「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● ネイルサロンスタッフ育成「スタッフ教育は難しいですが伝えれば済むことなんだとわかりました」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

コンサルメンバーさんで、自宅サロンからテナントサロンなどに拡大移転される方が相変わらず増えています。

今回ご紹介するサロンオーナーさんも、スタッフさんを一人増やして、自宅サロンから、テナントサロンへ今月、拡大移転されました。

お客さまを増やし、売上を上げたら、さらに理想のサロンづくりとして、さらなる目標達成のために、理由はいろいろですが、サロンのステージを上げていきたいと考えているネイリストさんは多いですね。

サロンは、小さく始めて、大きく育てるのが良いと言われています。(出産もそう言われていますね)

サロンを大きくするのは、ある程度の資金があればカンタンにできるのですが・・・

スタッフさんを雇い、育てるのは、なかなかに大変です。

コンサルメンバーさん達でも、スタッフさんがいるオーナーさんのほとんどは、スタッフ育成やサロンづくりのテーマがほとんどです。

なぜなら、スタッフさんが育てば、お客さんが増え、売上が上がるからです。

スタッフさんの育成が、それすなわち、サロンの育成でもあるからです。


スタッフさんが増えれば、オーナーの仕事がガラッと変わるのも、そういうことです。

サロンの将来は、いかにスタッフさんを育成するかにかかっています。

それだけ、サロンオーナーさんのスタッフ育成に悩みは尽きないと言えます。

では、今月からスタッフさんと一緒に新店舗をスタートさせた、コンサルメンバーさんとの個別セッションの振り返りをご紹介しますね。

スタッフさんとの大切なコミュニケーションについての、大きな気付きについて振り返って頂いていますよ。

10月のセッションありがとうございました。

振り返りと感想をお送りします。

【内容】
・スタッフの働き方(再確認)
・移転する新しいサロンについて

〈スタッフの働き方について〉
出勤時間が気になっていましたが、先生とのセッションで浮き彫りになり、オープン前に正すことができて良かったです。

これくらいは常識で来るだろうとか、口頭でキチンと伝えていなかった事がここのサロンはこれでいいんだと思わせてしまった事。

それは私の教育のせいで、「その子がダメなんじゃない!」と言われ、確かにそうだと思いました。

言えばやってくれる子なのに、言わなかったらそうなっていきますよね。

言わなくてもわかるでしょと思う事もキチンと言葉で伝えるようにします。

移転オープンをきっかけにスタッフの為になる教育をしていきます。


〈移転する新しいサロンについて〉

これから始めるメニューはサロンのこだわりや特徴をハッキリさせてお客様に伝える。
安くして来てもらうのではなくて、いいから続けてもらう!
お客様にもっと喜んでもらえる内容を考え提供する。

ついつい、割り引いたり安くする事を考えてしまいがちでした。

お客様を第一に考えてるつもりでも、やっぱりサロン優先で考えてしまっていました。

メニューに関しても、見直したり新しいものを入れたり沢山ありますが一つ一つしていきます。

【感想】
今まで、なんとかならないかなぁと思っていたモヤっとしていた事がオープン前にハッキリして良かったです。

全て自分が伝えていない事ばかりが時間が経つに連れて表面化してきたものだったので反省しました。(自分の常識は自分だけのもの)

スタッフ教育は難しいですが伝えれば済むことなんだとわかりました。これからは言葉に出して伝えるます。

オープン前にスッキリして良かったです。ありがとうございました。


〈10月の行動〉
①メニューのポップはこだわりを書く。

②メニューの内容はお客様に喜んでもらえる事を取り入れる。
(まつ毛カール、その他のメニューに付いても再度見直す)

③移転オープンにつき、料金の変更があるものを(11月1日より)POPでお知らせする(ジェルのお外し、脚の裏の角質取り)

④お客様をウェルカムボードでお迎えする。

⑤サロンの流れをスタッフと再確認(お客様をスムーズにご案内できるようにしていく)


〈次回セッション〉
11月9日(火)12月
宜しくお願い致します。




「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」では、このように、毎月の個別セッションで、お話しした事や気付き、学びをまとめて頂いて、行動に活かして頂いています。

だから、短期間で早く確実な結果がでています。

こちらのサロンオーナーさんは、美容師でネイリストさんです。将来は、トータルビューティサロンにするために、計画しています。

美容系サロンでは、美容師は最強ですね。アイメニューも出来ますし、カットはもちろん、ヘッドスパなども、出来ます。

今、なかなかアイリストさんがいないので、求人で困っているサロンオーナーさんも多いですが、自身が出来れば、そういう問題もありません。

このように、しっかりと目標を明確にして、行動していく事で、理想のサロンづくりをしていくことができます。

スタッフも、ただ欲しいと考えるだけでは無く、計画的に求人をし続けることが大切です。

スタッフさんを採用してからが、スタートです。

スタッフ育成の成功が、サロン経営の成功でもあります。

サロンのスタッフ育成についても、アドバイスしています。

ぜひ、スタッフさんのことでお悩みや、お困りごと、ご相談があれば、お気軽にご相談下さい。

こちらから無料個別相談も承っています。
↓↓↓↓
90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● こんな時期だからこそ、お客さまに楽しんで頂く「ネイルサロンの繁盛の法則」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

9月の3連休も終わりましたね。

悪天候などで、8月はサロンの売上がいまいち伸び悩んでしまったというサロンさんも多かったようですが

9月は天候が良ければ、人出がある、特にワクチンを済ませた熟年層を中心に、観光地などの予約は安定していると広告代理店のお客さまも分析をしていましたが、

どうやらその通りになったようです。

コンサルメンバーさん達のサロンでも、9月の予約は上々のようです。

8月がダメでも、9月、10月に挽回していきましょう。


相変わらず、コロナ禍の解決の先行きは見えませんし、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言、をしている都道府県も多いです。

ですが、ネイルサロンとしては、衛生対策、消毒管理を徹底して、お客さまをお迎えするという方向でやっていかなければ、経営を継続させて行くことは不可能です。

そこで、これからのネイルサロンの経営を考えてみると、「基本に返ること」が大切なのでは無いかと思います。

ネイルサロンの経営の基本とは?

「お客さまに喜んで頂く事」

この一言に尽きるとおもいます。

別に、コロナ禍だから、という訳ではありません。

ですが、こういうデリケートな時期こそ、経営の基本を強く意識する事が大切だと思います。

現に、コンサルメンバーさん達も、コロナ禍に入ってから、お客さまを増やし、売上を上しているサロンさんは、

やはり、この部分を強く意識して、サロン経営を行っています。

では、ネイルサロンにおいて、お客さまに喜んでもらうとは、どんなことでしょうか?

それは、いろいろありますが、

最も効果的な1つが、こういう事ではないでしょうか。

ネイルサロンがお客さまに喜んで頂ける1つの方法

















10月31日はハロウィンです。

百均などでは、もうディスプレイ用のハロウィングッズが売られています。

スーパーやドラッグストアでは、ハロウィンのお菓子も並び始めています。

お客さまの意識も、なんだか、ハロウィンな季節を感じ始めています。


売れる、売れない、やる、ならないは別として、お客さまをワクワクさせる、お客さまに楽しんでもらおうという、エンターテインメント性も美容業界には必要不可欠です。

特に、ファッション業界でもあるネイルサロンや美容室は、季節のイベントにも敏感であるべきです。

お客さまに、今、これからのトレンドをご紹介できるような、センスの鋭敏さも大切です。


コンサルメンバーさん達は、毎年、このようなイベントのデザインチップボードを作ってみせることで、

トレンド感や、技術、テクニック、センスなどをお客さまにご提示させて頂く機会にもなります。


季節感や、イベントを楽しむMDCB(魔法のデザインチップボード)を、サロンにディスプレイしておくだけで、

サロンの雰囲気の鮮度が、グッ!と上がり、お客さまに楽しんで頂ける空間になるでしょう。


実際に、このコロナ禍に限らず、閑古鳥の鳴いているサロンさんやお客さまが激減したサロンさん、お客さまがぜんぜんいなかったサロンさんが、

予約の取れないネイルサロンにしたサロンさんは、このコンサルで例外なく、このようなことを続けて来たサロンさんです。

この10年間コンサルを全国のネイリストさん達に提供してきて確実な実績です。



すべてにおいて、無駄というものは在りません。

お客さまの笑顔のために・・・

「今できること」からはじめてみませんか?


もし、その、「今からできること」がわからないというネイリストさんは、こちらからご相談下さい。

90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング

今のあなたに合うものを一緒に考えましょう。








_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● ネイルサロンで秋からフットネイルを増やす方法 「9月のZoomオンラインミーティング」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

9月11日に開催しました毎月開催しているコンサルメンバーさん限定の「Zoomオンラインミーティング」ですが、

今回は、ネイルサロン閑散期の秋9月の対策についてお伝えをしました。

今回は、コンサルを受けて頂いているコンサルメンバーさん以外にも、3名さま限定で無料でご招待させて頂きました。

夏に売れたフットを、秋も継続してリピートして頂き、秋の売上も安定させるための効果的な方法、考え方についてお伝えしました。


どうやったら、秋冬もフットネイルを増やす方法について、お伝えしました。

では、ご参加頂いたネイリストさんのご感想をご紹介しますね。

9月Zoomオンラインミーティングに参加したネイリストさんの感想


オンラインミーティングありがとうございました。

久しぶりに参加でき、皆様のお顔をオンタイムで拝見したらまた頑張れる、と気合いが入りました。

わたくし事ですが、6月にスタッフが辞めて売り上げが今までよりも下がりましたがスタッフのお給料分無くなったくらいで済んでいたのに8月はガタ落ちで正直私は経営センスないんじゃないかと思っていました。

でも先生に通って下さっている既存のお客様の為、フットの喜びを知って頂ける様にお勧めして行こうとセッションでもやりましたが私にはまだまだメンタルブロックがある様で…

お勧めしては申し訳ないって思ってしまうんですね。自分はフット通年やっているのですが…
それで今回は何がなんでも参加しなくてはと思い参加しました。

フットには健康系のケア、デザインがありお勧めする幅もあるのでケア系ならお勧めしやすいのかな、と思っていたのですがケアにも色々あるのでカテゴリー分けが必要なのかは先生に相談しようと思っています。

小橋さんが夏からやっていたセットメニューが気になりました。全然違うメニューをセットアップするのが効果的と仰っていたのでうちでも何か真似できないかな、と考えています。

一番はメンタルブロックを外す事!お客様にこれ以上は頂いたら申し訳ないというメンタルブロックを外したいです。そのためハンドもフットも高額サロンに出向いています。その金額相応、もしくは安いな、と思える様に自分自身も体験したいからです。

この秋どう行動するかで12月の売り上げが変わると思うので実践して魅せる時期を適当にしていきたいと思います。

沢山の勇気と学びをありがとうございました。


昨日はZoomミーティングに参加させて頂き、ありがとうございました。
秋冬に向けてフットの予約を減らさずに行きたいという思いで、参加させて頂きました。

メンタルブロックやメニューがある事のアピールは、何度もお話を聞いて理解していても忘れてしまっていたなあと感じました。
フットネイルは下着と一緒!
フットケアは歯磨きと一緒!
その通りだなと改めて思い、お客さまにこの例えをお借りして伝えていこうと思いました。
また、恥ずかしいから見せられないというお客さまの気持ちを理解して、お客さまからお話して貰えるように、よりプロフェッショナルにならなくては行けないとも思いました。

サンプルも魅力的なものを揃え、お客さま目線を意識して作っていきたいと思います。

Q.もしやるなら、どれをやりたいですか?
というキラークエスチョンも忘れていたので、早速今日の接客から取り入れたいと思います。

最後に、これからも自分のペースを忘れずに、楽しく仕事ができるようにしていきたいと思います。
門馬先生のお陰で、ネイリスト辞めなくて良かったなと今思えています。
本当にありがとうございます。

また是非参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。


昨日はzoomミーティングありがとうございました。

久しぶりに参加させていただき、まだ改めて刺激をいただきました。

私にとって今まさに!のテーマであり、12月に向けての準備の参考になりました。

フットに対する自身のメンタルブロックは以前に比べてかなり意識が変わりましたが、お客様にあるメンタルブロックをまだうまくはずしきれていないなと感じました。
まだこちらからのアプローチ不足を感じます。

8月に増えたフットの客数を激減させないためにも、さっそく秋フットのアプローチを始めていきたいと思います。

角質ケアのポップもありますが、置いてあるだけなので、今一度ブログ記事にしたりして再度注目していただけるようにしてみます。

先日のコンサル時にもアドバイスいただきましたが、セットメニュー売りは今まで力を入れてこなかったので、今後やっていこうと思います。

○○さんもおっしゃっていたセットメニュー売り、セットアップで見せるのはもちろん、ハンドジェルとフットのケア系メニューのセットも気になります。

是非参考にさせていただきたいと思います。

MDCBの作成とイベントのボード、展示する期間を遅れないように意識して、これから来るイベントネイルを計画的におすすめして行けれるように準備していきます。

やはり何度も何度も繰り返し学ぶ事によって、少しずつ自分の中に落とし込めると感じました。

何度聞いても聞きすぎることはなく、毎回復習と新しい発見で学ばせていただく事ができています。

料金改定の大きな挑戦も自分1人では判断出来ない事なので、門馬先生のコンサルを受けていて本当に今回いい波に乗れました。

ありがとうございます。

新しいスタートをきりましたので、今後もよろしくお願いいたします。


昨日はzoomオンラインミーティングありがとうございました。

フットネイルをやっていただけるお客様がいないので以前は、ボードも作成していませんでした。

この6月くらいからやっとポツポツと作り始めて、全然やっていただけないからボードを作成してもどうなんだろうと思っていましたが、アプローチすら足りていないし、

私自身にメンタルブロックがあって、デメリットばかりを考えていたんだと思います。
このデメリットを逆にメリットになるよう

お客様に伝わるように伝えていければと思います。

すぐに諦めてしまうのですが、本当にコツコツが大事なんだと、みなさんをみていてつくづく感じました。

あとすべてタイミングが重要だなと思いました。

今回のオンラインミーティングで思ったことや得たことを一旦書き出してみて。もう少し計画的にできるようにスケジュールを組んでいきたいと思います。

とにかく自分のペースを崩さず、コツコツ一つずつ
やっていこうと思います。

ありがとうございました。


昨日はzoomオンラインミーティングありがとうございました。

夏に増えたフットのお客さまに継続していただけるようアプローチをしなければ!と思ってはいても、もう靴下履くし、スニーカーになるし、と言われてしまいなかなか続けていただけるよう にお話が出来ずにいました。

北海道は寒いから仕方ないと思うようにしていた自分がいて、まさにメンタルブロックです…

本日オフでご来店のお客さまに、よし!と思い昨日のミーティングを思い出しながらお話しをしてみたところ、やっぱりこのまま冬も続けようかなと言っていただけました!

自分の意識を変えるとお客さまの意識も変わる、本当にそうだなと実感しました。

今あるPOPなども再度手直しなどして、お客さまが続けたいやってみようかなと思っていただけるようしっかりアプローチをしていきたいと思います。

ありがとうございました。


今回もZoomミーティングありがとうございました。

ずっと通っていただいているお客様も、この夏フットネイルを初めてやって下さる方も数名いて、
やって下さったけど、果たしてこのお客さまたちのフットの意識がどうなのか気になっていました。
そして既に2名ほどオフして終わってしまった。。。
この時、メンタルブロックで自分からご提案できることができませんでした。
勝手にお客さまのお財布事情を考えて。
ネイルサロンに来る方は時間も金銭的にも余裕がある方々という事を忘れていました。

夏にいただいたアンケートをきちんと集計して、
フットネイルを一年中やって下さっている方の意見を全面的にアピールしていきます。
一年中フットするのは当たり前。
お客さまから夏以外はフットはやらないと言われたら
『え⁉ホントですか?』
『もったいなくないですか?』
自信をもって言える自分でありたいと思いました。

ハンドとフットの比率を50:50
新規を集客するより既存をハンドフットに増やすが気持ちも楽であること。
当たり前のレベルを上げることで、ネイリストもお客さまもフットに対しての意識が変わる。
サロンで夏以外もフットをするのは当たり前という事。
フットケアは歯磨きと一緒
フットネイルは下着と一緒
響くワードなので、うまくお客さまにもお伝えしたいです。

色を塗るだけがフットネイルでない事もブログの記事・ポップをしっかりと用意します。
夏が終わって、今しっかりアピールしないといけないのに、
ポップは中々すぐに書けなくて、後回しにしてしまってました。。。

・ケア系 
・秋におすすめのフット 

ポップで来たら添削お願いします。

デザインのセットアップ以外のハンドとフットのセットメニューについて。
意外と当てはまるお客さまがいるかもしれないなと思っているので、
まずはフットスパのキャンペーンで動向を探りたいと思います。

夏が終わって年末に向けての来店周期をご提案するためにMDCBを提示するタイミング他とても大事であることを再認識しました。
10月のフットなら9/20まで
イベントボードは2か月前
冬ネイル・クリスマス①②・年末年始の流れを崩さずに、早め早めに準備。12月は巻き返します!

ありがとうございました。


先日はzoomミィーティングに参加させて頂きありがとうございました。
このところ参加していなかったので、今回出席する事ができて良かったです。

秋からのする事、流れは同じ様でもサロンさん毎に中身が違うので私のサロンはどうなんだろう?と置き変えながら聞いていました。

フットメニューについてはポップで足裏・フットケアと貼ってありますが、今回教えていただいた3つのアプローチから、対象となる方に興味を持っていただけるような内容に変えようと思いました。

まずはケア系を通年してもらえる様に身だしなみですよ作戦。
特にケア系は季節変わればお客様の悩みも変わるのでアプローチの仕方も変えていきます。

更に綺麗になりたい方にはMDCBをたくさん作り見てもらう。
今までシーズナリー・イベントのみでしたが毎月ボードも今月から作成しています。
これから、この成果が楽しみです。


フットジェル比率50%をまずは目指すことについても、"もし◯◯するなら"をすっかり言ってませんでした。

何かフット関連のお話をしないとそこに辿り着きませんよね。

フットをされないお客様にこれから必ず聞いて(好みの色やデザインなどもリサーチ)やってみようかなという気持ちを持っていただける様にしていきます。

宝石屋さんのお話も参考になりました。いらっしゃいませは言わない!ゆる〜く、さりげなく誘導されています。


そして、○○さんがおっしゃられていた、夏から始めたというセットメニュー。

お客様が選びやすい、喜んでもらえるような魅力ある組み合わせをうちのサロンでも考えて打ち出して行こうと思いました。

○○さん、素敵な情報をありがとうございました。


〈感想〉
今回の内容も忘れていた事や気付きがたくさんありました。
何度参加しても、門馬先生の雑談の中にヒントがいっぱい!
例えが違って新鮮です。
いつも、ありがとうございます。



感想をお送り頂いた順にご紹介させて頂いています。

Zoomオンラインミーティングの内容が、いちばんわかるのが、やはり、参加者の方の感想ですね。

特に、コンサルメンバーさん達は、振り返りや感想を書いているので、とにかく上手いです。

内容も、よく伝わったと思います。


また、今後も、このような機会を設けて、全国のネイルサロンオーナーさん達を応援していきたいとおもっています。

秋からのネイルサロンが上手く行くために、一緒にがんばりませんか?


90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングについてはこちらをご覧ください。

ご検討されているネイリストさんには、無料で相談もご用意しています。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【ブログ読者の方を無料でご招待します】

「秋冬にフットネイルを勧める方法」
「秋にフットネイルを増やす方法」

秋にフットネイルを増やす方法、秋にフットネイルをやってもらう方法について、ブログをご愛読にあなたを無料でご招待します。

ーーー
9月Zoomオンラインミーティング
日程:2021年9月11日(土)19時〜21時
参加費:無料
ーーー

ご希望の方は、こちらからお申し込み頂けます。
https://semican.net/event/SC190193/vxseot.html






● 2021年ネイルサロン秋の閑散期対策 〜ネイルサロンのお客さまの増やし方〜

サロン経営アドバイザーの門馬です。

8月夏の繁忙期が終わり、ネイルサロン秋の閑散期に入ってきました。

全国的に、大雨や台風のせいで8月の売上が思ったほど、伸びなかったというサロンさんも多かったと思います。

そこで

9月、チャンスです!

秋も天候次第ですが、行楽日和の良いお天気が続けば、9月のネイルサロンの売上も大きく期待できます。

そこで、秋の大切な準備をお伝えします。

売上を伸ばしているコンサルメンバーさん達がやっている事を、ご紹介しますね。


2021年コンサルメンバーさん達 秋のMDCB(魔法のデザインチップボード)


【フットネイル】


















【ハンドネイル】
















ーーー

いかがでしたでしょうか?

コンサルメンバーさん達は、秋のデザインの準備もしっかりとやっています。ハロウィンボードも準備できていますね。


ネイルサロンにおいて「ネイルデザインをつくって見せること」は、生命線です。


お客さまを増やし、売上を伸ばすためには、この「魔法のデザインチップボード」が、最も効果的です。

売上を伸ばしているネイリストさん達は、この魔法のデザインチップボードを正しく作って、結果を出していますよ。


ぜひ、あなたの頭の中にある、秋の素敵なデザインをチップとして具現化して見て下さいね。


お客さまが、爆発的に増えますよ。(コンサルメンバーさん達のように・・)


フット客数年間200名オーバーのネイリストさんがやっている方法




年間を通して、お客さまにフットの意識を持ってもらう事も、年間を通じてフットのお客さまを増やすために効果的です。

このようなポップを、四季ごとに作っています。



ーーー


秋から、ネイルサロンの売上を上げていきたいとお考えの方は、こちらをご覧くださいね。




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 無料で参加出来ます。「秋からフットネイルをおすすめする方法」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

9月も早いもので、3分の1になろうとしています。

西日本と東日本では多少の差はあると思いますが

東日本では気温も、急に肌寒くなったような気がします。

秋本番ももうすぐそこにきているような感じです。


さて、ネイルサロンも夏の繁忙期が終わり、コンサルメンバーさん達からも、8月のご報告をお送り頂いています。

例えば

ーーー
8月の振り返りと感想

先生!目標売上を達成できました!

嬉しいです。

最終日どうしてもあと一人、と思い予約時間を大幅に超えて予約を入れて5人施術したのですが何とか売り上げに届き、頑張ってよかったと思います。

フット4人で腰がやられましたが、根性で乗り切りました。

ただ、ここまで予約をびっしり入れて現状このくらいの売り上げになるということは、これから先売り上げを伸ばすためには、

セッションでも先生がおっしゃっていたように客単価アップが本当に重要になるんだなと思いました。

ここもこれからの私の課題だと思います。

後略


ーーー

8月も、よかったというメンバーさんもいれば、


[8月の振り返りと感想]

7月に最高売り上げになったのに、8月に10万も下がってしまいました

ここ最近下がった事がなかったのでショックでした。

8月はお盆前から長雨とコロナで旅行のキャンセルや、お客様の入院や手術、葬儀があるかもなどでオフだけとかシンプルネイルにされる方も多く、VIPのお客様だったのでそれだけでも客単価が下がってしまった要因の一つでもあります。

MDCBも夏なのに寒いし、中途半端な気候に合わせたボードが遅れたせいもあります。そこも夏前からの準備不足も要因になります。

そして、何より一番の原因は、

フットネイルが前月より10名も少なかったこと。

7月にご来店頂いたフットのお客様に次回予約をちゃんと取れなかったことが良くなかった原因かと思います。

後略



7月から、10万円も売上を下げてしまった方もいらっしゃいます。


夏の売上に大きく貢献しているのが、やはり、フットメニューですね。

秋の売上が落ちやすいもの、フットメニューが減るという理由が一般的です。

ですが、秋も、お客さまを増やし、売上を伸ばしているサロンさんもあります。

コンサルメンバーさん達も、伸びているサロンさんは、このようなサロンさんが多いのですが、

それが


「秋にフットネイルを増やす方法」

これをを知っているか?

それをやっているか?

という事が大きな違いになってきます。


それで、

この

「秋冬にフットネイルを勧める方法」

「秋にフットネイルを増やす方法」

秋にフットネイルを増やす方法、秋にフットネイルをやってもらう方法について、9月のzoomオンラインミーティングでお伝えします。



9月のコンサルメンバーさん達専用の「Zoomオンラインミーティング」に、無料でご招待します。

ーーー

9月Zoomオンラインミーティング
日程:2021年9月11日(土)19時〜21時
参加費:無料(通常11,000円)

ーーー

ぜひ、全国のネイルサロンオーナーさん達のミーティングに参加してみませんか?

このブログをご愛読のあなたをご招待させていただきますね。

ご希望の方は、こちらからお申し込み頂けます。
https://semican.net/event/SC190193/vxseot.html


今回のZoomオンラインミーティングに参加して、秋のフットネイルの増やし方を学んで見て下さいね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。



● 9月に用意しておきたいMDCB(魔法のデザインチップボード)

サロン経営アドバイザーの門馬です。

9月に入りましたね。

9月、10月、11月 秋の閑散期対策は、すべて準備が大切です。

秋は、準備がすべてといっても良いでしょう(秋だけじゃ無いんですけどね・・・)

で、

9月の上旬(7日くらいまでには)までには、このボードをぜひ、準備してみましょう。


昨年は、いまいち盛り上がりに欠けましたが、作れば売れるデザインとしてネイルサロンでも人気があります。

まずは作ってみて、お客さまにアピールしてみましょう。




このコロナ禍に負けずに、コンサルメンバーさん達も秋の新デザインどんどん準備していますよ。


ーーー

ネイルサロンでお悩みやお困りのこと、叶えたい目標がありましたら、ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。

90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングについてはこちらご入会前に無料でオンラインで相談できるので、安心してご利用頂けます。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。



●8月の売上目標を達成したネイリストさん達がやった事「フットネイルの大切さ」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

8月も終わり、9月に入りました。

もう、秋の準備はされていますか?

コンサルメンバーさん達からも、8月のご報告をお送り頂いています。

8月は、全国的に暑かったり、大雨だったり、コロナが激増したりで、サロンを取り巻く状況としては、大変な時期でしたね。

そんな8月ですが、このような状況でも、しっかりとサロンの目標を達成して、売上を伸ばしているサロンさんもあります。

では、コンサルメンバーさんからお送り頂いたご報告を紹介します。



②振り返りと感想

先生!

目標売上を達成できました!

嬉しいです。


最終日どうしてもあと一人、と思い予約時間を大幅に超えて予約を入れて5人施術したのですが何とか売り上げに届き、頑張ってよかったと思います。

フット4人で腰がやられましたが、根性で乗り切りました。

ただ、ここまで予約をびっしり入れて現状このくらいの売り上げになるということは、

これから先売り上げを伸ばすためには、セッションでも先生がおっしゃっていたように客単価アップが本当に重要になるんだなと思いました

ここもこれからの私の課題だと思います。

また、忙しかったのを言い訳にはしたくないのですが、秋のボードつくりが大幅に遅れが出てしまい後半にご来店されたお客様に次のボードをお見せできなかったこと、次はどんなデザインをしようかなとわくわくした気持ちにさせてあげることが出来なかったことが悔やまれます。

幸い新しいギャラクシーネイルを選んでいただけたので、何とか持っていけたのですがもっと早くから準備しなければいけないと反省しました。



明日から9月なので、店内飾りつけをハロウィンにすることをはじめ、秋ボードを早急に完成させて今年のハロウィンボードも作成しようと思います。

今月もフットのお客さんが引き続きいらっしゃってくれましたが、昨年の売り上げ人数に届かずちょっと悔しいです。

昨年と違いジェルをしていただける方が多くいらっしゃったので、秋以降も引き続きしていただけるようフットボードの準備もしっかりとしたいと思います。



すでに3人の方が今月でフットジェルをオフした方がいますので、その方たちにはケア等でアプローチしていけたらと思っています。

今月は入院のため一度ジェルをオフした方やご来店されなかったが3名いらっしゃいます。またよくなって戻ってこられることを待ちたいなと思います。



過酷な8月でしたが、サロンの売上目標を達成したサロンさんです。

どんな点を意識して、力を入れて、具体的にどんなことをしたのか?

わかりやすくご報告頂いていますね。

やはり、明確な目標を持つこと、それを達成するための具体的な行動や準備をすること。

ここが大切になってきます。


コロナ禍で、なんとなく惰性でサロンを経営してしまっている方と

こういう時期だからこそ、お客さまの事を考えて、お客さまにさらに、喜んで頂けるサロンづくりをしているネイリストさんとでは、

その差は、ますます広がってくるでしょう。

お客さまから選ばれるサロンと、そうでないサロンとの差が、ますます広がってくるということです。


この秋も、お客さまに喜んで頂けるサロンづくりを、さらに意識していきましょう。

いつでも、親身になってご協力アドバイスしています。

詳しくはこちらで御確認ください。








_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●妊娠8ヶ月のネイリストさんからのご相談「コロナ濃厚接触者のお客さまを担当すべきでしょうか?」


サロン経営アドバイザーの門馬です。

妊娠8ヶ月(9月中旬から産休に入る予定)のコンサルメンバーさんから、ご相談を頂きました。


門馬先生!判断に迷ってます…

今週末フットでご予約のお客様から、9月に変更希望のご連絡がありました。その内容が、

・今月頭にお客様のお母様がコロナの陽性の診断を受けた

・お客様ご本人も検査をしたところ陰性(間を空けてもう一度検査をしてそちらも陰性)

・保健所から今月いっぱいは外出しないでほしいと指示を受けた

お客様としては陰性でしたが、濃厚接触者であったことは事実なので、もし私が不安でしたら次の予約は産休明けでも問題ありません。とおっしゃっていました。

私としては、お客様の変更先が9月で、フットのご予約は8月いっぱいで終了の予定でした。

ただ、オープン当初からの大切な常連様なので、ご予約をお受けしたい気持ちもあります。

先日のニュースで妊婦さんがコロナ陽性で、受け入れ病院が無く、死産になってしまったのを見ているので、

そこも気になってしまい、判断に決めかねています…

なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。



このようなご相談を頂きました。


そこで、このようなアドバイスをさせて頂きました。

○○さんの気持ちもわかりますが、今回は

何かあってからでは、取り返しがつかないので、

お客さまも、おっしゃってくださっている通り

>もし私が不安でしたら次の予約は産休明けでも問題ありません。とおっしゃっていました。

大変申し訳ありませんが、

産休明けの対応でお願いして頂きましょう。

無理することはありません。



と、お伝えをしました。

その後

門馬先生おはようございます!
どうしても自分じゃ決められませんでした💦 
さっそくお客様にもご連絡させていただきます!
ありがとうございます!


仕方ないですよ。
ですが、今、妊婦さんに感染が問題になっていますので、
慎重に対応すべきです。
後悔先に立たずですから。



先生こんにちは!
結果報告です。
先日相談させていただいたフットのお客様に連絡したところ、
次回お会いするのは産後復帰してからになりました。
お客様も承諾してくださり、母子の健康もお心遣いいただきました。
今回のことは自分では決められなかったので、相談できて良かったです!
ありがとうございます。


お客さまには、ご理解頂けたようでよかったです。


こちらのネイリストさんにとっては、今が大切な時期ですし、

ですが、こちらのお客さまも、長年の大切なお客さまですし、

コロナ禍で、特に、今、妊婦さんの感染問題もありますし、


なかなか、判断に迷うケースでもありますが、いちばん大切な事を明確にして、判断していくことが大切です。

自分一人では、決めきれない事もありますよね。

いつでも、ネイリストさんの味方で対応をしています。


ーーー

このように、さまざまなご相談やご質問を気軽にすぐにして頂けるのも、90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングの特徴でもあります。

一人では、決めきれない事や確認したいこと、プロのアドバイスが欲しい方など、ネイルサロンオーナーさんに、このような形でご利用いだいています。


ネイルサロンでお悩みやお困りのことがありましたら、ぜひ、お問い合わせ下さい。


90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングについてはこちらご入会前に無料でオンラインで相談できるので、安心してご利用頂けます。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●愛知県の自宅ネイリストさんの実績紹介 「16万円の売上を47万円に伸ばしたネイリストさん」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

8月はコンサルメンバーさん達の7月の成果をご紹介しています。

今回は、愛知県の自宅ネイルサロンのネイリストさんをご紹介します。

まずは、データーをごらんください



こちらのネイリストさんが90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングにもうしこまれたのが

2016年1月です。当時の売上が16万円

2016年 3月 21万円 入会してすぐに20万円を達成しました。

2018年 7月 30万円達成

2020年 12月 48万円達成

2021年 7月 47万円

5年間かけて、16万円から40万円台に売上を着実に伸ばしてきました。

こちらのネイリストさんは、この10年間料金改定(値上げ)をしてきませんでした。

ですが、値上げをしないにもかかわらず、

この5年間で客単価を約2100円(年間平均6634→8749)も上げています。

値上げをせずに、平均客単価を2100円も上げる事ができた理由が、こちらです。



魔法のデザインチップボードを作り続けているからです。

魔法のデザインチップボードは、客単価を上げるだけでなく、客数を増やしたり、売上を上げる原動力になっています。

このように、ネイルサロンにおいて、魔法のデザインチップボードを正しく作る事で、お客さまを増やし、売上を上げることが出来るようになります。

また、こちらのネイリストさんは、今月8月に、初めての料金改定をしています。


【単色カラー】
5,500円→7,700円(税込)

【ラメグラデーション】
4,400円→7,700円(税込)

【フレンチ】
6,600円→8,800円(税込)

全体的に基本デザインを、2000円値上げします。

今まで、2000円の値上げは、経験が無いのですが、こちらのサロンさんは、6月、7月すでに、予約が満席でお客さまからご不満が出始めています。

成功する料金改定は、予約が満席になる事が多くなったらです。

料金が高くなっても、「あなたにやって欲しい」「このサロンに来たい」というお客さまだけを残します。

今回の料金改定の結果は、もうすぐわかると思います。

また、こちらのネイリストさんが、お客さまの集客で効果的に活用しているのがインスタです。




お客さまが観たい画像を効果的にアップしています。

インスタ映えを意識することだけでなく、

宣伝、広告がキツく(いかにもセールスはいずれ見られなくなります)なく、

お客さまが、やってみたいと思うデザインやカラー、サロンのカラーやお客さまの雰囲気を、わかりやすく、オシャレに伝える画像を見せているのが、

新規客の集客につながっているようです。



では、7月のご報告と7月のセッションの感想を紹介しましょう。

【7月の月次報告】

【7月の振り返り】

7月は50万を超えることを目標にしていたので、とても悔しいです。
売り上げとしては過去2番目。

客数は4名のキャンセルがありましたが、それでも53名と過去最高の客数となりました。

7月は10周年という事で、門馬先生にもお祝いをいただき本当にありがとうごさいました。

お客様、お一人お一人にもプレゼントを渡しながら感謝の気持ちが伝えられる良い機会となりました。

温かいお祝いの言葉をかけてくださるお客様もいたり、9年と長く通っていただいているお客様とは昔話になったりと、本当に感謝の気持ちがわきました。

7月はこれまでにないお客様の予約数で、サロンワークをこなす毎日でした。

いつもより多い予約数に、体力的にも精神的にも疲れが残る日もありましたが、体調を崩す事なく7月が過ごせたのは良かったです。

客単価は、7月と言う事もあってもう少し高めを狙っていましたが、6月より下がってしまいました。

シンプルデザインから選ばれる事が多く、なかなかハイデザインが売れませんでした。

8月から新料金が始まりました。

現在、アートは1本800円〜1,500円くらいのアートを入れる事が多いのですが、シンプルデザインで9,000円台〜となります。

今後、料金改定によって、ますますシンプルデザインが人気になるのかなと思います。

自分で基本料金2,000円UPを決めましたが、まだ私が改定料金に慣れず、今あるボードの料金を変更しながらドキドキしています。

もっと安めのアートを入れたデザインを作った方がいいかなとか、それだと料金改定の意味がないかとか…葛藤しています。

改めてシンプルデザインとハイデザインのバランスを確認させてください。


7月個別セッションの感想

門馬先生、本日はセッションありがとうございました。
セッションの振り返りを送らせていただきます。

今日は自分の葛藤がすっきりしました。

これくらいはいただきたいと思って料金改定した自分と、お客様に申し訳ないと思う自分がいてこれからデザインの作り方をどうしたらいいかわかりませんでしたが、しっかり整理できました。

デザインを作る事とフットのお客様を増やす事。

この2つを意識する事が大切。

デザインについては料金で分ける。

シンプル・ミディアム・ハイデザインの3ラインで今後は作成してみます。

今まで、凝ったアートで単価が高くなるようにと考えていたので、今後は違う考え方でデザインを作成してみます。

シンプルで簡単なデザインでも手を抜く事なく、カラーやアートの組み合わせなど、トレンド感だったり自分のセンスを出していけたらいいなと思います。

フットについては、総客数の半分くらいフットを増やす事を目標にしてみます。

それには、フットのデザインを一年中コンスタントに作ってお客様にみせる事。

一年中フットをするんだと言う事が少しずつお客様に伝わるように、コツコツとお伝えしていけたらいいなと思います。

これから秋冬にかけて、今フットをしている方には継続していただけるように、早めからご提案できるように準備していきます。

今日のセッション後、夕方のお客様にネイルを一旦お休みすると言われ、オフだけしていかれました。

何年も通ってくださっていたので、やはりショックはありましたが、セッション後だったのでかなりショックも軽かったです。

これから料金が上がった事をお客様が実感されていき、この先も減るかも知れませんが、今の価格が適正価格だと自信をもって、来てくださるお客様に精一杯お応えしていきたいと思いました。

メンタルが下がらないように気をつけながら、楽しんで8月もサロンワーク頑張ります。

【8月の行動プラン】
・週に2セットハンドとフットデザイン作成 (毎週)
・2ショットブログ

9月のセッション9月9日(木) 11時〜 50分間  方法 ZOOM

よろしくお願いいたします。


いかがでしょうか?

着実にお客さまが増えてきても、やっぱり料金をあげる事へのメンタルブロックは、なかなか拭えないですね。

そんなとき、一人では、気持も不安になりますが、専門的で実績のある方法をアドバイスしてもらいながらだと、安心出来ますよね。

経営者は孤独だと、よく言います。

どんなときでも、気軽に相談できる心強い味方がいるだけで、安心して自信を持って経営に専念できます。

次は、50万円のステージです。

自宅サロンで50万円は、なかなかですが、もうすぐ目の前です!




ーーーー


いつでも、あなたの心強い味方でいたいと思います。そして、欲しい結果も・・・


秋からのネイルサロンの閑散期も安心して経営に専念できるように、この秋から始めませんか?

90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングについてはこちら(最初にわからない事は無料で相談できますよ)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●半分に下がった売上を1年でV字回復させたネイリストさんがやった事

サロン経営アドバイザーの門馬です。

8月は、コンサルメンバーさん達の夏の繁忙期の成果についてご紹介しています。

今回ご紹介するのは、比較的新しいコンサルメンバーさんです。

2020年4月にコンサルにお申込頂きました。

売上の推移ですが

コンサルにご入会頂いた 
2020年4月 23万円

過去最高売上が
2016年 7月 55万円

コンサルご入会後1年目
2021年7月 45万円


直近で今回に近い売上が
2018年 7月 47万円

データーを見て頂くとわかりますが、

2015年〜2017年までは、年商が580万円〜540万円もありました。

2018年 469万円
2019年 350万円

このように大きく減少してきました。

2020年には、コロナで売上が、今までの約半分の20万円台にまで落ちこんでしまいました。

そこで、コンサルに申し込まれて、約1年でV字回復することができました。





最盛期の4〜50万円台の半分の20万円台まで落ちこんだサロンを、コロナ禍でも、わずか1年でV字回復させたポイント、方法についてカンタンにご紹介させていただきます。

4つあります。

1,接客を見直した。(ネイリストとしてのマインド(心構え)を見直した)

2,魔法のデザインチップボードを毎月作った

3,2月から毎月フットの魔法のデザインチップボードを作った

4,わからない事は、なんでも相談してもらった。(報連相をマメにしてもらった)


この4つをまずはやって頂きました。


その結果、コンサルの成果が3つあります。

1,1年で売上が最盛期ぐらいに戻った

2,客単価が過去最高額にまで上がった(7834円)

3,フット客数が約2倍にまで増えた。(フット客数2019年64名、2021年7月時点で67名)


売上が最盛期まで戻った理由でもありますが、

まず、魔法のデザインチップボードを作って頂きました。





特にフットのボードは、2月から毎月作っているので、フットネイルのお客さまが激増しています。





客単価が値上げをせずに、約1800円も上がって、過去最高額になったのも、この魔法のデザインチップボードを正しく作っていたからです。


これらの理由から、お客さまが増えて、売上が上がったということです。

では、こちらのコンサルメンバーさんの7月のご報告を一部ご紹介しますね。


②振り返りと感想
7月はここ数年では2番目の売り上げを上げることが出来ました!

最終日には少し頑張りすぎて、体調が悪くなってしまいましたが何とか頑張った甲斐があったととても嬉しく思います。

7月に入って中旬くらいまでは全然予約がうまらずとても不安でしたが、そのあとくらいからご予約をいただくことできたのでほっとしました。

今月は新規の方からのお問い合わせも多くいただきました。

月末に新規の方(4名の方)から今日予約できますか?とお問い合わせをいただいたのですが、満席の状態でお断りをしてしまいとても残念です。

今月は新規の方5名のうち3名はフットジェルの方でした。

お一人はブログから、おひとりはシェラックジェルのpopを見てご来店いただけました。

夏にだけフットをする方も8月中旬までがタイムリミットだと思うので、残り半月で少しでもお客様がいらっしゃってくださるといいなと思います。

また、昨年ご来店いただいたフットジェルと角質ケアの方が再来いただいたり、6年ほど通っていただいていた方が初めて角質ケアをしてみたいと言っていただけたりと、客単価アップにつなげることが出来てとても嬉しいです。

今月はご来店されてから、メニューの追加をしたいという方もちらほらみられたので、時間ギリギリの予約の取り方をするべきなのか少し追加メニューを入れられる余裕を見るべきなのか今後の課題となります。

新しい商材もどんどん出てきており、お客様も新しいもの何か入った?と楽しみにされている方も多くいらっしゃるので新色やラメなどできるだけ発売と同時に入荷できるようにして、お客様を飽きさせないようにしていきたいなと思います。


次に、個別セッションの振り返りをご紹介しますね。

本日もセッションありがとうございました。
振り返りをお送りします。

これからどうしていくか、目標ができて明確になりました。
7月を終えてみて客単価の大切さというか、ここが大切だと痛感しました。

先生がおっしゃっていたように、昔にように休みも取らずがむしゃらにできる歳ではないので、お客さまの人数よりもお一人おひとりの客単価を上げて、その分満足していただける技術と時間を提供して行けるようにしたいと思いました。

時間に余裕ができればその分、自分自身も新しい技術の勉強や、新しいデザインをじっくり考える時間もできるのでお客さまにも喜んでいただけると思いました。

これから年末に向けて、イベントも多くなりますのでしっかり準備をしてお客さまに楽しみにしていただけるデザイン、喜んでいただける空間づくりもしていきたいと思います。

ありがとうございました。

次回セッション  9/17(金)11時〜
よろしくお願いいたします。



こちらのメンバーさんも、これからの理想の働き方を目標にしています。

このコンサルでは、ただ、売上を上げるためだけではなく、「楽して稼げる理想の働き方」をサポートしています。

お客さまも、ネイリストさんも、サロンも、win-win-win の働き方です。


そして、全国のたくさんのネイリストさん達が、その成果を出してくださっています。

もし、あなたもこれから、理想の働き方、理想のサロンづくりをして行きたいなら、

ぜひ、一緒にがんばりませんか?

楽しくて、やさしくて、おもしろい(?)仲間がたくさんいますよ。

毎月オンラインでミーティングもしています。





こちらからどうぞ!

90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングをのぞいてみる










_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/