「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●10月オンラインセミナー開催しましたテーマは「ネイルサロンの集客」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

昨日は、10月のオンラインセミナーを開催しました。

普段は、Zoomでのオンラインセミナーですが、今回はYouTubeライブでお伝えしました。

定員も、通常の20名の倍の40名の方にお申込頂きました。

では、ご参加頂いた方からのご感想を紹介します。


オンランセミナー参加者の感想



東京でプライベートネイルサロンをやっております
ーーーーと申します。

本日はありがとうございました!

今回のセミナーはとても自分にしっくり来ました。

シンプルにとてもわかりやすかったですし、お二方のユニークなお話交えてでしたので、面白くてあっという間の2時間でした。

ブログ、ホームページ 、インスタからの集客はほぼできておらず、とっちらかっていて、
まさに何から手を付けて良いかわからない状態でした。

別の方の集客プログラムなるものをやってみたものの、形にできす。ペルソナも考えやっていたつもりが、ごっちゃになっていました。

ターゲットが明確でなく、あちこちいっていてブレブレでした。

プリントアウトした貴重な資料をじっくり読み返して、改めて考えたいと思います。

門馬先生の無料個別相談希望します。

それから、狭き門の中村先生の無料個別相談も希望します。ブログの基本を作りたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


お世話になっております。
昨日はセミナーに参加させていただきありがとうございました。
感想を送ります。

いつもと違ったYouTubeからの対談形式の配信でしたが、新鮮で楽しかったです。

ただ私の場合は、資料は手元にあるので、話している方のお顔がよく見えた方が内容が入っ
てきやすいなと思いました(^^)

資料の画面共有は、そんなに要らないなと感じました(笑)

さて、内容についての振り返りですが

今回も特に重要なことを学ばせていただきました。かなりのボリュームでした。

開業当初は一生懸命考えていた集客というテーマでしたが、開業して10年、常連様がそれなりについてきており、忘れていたし怠っていたテーマを改めて考える良いきっかけとなりました。

コンサルを受け始めた頃に徹底的に教えていただいた基本的なこと、集客3大ポイント「ターゲット」「どんな店か?」「どんな人か?」、ここから再度ブレていないか見直したいと思います。

新規客と既存客の集客、どちらもしっかりやる必要があると感じています。

新規客については、今年はスタッフは増えたのに新規客が激減しています。

実務的なことは何一つ行動していなかったので、新規客が来ないのは当たり前ですね。

新規客にも「人生初めてネイルをされる方」「ジェルネイル経験者で当サロンが初めての方」2種類あるので、それぞれを分けてしっかりアプローチします。

看板とブログ更新も「誰に向けて」かを意識して改善していきます。

既存客に対しての集客も今まで以上に取り組んでいきます。

常日頃、この部分は意識しているつもりでしたが、サロンディスプレイや新デザインボードの展示のタイミング、VIPへの対応等、お客様に本当に喜んでいただけるようより精度を高めるために、まだまだ出来ることは沢山あるなと思いました。スタッフとも意識の共有をしていきたいと思います。

新規客、既存客の集客で共通しているのは、価格以上の価値と感動を与えること。
いつでもこれに尽きますね。

今回のセミナーも集客についてはもちろん、サロンをやっていくこと、ネイリストを続けていくことの本来の意味、在り方を再確認させていただけるとても前向きになれる内容でした。

ありがとうございました!



セミナーの感想を送ります。

徹底的に集客のことについての内容で参加して本当に良かったと思いました。

集客のことを徹底的に教えていただく前はうまい技術がある、高い感性がある、良い接客
ができている人が集客できると思ってました。

有料媒体を使わないと集客できないと思っていました。

ノウハウでなく、基本ができていないので集客できない、当たり前ですよね。

集客するための行動ができていない、やることがずれている、集客のための質問をされても答えに詰まり、集客のために明確にしておくことべきことができていなかったんだと思いました。

明確にし、細分化し、そして行動するという基本が大事だと再認識しました。

また、満足は当たり前で、それを超える感動をしていただけることも大切だと思いました。

千利休の話、すごいなぁと思いました。

そこまでやるためにも、セミナーを振り返りながら、もう一度まとめの6問をしっくりくるまで 考え抜いてみようと思います。

ありがとうございました。

もし、中村さんの無料個別相談の枠が空いていれば
希望します。

よろしくお願いします。


本日はセミナーありがとうございました。
振り返りをお送りいたします。

基本の内容は、グルコン等でも聞いている事なので内容としてはスムーズに入ってきました。

より細分化して答えを明確化するように、質問欄は改めて答えようと思います。

マンネリに関しては前回のグルコンでも出ていた話なのでお客様のニーズにお応え出来ているかなど常日頃のサロンワークの中からお客様のニーズを引き出していきます。

集客の極意の部分で、ネイルが初めての新規様と当店が初めての新規様の違いは改めて確認出来ました。

確かにごっちゃになる傾向にあるかもとおもいましたし、長い間ブログをまともにやっていなくて今年に入ってからまた更新しだしたので、初めてのお客様へ、のブログは書いておらず。

改めてブログの内容ももう一度見直してみようと思います。また、そこから広告媒体の書き方も変えてみようかなと思いました。

出来る所から始めます。細分化して書く事、文章の書き方、文言などポイントを整理します。

集客とは毎回のサロンワーク、これは昔なら意味が分からなかったと思いますが今ならとてもしっくりきます。

そこから他のお客様へ繋がるその行動を、そしてその前に目の前のお客様を感動させられる行動を常に取り行動します。

今回の対談形式のセミナーに関しては、先生をよくわかっていらっしゃる中村先生だったのでタイムスケジュールの管理やまとめをしてくださっていつもとまた違った感じで聞きやすかったです。

こういった形式は個人的には良かったです。

ありがとうございました。

中村先生の無料個別相談希望です。

動画など撮った事がないのですが、今後は配信していきたいと思いますので是非宜しくお願い致します。

本日はありがとうございました。



オンラインセミナーありがとうございました。振り返りをお送りさせていただきます。

ターゲットを明確にすること。

単に新規といってもそれぞれ集客のやり方が違うのだと改めてわかり、ここが曖昧だと迷走してしまうんだというのがよく分かりました。

お客様の気持ちになって考えるのがとても大切で、誰に何をどう伝えればよりいきたいと思っていただけるサロンになるのかがわかってくるんだなと思いました。

私に足りないのは、お客様にもっと興味をもってお話しを聞くこと。

いつもさらっとお話しをしているので、もっとその方はどんなことを考えて、何を希望しているのか、なぜうちのサロンに来てくれているのかを聞いて好きなデザインや色などその方のためのチップを作って喜んでいただけるようにしていきたいと思いました。

そして、飽きさせないために常に新しいものを準備してお待ちするという姿勢を持っていきたいと思います。

今日はいつも先生が話していることの全てがつまっていました。

本日も、ありがとうございました、


オンラインセミナー「ネイルサロン集客の基本から極意まで」
感想をお送りします。

上手い技術、高い感性、良い接客は当たり前。

そしてそれ決めるのはお客様。当たり前のことをしていてもリピート以上にはならない。

お客様の気持ちを体験するためにも他のネイルサロンにいく。自分より上の人気のあるサロンへ。先月、今月と、気になるサロンへ行っています。自分のサロンに出来ていないこと、技術や接客はもちろん細かいサービスなど新たなも発見が多く、参考にさせていただきたいことばかりです。自分一人でサロンのことをもんもんと考えてばかりいたので、新鮮な気持ち、お客様目線、新たな発見のためにも定期的にネイルサロンへ行きます。

来て欲しいお客様やどんなお店か決めること、私がどんな人なのか、これは全てお客様が知りたいこと。

そして、ベネフィット。ネイルをすることによって、どうなれるのか。

当サロンのお客様からは、気分やモチベーションが上がるという声を伺っています。誰かに褒められて嬉しいのはもちろんですが、お仕事の合間や、ふとした時にキレイな指先が目に入るとご自身でも「キレイ♬」って思ったり、よし頑張ろう!と気持ちが高まるようです。今いただいているリアルなお気持ちをネイルをするのが初めてという方にお伝えしていきます。

そして既存のお客様のご紹介。当たり前(普通)では口コミはしない。満足ではダメ。感動しないと。常にお客様へのワクワク、ドキドキ、新鮮味。マンネリさせないこと。来月もまた来てくれる、という気持ちは伝わってしまう。つい当たり前になってしまいがちです。毎回新しい気持ちでお迎え、感謝を伝えること。これを紙に書いてサロンに貼って お客様ご来店前に自分に入れこんでいきます。

私の強みについて、まさに「話を聞くこと」と考えていました。

これだも常連様は良くても、新規のお客様にとってはギリギリ。ネイルサロンに話を聞いて欲しいと思っていっているのか。何のためにネイルサロンに行きたいと思っているのか。新規のピントをずらさないように。来て欲しい人が持っている悩み、それに対してどんな提案をするかを伝える。

ここ最近、ハンドネイルのご新規様が増えていないことが悩みです。

セミナー資料の中にある問いに自分で答えてみます。SNSも活用できていないので、ターゲットを明確にして私のサロン知っていただくこと。そして、今来てくださっている既存のお客様を考えると、大好きすぎます。もっともっと喜んで、感動していただきたいです。デザインの精度を上げてワクワクやドキドキを、日々の接客にも感謝の気持ちも常に持ち、お客様との信頼関係を構築していきます。

ありがとうございました。


本日はセミナーに参加させていただきましてありがとうございました。

途中途中席を外してしまい聴けなかったところもあるので、またじっくりと復習したいと思いますが

結局のところやはり門馬先生がいつもおっしゃっている、”感動するサロン”の運営ができるようにしていきたいです。

途中で仰っていた、他サロンに行く事もなかなかできていないので、行こうと思いますし、
色々勉強をさせて頂きたいと思いました。

自分で体験、体感してより良いサービスを提供していけるようになりたいです。

時間通りに終了したことに少し驚きましたが、ありがとうございました。
YouTube LIVE新鮮でした。コメントはアカウントを作成しないと?出来なかったです。

また来月も宜しくお願い致します。

中村さんの無料個別相談希望です。


ネイルサロン経営改善オンラインセミナーありがとうございたした!

感想お送りします。

今日はセミナーありがとうございました。いつものセミナーと違って、新鮮で面白かったです^ ^

自分が今まさしく、なかなか集客できず、悩んでいたので、今日のセミナーを楽しみにしていました。

聞いていて、いろんな発見があったので、参加してよかったです!

私の集客では、インスタでは集客できない。ブログに力を入れるべきなんだと、前から気づいていました。

なんですが、ついつい自分がいつもインスタを見ているのもあって、インスタに力を注ぎがちでした。

これからは、ブログにもっと力を入れていきます!

大事なのは、誰に私のサロンにきてほしいのか?

前々から考える機会はあったものの、うやむやになっていたので、考えさせられました。
きてほしい方に向かってブログの記事を書く。

いつもあいまいで、書きながらなんとなく、いつもネイルをまだした事がなくて、ネイルサロンを探している方にばかり記事をかいていた気がします。

新規の方が2タイプあるというのも、目からウロコでした。

ネイルをした事はあるけど、ネイルサロンをお探しのお客様へはどんな記事を書いたらいいんだ?と思っていたら、流行のネイルとかトレンドをと聞いて、なるほどー!となりました。

これからは新規の方に書くなら、2タイプのどちらなのか?既存のお客様にむけた記事なのか?ということを明確にして、こんな方にきてもらいたい!というような、その方が読んで共感してもらえたり、このサロンにいってみたいなぁと思ってもらえるような記事を意識して書いてみます。

私のサロンとはどんなサロンなのか?
どんなネイリストが対応してくれるのか?
このネイルサロンの強みはウリは何なのか?

正直、サロンのウリや強みは全然記事にした事がなくて、話しやすいとか、落ち着くとか、そんな事ばかり書いてました。

私がこだわっていることはたくさんあるのに、書けてなかったので、さっそくセミナーのあと1記事書きました。この勢いで、今日学んだことをくるくるまわして書きたいと思います。
あと、紹介や口コミはお客様の感動がないとしてもらえない。技術や接客がいいのが当たり前。とお聞きしてたしかにそうだなと思いました。

感動してもらえるような取り組みも、まだまだです。お客様に感動してもらえることを常に意識することと、最近ネイルサロンにも全然いけてなかったので、行ってみようと思います。

10月のセッションのあと、さっそくギャラクシーネイルのサンプルを作ってみたので、既存のお客様や、ネイルサロンを探しているお客様にむけて紹介して、書いてみます!
12月に向けて準備していきます。

モヤモヤしていた集客の悩みがすっきりしました。これが全てできればバッチリですね!
今日はありがとうございました


感想をおくります。

独立で自宅サロンをする前に、どんな感じでサロンをしているのか他店の個人サロンに幾つか行ったりしていました。

でも、今はやっぱり自分で出来てしまうって部分があったので他店のサロンに行ったりとかしていなかったので、またちょっと行ってみようと思いました。

集客も、既存のお客さまにはマンネリ状態になっていたので基本ボードやデザインボードなどを作って、お客さまにワクワクしてもらって喜んで頂けるようにしていき更に集客出来るように対象を明確にしていきたいと思います。


オンラインセミナーありがとうございました。

私は今、新規客の集客に励んでいます。

今回のセミナーを聞いてまず、ターゲットを絞るというところから私は間違っていたんだなと気づきました。

初めに、ターゲットを絞るときに55歳以上の仕事をしている人にしていましたが、自分の中でなかなかピンと来ず、その対象の年代の悩みは気にすることがわからなかったのでやっぱり自分と同じ世代の子育て中ママにターゲットを変えていたところでした。

それは間違いだとはっきり言われて、愕然としました。もう一度ターゲット絞りなおします。

ネイルをするのが初めての人と、お店に来るのが初めての人では書く内容が違うということを聞いて、その通りだなと思いました。

どの人に向けて書くかを明確にしないとここも曖昧なニュアンスでしか書けないなと思いました。

ここら辺の人ではなく、【あなた】に向けた発信をすることが大事なんだなと思いました。

まだ、ここにネイルサロンがあるということが十分に知られていないと思うのでまずはここにサロンがある、どんなネイリストなのか、どういうことができるのか、悩みを解決できるのかをコツコツ発信して行きたいと思います。

ありがとうございました。


こんにちは

YouTubeライブは今まで聞きたかった細かい部分が聞け、わかりやすく解説していただいててとてもよかったです。

ホットペッパーを主にやっていたのですが担当さん任せにするとほんと踊らされるなと思います。

無料でコツコツ行けるように頑張りたいです

またコロナ自粛期間あまり動けなかったとこが悔やまれるとこです

5月にスタートすればと…
色々制約があり厳しかったですが…

今頑張り時なのでサンプルから頑張ります

門馬さん無料個別相談
中村さん無料個別相談

希望します



このようなご感想を頂いています。

セミナー中で、ご紹介した「キレイにするというお話」千利休のお話は、こちらでご紹介しています。

●【ネイリスト接客】私の大好きなお話


11月のオンラインセミナーのお知らせ


11月のオンラインセミナーは

11月14日(土)19時〜21時 開催

11月のZoomオンラインセミナー

テーマ:「12月の売上を過去最高にする方法」

お申込はこちらから
https://semican.net/event/SC190193/rmspye.html

12月にほしい結果を手にするための最強の方法をお伝えします!

スケジュールを確保しておいて下さい。








●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。






● ネイルサロンオーナーさんのグループコンサル 10月グルコンかいさいしました。

サロン経営アドバイザーの門馬です。

今日は、毎月開催している上位コンサルメンバーさん達との勉強会「グルコン」を開催しました。

こちらのグルコンの対象は、50万円〜100万円以上の売上、スタッフがいるサロンオーナーさんです。


9月の閑散期を振り返って、12月の結果を出すために10月からの行動について、お伝えしました。

では、ご参加頂いたメンバーさん達の振り返りと感想をご紹介します。




施術のため最後まで参加できず残念でした。

冒頭、先生に喝を入れて頂きましたがとてもドキドキしてしまいました。

自分がどうなりたいかの明確な目標がない、コンサル受けてるから大丈夫と言う感覚、40代以降のネイリストのらりくらり…何だか全部自分に当てはまるのでは!とハッと私に向けての言葉かな?と思ったくらいでした。

セッションでもやりましたが、ネイルのトレンド、旬のデザインのご提案は常にやる。うちのサロンのお客様はやらない、と言う勝手な固定概念があったのでギャラクシーもチップの一部にしか使わず一色のみでしたが昨日何色か購入しました。先生には焦って買ったのがバレバレで恥ずかしいですが、サンプルを作ればトレンドを意識しているサロンだと言う印象が少しでも残せたらと思います。

能力の高い若いネイリストさんがいっぱいいる。そう言う人が業界を引っ張っているから常に先を考えて的確な行動をしていかないとすぐに潰れてしまう。コロナの影響ではない。

今日の学び「トレンドを意識する本質的な理由」
お客様から選ばれる、来続けてもらえるサロン作りの中でトレンドを配信続けることが重要。


新規のお客様へは再来店してもらえるように3回目以降の接客をお客様へのインタビューを踏まえ怠らない。何を提案するかが明確だと選ばれる。
その中でも話題性のある物を作る。
例えば今だと鬼滅の刃の着物モチーフなどは話題性が広がるから話をし易くなる。選ばれなかったとしてもトレンドを知っている、意識していると言う印象付けになる。

5〜6年通っているお客様へのマンネリを防ぐ。ずっと通って頂いているお客様へは正直私もチップのデザインの行き詰まりがありました。それを防ぐのも常にトレンドを出せばマンネリを打破出来る。話題性のある物を作っておいて突っ込まれどころを準備する。お客様との関係性を作るためにも大事な事。お客様のことを考えてトレンドを勧める。むやみやたらに勧めるのはダメ!

日本人はみんながやっていると安心してやりたいと言う心理があるので第二波、第三波に乗れるようにギャラクシーネイルは早急に作ります。

トレンドだけ追えば良いと言うわけではないけどこれから冬場に向けて本質的な事を踏まえてアラカルトボードを作りたいと思いました。

今日もありがとうございました。



グルコン初参加させて頂き、ありがとうございました。

「トレンドを追うことの大切さ、トレンドを入れたとしても、そのトレンドを自分のサロンのお客さまの為にどのように取り入れるかが大切」というお話がすごく響きました。

今までトレンドは意識しても、「サロンのお客さまの為に」の部分に意識が向けられていませんでした。

また、「お客さまを喜ばす方法は星の数ほどある」というお話も自分の意識の中に足りなかった部分だなと気付きました。

ペットを飼っている事からこんなにも話が広がるのか!と思い、聞いていたら楽しくなってきました!!

チップボードはまだ単色ボードができたばかりでこれからの部分が多いお話でしたが、アラカルトボードやシングルデザイン、価格の付け方は今日のお話や虎の穴を参考にさせて頂きながら、作成に取り掛かりたいと思います!

困ってしまうお客さまへの対応については、他のネイルオーナーさんの経験談を元にお話を聞く事ができてとても心強かったです。

私が考えていた事は間違っていなかったんだと認識出来、「対応後の今、楽しくサロンワークが出来ています」というお話でとても未来が明るくなりました。

お客様を断ってる余裕なんかあるのか!と自分に対して疑問がありましたが、皆さんの経験談を聞けて本当に良かったです。

私もステップアップしながら自宅サロンやテナント…という風に夢があるので、そこに向かって今自分が何をすべきなのか、沢山の学びがありました。

とっても有意義なお時間を、本当に本当にありがとうございました。


グルコンありがとございました。

お客様に私のサロンに来て「ネイルの流行をわたしに教えてもらいたい」と言われたことがあり、

それからは常にトレンドを意識していましたが、作るボードにはお客様の好みとトレンドのデザインがうまく作れていなかったように思います。

ネイルブックの人気のデザインを作ればいいのではなく、今来ているお客様ありきのトレンドデザイン。

ボード作りがちょっとマンネリ化しているなと私自身が思っていたのでそれではダメだなと気づきました。

きちんと個別対応をしてそれを基本に作っていきたいです。

クリスマスのボードはギャラクシーネイルをとりいれてデザインを考えてみようと思います。

接客業ってやっぱり人だなと最近も実感していて私も何でいろんなことを選ぶかといったら
やっぱり結局は接客(人)なのでお客様に喜んでいただく方法を常にみつけていきたいと思います。


そして全てお客様の言うことを聞くのではなく、きちんと対応していくことが大事なんだなと改めて思いました。

やっぱり頑張っている皆さんのことをみるととてもモチベーションが上がりました。

なんのためにコンサルやグルコンに参加しているのか?参加していることに安心している私がいてもっともっと頑張っていきたいなとさらに思いました。

今日もありがとうございました。


本日のグルコンありがとうございました。振り返りをお送りします。

先生の「やっぱり人なのかな」という言葉が響きました。

お客様とお会いする回数が増えるとともに情報も増えて、好きなアーティストやペットについてなど、お客様が喜ぶことは星の数ほどある。

それをしてあげたいなと思うか否か。ペットの誕生日まではリサーチ出来ていなかったので早速情報入手していきます。

トレンドは大切、ネリストとしてはずさない。

そのトレンドも自分のサロンのお客様ありきで。SNSで上位のデザインがお客様が必ず好きとは限らないので、自分のサロンのお客様の好みを考えてトレンドを取り入れていきます。


オシャレでネイルや美意識に対して高いお客様が多いので、“トレンド”という言葉にも皆様敏感ですし、私自身も早くお伝えできるよう情報を得ていきます。

お客様と私たちの関係については、悩むことあります。何か起きるとすぐ自分に原因があるんだろうと考えてしまいます。自己犠牲は本末転倒。私たち自身が楽しく仕事をしていくこと。

Nさんの当日予約にしていただいたという案は、なるほどと思いましたし、そのことを伝える勇気も素晴らしいと思いました。

12月に向けてのご提案、今からの種まきと準備。お客様の喜びを考え、自分の強みを活かす。インスタで新色とか紹介の記事を見るとワクワクしますし、トレンドを活かした冬デザイン作成します。時間のある閑散期にのんびりしているのではなく、クリスマスや冬の準備を進めて行きます。

最近ハマっているネイルサロン体験も新たな気づきが多いです。まだ先ですがGOTOで旅館を予約しているので、お客様の気持ちを学んできます。

ありがとうございました。


グルコンに参加させて頂き、ありがとうございました。

トレンドを取り入れる。
マンネリを打破する。

簡単なようで自分のサロンのお客様にどう取り入れるのか?

お客様に喜んで頂く為にはどんなデザインにするか?

簡単なようでデザインにするまでにかなり時間がかかったように思います。

7月SNSで流行ってた頃、全く入荷出来ず困っていましたが、入荷してからもデザインが出来るまでにもかなり時間がかかって、今来てくれるお客様にどの様な形なら取り入れたら良いかと悩みました。

1人やるとインスタで見た方がやりたいとなり、今では半数以上はギャラクシーのお客様です。

最近はワンカラーのギャラクシーもよく出るようになりました。

12月に向けて、新色でボードを作りたいと思います。

色んなお客様がいる中、やはり自分の信念みたいなものは曲げたくなく断る勇気も大切だと勉強しました。

楽しく仕事出来るのが一番!そう思えました。

先生も話されてた、最近の若いネイリストの人が上手だしセンスもある上にトレンドも抑えてる!と私も思ってました。

張り合う気持ちは全く無く、新しい風みたいに思っていて、早くサロンを移転してそんな若いスタッフを雇いたいと思っています。

今は、不動産屋を回るところからですが、中村さんのように良い物件が見つかるように頑張ります。

今回もパワフルなオーナーさんの良い氣を頂けて、12月に向けて頑張れそうです!
ありがとうございました。



グルコンありがとうございました。
振り返りを送ります。

お客様に喜んでいただけるために何をするか?

どんなことがあっても自分次第。自信を持っていられるようにお客様との関係性、信頼関係をより築いていけるようにしたいと思います。

お客様のワクワク感をネイルで応援していくこと。マンネリにならないよう自分も楽しみながら喜んでもらえること、トレンドをサロンのお客様にどう提案していくか、飽きさせないことへの工夫にも繋げて12月に向けて楽しんで準備をしていきたいと思います。

前に進むために自分がどうなりたいのかどうしたいのか目標、目的を常に自分に問いかけていきたいなと思います。

ありがとうございました。


本日はグルコンありがとうございました。振り返りをお送りします。

今回のグルコンでは色んな再確認が出来ました。

自粛明けからより意識してた事はネイルサロンはネイル(デザイン)が商品。

商品をより多く、お客様に喜ばれるニーズで作る事を心がけていて居たのでそれが今に繋がっているなと言う実感と、夏のタイミングでスターギャラクシーは起爆剤として、お客様がより喜んで下さったのでネイル欲が相乗効果で上がったように思います。

そういう意味ではプロダクツの選別や入荷はサロンのニーズに合わせてやれたと思っているし、コロナ渦のお客様の気持ちを更に上げてもらえたので感謝でした。

トレンドを組み込むのは当然の事ながら、当店ならではのトレンドの組み合わせ方のご提案は現在も続けて居て、やっぱり私はお客様のニーズのデザインをご提案するのが得意だし、引き出しの多さと早い判断が売りだと再確認出来ました。

自粛明け以降は、今迄よりも全てお任せのお客様が増えたのもその一つだなと改めて認識出来ました。お任せ頂けるお客様に感謝です。

お客様の満足度をより上げる為に対象者のお客様はどういう対応が喜ばれるのか?をもっと明確に出そうと思います。

当店に通っているメリットと満足度をよりあげられる行動をします。
自分が勝てる領域で(自分に勝つ)勝負する事。

SNSについては、私はブログ以外ほぼ活用出来ていないので少しずつまた再開しようかなと思いました。

Yさんのインスタはいつも拝見していて一早くトレンドを押さえていて綺麗なデザインだなと思っています。

参考になる事ばかりなので、集客に使いたいのか、ネイルカタログなのか?どう使うかで書く内容もしっかり考えて使おうと思います。

あっという間に年末がすぐそこまで来ているので一つ一つの行動がお客様の満足度に繋がるように行動します。

本日はありがとうございました。


本日もグルコンありがとうございました。振り返りをお送りします。

マンネりを防ぎお客様を飽きさせないようにするには、トレンドを上手く取り入れお客様をワクワクさせること。

今までの失客はこれが足りなかったんだなとつくづく思いました。

近頃はデザインと言うよりもジェルに特徴のあるものが多いので、いち早く取り入れてお客様に提供できるようにしていこうと思いました。(乗り遅れることが多いので)

それと、お客様の好み、自分が得意なことを組み合わせる。
この3つが揃ってこそお客様が満足して通ってもらえるサロンになれる。

それには、もっともっとお客様とのやり取りで情報を得ないといけないと思いました。

SNSの使い方についても、どういう使い方をするのかで発信する事が違うようなので、インスタの内容もネイルのみだったので少しプライベートを入れてみようかなと思いました。

お客様からの難しいオーダーや遅刻などの対処の仕方は勉強になりました。

言い方を間違えるとトラブルにもなりかねないので難しいですが当日予約へのお勧めやできないことはハッキリとお断りした方がお客様の為でもあり自分の為でもある。

楽しくなかったらやらない方がいい。これから先悩んだ時にはこの言葉を思い出します。

今日もありがとうございました。


今日もグルコンありがとうございました。

お客さまを飽きさせないため、マンネリ化させないために、トレンドを組み込んでどう提案するか。

お客さまありきのご提案をすること。

自分が楽しんでなくて、お客さまを楽しませることはできない。

お客さまの毎日が、ネイルによって少しでも楽しく明るい毎日になるように、サロンにいらしていだだけるお客さまの一人一人のことを考えながら、サンプルを作ったり、毎月お迎えができる自分でありたいと思いました。

残りの2か月、お客さまとの信頼関係を更に強いものにできるよう心がけていきたいと思います。

今日もありがとうございました。また来月もよろしくお願いいたします。


今回もグルコンありがとうございました。
振り返りを送ります。

冒頭では今後の在り方次第でサロンの未来が決まってしまうこと、本気でやらないと簡単にサロンは潰れてしまうという、先生からのカツで、さらに気持ちが引き締まりました。

お客様に選んで頂くには、トレンドのアンテナを立てておくのは当たり前、今来てくださっているお客様に合うように、好みとトレンドを上手く織り交ぜながら提案していく事でお客様を飽きさせず、更に信頼をしてお任せいただけるサロンになる。

スターギャラクシーネイルは、本当にここ1週間の間に入荷して慌ててボードを作ったところで、これについては正直もっと早く入れておけば良かったと後悔していますし、流行り物に直ぐに飛びつくフットワークの軽さが自分には少し足りていなかったと反省しています。

ネイリストになったきっかけが、ネイルのオシャレが出来るという事だったのに、最近の自分のネイルはどうだろうか?ちょっと面倒になっていたりとりあえず塗っていればみたいなところがあったので、洋服屋さんでいえば店員さんが最新のファッションで揃えているように、私自身もトレンドのネイルを付けてお客様に発信をする。

この秋は、サロンではお花のデザイン、特にドライフラワーを入れたネイルが人気でしたが一周した感じですので、ギャラクシーネイルの新色が届いたら、今回は波に乗り遅れないよういち早くお客様にお伝えしたいと思います。

お客様を喜ばせる引き出しはいっぱいある。

お客様のペットのデザイン、好きなアーティストのBGM、近年はやりのアニメなど、お客様の事を知る事でネイル以外でおもてなしが出来ることもしていく。

好きか嫌いかは別として、話題性のあるものを用意していくことも今後のサロンの明暗に繋がると学びがありました。(でも、自分が勝負して勝てる範囲で、自己犠牲はせずに、楽しく。)

自分がどういう接客をされたら嬉しいか考えると、もっとお客様に質問してもいいハズで、お客様を知るにはまだインタビューが足りていない方もいらっしゃいます。

何回も来ているのに仰々しい接客の話は、ドキッとしましたし、もう少しフレンドリーに接した方が良いなと思うお客様がチラチラ浮かびました。 

来てくれているにはサロンが気に入っているから来てくれているという事を忘れずに、ネイルだけでなくもっと気持ちに寄り添った接客をしたいと思います。

最終的には人、自分を好きになってもらう事が大事で、その前に自分がお客様を好きになるという事を忘れていたようです。一生懸命関わろうとする姿にお客様が評価してくれること。ますますサロンのファンになって頂けるよう努めたいと思います。

困ったお客様のお話は、相談できて本当に良かったです。

相談というより事後報告になってしまいましたが、ベスト10に入るお客様でしたし、遅刻して来てもやり遂げる事も必要と思い今までなるべくお応えしてきました。

が、毎回の心労とストレスがある事と、お客様への自分の気持ち、ネットの検索で色んなネイリストさんの意見を参考にして、困ったお客様は断ってよいという結果になりました。
今では後悔よりもスッキリした気持ちです。

出来ることと出来ないことをお客様にお伝えするのはとても勇気が要りますが、お客様の為でもあり自分の為でもあること。 楽しくサロンワークが出来ることが一番ですし、今いるステキなお客さま達に全集中していきます。

今回のグルコンで、作りたいデザインが色々と出てきてワクワクしています♫12月までそんなに時間もないのですが、この閑散期を利用して準備を進めていきたいと思います。

プライベートサロンの家具の配置などの参考も含め、今週サロン体験に行ってきます。価格もさながら、インテリアやネイリストさんの雰囲気から、今回ネイルブックで予約をしてみました。

正直ワクワクしていますし、この感覚が大事なのですね!お客さま目線、体験してきます!

ありがとうございました。


グルコンに参加させていただきありがとうございました。
振り返りを送ります。

ネイルサロンは常にお客様を飽きさせない、一歩先を行くこと。

トレンドを発信し続けてお客様に常に新しいワクワクを持っていただけるアンテナをはっておくこと。

そういうことのできるサロン、サロンオーナー、ネイリストは通い続けて頂ける。

お客様との関係性、信頼関係を築いてずっと通っていただける専属ネイルサロンでありたいなと思いました。

スターギャラクシーネイル、トレンドの映画のネイルなど、話題づくりの仕組みもどんどん考えてボードを作って発信していきたいと思います。

まだブログが上手に活用できていないのが当店の課題でもあるので、すこしづつですが整備して情報量の多いブログを完成させて活用していきたいと思います。

とにもかくにも結局のところ人、わたしのサロンじゃなきゃダメ、わたしにやってもらいたい、会いたいと思ってもらえるような人間になりたいと思いました。

スタッフとも色々と情報共有して、魅力的なサロンづくりをしていきたいと思いました。

12月の繁忙期に向けてワクワクしていただける様なボードを沢山作っていきます。
毎回モチベーションの上がるグルコンに参加できてとてもありがたい環境にいるなと思いました。

来月もどうぞよろしくお願いいたします。



全国のネイルサロンオーナーさん達と学び合ってみませんか?


10月のグルコンにご参加頂きましたコンサルメンバーさん達のご感想をご紹介しました。


グルコンは、コンサルメンバーさん以外のサロンオーナーさんでも参加することが出来ます。


グルコンにつきましては、詳しくは、こちらをご覧ください。

全国のネイルサロンオーナーさん達と、一緒にサロン経営を学んでみませんか?









●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●コンサルメンバーさん達とのグループ勉強会「ネイルサロンオーナーさんのためのZoomネットミーティング」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

昨日は、毎月定期的に開催しています、コンサルメンバーさん達との勉強会「10月のZoomネットミーティング」を開催しました。

毎回どんな話をしているか?コンサルメンバーさん達の感想をご紹介します。


本日はZOOMネットミーティンありがとうございました。

集客をするにあたって、自分の強みや売りはなんだろうと考えた時、パッとしたものが浮かばなくて悩んでいたところだったので、得意なデザイン、好きなことがウリとして発信していけばいいんだとわかって、すっきりしました。

自分の得意なこと、好きなことを見つけてお客様のニーズや悩みに寄り添うような発信の仕方をしていきたいと思います。

あとは、今年のトレンドである、マグネットネイル、ミラーネイル、カフェオレネイルを取り入れたアラカルトボードや基本ボードを早急に作ってお客様に喜んでいただきたいと思います。
看板も、お店の名前だけを掲げていましたが、それではどんなネイルサロンなのかが分からず怖くていけないですよね。
まずは自分のサロンのターゲットを絞り、その方に向けた発信を心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。


ZOOMネットミーティングありがとうございました。

看板が出来上がったと思っていたところ
キャッチコピーで、お客様に色々言われて
振り回されるとは思っていなくて
どうしようかと悩んでいたときにタイムリーで、
質問ができてよかったです。

看板を作ったら終わりじゃなくて、逆にスタートで
常にリニューアルすれば良いと言っていただき、
一旦これでやってみようと思えることができました。

あたふたしてしまったのは、看板はどういう目的で
作るのかという本来の目的を忘れていたのと

リニューアルしてはいけないんだと思いこんでいました。

また、この看板のことをブログに応用できるようにしていこうと思います。

ギャラクシーネイルについては、
トップコート型タイプを持っていましたが、
ギャラクシー感がなくいいイメージがなかったので、
他社メーカーから出ていても見ないふりをしていました。
可能性を閉じるのではなく、第2波、3波に向けて
少し遅れても、早速購入して基本ボードにしたいと思います。

ギャラクシーのことだけでなく、
お客様を飽きさせないためにも
トレンドに乗っかってみようと思います。

本日はありがとうございました。


本日もzoomネットミィーティングありがとうございました。

振り返りをお送り致します。
マグネットネイルはお客さまも目につくようで、サンプルをみてこれ何?と聞かれることが多くデザインをされないお客さまもワンカラーでされたりするので、これから冬に向けてシンプルめのデザインでも活用できるのでどんどんおすすめして単価アップにつなげていきたいと思います。

カフェオレネイルはうちのお店では出ないだろうな、と思ってサンプルを作っていなかったのですが、トレンドをしっかりと取り入れお客さまにご提案できるように準備しておこうと思います。

看板については自分がケアが好きということもあり、ジェルよりも始めてのお客さま=ケアからが入りやすい、と思い込んでいた面があったので、これからはジェルをお勧めしていこうと思います。
お店前の看板もしっかりと作り直して、お客さまがいってみたいと思われる物にしていきます。

本日もとても勉強になりました。
ありがとうございました。


Zoomネットミーティングありがとうございました。

看板1つでも書き方が色々あったので、定期的に変えるようにしてお客さまを増やせるようにしたいと思います

トレンドにも乗れている時と乗れてない時があったりするので、雑誌などを見るようにして常にお客さまに選んで頂けるアートを作っていきたいと
思います。

今回もすごく勉強になり、モチベーションが上がりました。また明日から頑張ります。

本日はありがとうございました。


zoomネットミーティングありがとうございました。

他のサロンやネイリストさんのデザインを作るということがどれだけ恐ろしいことか。
他の人のデザインの真似は誰でも出来る、私だから来てくれるという事じゃないから失客しやすい
という部分はタイムリーで胸が苦しくなりました。

このアートはうちのサロンでは出ないとか決めつけないでどんどんトレンドも取り入れて、お客様を飽きさせない、楽しんでいただく事を第一に考えていこうと思います。

看板は、皆さんのお話しを聞いていて自宅サロンなので置かないなんてもったいないなと感じました。
同時にどういう人にサロンへ来てほしいか?改めて考えてみたいと思いました。
ぶれずに進むためにも明確にしておこうと思います。

ネイル屋さんだからネイルを売る。他のものもあるけどまずはネイルを。
王道から外れると集客出来ない。
アイメニューとのバランスをどうしたら良いか迷っていた自分に気付きました。

今日も皆さんのお話を聞いたりして、改めて色々と気付くことが出来ました。
楽しみながら進めることが出来なくて、モチベーションが下がりつつありましたが、また明日から頑張れます。
オーナーの皆さんとお顔を見ながらお話しできるのは、とても貴重な時間だなと思います。
今回もありがとうございました。


初のZoomネットミーティング、参加させて頂き有難うございました。
個人サロンをしていると横のつながりが減ってしまい、ひとりぼっちの気持ちになりがちですが、今回のミーティングに参加できて本当に良かったです。

マグネットネイルはサロンに導入していますが、パワーユーザー需要が一通り落ち着いてきてしまっていたので、改めて第二波、第三波へ向けてのアプローチをしていこうと思いました。手をつける事がたくさんでどうしても焦ってしまいますが、他のコンサルメンバーさんのように一つ一つ確実に行動していきたいと思います。

他店の持ち込みデザインについてですが、私もMさんと同じように、今年に入ってから失客したお客さまにピンときました。毎回持ち込みデザインでしたので、「他店でもできる」と思ってしまったのかなと…。初回からずっと持ち込みでしたので、「このお客様は毎回持ち込みデザインだから、サンプルを見ることすらしない」と自分で思い込み、自店のサンプルを特に見せずにいました。そこに深い意味はなく、ただただ「毎回持ち込みだから今回も持ってくるだろう」という気持ちでした。今日のお話を聞いていて、それも立派なメンタルブロックだなと気付きました。自分で自分の可能性を狭めているし、決め付けていました。もしかしたらサンプル見せたら選んでくれたかもしれないし、毎回そのお客さまにだけ見せてないからサンプルが無いと思われていたかもしれないです😭(恐ろしい事をしてました…)
でも、今回気づかせていただいた事がまず第一歩だと前向きに考え、これからサンプルやチップボード作成に励みたいと思います。

初回から気付きが多くてドキドキしながらのミーティングでしたが、とっても勉強になりました。又ぜひよろしくお願い致します。


今回も、Zoomネットミーティングありがとうございました!

トレンドに乗る、という点で
私自身、ファッションやスイーツなどでも
流行り物はわりとチェックする方なので
今回のギャラクシーネイルについても
私自身がやってみたい!と気になったアイテムでしたので
早めに取り入れました。
お客様も、今流行っているものをやってみたい!と思っていらしゃる方が多いので、その気持ちに寄り添うことがトレンドに乗ることに繋がるのだと思います。
なので、ネイルはもちろんですが、
いろんなことにアンテナを張って、
お客様を飽きさせることなく楽しんでいただけるよう
デザインやネイル以外の話題なども
しっかりご提案できるように努めていこうと思います。

看板の作り方と考え方では、看板に限らず、
SNSでの発信に応用できると思いました。
誰に来てほしいサロンなのか?
どんなサロンなのか?
サロンコンセプトは?
サロンの強みは?
そこをしっかり押さえて、きちんと丁寧に発信していこうと思います。

本日は、ありがとうございました!


Zoomネットミーティングに参加させていただき、ありがとうございました。

今回、門馬先生、皆様にマグネットネイルや、ギャラクシーネイルについて実際に試してみての感想を直接お伺いする事ができ、大変参考になりました。
導入するなら、マグネットの素材を最大限にいかせる商品が欲しいと思っていましたので、
早速皆様に教えていただいた商品を購入させていただきます!
教えていただき、ありがとうございました。
今後、お客様がやりたい!と思っているデザインの情報は早めに察知していきたいと思います。

看板につきましても、私も自宅の壁面に付けますので今回のお話は大変参考になりました。
看板って凄い威力を持っているものですね!

今回も、リアルなお話を沢山お伺いする事ができました。
門馬先生、皆様ありがとうございました。


Zoomネットミーティング参加させて頂きありがとうございました。
振り返りをお送りします。

トレンドに乗る事の大切さや看板の見せ方などが大変勉強になりました。

トレンドについては今までスルーしてきたものも多く、お客様から1年遅れくらいでこれってできる?と聞かれたりしたこともありました。
お客様は早く知っていればやりたかったんだなと反省しました。

今回のギャラクシーについては夏で一通り終わった感があったのでこれから新しい色を揃えても。。。と従来のジェルに秋っぽく混ぜてみたりして工夫していましたが綺麗な色にならず半諦めていました。
欠品も多いジェルですが、ある色だけでも新たに仕入れしようと思いました。

看板に付いては何処に置くか誰に呼び掛けるかで内容がかなり違って、kさんのサロンを元に皆んなで内容を出し合ったのは面白かったです。
ブログでもインスタでも同じ事だとわかり、ありきたりになっていたブログの見出しなども違った書き方ができそうです。

今回も新たな気付きをありがとうございました(^^)


皆様のお顔を拝見しながらのミーティングはとても参考になりますし有意義です。ありがとうございます。

ギャラクシーネイルのお話の途中で退席してしまったので、皆様の感想から察するに看板のお話が聞けなかったのだろうな、と思いましたが、来週のセミナーに期待したいと思います!
アイスジェルのギャラクシーネイルseason4が20日に発売との事なのでそれも楽しみです。

まだまだ持ち込み画像が多く、サンプルの数も足りていないと感じますのでお客様にワクワクして頂けるようサンプルを充実させていきたいです。

また、このコンサルを受けている上で、魔法のデザインチップボードの大事さを上辺だけではなく、しっかりと心に刻むことが出来ました。

ZOOMミーティングに参加させて頂きましてありがとうございました。
3歩進んで2歩下がりながら焦らず一歩一歩着実に進んでいきます。

またよろしくお願いします。




参加したネイルサロンオーナーさんやネイリストさん方の感想をお読み頂くだけで、どんな内容をお伝えしたのかをご理解頂けると思います。


このように、「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」では、一対一のコンサルだけで無く、日本全国のサロンオーナーさんたちと共に学び合う機会もご提供しています。


コロナ禍で、集合講習ができませんでしたが、オンラインで共に学び会う機会がより簡単にお手軽にできる事は、みなさんのお役に立っているようです。

Zoomネットミーティングに参加ずる目的が、

「モチベーションを上げたかった」

「みんな話を聞いてやる気を出したかった」

など、前向きな気持になっていただいているようです。


10月のオンラインセミナーのテーマは集客


10月のオンラインセミナーは、10月24日(土)19時〜21時 開催です。


テーマは、「ネイルサロン集客の基本から極意まで」

今回は、YouTubeライブでお伝えします。

録画も用意しますので、後からでも見ることができます。


お申込はこちらから  
https://semican.net/event/SC190193/zuappa.html


ネイルサロンで集客できるための基本をわかりやすくお伝えします。


どうすれば、お客さまが行きたいと思ってもらえるために、何をどうすれば良いのか?

これがわかれば、明日からすぐに集客するための行動できるようになります。





●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。



(コンサルメンバーさんの秋デザイン)

● この時期ネイルサロンコンサルに申し込んだ理由

サロン経営アドバイザーの門馬です。


この時期、「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」に申し込まれた新規メンバーさんから頂いたコンサルに申し込んだ理由をご紹介します。

90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングは、現在満席で申込みを中止していますが、

枠が空いた時点で、ご案内していますが、すぐに申込みが入ってしまい、一般の募集までいかない状態です。

そんな状況の中で、タイミング良くコンサルに申し込まれた方のお声をご紹介します。

お一人目


1,申し込んだ理由を教えてください?

コロナ禍で自分の収入を安定させる為にはどうしたら良いか、7月以降悩んでおりました。

外部委託のお仕事も減り、イベントが復活するまではサロンワークに比重を置いて仕事をして行こうと考えたり、他サロンで雇われていた方が良いのか?

別の業種に就いた方が良いのか?
何か資格取得を目指して新しいことを始めるか?

モヤモヤしていましたが、自分はまだ個人サロンとしてやっていな事があるはず!今のまま辞めたら中途半端で、お客様にも失礼じゃないのか、と思い始めました。

そんな時に門馬さんのセミナーの日程がちょうど合い、セミナーを受けた後にはぜひコンサルをお願いしたいと思っている自分が居ました。

セミナー中の門馬さんのお人柄(話し方や雰囲気等)に安心したのが最大の理由です。

的確なアドバイスと、一緒に考えてくれているという事がとても伝わってきて、嬉しかったです。

2,どんな事に悩んでいましたか?どうなりたいですか?

《悩んでいる事》
・収入が減った

・ブログやLINE@の使い方、継続の仕方、更新内容がわからない

・売り上げ管理はしているけど、帳簿の付け方がわからない(確定申告の時にいつも5日くらいかけて調べながらやってます…)

・新しいメニューや技術が沢山あるけど宝の持ち腐れ状態でどの様にメニュー化したら良いか、売り出したら良いかわからない

・サンプルを作っても、全員がサンプルから選ぶ訳じゃないから作る気が起きない(どうやってサンプルを作ったら良いかわからない)

《どうなりたいか》
・施術&物販で400,000円の売り上げを安定させたい。欲を言えば年末には80万円くらい売り上げてみたい。

・安定した収入を得たい(最低でも毎月25万円のお給料)

・お客様には沢山きて欲しいけど、特に、私のデザインが好きだというお客様が増えて欲しい。

・今はシェアサロンですが、1年半後には新宿、代々木、エリアで自宅サロンを持ちたい。(その為に収入や貯金を増やしたい)

・1日3.5人施術(オフオン3人、オーダーチップや巻き爪などの簡単メニュー1人)で、平均単価10,000円を目指したい。

・ゆくゆくは新規特典(初回10%オフ、他店オフ無料)をやめたい。(それでも来たいと思われる様な予約の取れないサロンにしたい)

・かっこいい女性経営者になって、夫婦で余裕のある暮らしを送りたい。

・今はサロン展開やスタッフ雇用は夢の夢という感じですが、いつかそれを考えられるくらいのレベルになりたい。

3,申込みの決め手になった事は何でしょうか?

ずばり、門馬さんのお人柄です。感覚人間なので、こんな回答ですみません…


1,コンサルを申し込んだ理由

売り上げをあげたい。
新規のお客様を増やしたい。

巻き爪ケア、ハンドスパ、フットスパなど、サロン導入可能メニューが沢山あるので、

それらをどうお客様にアピールしたら良いか、値段設定や売り出し方の方法を勉強したい。

どこをどう改善したら良いのかがわからないので、教えて頂きたいと思いました。

2,3ヶ月後の目標

第一ステップとして、サロンワークだけで1ヶ月40万円の売り上げにいきたいです。
さらに欲を言えば12月の売り上げ目標80万円いきたいです。店販売り上げ月10万円くらいいきたいです。(漠然と)


お二人目


1,申し込んだ理由を教えてください?

日々1人で考えていても、答えは出ず…相談出来る方がいたらなあ、とら思っていたので。

2,どんな事に悩んでいましたか?どうなりたいですか?

売り上げが伸びない。時間のやりくり、スタッフの動かし方等、うまく出来たらよいなと思います。

3,申込みの決め手になった事は何でしょうか?

メルマガの内容がいつもとても参考になっていて、初めて有料でコンサルの方のセミナーを受けてみたいと思いました。


1,コンサルを申し込んだ理由

相談出来る専門家の方を探していました。コンサルというと私には敷居が高い感じでしたが、メルマガやホームページを見て、お話ししてみたくなりました。

2,3ヶ月後の目標

あやふやなところをクリアに、自信がないところから来る不安を無くして、楽しくきちんと経営していく。スタッフをきちんと導いてあげられるように。



10月から新規でコンサルに申し込まれたメンバーさんから頂いたお声をご紹介させて頂きました。

やはり、この時期コロナ禍の影響でサロン経営や集客に問題が出てきてしまっているというサロンさんも多いです。

なんとか、夏まではがんばったんだけど、秋からの閑散期から不安になってくるという感じですね。

対応は、早ければ早いほど良いです。

一日でも、早く改善することができれば、良くなるのも早いですから。

これからのポイントは12月の集客と売上です。まずは、そこに向けて集客を確実に出来る方法ですすめていきます。


10月のオンラインセミナーのテーマは「集客」です。



今回の新規メンバーさんですが

以前は、ネイルブックやHPBでけっこう集客していたそうです

最近は、めっきり集客できなきなってきたと、ご相談を頂いて、コンサルにお申込下さいました。


お二人とも、無料個別相談で、パッと、ネイルブックとHPBのサイトを見せて頂いたのですが・・・


たしかに、これは、マズイですね・・・・

という内容でした。


ネイルブックやHPBで集客をする場合、やっぱり、集客の基本を知っているかどうかでも、その結果に大きな違いがあります。


コンサルでは、個別に徹底的にサイトの改善をサポート、アドバイスしていきます。


このようにネイルのポータルサイトやクーポンサイトで、集客をする場合、


とても大切なことがあります。


集客できているサロンさんのほとんどは、そこをしっかり押さえていますが、


集客できていないサロンさんは、ただ、安いクーポンを乱発しているだけで、

それでも、集客できません。


ネイルサロンの集客は、値引きや安売りしても、ダメです。

下手に安売りをすると、変なお客さまが増えるので、サロンワークがつまらなくなりませんか?


安売りなんかしなくても、集客の基本をしっかりとやれば、買って欲しい金額で、来て欲しいお客さまに来てもらえるので、

サロンワークがとても、とても、とても楽しくなります。


そんな、ネイルサロンの集客の基本から、極意まで、お伝えします。


10月のオンラインセミナーに参加して、手にして下さい。


10月のオンラインセミナーは、10月24日(土)19時〜21時 開催です。


テーマは、「ネイルサロン集客の基本から極意まで」

今回は、YouTubeライブでお伝えします。

録画も用意しますので、後からでも見ることができます。


10月のオンラインセミナーのお申込はこちらから  
https://semican.net/event/SC190193/zuappa.html


ネイルブックでも、HPBでも、楽天ビューティでも、有料プランなら、この方法で、お客さまを集客することができます。


今回のオンラインセミナーは、この方法を確実に実践すれば余裕で元が取れる価格です。

というか、激安ですよね。




●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● ネイルサロンオーナーさんからいた無料個別相談の感想 【9月のオンラインセミナー特典】

サロン経営アドバイザーの門馬です。


9月のオンラインセミナーで無料個別相談を申し込まれた方からのご感想をご紹介します。

現在は、無料個別相談はセミナーに参加していただいた方の特典としてのみご提供しています。


今日は2名のご感想をご紹介します。


本日は無料個別相談ありがとうございました。

新規集客で悩んでいる中で、何を改善したら良いのか?何を実践したら良いのか?分からずにいましたが、今日の相談で先が明るくなってきました。

聞いてみると「そりゃそうだ!客観的に見たり考えてみればわかる事なのに、何故気づかなかったのだろう?」

という事を気付かせて頂き、それだけでもかなり進歩したと思っています。


他にも売上目標の事や収入の面で、門馬先生からのお言葉で私の心がどれだけ前向きに、明るくなったか、、私にもまだ伸び代があるんだ!と自信を持つことができました。

上手く言えないですが、もうどこか他のネイルサロンに務めた方が良いのかな、ネイル以外のお仕事が良いのかな・・・とかなりマイナス思考になっていましたが、

「まだ個人サロンとして出来ることがあるんじゃないか?私はやり切ったのか?」

と自問自答しながら過ごしていたところ、前回のセミナーと今回の無料個別相談がタイミングよく受けられて、本当に良かったです。

新規集客を頑張って、既存客の管理も忘れずに行い、年末には今の自分からは考えられないような数字を見れたら良いなと思っています。

これからどうぞ宜しくお願い致します。

20代 東京都 ネイリストさん




この度はお忙しい中ありがとうございました。

日々どうしたら売り上げが上がるんだろう・・・
とか

でも何やったらいいのかも分からないし・・・
という

漠然とした不安の中、サロンワークをただ淡々とこなしていく毎日でした。

少しお話しただけでそのことも良く分かって頂いて、これから自分がどうしたいか道筋がわずかながら見えたような気がします。

これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

40代 埼玉県 ネイルサロンオーナーさん



お二人のネイリストさん、ネイルサロンオーナさんの無料個別相談のご感想をご紹介させて頂きました。


毎月のセミナーの参加特典の無料個別相談を申し込まれたサロンオーナーさんからのご感想をご紹介しました。


このように、一人で考えているよりも、相談という形で、伝えることで、

自分の考えの整理にもなりますし、

客観的な視点や経験や実績などから、効果的なアドバイスを得ることもできます。


やはり、ビジネスの相談はそれなりのスキルや経験、実績を持った人にした方が良いです。


今回は、偶然にもネイルブックやHPB(ホットペッパービューティ)のサイトからの集客について、ご質問頂きましたので、

クーポンサイトの集客法について、お伝えさせて頂きました。


今後は、コンサルでそれぞれのネット集客をサポートさせて頂くことになりました。

90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングでは、ネイルブックやHPBなどの集客についてもサポートさせて頂いています。

ただ、現在、「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」は満席のため、次回募集は未定となっており、キャンセル待ちとなっております。

申し訳ありません。


ーーーーー

10月のネイルサロン経営改善オンラインセミナーのテーマは「集客」


10月オンラインセミナーのお知らせ

10月のネイルサロン経営改善オンラインセミナーは、私がお世話になっているコンサルタントの先生と一緒にお伝えします。

テーマは、「ネイルサロンの集客」です。

10月のオンラインセミナー「集客の極意」でお伝えする内容

●集客の種類
●集客できない理由
●ターゲットがズレる陥りやすいケース
●集客のために明確にすること、決めておくこと
●集客の3大ポイント
●集客の仕組みづくり3大ポイント
●集客基本方法
●集客方法
●確実な集客
●集客の具体的な方法
●集客のお悩みの本質
●集客の見えない仕組み
●経営年数の集客の違い
●集客の極意
など

このような内容をお伝えします。

サロンオーナーさんの集客のお悩みにお答えして解消します。

10月のネイルサロン経営改善オンラインセミナーのテーマ

「ネイルサロン集客の基本から極意まで」 

サロン集客でもう悩みたくない!

そんなあなたへ

10月のオンラインセミナーでは、大切なサロンのお客さまを守り、増やしていくために必要な事をお伝えします。このオンラインセミナーに参加すれば、これから自信をもってネイルサロンの集客に取り組みことが出来るようなります。

10月のオンラインセミナーは、10月24日(土)19時〜21時 開催です。

テーマは、「ネイルサロン集客の基本から極意まで」

お申込はこちらから   https://semican.net/event/SC190193/zuappa.html

ネイルサロンの集客についての基本と最新情報を知りたい方は、お早めにお申し込みくださいね!

今回のオンラインセミナーは、YouTubeライブでお伝えする予定です。


お楽しみに!


●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 自宅ネイルサロンのネイリストさんが5人から62人までお客さまを増やした集客方法知りたくないですか?

サロン経営アドバイザーの門馬です。


ネイルサロンで集客に困っているサロンさんと集客が楽に上手くいっているサロンさんとの違いって知りたくないですか?


ホームネイルサロンでも、
プライベートネイルサロンでも
テナントでスタッフさんがいるサロンでも


集客で困っているサロンさんと

集客はとても上手くいっているというサロンさんとでは

大きな違いがあります。


その違いを知って、あなたも、サロン集客が上手くいく方法を知りたくないですか?



今まで、たくさんのコンサルメンバーさん達が、信じられないくらいに、お客さまをたくさん増やし、売上を上げてきたかを

リアルなデーター(月報)という証拠を見せながら、私のブログやHPなどでたくさん紹介してきました。


ブログ読者のみなさんもさんも見たことがあると思います。


例えば、こんな記事です。


最初はお客さまが5人しかいなかった自宅ネイルサロンのママネイリストさんさんが、

たった2年3ヶ月後には、

5人から、62人!にお客さまを増やしています。

売上も3万円から43万円に伸ばしています。

それまでの過程も、月報を見て頂ければ、どのようにお客さまが増えて行くのかが、手に取るようにわかると思います。


このように、最初はぜんぜんお客さまも少なくて、なかなか集客出来なかったネイリストさんでも、


ある方法を手にすれば、僅か2年で、5人から62人まで集客してお客さまを増やすことができるようになります。


このネイリストさんも、特別な才能があったわけではありません。

上手くいかなくて、たくさん失敗しましたが、

コンサルで、お伝えした事を実践して頂いたお陰で、素晴らしい成果を手にして頂くことが出来ています。


その方法を、今回、10月のオンラインセミナーでお伝えします。



10月のネイルサロン経営改善オンラインセミナーのテーマは「集客」


10月オンラインセミナーのお知らせ

10月のネイルサロン経営改善オンラインセミナーは、私がお世話になっているコンサルタントの先生と一緒にお伝えします。

テーマは、「ネイルサロンの集客」です。

10月のオンラインセミナー「集客の極意」でお伝えする内容

●集客できない理由
●ターゲットがズレる陥りやすいケース
●集客のために明確にすること、決めておくこと
●集客の3大ポイント
●集客の仕組みづくり3大ポイント
●集客基本方法
●集客方法
●確実な集客
●集客の具体的な方法
●集客のお悩みの本質
●集客の見えない仕組み
●経営年数の集客の違い
●集客の極意

このような内容をお伝えします。

サロンオーナーさんの集客のお悩みにお答えして解消します。

10月のネイルサロン経営改善オンラインセミナーのテーマ

「ネイルサロン集客の基本から極意まで」 

サロン集客でもう悩みたくない!

そんなあなたへ

10月のオンラインセミナーでは、大切なサロンのお客さまを守り、増やしていくために必要な事をお伝えします。このオンラインセミナーに参加すれば、これから自信をもってネイルサロンの集客に取り組みことが出来るようなります。

10月のオンラインセミナーは、10月24日(土)19時〜21時 開催です。

テーマは、「ネイルサロン集客の基本から極意まで」

お申込はこちらから   https://semican.net/event/SC190193/zuappa.html

10月7日水 23時45分までのお申込で、早期申込特典で、半額で参加出来ます!

ネイルサロンの集客について、ぜひ、お早めにお申し込みくださいね!


しかも、今回のオンラインセミナーは、YouTubeライブでお伝えする予定です。


お楽しみに!







●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 【ネイリストさんの無料相談】Zoom無料個別相談で頂いたご感想

サロン経営アドバイザーの門馬です。

今日は、9月のオンラインセミナー参加特典の「Zoom無料個別相談」をお申込頂いたネイルサロンオーナーさんから頂いたご感想をご紹介します。


通常は、無料個別相談は中止しています。現在は、毎月のオンラインセミナーにご参加頂いただいた方だけの特典とさせて頂いています。


今回は9月のオンラインセミナーにご参加頂いた方から、無料個別相談のご感想をお送り頂きましたので、ご紹介します。


本日は無料個別相談ありがとうございました。

新規集客で悩んでいる中で、何を改善したら良いのか?何を実践したら良いのか?分からずにいましたが、今日の相談で先が明るくなってきました。

聞いてみると「そりゃそうだ!客観的に見たり考えてみればわかる事なのに、何故気づかなかったのだろう?」という事を気付かせて頂き、それだけでもかなり進歩したと思っています。

他にも売上目標の事や収入の面で、門馬先生からのお言葉で私の心がどれだけ前向きに、明るくなったか、、私にもまだ伸び代があるんだ!と自信を持つことができました。

上手く言えないですが、もうどこか他のネイルサロンに務めた方が良いのかな、ネイル以外のお仕事が良いのかな・・・とかなりマイナス思考になっていましたが、

「まだ個人サロンとして出来ることがあるんじゃないか?私はやり切ったのか?」と自問自答しながら過ごしていたところ、

前回のセミナー(9月のオンラインセミナー)と今回の無料個別相談がタイミングよく受けられて、本当に良かったです。

新規集客を頑張って、既存客の管理も忘れずに行い、年末には今の自分からは考えられないような数字を見れたら良いなと思っています。

これからどうぞ宜しくお願い致します。



無料個別相談ありがとうございました。

昨年10月から売上が落ちた原因が自分でも何が原因かさっぱりわからなかったのですが、一緒に探ってくださいました。

そのやり取りの中で、私の言葉足らずで「(客数を増やせないなら)単価を上げるしかない」と言った時に

門馬さんから

「客単価を上げるしかないって、今いらしてるお客様に対して値段吊り上げるって、感謝がないのでは?」

と、いう意味の事を言われてハッとしました。

そんなつもりで言ったのではなくても、お客様がそのように受け止めていたり、感じていたら…

そんな小さな積み重ねも失客につながっているのではと思いました。

長年のネイリスト経験で奢りがあったのかと思います。

門馬さんから

「今来てくださってるお客様が来るの当然だと思ってませんか?来てくださってる事に感謝してますか?」

してるつもりでしたが、足りてなかった、伝わってなかった

「自分がレストランや他のお店でサービスを受けた時、スタッフがめんどくさいなーって思ってると・・・・わかるよね?」

とも言われました。

改めて全身全霊でお客様に向き合ってそして楽しくお仕事をしたいと思いました。

10月のYouTubeセミナーも楽しみにしております。

ありがとうございました。



9月のオンラインセミナー参加特典の「Zoom無料個別相談」を受けて頂いたネイルサロンオーナーさんからのご感想をご紹介しました。


10月のネイルサロン経営改善オンラインセミナーのテーマは「集客」


10月オンラインセミナーのお知らせ

10月のネイルサロン経営改善オンラインセミナーは、私がお世話になっているコンサルタントの先生と一緒にお伝えします。

テーマは、ズバリ「冬からのネイルサロンの集客」です。

コロナ禍でサロンのお客さまが減っちゃった・・とか、

一生懸命がんばっているんだけどなかなか新規のお客さまが増えない・・・とか

どうしたら新規のお客さまって増えるんだろう?・・・とか

既存のお客さまがじょじょに減ってきている・・・とか

いつものお客さまが来ていない・・・とか

そんなサロンオーナーさんの集客のお悩みにお答えします。

10月のネイルサロン経営改善オンラインセミナーのテーマ

「ネイルサロン集客の基本から極意まで」 

サロン集客でもう悩みたくない!

そんなあなたへ

10月のオンラインセミナーでは、大切なサロンのお客さまを守り、増やしていくために必要な事をお伝えします。このオンラインセミナーに参加すれば、これから自信をもってネイルサロンの集客に取り組みことが出来るようなります。

10月のオンラインセミナーは、10月24日(土)19時〜21時 開催です。

テーマは、「ネイルサロン集客の基本から極意まで」

お申込はこちらから   https://semican.net/event/SC190193/zuappa.html

10月7日水 23時45分までのお申込で、早期申込特典で、半額で参加出来ます!

ネイルサロンの集客について、ぜひ、お早めにお申し込みくださいね!


しかも、今回のオンラインセミナーは、Zoomではない方法でお伝えする予定です。


お楽しみに!



●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 他のネイルサロンオーナーさんの質問がとても参考になりました!「9月のオンラインセミナー」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

昨日、9月26日土19時からは、9月のオンラインセミナーを開催しました。

今回のテーマは「ネイルサロンのお客さまを増やして売上をあげるノウハウを全部教えます!(予)」

という内容でお伝えしました。

今回9月のオンラインセミナーは、いつもとは違う方法でお伝えしました。

どのようにお伝えしたかは、ご参加頂いたみなさんのご感想をご覧ください。


ご参加頂いたネイルサロンオーナさんの感想



9月もオンラインセミナーに参加させて頂きまして有難うございます。
感想が遅くなりまして申し訳ありません。
また、途中で退出してしまいました事も重ねて申し訳ありませんでした。

途中までの感想になってしまいますが、

今回は珍しく資料を事前に配布頂きまして、レジュメに沿って質問をしていく形だったのでご参加の皆様のお悩みや質問したいことがダイレクトに聞けてとても勉強になりました。

コンサルメンバーではある程度日々教えていただいて理解できている事、コンサルを受けていなければわからない事、コンサルメンバー以外の参加者の方々の不明点など共有をいただけて自分自身もまた理解を深めることができました。

・カウンセリング時や施術中のインタビューなどのヒヤリングの大切さやお客様の趣味や嗜好、お悩みを聞く事が大事であること。

・”ペルソナ”→理想のお客様像を明確にする事

・”感動”していただけるサロンになるよう日々精進する

・サロン経営管理の大枠

スタッフ管理に関してはまだそこの段階ではないので少しメモをしただけになってしまいました。

どなたかが仰っていたように

経営管理や資金の事=お金の事をもっと知りたいと私も感じました。


最後まで聞けなかったことが悔しいので次回は逃さないように準備万端で挑みたいと思います。

付録にも目を通しました。付録だけでも日々の行動を引き締めて行なっていく為の指針になりました。

また来月も楽しみにしております。

ありがとうございました。




本日は、セミナーに参加させていただき、
ありがとうございました。

今回は、質疑応答形式だったので、他の参加者の皆さまが、質問されることで、何度も聞いてるのに忘れてしまっていた事、自分に足りていない事、分かっているようで理解していなかった事などに気づくことができ、そして学ばせていただけて、本当によかったなと思いました。

改めて見習うことは積極的に取り入れていきたいなと思いました。

私は、これから新規のお客様を増やしていこうと思っていて、まず自分のサロンはここにありますというアプローチ段階で、本当にこれで間違ってないかと急に不安になっていたところだったので、取り除けてよかったです。

まずは、その次の段階で自分のサロンをもっと知ってもらうために、ホームページ(ブログ)を充実させていきます。

充実させるだけでもやることはたくさんありますが、1つずつこなしていきます。

本当にありがとうございました。


本日はオンラインセミナーありがとうございました。
感想をお送りさせていただきます。

ひとつひとつ改めて確認してみると、よく理解していない事が多くありました。

他の方の質問を聞いてなるほど、確かにと思うことがたくさんあり自分では気づかないことを聞けることができとても勉強になりました。


やったつもりでいることや、中途半端にしていることもたくさんありましたので一つずつ確認しながら進めていきたいと思います。

デザインチップボードも、可愛いとは言ってもらえるものの、なかなか選んでいただけないことが多く客単価アップにつなげることができないので、もっとそのお客様のことを知るためのインタビューをしなければいけないのだと思いました。

本日セミナーをうけながら、リピーターのお客様はどんなデザインをしたいかお聞きしてもお答えいただけない方が多いのでインタビューの仕方を変えたり、違う質問で興味のあるデザインやカラーなどをお聞きしていかないといけないのかなと思いました。

これから年末まであっという間になので、それまでにお客様ひとり1人に喜んで選んでいただけるデザインを考え、 満足から感動していただけるような接客をして客単価アップにつなげていきたいと思います。

本日もありがとうございました。


9月オンラインセミナーをありがとうございました。
感想を送ります。

いつものセミナーとは違い、質問型だったので普段あまり聞けない他のサロンオーナーさんのお悩みやお話しを聞けて、1人でやっていたらわからなかった事に気付くことが出来たので、とても参考になりました。

アフターフォローの時のお直しの考え方が興味深かったです。

ご来店いただけるのが2週間後でも無料でお直し・・・確かにそうだと思いました。
今まで保証期間を過ぎたら有料としてましたが、ここは変更しようと思います。

集客での「お客様を飽きさせない」という部分は、私が今一番強化しなければいけないのかなと思いました。

毎月来ても何も変わってなかったら、わくわくしないし飽きますよね。

チップボードはもちろんですが、それ以外の季節のディスプレイや新しいカラー、ネイリスト自身のファッション、物販なども今後季節ごとに変更していきたいです。

自分が口コミしたくなるのはどんな時か?興味がある分野のサービスを受けに行き、体感してみようと思います。

感動していただけるように、普段からアンテナを張っていきます。

経営管理の知識が全くないので、内部留保のお話しはとてもわかりやすく、私ももっと聞きたいと思いました。

売上が少しずつ上がるにつれて仕入れも多くなってきたので、良く分からなくなってきてました。今後の事を考えてちゃんと学びたいです。

他にも、ネイルブックやネイルクラウドなどの無料の媒体のメンテナンスや、ツーショットなど出来ることは沢山見つけたので、出来るところからやっていこうと思います。

今日は内容盛りだくさんのセミナー、ありがとうございました。



本日もオンラインセミナーありがとうございました。

今までで1番面白く、ためになりました。

ずっとリクエストしたかった経営管理の話しや2ショット写真を撮るコツなど、目から鱗の話しが満載でした!

他のサロンの方からしたら当たり前の基本の事かもしれませんが、お話しを交わす事によってたくさんの気づきがありました。

好きな言葉で「知らない恥よりも、知ろうとしない恥(聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥)」がありますが、まさにそんな感じで他の参加者さんの前でたくさん恥を晒してしまいましたが、私にとってはたくさんの収穫がある濃ゆい2時間でした。

10月のセミナーもよろしくお願いします。

無料個別相談も希望致します。
よろしくお願いします。


ZOOMでのオンラインセミナー、初めて参加させて頂き有難うございました。

今までブログを拝見させていただいており、毎回セミナーの日程に気付くのが遅く、タイミングが合わずようやく今回参加させていただく事ができました。

全ての議題の全ての項目について質問したいくらい沢山あったのですが、そしたら個人セミナーみたいになってしまって周りに申し訳ないなという思いで、その中でも特に気になっていた事を質問させて頂きました。

日頃自分がやっている事をどんな風に改善・バージョンアップさせたら良いのか、とても分かりやすく理解する事が出来ました。

コロナの影響で今までよりも新規のお客様を集客しなければ!という想いがあり、丁度良いタイミングでセミナーに参加させて頂く事ができました。

門馬先生のブログも、過去の記事からずっと遡って読ませていただいております。こんな書いてくださっていて無料で読んで良いのか?と思いながら熟読しています。

これから新規集客にも今まで以上に力を入れていきたいと思っておりますので、10月のセミナーにも参加させていただく予定です。

本日以降新規でご来店されたお客様には、セミナーで教えていただいた新規DMを早速実践してみたいと思っています。

余談ではありますが、セミナー後半で「そこ(お客様へのお礼メール)までやっているのは凄いですね!もっとブラッシュアップしたらかなり売り上げ伸びるんじゃないかな」と仰って頂けて、嬉しかったです。

実は一人で始める事になった一番最初の最初に、ある先生に色々と教えて頂きました。

そちらの先生に「門馬さんのブログも読んでいて、門馬さんのセミナーも受けてみたいんです。」とお伝えしたところ、「私が最初に色々教えていただいた先生ですよ^^」と仰っていて、

私が「凄いな、尊敬するな、色々教えてもらいたいな」と思った2人が繋がっていた事に驚きました。

なので、セミナー後半で褒めていただいた事がそちらの先生の事も褒めてもらったような気がして、すごくすごく嬉しかったです。

今後はコンサルについても興味があるので、そちらについてもぜひ教えて頂けますと幸いです。

無料個別相談を希望します。
よろしくお願い致します。



本日はオンラインセミナーありがとうございました。

感想を送ります。

カウンセリングとかでは、お客さまに次のインタビューをして次に提案出来るようにしているのですが、その場では次回予約は頂けずとかもあるので、インタビューでお客さまの事をよく知り次回に繋げていこうと思いました。

新規のお客さまとかに再来して頂くのにDMを三回送ると言う事は今までしていなかったので、お話を聞いて納得し遅いとは思いますが、これからはDMを送っていきたいと思いました。

ブログでのツーショットも意外と断られていたりしてたので再度声をかけてツーショットを撮らせてもらえるようにします。

顧客管理ボックスも今までは分けずにそのままにしていてお客さまが来店されたら、その中からその都度、探したりとかしていたのでこれからは聞いた通りにやっていきたいと思います。

今回は、色々な項目があったのでその中でも自分がやれている所とやれていない所がいくつかあったので参考にして行動していきたいと思います。

よろしくお願いします。


セミナーに参加させていただきありがとうございました。
感想を送ります。よろしくお願いいたします。

セミナーでは珍しく、質疑応答形式でしたので他の方の質問もとても参考になりました。分かっているつもりでも忘れていたり、今まで疑問に思わなかったことを気づかせていただきました。

新規のお客様から2~3回、4~6回と来ていただけるようになるためのカウンセリングからインタビューへの力の入れ具合について、力の移行についてとても参考になりました。

アフターケアも行ってますが、お客様によって偏りがあるな、と改めて自身を振り返って気づきました。新規の方へのしっかりとしたアフターケアも再度見直してみます。

リピート率の高い常連のお客様であればあるほど、会話が世間話や身の上話になりがちでそれで終わってしまうことが多いので、そんなお客様との会話の中からでもネイルに繋がる何か、お客様にして差し上げられる何かを探す意識を持ってインタビューしていきます。
たまにはプロのネイリストらしいところも発揮しなくては!と(笑)

お客様に新たな提案、飽きさせない提案ができるように、今以上にお客様を深く理解できるように努めていきます。

口コミの集め方、リピートしていただく方法も同じで感動がないと生まれませんね。
お客様が感動してくださった様子を想像しながら、何をしたら喜ばれるかを考えるのが楽しいです。

感動して喜んでいる方を見るのは、こちらも嬉しく楽しい気持ちになるので自分のためにやっている部分もあるのかもしれません。

こういう時期だからこそ、お客様を楽しませる何かを考えるのは自分も楽しく前向きになれそうですね。

期待以上の感動をしていただく為に、これからも自分自身もいろいろな体験をして、それを通して素敵なサービスを提供していきたいです。

スタッフの休憩時間については、しっかり1時間確保するようにします。
私も一緒に休憩します!

今回も実り多いセミナーをありがとうございました。


セミナーありがとうございました!

一言も発せず終わりました…

とても参考になりました。

やりきれなくてやめてしまっていた小まめなお客様へのハガキの送付であるとか、

中途半端なままのline@等

やはり必要なものであることを再認識しました。

個別相談お願いしたいです。
よろしくお願い致します。



セミナーでは、ありがとうございました。

感想と反省:

経理的なことや、カルテの管理が甘いとこが、反省点です。
なんとなくできてしまってるのは、人数が少ないことや、長年のお付き合いの方がほとんどだからかもしれません。

門馬さんのブログに出会ったのがネイリスト資格を取った頃。まだまだ、お金も自由に使えない頃で、DVDを買うのも悩んで悩んで一つずつとかでした。ヒントをいただき、おかげさまで少しずつ良くなってきました。

『自惚れと自信の違い』の記事(有料の会員サイトにリンクします)も、すごく胸に刺さりました。

コロナ自粛の時に、落ち込んだり前向きになったりと、色々考える時期ができました。それを無駄にしないよう、今年こそ変化します!!



9月のオンラインセミナーにご参加頂きましたネイルサロンオーナーさんからのご感想をご紹介しました。


10月のネイルサロン経営改善オンラインセミナーのテーマは「集客」


10月オンラインセミナーのお知らせ

10月のネイルサロン経営改善オンラインセミナーは、私がお世話になっているコンサルタントの先生と一緒にお伝えします。

テーマは、ズバリ「冬からのネイルサロンの集客」です。

コロナ禍でサロンのお客さまが減っちゃった・・とか、

一生懸命がんばっているんだけどなかなか新規のお客さまが増えない・・・とか

どうしたら新規のお客さまって増えるんだろう?・・・とか

既存のお客さまがじょじょに減ってきている・・・とか

いつものお客さまが来ていない・・・とか

そんなサロンオーナーさんの集客のお悩みにお答えします。

10月のネイルサロン経営改善オンラインセミナーのテーマ

「ネイルサロン集客の基本から極意まで」 

サロン集客でもう悩みたくない!

そんなあなたへ

10月のオンラインセミナーでは、大切なサロンのお客さまを守り、増やしていくために必要な事をお伝えします。このオンラインセミナーに参加すれば、これから自信をもってネイルサロンの集客に取り組みことが出来るようなります。

10月のオンラインセミナーは、10月24日(土)19時〜21時 開催予定です。

テーマは、「ネイルサロン集客の基本から極意まで」

お申込はこちらから   https://semican.net/event/SC190193/zuappa.html


しかも、今回のオンラインセミナーは、Zoomではない方法でお伝えする予定です。


お楽しみに!









●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。










●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●2020年9月から10月にかけて売れるデザインはこれ!

サロン経営アドバイザーの門馬です。


この時期になると、コンサルメンバーさん達のサロンでは、一気に華やかなデザインが展示されます。

ハロウィンデザインです。


ハロウィンデザインは、つくれば売れます。


では、まず、コンサルメンバーさん達のつくったハロウィンデザインボードをご紹介しますね。









































今年もたくさんのハロウィンデザインボードが出そろいました。


90日間繁盛ネイルサロンコンサルティングのメンバーさん達が、しっかりとお客さまに喜んでいただだいて、しっかりと結果を出している1つの理由がこのようなことです。


ちなみに

今までのハロウィンデザインの記事はこちらです。


2019年
https://ameblo.jp/mommabeauty/entry-12528848081.html

2018年
https://ameblo.jp/mommabeauty/entry-12408339420.html

2017年
https://ameblo.jp/mommabeauty/entry-12312506247.html

2016年
https://ameblo.jp/mommabeauty/entry-12207262956.html

2015年
https://ameblo.jp/mommabeauty/entry-12089553755.html


ハロウィンデザインボードは作れば売れます。

お客さまの楽しい!を応援しましょう。






9月のオンラインセミナーのお知らせ




9月のオンラインセミナーは、とても大切な事をお伝えします。


例えば、このようなことをお伝えする予定です。


内容

1、マインド
2、ブログ
3、LINE
4、魔法のデザインチップボード
5、サロンワーク
6、集客
7、新規客集客
8、既存客集客リピート
9、顧客管理
10、サロン経営管理
11、スタッフ管理
12、宣伝広告
13、資金調達
14、50万円売上の14のベーシックフロー

このようなことのノウハウや方法、考え方ついてお伝えします。

2時間のセミナーでは、これらすべてをお伝えする事は不可能ですが、出来る所までお伝えしたいと思います。

今まで歴代のコンサルメンバーさん達が、これをやってお客さまを増やしてきた方法をわかりやすくお伝えします


今まで「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」を受けて下さったネイルサロンオーナーさん達が、どうやってお客さまを増やし、売上をあげていったのか?


7万円から120万円へ、3万円から110万円へ、45万円から240万円へ、わずか3〜5年でこれだけの結果を出したコンサルメンバーさん達が、何をやってこれだけの売上を伸ばすことができたのか?



その方法やノウハウを、今回のオンラインセミナーですべて初公開します。



9月のオンラインセミナー

9月26日(土)19時〜21時 開催予定です。



今回お伝えするテーマは

「ネイルサロンのお客さまを増やして売上をあげるノウハウを全部教えます!(予)」


その方法やノウハウを、今回のオンラインセミナーですべて初公開します。

 




ぜひ、特別なコンサルメンバーさん達が手にしているスゴイ情報を手にしてくださいね。


ーーーーー


●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。






● お客さまに愛されるネイルサロンの作り方 「9月ネイルサロンオーナーズグルコン開催しました。」

サロン経営アドバイザーの門馬です。

昨日は、上位コンサルメンバーさん達と毎月定例の「9月のグルコン」を開催しました。

グルコンは毎月東京で開催していましたが、このコロナ禍で、オンラインで開催しています。

グルコンは、売上が一人あたり50万円以上を目指すサロンオーナーさん、スタッフさんがいるオーナーさんがメインのグループコンサルです。

このグルコンに参加して素晴らしい成果を出されたコンサルメンバーさんはたくさんいらっしゃいます。

今回、9月のグルコンのテーマは、

「ネクストステージに向けて」という事で、夏の繁忙期を振り返って、サロンのこれからについて考えてみました。

では、ご参加頂いたメンバーさん達の感想と振り返りをご紹介します。


グルコンありがとうございました。
サロンコンセプトは毎日頑張っている女性のための癒しのサロンです。

目標を再設定したことによって、色々と考え明確になりました。
サロン目標だけでなくプライベートでの目標も
再設定したことによって
来年の夏は沖縄旅行に行きたいと具体的に目標にしたら
もっと頑張れそうな気がしてきました。

自分の頭で考えているだけでなく
皆さんの前で話すことによって
より明確になった気がします。
皆さんも同じような悩みもあったりで
安心しました。
自信を持ってとりあえずやってみる。
行動していきたいと思います。

サロンコンセプトも改めて言われるとなんだろうと
思ったり、皆さんの聞いてちょっと変えてみようかなと
ちょっと思ったのでまた考えてみたいです。

このままなんとなく過ぎていきそうだったので
モチベーションが上がりました。

ここ1年先ぐらいの目標を達成できるように
一つ一つ精度を上げていきたいと思います。

ありがとうございました。



本日のグルコンありがとうございました。振り返りをお送りします。
私のサロンのコンセプトは、アットホームで居心地良く初めての方でも安心していただけるサロンです。

最大のソリューション、やると決めてやる!自信を持つ!こと。
資料を見て、サロンとプライベートの目標、現状、課題、対策を考える機会になりました。去年より売上が下がっていることや、客数が増えていないことが気になっていました。その対策としてお客様の満足度を上げてリピートを増やすこと。そのための行動は時間。2時間で仕上げることを徹底する。2時間余裕になることが自身にも繋がる。お客様が遅刻してきても、カウンセリングに時間がかかっても、2時間で仕上げる。お客様からも頼りにされ、安心感もでる。全てがプラスに。時間をコントロール出来ることで自分もコントロール出来る。
今年の年末には2時間で余裕で仕上げられるようになることを目標にして行きます。
プライベートについても、心と時間に余裕が欲しいと考えていました。朝の支度や、帰宅してから寝るまでの間も時間に追われ慌ただしい日々なので、その時間をコントロールしプライベートも気持ちにゆったりと過ごしていきたいです。

1年半後には娘が小学校入学もあり、自分の今後もふまえスタッフを雇うことを考えています。雇うと決めた時に慌てないよう今から、サロンルール、マニュアル、採用条件を準備していきます。

やりたいことを諦めないでやる。皆さんの目標やお話を聞き、自分にも当てはまることもあり、共有できて気持ちが高まりました。グルコンならではですね^ ^
ネクストステージへ向けて、自信を持ちギアをあげていきます。
ありがとうございました。


グルコンの振り返りをお送りします。

サロンコンセプトですが
『爪を薄くしない丁寧な施術と爪の悩みに寄り添うサロン。
初めての方もリラックスして施術を受けていただけます。』


コンセプトについては、最初は私もお花とか上品な色味デザインを押してやっていたのですが、
やっぱり持ち込みとかうちのサロンとはかなりかけ離れたデザインを要求されたりと、最初はかなりストレス(笑)で悩んで先生にも相談したのですが、何でうちのサロンに来てくれているのかを考えた時に、お客様のやりたいものをと割り切れるようになりました。
このおかげでデザインの枠を超えられましたし、いろんなタイプのお客様が増えたこと、シンプル好きな方もいればアート沢山の方もいて、結果的に良かったと思います。
50万を超えたら自分の好きなデザインを…と思っています。

今日のメイン、やりたいことは大変な事であっても、まずはやってみる。
あれこれ考えすぎず、まずはやってみる事に勇気がもらえました。
色々とやってみて良ければ良し、ダメならそれを認めてまた違う方法を考える、シンプルに考える事。

今の課題はいつでもハイクオリティで2時間で仕上げる事です。
これさえクリアすれば、サロン目標もプライベートな目標もクリアできる。
夢に一歩近づけることがより明確になったグルコンでした。
また、自分だけでなく今同じ悩みを持っている方、悩んでいたけどクリアして次のステージに行った方もいることは凄く励みになります。

プライベートをやや犠牲にしている部分もあるので、家族の好意に甘えることなく、
決められた時間の中で最高のスペックを出すことは日常の課題です。
日々の一つ一つがサロンワークにも通じているので、料理も美味しいものを効率よくつくる。
捻出した時間は子供との時間にあてたり、自分の中身の補充を。

単価の高いお客様はネイルの価値観が高いということで、より精密な個別対応をしていきたいと思いました。
ネイルをするのが当たり前と思っている方は、やっぱりこだわりのあるお客様が多いので、この方たちが満足していただける様なデザインをしていきたいです。
毎月ネイルにそれなりの金額を掛けて下さるのは本当に有難い事です。
この気持ちを忘れずに、デザインを作る時もお一人お一人の事を考えて作ろうと、気持ちが改まりました。
色々と流行りのデザインもあって、かなりパンク状態なのですが、来てくださっているお客様の傾向を見て、取り入れることとそうでないことを精査していきたいと思います。

スタッフ採用については、妥協はせずに本当に求める人材のみしかとらない事が重要。イイ人だけで取らないこと。
24時間365日一緒にいても良いくらいの人材…かなり難しそうですが、今から自分には(サロンには?)
どんな人材が合うのか、日々人を見る目を養う訓練をしていきます。
自分もスタッフもお客様もハッピーになれるような採用をする。
スタッフ面談の沈黙が耐えられるかわかりませんが、面接も面談もまずは相手に話してもらう事が大切。
採用した時のポイントが先に聞けたのはありがたいです。
サロンルールなどもいまから対応していきたいと思います。
前もって準備することで、突然のチャンスを逃さないように。。。

今日も学びをありがとうございました!
また来月もよろしくお願い致します。



9月グルコンの気付きと感想をお送りします。

私のサロンコンセプトは、お客様の悩みを解決し笑顔になってお帰りいただくネイルサロンです。

今回のテーマは
"ネクストステージに向けて"の
アウトプットセミナーでした。

アウトプット、面白かったです。

各サロンさんのアウトプット。
次のステージ目標と課題、解決方法などが聞けてとても参考になりました。

それぞれのステージは違いますが、門馬先生の誘導とアドバイスでこれから自分のサロンは何をすれば良いのかが明確になりました。
私の場合は、スタッフを育成し時間の余裕と体力的なことを補ってもらい売上を上げていくことでした。

自分では、解決方法が出なかったけど先生にバシッと言っていただき納得しました。

そして、スタッフ採用のお話も失敗例をもとに募集や面接の仕方、採用時期などを知ることができました。
大切な事は、
辞めないスタッフをしっかりとリクルートする!

時給のお話もスタッフがいる以上気をつけないとと気が引き締まりました。


〈今日の響いた事〉

タイムマネジメントをコントロールできれば全てに繋がる。
それが心の余裕と自信となり全てがプラスに回ること。

目標設定はストレッチ。

現状と目標のギャップをどういう行動で埋めるか?

やりたい事はやる!

とにかくやってみる!

やってから考える。

失敗を恐れない。

やった方がいいなーと思うことはやってみる。

など、いっぱい響きました。

本日も楽しいグルコンありがとうございました(^^)


今日もありがとうございました。
グルコンの振り返りを送ります。

サロンコンセプトは
ネイルサロンが初めての方も安心して通いやすい落ち着いた雰囲気のサロンです。


今までやってきたことに自信を持つ。
目標設定を明確にすることで現状と目標のギャップを埋めるために何をするか、問題を問題として認識できるように広い視野で考え見れることを行動していけるように意識していきたいと思います。

いいスタッフを採用することはできる。
そのための準備、どんな人がほしいかほしくないか、条件を明確に決めて決めた人しか採用しないと決めたいと思います。
今のうちに必要な書類も作っていく。完璧でなくていい。その都度リニューアルしていけばいい。でゼロからイチにしていきたいと思います。

ありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。


今日もグルコンありがとうございました。

サロンコンセプトは
ただネイルをするだけでなく、美を通して心も癒されるサロンです。


今日は自分の目標がさらに明確になりました。

やらなければいけないこともできていないのに、興味のあること、やりたいこと、学びたいことがたくさんあって、そんな自分を今日は先生に肯定していただけて、とても嬉しく思いました。
確かに何も興味が湧かないより、とりあえずやってみることは大事ですね。

自分のライフワークとして、ネイルや星読みを使って、少しでも社会貢献をしていきたいなと思いました。

そして、現状と目標のギャップを埋める具体的な行動も、完璧にはできなくても、バランスよくやっていこうと思いました。

今日もありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。



今日はありがとうございました!

サロンのコンセプトは、
『丁寧な施術とわかりやすい説明で、ネイルがはじめての方も安心してご来店いただけるネイルサロン』です。


今日は改めてサロンの目標やプライベートな目標を考えることができて、自分と向き合うことができる機会を得ることができてよったです!

サロンの目標を達成するということは、今までの自分を超えていくということ。今までと同じやり方ではなく、一つ一つのやるべき事の精度を上げることを常に意識していきたいと改めて思いました。
そして、お客様のために何ができるか?何をして差し上げたいと思うか?そんなブレないマインドを常に持ち続けることで、過去の自分を超えていけると信じて、こらからも挑戦し続けていきたいです。

仕事に夢中になりすぎて、ついついプライベートの目標をおろそかにしてしまいがちなのですが、私にとっての心の安定は、家族の存在がかかせないので、いつも笑顔で何事も楽しんで、たくさん思い出がつくれるように、毎年旅行に行くことを目標に、モチベーションをあげていきたいです。
そして、自分のしたいと思ったことを、したい時に楽しめるように、心にもお金にも余裕がある状態でいたいと思います。

自分はあれがしたい、これをしたいと頭で考えては納得できないと行動できない、行動が遅いというクセがあるので、まずはとにかくやってみる!行動する!行動して考えるくらいがちょうどいい。ようやくそういう風に思えるようになったので、とにかく前向きに行動してみたいと思います。

メンバーさん達と目標や課題を共有することで、今日はすごくドキドキしたし、ワクワクもしました。これからも、過去の自分を乗り越えて、自分の目標とするお店づくりをしていけるように、ベストをつくしたいです。
ありがとうございました!



グルコン参加させていただき、ありがとうございました。

サロンコンセプトは、先生のコンサルを受ける前まで、
爪先に描かれるフラワーアートを通して癒され、笑顔になっていただけるサロン。でした。


しかし、お客様は画像持ち込みの方が多く、私のお勧めするアートを選ばれる方が少なく、
このコンセプトとは、かけ離れた現状にあります。
これからは、お客様一人一人にあったアートをお勧めできるようにしていきます。
サロンコンセプトは、もう一度考え直します。

先生がおっしゃった、「ずっとこのままのスタイルがあるわけじゃない。」
いつも失敗を恐れ行動に移すのが遅く、時が過ぎていってしまうので、
今できる事はすぐにやってみます!

「時間短縮も、自分の自信に繋がる。」
自信が持てる施術になるよう、時間短縮は常に意識し、お客様の時間も大切にしていきます。

志し高い皆様のお話をお伺いでき、感謝しております。
先生、皆様ありがとうございました。


グルコンありがとうございました。

サロンのコンセプトは
「通う度、キレイと元気をもらえる大人の女性の為のサロン」です。


いきなり聞かれてすぐに答えられないかなと思いましたが、そう言えば、このコンセプトを元に来て欲しいお客様像等を決めて来たんだ!と思い出せる機会でした。

今回のグルコンのテーマ
ネクストステージ
課題が明確になったし、背中を押して頂けて少し自信が持てました。ありがとうございました。

・これからのサロンの課題
来年移転拡大or多店舗経営にうつりたい
ネイリストのNo.2を育てる
スタッフに任せられるサロンの仕組みとスタッフのマインド維持

・自分の目標
両親孝行、子供孝行、みんなを北海道旅行に招待したい
仕事と育児以外の趣味の時間を作りたい

・ソリューション
お店のキャパオーバーなので、不動産屋さんに店舗物件を相談しつつ良いところがあったら移れる様な体制を整えとく
スタッフ教育マニュアルを充実させてブラッシュアップしていく
増えてきたスタッフをどうまとめるか、毎月きちんと面談を行なって風通しの良い職場作りに努める
門馬先生に色々と相談して、自分自身のチキンマインドを撲滅する(笑)

アウトプット型のグルコンはとてもためになりました。皆様の前で改めて色々語ると言うことは頭の整理にもなるし、公言した感もあるので、言った手前がんばらなきゃな!と言う少し追い込み感もあります。
今閑散期なので今月の売り上げはあまり見たくありませんが、12月にピークを迎えられる様に今から色々と準備をして今年を終えたいと思っております。

コロナが落ち着いて、また対面でグルコンが出来る事を願ってます。
ありがとうございました。



ーーーーー

9月のグルコンにご参加頂きましたメンバーさん達の感想と振り返りをご紹介しました。

グルコンでの内容は、毎月さまざまなテーマでお伝えしています。

今回は、初めて参加されたメンバーさんもいましたので、その方のリクエストにおこたえして、

「私のサロンコンセプト」を、発表して頂きました。


お客さまに、「あなたのサロンはどんなネイルサロンなの?」と聞かれたときに、自分のサロンはこんなサロンです。とすぐにおこたえできるように

サロンのコンセプトを明確にして、すぐにお客さまにお伝えできるようにしておきましょうということです。


あなたのネイルサロンはどんなネイルサロンですか?

すぐに答えることが出来ますか?





ーーー

このように、集合学習など

セミナーやグルコンなどに参加したりする事も、とても有効です。



自分自身に投資することが、もっとも効果的です。


自分自身に、大切なお金や時間、労力、を投資する事で、自分のサロンがさらに良くなるための方法が見つかります。



苦しい時こそ、行動する

辛いときこそ、あきらめない。


自信を持つ。


良くなるための有益な情報やノウハウを手に入れて下さい。


オンラインセミナーでは、会場費や交通費などの経費を押さえることがで来るので、

セミナーに比べて、安価に提供できるようになりましたし、

オンランセミナーだと、会場まで来られない方でも、全国、どこからでも参加することが出来ます。


金額と時間と場所の融通が利くのが、オンランセミナーの最大の利点です。


9月もネイルサロンがうまく行ったスゴイ方法をお伝えします。


ぜひ、いま、ネイルサロン経営でお悩みの方、苦しい方、辛い方、さらに良くなりたい方も


9月のオンラインセミナーは、とても大切な事をお伝えします。


例えば、このようなことをお伝えする予定です。


内容

1、マインド
2、ブログ
3、LINE
4、魔法のデザインチップボード
5、サロンワーク
6、集客
7、新規客集客
8、既存客集客リピート
9、顧客管理
10、サロン経営管理
11、スタッフ管理
12、宣伝広告
13、資金調達
14、50万円売上の14のベーシックフロー

このようなことのノウハウや方法、考え方ついてお伝えします。

2時間のセミナーでは、これらすべてをお伝えする事は不可能ですが、出来る所までお伝えしたいと思います。

今まで歴代のコンサルメンバーさん達が、これをやってお客さまを増やしてきた方法をわかりやすくお伝えします


今まで「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」を受けて下さったネイルサロンオーナーさん達が、どうやってお客さまを増やし、売上をあげていったのか?


7万円から120万円へ、3万円から110万円へ、45万円から240万円へ、わずか3〜5年でこれだけの結果を出したコンサルメンバーさん達が、何をやってこれだけの売上を伸ばすことができたのか?



その方法やノウハウを、今回のオンラインセミナーですべて初公開します。



9月のオンラインセミナー

9月26日(土)19時〜21時 開催予定です。



今回お伝えするテーマは

「ネイルサロンのお客さまを増やして売上をあげるノウハウを全部教えます!(予)」


その方法やノウハウを、今回のオンラインセミナーですべて初公開します。

 

お申込はこちらから
https://semican.net/event/SC190193/clecas.html



ぜひ、特別なコンサルメンバーさん達が手にしているスゴイ情報を手にしてくださいね。









●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。