば余計に見えにくい
・この時期靴下や靴で隠れてしまう
この「見えにくい」という点が、価格に対する“心理的価値”を下げてしまうのです。
つまり、お客様は 「見えないものに高いお金を払いたくない」 という心理を持っています。
これが繊細なハイデザインのフットネイルが売れにくい理由です。
では、フットネイルが全く売れないのか?と言うわけではありません
確実にフットネイルで売れるデザインがあります。
フットネイルで“売れるデザイン”とは?
フットネイルで人気が集中しやすいのは、
・単色でインパクトのあるカラー
・キラッと輝く存在感のあるラメ
・季節感のあるトーンのカラー
・自分を主張する自分らしいカラー
・ハンドではできないカラーやデザイン
など、シンプルでも「パッと見て印象に残る」デザイン(カラー)です。
繊細なアートや細かなデザインを時間をかけて提案しても、フットは特にそもそもそのデザインが見えないので、
お客様の満足度にはつながりにくく、価格アップが難しい傾向にあります。
門馬の提案
「フットネイルで売り上げを上げたい」と考えるなら、デザイン力ではなく “魅せ方と提案の切り口” を変えることがポイントです。
たとえば
・「かかとケア+カラー」で“見た目より快適さ”清潔さを提案する
・「冬の季節限定カラー」で“ファッション連動”を打ち出す
・「自己満足を満たせるデザイン」など見えないからこそ“自分らしさ”を前面に出す
・あえて単色カラーをご提案することで、ハンドフットの両方をやっていただくご提案をする
価格を上げるよりも、「お客様が価値を感じる要素を増やす」 方向にシフトすることで、結果的に単価アップにつながります。
つまり、高いフットネイルをお勧めするより、サロンのお客様に安価で時間のかかりにくい単色のフットネイルをオススメしましょうということです
まとめ
・ハイデザインのフットネイルが売れないのは「お客さまが見えない」ため
・お客様は“自分で実感できるもの”にお金を払う
・売れるのは、シンプルで印象に残るカラー系デザイン
・「デザイン」ではなく「価値の感じ方」を変える提案を
ネイルサロン経営は「感覚ではなく、心理」で考えると結果が変わります。
お客様の“見たい・見せたい・感じたい”心理を理解して、
フットメニューの見せ方を一度見直してみてください。
お客さまのお悩みや困りごとを解消して、冬のフットネイルを楽しんでいただくご提案をしていきましょう!
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