サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  
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● 新規新規と焦っていましたが、今、自分が出来るベストを尽くしていきます

こんにちは 門馬です

リピート客を増やしたいというサロンオーナーさん達に、ご購入頂いています。

ネイルサロン経営DVDを見て、正しいサロン経営の考え方を学んで頂いています。

それの「感想」を、たくさんお送り頂いています。

これが、大変効果的です。

自立的に、自分で考えて行動して、結果を出す。ということにつながっています。

では、頂いたご感想をご紹介します。

DVD3巻の感想をお送りいたします。

リクルート総研のデータをDLしました。

データを読み解くためにも、まず自分のサロンの現状をしっかり把握しておかないとだめだなと思いました。

そしてサロンに当てはめて、自分なりに考えてみようと思います。

女性にとってネイルはまだまだ特別なもの。

これはネイリストとしては、少し悲しい感じもしますが、これが現状なので、このポイントを忘れずに接客に入るよう心がけます。

次回予約は、61%、リピート率は89%でした。

次回予約は想像では7~8割ぐらい頂けているかなと思っていたので、ギャップにびっくりしました。

やっぱりここでもデータで出すことの大切さがよくわかりました。

次回予約のメリットとタイミングに気をつけて、マニュアルを作ります。


一人サロンなので、マニュアルは作ってませんでしたが、決まりがあると忘れることがなくなるのでとてもいいと思いました。

そして、次回予約を頂ける様に最初から意識してお客様に入る。

いつも結果論になっていましたが、気持ちの持ち用で言葉や態度はかなり変わるだろうと思います。

これはすぐに使えるので、今日来られた新規のお客様にさっそく使いました。

残念ながら次回ご予約は頂けませんでしたが、とても喜んで頂けて、またお願いしますと言ってもらえました。

嬉しかったです。

この繰り返しが、自信に繋がっていくというのが、なんとなくわかった気がします!

お客様アンケートを実施します。どんな内容にするかこれから考えます。

フットのデザインボードとポップを作ってまずは全員に知って頂きます。

魔法のデザインボードは基本があってからの、デザインだという意味がよくわかりました。

何を作るにしても、お客様の立場で、物事を考えればいいのだと思いました。

自分がやりたいようにやってきましたが、自分が行きたくなるようなサロンという目線で、サロンコンセプトを明確にして、サロン作りをしていくのがいいのだと感じました。

新規新規と焦っていましたが、まずは、今来てくださっている、目の前のお客様に、今自分が出来るベストを尽くしていきます。


【やることリスト】

・アンケート(お知らせPOPも作る)
・ご紹介カード作成
・DM(新規用3種)
・バースデーカード
・売上上位ランキング
・マニュアル(次回予約・電話対応・アンケートなど全て)
・予約お断りした人カルテにメモ
・ポイントカード見直し
・フットデザインボードとPOP(デザイン・ケア)
・単色・ラメグラ・カラグラ・フレンチのボード(TOP12)


DVDをご購入頂いたサロンオーナーさんよりお送り頂きましたご感想をご紹介しました。



「売上を上げるために、何をしたら良いのかわからない」

「集客のために、何をすればいいのかわからない」

「私は、何をすれば、もっと良くなるのかを知りたい」

「サロンの売上を上げたい」

「サロンに集客をしたい」

このような一生懸命なサロンオーナーさんに、選ばれています。




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このDVDで、次回予約をカンタンに頂く方法をマスターして

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この方法は、実は、とても確実な方法ですが、ほとんどの方が実践できていません。

ぜひ、この方法、考え方をマスターして集客に困らないサロンにしてください。



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今からなら、夏までに充分に間に合います。


● 【客単価を上げる方法】オプションメニューこそ、腕の見せ所というネイリストさんへ

こんにちは 門馬です

以前、料金の見せ方は、基本的に、10本でいくらというふうに、お客様に見せた方が良いですとお伝えしましたが、

●【ネイルサロン経営】料金の決め方

でも、やっぱり、お客様はオプションで、1本だけアートを入れたい。アートをしたいというご希望のお客様もいらっしゃいます。

ですから、オプションのメニューも、ご用意しましょう。

文字だけのメニューでは、わかりづらいですね。

(こちらは、コンサルメンバーさんからお借りした、オプションメニューの例)

○オプション○

 ストーン 1個Sサイズ¥50、Mサイズ¥100


 ホログラムアート 1本¥100~


 フラットアート 1本¥300~ 1本¥1000~


 3Dアート 1本¥500~


 アクリル補強 1本¥300


 オフのみ(整爪、甘皮ケア込み)当店施術¥2200
               他店施術¥3000


 ハンドマッサージ ¥1000

 痛ネイル☆ロゴデザイン 1本¥500~

 痛ネイル☆キャラクターデザイン 1本¥1000~


文字だけのメニューに、チップを乗せたメニューを作ってみました。



こんな感じだと見やすいですね。

こちらで見せた方が、お客様がわかりやすいですし、選んで頂ける確率も高くなります。

お客様は、専門用語はわからないので、実際にデザインとしてお見せした方が、わかりやすいです。

このオプションメニューのボードは、コンサルメンバーさん用に、例として、急遽、見本として弊社のネイリストさんに作ってもらいました。

普段あまり作らないデザインもあるので、みんな楽しんで作ってくれました(笑)



弊社の10本のフルデザイン



10本だと、金額もなかなか高価になりますが





弊社のサロンで、1本で見せるデザイン



単色カラーに、1本だけこの様なアートが入ると、デザインがよく目立ちます。

10本フルデザインの価格が、高価であきらめてしまうようなお客様にも

1本なら、高価なオリジナルデザインも、比較的安価で、気軽に楽しめるというメリットがあります。

お気に入りのアートとカラー、サイズをオリジナルでオーダーできるところも、ハンドペイントならではの技術です。(シールでは対応出来ませんね)

今回は、客単価を上げる方法として、オプションメニューこそ、腕の見せ所というネイリストさんへというテーマでお伝えしました。

やっぱり、ネイリストさんは、デザイン&テクニックが勝負です。

ここは、しっかり磨いて、活かしていきましょう!

やっぱり、お客様目線が大切です。

どんなに素晴らしいテクニックとセンスでも、実際に、お客様の指先を彩らなければ、(お客様に買って頂けなければ)

せっかくの技術も無いのと等しくなってしまいます。

どうしたら、お客様にオーダーして頂けるか?

お客様の立場で、しっかり考えることが大切です。


この夏、売上を上げたい方はこちら








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● 他の人と比べても何の得にならないから‼︎ 他は他。自分は自分。で良いんだよ

こんにちは 門馬です

90日ネイルコンサルに、新規でお申し込み頂いているメンバーさんからのオリエンテーションの感想、振り返りをお送り頂いています。

オリエンテーションの振り返り

お世話様になります。

昨日はオリエンテーションありがとうございました。

振り返りが遅くなってしまい申し訳ございません。

まず最初に、先生から悩みを聞かれ、答え「他には?」答え「他には?」の質問攻めに、どこまで答えれば良いのか戸惑いました。

小さい悩みすぎてこんなことまで先生に相談して良いのやら…

そんな小さな悩みでも、私にとっては悩みですので、1人サロンの人間としては聞いてくださるだけでもありがたいです。

オリエンテーションを迎えるにあたり、先にオリエンをされた方の素晴らしい意見や、

本気ではない方のコンサルは返金しお断りします

なんて先生の言葉を見てドキドキしていましたが、

きちんと出来るだろうという範囲の期日を設けて、先生が指示してくださったので、ホッとしました。

もっと無茶苦茶な事を言われると想像していましたので(笑)

今回先生が言ってくれた

「他の人と比べても何の得にならないから‼︎ 他は他。自分は自分。で良いんだよ」と言う言葉に私はすごく安心しました。

オリエンの感想を書くにも、私は文章が苦手で他の人みたいにきちんと書けるかな?とか不安でしたが、

自分から逃げず、自分のペースで自分の言葉で行動して行けば良いんだ。と改めて「自分は自分」と思えることができました。

先生の「応援する」と言う言葉も心強いです。

これから宜しくお願いします。

そして私の最初の改善点は料金設定。

・料金設定の見直し

・お客様から見て分かりやすい料金表の作成

→魔法のデザインチップボードの作成 6/7まで

行動リスト

・オプションメニューを細かく分けて価格設定

・デザインバリエーションの目安となるアートチップを作成

・ブログの配置改善(メニューを1番上に)

・ツーショット写真(昨日のブログから開始)

・プロフィール写真を、お客様に施術をしながら微笑みかけているものに変更

・6/1~8/31までのお客様にアンケート実施


オリエンテーションのご感想をお送り頂きました。

こうして、ご紹介させて頂くことで、オリエンテーションの感想のお手本にして頂くという目的もありますが、

客観的に、自分が書いたものを、公開したblogで読んで見ることで、

改めて、自分の考えや行動にコミットメント出来るようになります。

コミットメントとは、コーチングの用語で「宣言する」とか「責任を持って関わる」という意味があります。

最近流行のパーソナルトレーニングジムのCMで「結果にコミットする」という言葉がありますが、そういうことです。

つまり、「自分は目標を達成するために、責任を持って行動します!」という自分自身に対する宣言です。

アファメーションとも言います。

自分自身の意識を、変えることで結果が変わってきます。



ネイルサロンネットサポートのメンバーさんも、ネットサポートでこんな事をおっしゃっています。

「ネットコンサルを受けて、意識が変わったので、売上が上がりました!」

ネットコンサルに入会しただけで、結果が変わる??

ホントかいな? こう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

実際に本当の事です。

次回のブログで、決定的な証拠をお目にかけますね。

今回は、90日ネイルコンサルのメンバーさんからの、オリエンテーションのご感想、振り返りをご紹介しました。

90日ネイルコンサルは、あと1名様で締め切りです。










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● お客さまに行きたい!と思って頂けるメニューの作り方

こんにちは 門馬です

お客さまに行きたい!と思って頂けるメニューの作り方の大切なポイントについてお伝えします。

突然ですが、

例えば、イタリアンレストランのメニューの例です。

ペスカトーレ
モッツァレラとバジルのトマトソース
ベーコンと茄子のトマトソース
茄子のボロネーゼ
ペペロンチーノ
マルゲリータ
ティラミス
サーモンのカルパッチョ
イタリアンサラミ
マスカルポーネアイス
カルボナーラ
ジェノベーゼ
4種チーズ
サングリア
ベーコンときのこのバター醤油
ビール

このような、「グリーンのメニュー」の見せ方と

【パスタ】
●トマトソース
ペスカトーレ
モッツァレラとバジルのトマトソース

●ミートソース
茄子のボロネーゼ

●オイルソース
ペペロンチーノ

●和風ソース
ベーコンときのこのバター醤油

●バジルソース
ジェノベーゼ

●クリームソース
カルボナーラ

【ピザ】
マルゲリータ
イタリアンサラミ
4種チーズ

【アンティパスト】
サーモンのカルパッチョ

【ドルチェ】
ティラミス
マスカルポーネアイス

【ドリンク】
サングリア
ビール



このように、「ピンクのメニュー」の見せ方では、どちらがメニューを選びやすいでしょうか?

この事からもわかるように、名前をただ羅列しただけのメニューは、選びにくいです。


メニューはとにかく、「お客さまに観やすく。わかりやすく」とお伝えしています。

そのほうが、お客様は選びやすいです。

このように、イタリアンレストランのメニューで、パスタ、ピザ、アンティパスト、ドリンクとカテゴリーがあって、

さらに、「パスタ」なら

・トマトソース
・ホワイトソース
・和風ソース
・オイルソース
・ミートソース
・バジルソース

このように、さらに細かく種類ごとに、分けられていた方が、選びやすいということです。

サロンのメニューも同じです。


あなたのサロンの売り上げ倍増計画



お客さまに人気のキラーメニューの作り方


こんなサロンオーナーさんから好評です

・売りたいメニューが売れない

・施術には自信があるが、予約が取れない

・メニューを変えたい

・客単価を上げたい

・客数は今のままで売上を上げたい

・売りたいメニューがある

・オススメの技術がなかなか売れない

・メニューや料金を変えたい

・値上げをしたいが失客しそうで怖い

・もっと質の高いお客さまに来て欲しい



●メニュー改善をした結果、こんな感想を頂いています

自信のあるメニューがドンドン予約が入るようになる。

ブログやfacebookから予約がドンドン入るようになる。

お客さまにわかりやすい料金表ができるので、オーダーが増える

プラスメニューが売れるので売上が上がる

客単価が上がるので、仕事の数は同じでも売上が上がる

集客に困らなくなるので、毎日が安心できる

客数をこなさなくても売上が上がるので、身体の負担が楽になる

客数が増えなくても、売上が上がるので、休日が増える

遅くまで仕事をしなくても良くなる

自分の好きな時間が取れる



もし、あなたが「自分もそうなりたい!」と思っているのなら

この夏、売上を上げたい方はこちら


5月20日までの申込みで、10000円(税込)が、早期割引3000円(税込)で参加できます。





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● ネイリストさんのための「グループコンサル」って何をしているんですか?

こんにちは 門馬です

毎月、東京でネイルサロンオーナーさんのための「グループコンサル」を開催しています。

グループコンサル(グルコン)について、よくお問い合せを頂きますので、今日は、5月に開催した

「ネイリストさんのためのグルコン」について、お伝えしたいと思います。

グルコンは、対象のサロンオーナーさんによって、2つのグルコンがあります。

自宅サロンやプライベートサロンのオーナーさん用の「ライトグルコン」11時〜13時までの2時間。

スタッフさんがいる、これからスタッフさんを入れる予定のサロンオーナーさんのための
「プレミアムグルコン」11時〜15時までの4時間

この2つがあります。

最初の11時〜13時迄は、「ライトグルコン」と「プレミアムグルコン」は一緒に、参加します。

そのあと、13時〜15時が、「プレミアムグルコン」のメンバーさんだけが参加できます。


グルコンって、どんな事をしているの?


グルコンは、主に、2つのパートに分かれています。

1つは、最新の情報をお伝えしている「セミナーパート」と



2つは、参加者の方の個別セッションを、グループでシェアする、「コンサルパート」



この2つで構成しています。

「コンサルパート」では

質問や問題があるメンバーさんとのやり取りを、グループで、質問したり、シェア(気付きを訳あったり)しています。

具体的には、このようなことをしています。







これは、私が個別セッションをする際に、セッションのやり取りのログをマインドマップに落とし込んでセッションしています。


個別セッションで成果のある方法を、グルコンでも


実際、個別セッションで話したメモは、このような感じです。








コンサルメンバーさん全員のセッションのログは、このようなかたちで毎回取っています。

そのやり方を、グループコンサルでは、実際にやって見せています。

ここでは、一人の考え方が、全員の目標にとても役立ちます。

少人数制で開催している中身の濃いグルコンです。

グルコンの王道、個別セッションをグループで共有するスタイルです。

One for all, All for one

1人はみんなのために、みんなはみんなの1つの目標のために。


これが、「ネイリストさんのためのグルコン」の精神です。


さらに詳しい、メンバーさん達のご感想は、こちらでご紹介しています。
(ご登録頂ければ、1週間無料でご利用できます)


この「ネイリストさんのためのグルコン」ですが、誰でも、参加することができます。

毎月開催していますが、1回のみの参加もできます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2時間のコース 「ライトグルコン」ご希望の方はこちら


4時間のコース 「プレミアムグルコン」ご希望の方はこちら


成果を出しているサロンオーナーさん達の考え方ややり方を、直接学べる貴重な機会です。



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● スタッフに甘くしているのは優しさではない

こんにちは 門馬です

コンサルメンバーさんからお送り頂いている、90日間繁盛サロンコンサルティングのセッションでの振り返りをご紹介しています。

90日間繁盛サロンコンサルティングでは、コンサルメンバーさん達とこのような事をして、成果を出して頂いています。

今回も、ご紹介いたします。

5月17日セッション振り返り

昨日のセッションありがとうございました。

久しぶりに先生にガツンと言っていただき、自分の甘さに気づきました。

本当にまだまだ、まだまだ甘い。。。

悔しいですが、今回をきっかけにもっと良くなるチャンスをいただけた事がやっぱり嬉しくありがたく思っています。

本当に厳しくも熱いご指導ありがとうございます。

時間シフトの件は、5月は今日以降から出来るところを変更していき6月からは全面的に変更します。

2時間枠を徹底し、スタッフ全員で昼休憩を取れるようにしたいと思います。

そう考えると、なんだか先が明るくもう気持ちが晴れやかでなりません。

想像するだけで絶対良くなるというイメージしかないのです。

今まで、というか、今も継続してどんなデザインでもオフがあっても2時間でしっかり仕上げてきましたがやはり予約枠を広げてしまう事で甘えが見えていたんだと思います。

モヤモヤと考えていた事がスッキリ、あとはやるだけです。

セッションにあとのお客様2名は、時間をしっかり意識した結果、

普段、2時間の内容が、結局1時間30分でどちらも仕上がりました。

常にトップスピードを意識する気持ちが欠けていたところをもう一度叩き直すきっかけとなりました。

スタッフには圧倒的な自分、お手本を見せる事。

私はここまで沢山の壁を乗り越えてきたので、簡単にここまで出来るという風に思われない事。

スタッフに甘くしているのは優しさではない。

厳しさを見せる事。


また、スタッフにリピーターをつけるには6月から3回分の割引チケットなどを作成してみようと思います。

それと同時にスタッフ専用のお得ボードを作ろうと思います。

まだまだ甘い自分を悔しくも、まだまだ、まだまだ伸びていける自分が嬉しく思い未来を想像する事が楽しいです。

月1回のセッションが本当にありがたいです。

自分の夢に向かってこれからも頑張りたいと思います。

ありがとうございました。


【行動リスト】

・シフトのチェンジ カレンダーと予約枠
・スタッフの夏ボード作成
・スタッフお得チケット3回
・夏のハイデザインフット準備


今年で、5年目のコンサルメンバーさんの振り返りです。

5年前、コンサルを申し込まれたときは、8万円の売上でしたが、4年目では、50万円をコンスタントに売上ています。

現在は、プライベートサロンをオープンして、スタッフさんを3名抱えるサロンオーナーさんです。


そういうサロンオーナーさんと、こういうセッションをしています。

完璧は無いです。

常に、目標のレベルアップ、行動の改善、

これの繰り返しです。

まずいところがあれば、「マズイ」とお伝えします。

その理由もです。

コンサルメンバーさんが、掲げる目標達成のために、必要な事、必要で無い事のアドバイスは、忌憚なくします。

そうすることで、これまでも、コンサルメンバーさん達が欲しい成果をサポートしてきました。

夢を叶えるためのアドバイスは、時に辛辣に感じる事もあるかも知れません。

ですが、目標を達成したことがあるメンバーさん達は、それがとても効果的であることを実感しています。

楽しんで、目標を達成したいと思えるサロンオーナーさんには、絶好のコンサルだと思います。

サロンオーナーさんがよくなるためのポイントを、客観的に観ることで、さらに良くなるためのアドバイスをする事が、コンサルを受けることの最大のメリットです。


90日間繁盛サロンコンサルティングがカンタンに結果が出せる理由


90日間繁盛サロンづくりコンサルティングで、たくさんのコンサルメンバーさん達が欲しい成果を出して頂いている最大の理由がこちらの「セッションの振り返り」です。

コンサルやコーチを受けている人は、一般的に、コンサルやコーチからこのようなレポートをもらうことが普通だと思いますが、

相手からもらってしまうと、読んで終わり。にしてしまって、行動につながらないケースが多いです。

私の場合は、コンサルメンバーさん達に、セッションレポート、振り返りをまとめて、ご提出頂きます。

これが、本当に効果的です。

0,セッションを受けて何を感じたか?(感想)

1,セッションで、何を学んだか?

2,なにに気付いたか?

3,何をするのか?




これを、自分で、自分自身のために、自分の言葉でまとめる事が、効果的です。


これを、コンサル、コーチがまとめると、聞いた言葉のまとめ、になってしまいます。

ですが、セッションでは、言葉にしなかった、言葉に出さなかった、感情や気付き、思い、学びというのが、必ずあります。

私も、セッションのあと、この振り返りを頂いて

「そうか!この時、この方は、こう思っていたのか!」

気付かされる事も、多々あります。

だから、私は、このセッションレポートを、

「私から、メンバーさんへ」では無く

「メンバーさんから、私へ」ご提出して頂いています。


最初は、うまく書けないメンバーさんでも、このように、実際のメンバさん達の実例を、ご紹介することで、お手本にもして頂いています。

この振り返りの内容も、すばらしい内容ですので、参考にして頂ければ、大きな経営のヒントにもなると思います。


「90日間繁盛サロンコンサルティング」では、このような、事をしています。


これから、夏の売上を上げて、夏休みを充実させませんか?

今から、はじめれば、まだまだ、間に合いますよ!

90日間繁盛サロンコンサルティングの募集は、5月20日までです。


お申込はこちらから

こちらのプランは、今回のメンバーさんが入会しているプランで、ネイルサロンオーナーさん専用のコースです。




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● 40歳が女性としてのターニングポイント この先どうしていくか決める

こんにちは 門馬です

繁忙期の7月を前に、コンサルメンバーさん達と充実した個別セッションを繰り広げています。

コンサルメンバーさんからお送り頂いた、振り返りをご紹介します。

昨日もセッションありがとうございました。

振り返りを送らせて頂きます。

一番力を入れてやることは

・個別対応
・基礎の土台(出来ていること)をもっとレベルアップ 


目標 単価9,000円~10,000円 再来50人 

売上を安定させるために必要なことは、単価を上げて再来を増やすこと

・単価アップ

・シングルデザインを充実させ       
・セットアップ ハイデザイン    
・デザインの紹介する(ブログ、インスタ、FB、週一のメール)

・再来増やす→・来店頻度を上げる
        
ハンドだけの方フットケア、フットネイルを半分に増やす(フットバス+フットパック・爪切り・角質ケア)
        
フットだけの方ハンドケア、ハンドネイル(仕事でダメな方にも楽しんでもらえるように目立たない自爪風のグラデーションのマットデザイン用意する)


今現在新規の方10名、内2名紹介、8名ブログ 継続して来店6名

初めてネイルした方6名 

・初めての方は巻き爪、深爪、ケア、で検索して来店しているので、困っている方、悩んでいる方に向けて、どうなれるをブログで伝えていく

行ったことある方4名

・行ったことある方はフィルイン、ケアで検索して来店しているので、やったことがある方に向けてフィルインの事をブログで伝える

・既存の方も楽しみに見てくださっている方がいるので、新作デザインのお知らせをしっかりしていく

なんとなく雰囲気良さそうだったと言っていただけることが多いので、しっかりお客様との2ショットも載せていきたいと思いました。

今までなんとなく考えてわかっていたつもりでも一つずつ書いてみると明確になりました。

課題がないのは現状維持

良くなるために常に意識して改善していくこと。

課題は行動していないと出てこないし、疑問もないなと思いました。

全てはお客さまが喜んでいただくために、ワクワクできるように準備したいと思います。

お客さまの話を聞いてそれぞれの感想や興味をせっかく聞いた答えを次に活かせてないから繋がっていかないのかなと感じました。

それに気づけたかなと思います。やりたい、興味がある方にお伝えしていけるように意識したいと思います。

グルコンに参加して改めて良かったと思います。

いろんな方の意見や考え方を知れることで自分の気づきになること、たくさんの人と関わることで学べることが自分には必要なことなんだなと気づけたし、自分の殻に閉じこもっていないで外に出ることを教えてもらえて良かったなと思います。

ありがとうございます。


・プライベートな目標、サロンの目標を決める。自分がこうなっていきたいを考えていく

40歳が女性としてのターニングポイント この先どうしていくか決める


・プライベート

結婚したいのか、したくないのか
してみたい、したい→ 1回してみるのもアリ

タイミング 自然に任せるのか、自分で作るのか(ちゃんと話をする)決めること

YES→具体的な日を決める

NO→①そのまま結婚を前提にを条件に付き合う
  ②別れる
  ③そのまま付き合いながら別を探す


サロンの目標

・安定した売上毎月50万~60万にする

・80万90万ともっと売上上げたいならスタッフを雇う

・結婚するなら(いずれ施術をしなくなるなら)安心してサロンを任せられるスタッフを雇う育てる

しっかり考えていきたいと思います。

よろしくお願いします。



今回のメンバーさんからの振り返りは、サロンの売上安定化と

プライベートのお話でした。

30代から40代の女性なら、結婚についても、お悩みの方がとても多いですね。

自分は、どうなりたいのか?

ここを明確にすれば良いと思います。

サロン経営もプライベートも、結局は、自分のなりたい明確な目標に向かって、進んで行くことが大切ですね。

だから、まずは、自分がなりたい自分を明確に決めましょう。

90日間繁盛サロンコンサルティングでは、こういうお話も、ご相談も大歓迎です。

しかも、プライベートが充実すると、サロンワークもよくなってきます。

その逆もあるので、プライベートの充実は、とても大切なのです。

コンサルメンバーさん達のサポートは、しっかりさせていただきますよ!


90日間繁盛サロンコンサルティングがカンタンに結果が出せる理由


90日間繁盛サロンづくりコンサルティングで、たくさんのコンサルメンバーさん達が欲しい成果を出して頂いている最大の理由がこちらの「セッションの振り返り」です。

コンサルやコーチを受けている人は、一般的に、コンサルやコーチからこのようなレポートをもらうことが普通だと思いますが、

相手からもらってしまうと、読んで終わり。にしてしまって、行動につながらないケースが多いです。

私の場合は、コンサルメンバーさん達に、セッションレポート、振り返りをまとめて、ご提出頂きます。

これが、本当に効果的です。

0,セッションを受けて何を感じたか?(感想)

1,セッションで、何を学んだか?

2,なにに気付いたか?

3,何をするのか?




これを、自分で、自分自身のために、自分の言葉でまとめる事が、効果的です。


これを、コンサル、コーチがまとめると、聞いた言葉のまとめ、になってしまいます。

ですが、セッションでは、言葉にしなかった、言葉に出さなかった、感情や気付き、思い、学びというのが、必ずあります。

私も、セッションのあと、この振り返りを頂いて

「そうか!この時、この方は、こう思っていたのか!」

気付かされる事も、多々あります。

だから、私は、このセッションレポートを、

「私から、メンバーさんへ」では無く

「メンバーさんから、私へ」ご提出して頂いています。


最初は、うまく書けないメンバーさんでも、このように、実際のメンバさん達の実例を、ご紹介することで、お手本にもして頂いています。

この振り返りの内容も、すばらしい内容ですので、参考にして頂ければ、大きな経営のヒントにもなると思います。


「90日間繁盛サロンコンサルティング」では、このような、事をしています。


これから、夏の売上を上げて、夏休みを充実させませんか?

今から、はじめれば、まだまだ、間に合いますよ!

90日間繁盛サロンコンサルティングの募集は、5月20日までです。


お申込はこちらから

こちらのプランは、今回のメンバーさんが入会しているプランで、ネイルサロンオーナーさん専用のコースです。

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● ネイルサロンでこの夏60万円を達成するための具体的な方法【コンサルメンバーさんの例】

こんにちは 門馬です

連日、コンサルメンバーさん達と夏前の重要なセッションをしています。

7月に最高売上を伸ばすために、毎日、白熱したセッションをしています。

コンサルメンバーさんからお送り頂いた、セッションの振り返りをご紹介いたします。

《セッション振り返り》
門馬さん今日はセッションありがとうございました^ ^夜分遅くに申し訳ありません。

今日はこの夏の繁忙期を迎えるにあたって、準備したい事、意識したい事、具体的に何をしたらいいのか?優先準備まで、徹底的に完璧に、お話をする事ができて感激しました!

コンサルをはじめて2度目の夏を迎えるので、ここ最近ドキドキした気持ちでいたし、去年の夏の反省点も含めてしっかり準備しなくては!と、緊張もしていました。

私の課題でもある単価アップに繋がる、単価の高くてステキなデザインボードを作ること、早め早めにサンプルを作れるように、その準備だけはしっかりしなければ、という思いでいました。

ですが、門馬さんとお話をさせてもらって、単価を上げるための具体的な行動を上げて考えていくと、しなければいけない事、しなくていい事、優先順位の高いものが明確になっていきました。

データも確認していくと、とにかくやっぱりフットの人数が少ない事や、単価を上げる具体的な行動が何かわからずにいる、優先順位がわからずできていない事が、私のバケツの穴でした。

その穴を埋めるためにも、7月の繁忙期を迎えるにあたって、私がする具体的な事は

①フットネイル、フットケアおすすめのPOPをつくる事

②フット、ハンド、夏のおすすめデザインの作成 。ハンドはVIP様むけ。フットは8000円から9000円でつくる。夏におすすめカラーとラメ 3セットづつつくる。

③シングルボード 作成1000〜1500円 過去デザインからでも用意する



この3つの事を、5月後半と6月はしっかり取り組んで行きたいです。また準備する時間も、しっかり確保したいです。

そして夏だけではなく、フットは1年を通してして頂く意識をもって、毎月コンスタントにお客様に喜んで頂けるようにする。秋に繋がる種まきが、すでにはじまってるのだなと感じました。

フットに対する苦手意識や、お客様は夏だけフットネイルしたら秋まで続けてくれない、、と思っている部分がありました。

私がそう思っているから、フットネイルが売れない、お客様に伝わらなかったのだと思います。

門馬さんが最後に、自分の事を気に入って、ファンになってお店に来て下さっているのだから、フットジェルはおすすめしやすい、おすすめしていいという言葉に、私も信頼している方にこれがいいよ、おすすめよ、やりましょう!と言われると、そんなにおすすめならやりたいかも、いいかも、やっちゃおう!となると思いました笑

今までも口頭でおすすめした際に、足をだすのが恥ずかしいけどやりたいとおっしゃってくれたお客様がいて、みなさんそう言われるのですが、たくさんのお客様を担当してますから大丈夫ですよ〜〜とやんわりと言っていました。

ですが、これからは、大丈夫ですよ〜〜!皆さんそう言われますが、私はプロなので、お任せください!そんな方こそやって頂いて、綺麗を実感して欲しいんです!と自信をもって伝えます!

そのためにも、POPがあるとお伝えしやすいので、明日中には完成させたいです!虎の穴にも出すので、添削お願いします。

夏の準備にむけての準備のスイッチを門馬さんに押して頂いて、する事が明確になり、視界が広がった気持ちでいます。

諦めずに楽しく行動して、ベストを尽くします!

引き続きよろしくお願いいたします。


★★★行動リスト★★★
優先順位高い順に

①フットのPOPをつくる(明日中に)

②フットの夏のボード、ハンドのVIP様のボードを単価を意識して、お客様をイメージしてつくる。(今月末まで)

③シングルボードを過去ボードからつくる
1000円〜1500円

ご予約の枠をしっかり確保する

フットがしやすい椅子やテーブルを導入する

足先が完全にでた可愛いスリッパにする


すばらしい内容をお送り頂きました。

このくらい、具体的にこれからの行動が明確なら、確実に、結果を出して行いけると思います。

この振り返りをまとめて、具体的な行動を明確にするとで、欲しい結果をカンタンに手にすることが出来ます。


90日間繁盛サロンコンサルティングがカンタンに結果が出せる理由


90日間繁盛サロンづくりコンサルティングで、たくさんのコンサルメンバーさん達が欲しい成果を出して頂いている最大の理由がこちらの「セッションの振り返り」です。

コンサルやコーチを受けている人は、一般的に、コンサルやコーチからこのようなレポートをもらうことが普通だと思いますが、

相手からもらってしまうと、読んで終わり。にしてしまって、行動につながらないケースが多いです。

私の場合は、コンサルメンバーさん達に、セッションレポート、振り返りをまとめて、ご提出頂きます。

これが、本当に効果的です。

0,セッションを受けて何を感じたか?(感想)

1,セッションで、何を学んだか?

2,なにに気付いたか?

3,何をするのか?




これを、自分で、自分自身のために、自分の言葉でまとめる事が、効果的です。


これを、コンサル、コーチがまとめると、聞いた言葉のまとめ、になってしまいます。

ですが、セッションでは、言葉にしなかった、言葉に出さなかった、感情や気付き、思い、学びというのが、必ずあります。

私も、セッションのあと、この振り返りを頂いて

「そうか!この時、この方は、こう思っていたのか!」

気付かされる事も、多々あります。

だから、私は、このセッションレポートを、

「私から、メンバーさんへ」では無く

「メンバーさんから、私へ」ご提出して頂いています。


最初は、うまく書けないメンバーさんでも、このように、実際のメンバさん達の実例を、ご紹介することで、お手本にもして頂いています。

この振り返りの内容も、すばらしい内容ですので、参考にして頂ければ、大きな経営のヒントにもなると思います。


「90日間繁盛サロンコンサルティング」では、このような、事をしています。


これから、夏の売上を上げて、夏休みを充実させませんか?

今から、はじめれば、まだまだ、間に合いますよ!

90日間繁盛サロンコンサルティングの募集は、5月20日までです。


お申込はこちらから

こちらのプランは、今回のメンバーさんが入会しているプランで、ネイルサロンオーナーさん専用のコースです。






テーマ:


● ずっとずっと指をくわえて見ていた所から、ようやく少し前に進めた気がしました。

こんにちは 門馬です

5月も連休が終わり、東京で開催のグルコンも終了して、本格的にまた、個別セッションの日々が続きます。

今回も、5月のグルコンに参加して頂いたメンバーさんとの、個別セッションがありました。

振り返りを頂きましたので、ご紹介します。

今日はセッションありがとうございました!

コンサルを受け初めて2年目、初めて120点という点数を頂けて、グルコンでの準備不足という失態を挽回出来て嬉しいです!(^^;)

本当に、先生を初め皆さんに応援して頂いて支えて頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

理想とするコンサルメンバーさんのこれまでの成功の軌跡を聞きながら、改めて自分のターゲットは誰なんだろう?

と考えて掘り下げて行くと、具体的なお客様と今後の対策を自分で考えて導きだすことができました。

何となくふわーっとしていた部分を明らかにできたことで、自分の核とするべき所をしっかり見据えることが出来たので、後はこれまで通り個別対応をしっかりしながあらお客様のためにできることを着実にやっていきます。

自分のターゲットとするお客様は、50代~60代のお子様を育て終わって自分に時間とお金をかける余裕のある母親世代。

お子様のためにがんばってきて今までお洒落は後回しだった方、お孫さんのプレゼントばかりで自分にもたまにはプレゼントをしたい方。

お子様が働き自分も仕事をしているから余裕のある方。ローンの支払いを終えている方。バブル世代で年金を沢山もらっている方。

美容にお金をかけることで、若々しく居たい方。セレブとまでは行かないけど、自分にお金をかけたい方。

この様な方々にもっと綺麗になって頂きたい。そんなコンセプトで進めて行こいと思います。

やる!と決めたことを、強い気持ちを持って着実に行動して行くことで、お客様にもっと喜んで頂けるサロンに成長していきたいと思います。

ずっとずっと指をくわえて見ていた所から、ようやく少し前に進めた気がしました。

時間はかかっても、逃げずに諦めずに目標を見失わなかった結果だと思います。

これからも諦めずに、夢を見失わずに、着実に自分の階段を登っていきたいと思います。

清々しい気持ちで5月後半もがんばれそうです!

夏に向けて準備も急ピッチで進めて行きます。

ウサギとカメのウサギにならないように、

マインドをしっかり持ち、目標は高くブラさず、やることは地道に、着実に、ただただお客様に喜んで頂けるために今後もがんがります!

行動プラン

・フットの定額+角質ケアのセットメニューの作成(5月18日)

・ハンドのお客様ごとに考えたハイデザインの作成(5月31日まで、出来次第展示)

・店販メニューの展示(自分が使っていて自信を持ってオススメできる商品)

次回までランクアップの手続させて頂きます。宜しくお願い致します!!


こちらのメンバーさんとのお付き合いも、長いのですが、ようやく、目標の売上をコンスタントに売り上げてきて

最初、ゼロからの売上を、30万円までに伸ばしてきました。

コツコツタイプのメンバーさんですが、コツコツ積み上げて、ようやくここまで来た感じです。

お子さんが2人いるママネイリストさんで、とても熱心な方です。

10万円以下の売上が長く続きましたが、最近は、20万円台をキープして、30万円を超える勢いです。

売上を上げて、キープできるようになった原動力は、「徹底した個別対応」です。

こちらのメンバーさんの、5月のグルコンの振り返りに、詳しくその事が書かれています。

■2018年5月グループコンサル

(登録して頂ければ、無料で1週間試用することができます)

よく、コンサルメンバーさん達が、「個別対応」という言葉を使いますが、

「個別対応」って、具体的になにをするの?

どうすれば良いの?

この事について、実際に、詳しくご紹介していますので、興味のある方、

10万以下の売上を、30万円に伸ばしたい方は、ぜひ、会員サイトの記事を御確認ください。

守秘義務もありますので、無料のブログではご紹介できない内容を、お伝えしています。

このように、90日間繁盛サロンコンサルティングを受けて頂くことで、

10万円以下のお子さんが2人いるママネイリストさんが、自宅サロンで30万円を売り上げられるようになります。

こちらのメンバーさんの他にも、お子さんがいるママネイリストさんで、30〜50万円以上売り上げているサロンオーナーさん達はたくさんいます。

正しいやり方を知れば、このように、カンタンに売上を挙げることが出来るようになります

間違った方法を、一生懸命やっても、欲しい成果は手に入りません。


このように、確実に実績のある方法を、あなたに合わせて行動するだけで、カンタンに欲しい成果を手にすることが出来ます。

確実な成果です。

自分一人でがんばるのも、良いですが、時間がかかります。それよりも、結果を出した人に聞いた方が早いです。

90日間繁盛サロンコンサルティングの募集は、5月20日までです。

お申込はこちらから

こちらのプランは、今回のメンバーさんが入会しているプランで、ネイルサロンオーナーさん専用のコースです。






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● 「ネイリストは何を売っているのか?」

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

サロンコンサルティングの基本は

「わかっている事、わかっていない事」

「できている事、出来ていない事」

「自分に必要な事、必要でない事」


まずは、ここを明確にして頂きます。


では、新規メンバーさんから、お送り頂きました感想をご紹介させて頂きます。


コンサルを受ける前の去年の夏に、DVDだけ購入して見ていました。

覚えてるだろう、と思っていたのですが、、、確かに覚えていたんです。ですが、コンサルを受けた後、ブログや会員サイトを読んだ後と、入ってくる深さが違いました。

去年の夏は「へえ。こうやったら売上上がるんだ。」ぐらいの感じだったのですが、今はもっとなぜこういうことをするのか、というところまで考えて見れるようになりました。

共通点はやっぱりお客様に喜んでいただくということなんですね。ネイルサロンというよりか、商売の基本を先生に教えてもらった感じです。

自己満足のサロン都合の経営では、例えやり方を真似しても結果につながらないということですよね。理解してるつもりでもなかなか忘れがちです。

5年前に始めた頃はお客様の気持ちを考えながらしていても、だんだん慣れてきてサロン都合の経営になっていたなぁと感じました。

それがやっぱり看板なり、紹介カードなり、DMなり、些細なところでもわっ〜と滲みでてたかもしれません。本当に気をつけないと。初心を忘れたらだめですね。

私もお客様の気持ちを思い出すように、時々他店のネイルサロンに行ってみようと思いました。

私たちにとっては日常だとしても、お客様にとっては毎月楽しみにしている特別な日です。

それをスタッフとしっかり共有して、特別な毎日を作っていきたいと思いました。

「ネイリストは何を売っているのか?」は衝撃でした。

ずっと技術を売っていると教えられてきました。

だから技術、技術、技術、、、それをカバーするために接客。

根本的に間違えてますね。

これこそ、手段が目的になってしまっていると思いました。

「ネイルという手段を使ってお客様の悩みの解決・願望を叶えることをしている。」

感動です。

昔、ネイリストになる前、私がいっていたネイルサロンのネイリストさんが全員こわかったんです。

なんか切羽詰まってるというか、キツいというか。もっと笑えばいいのになぁと思ってました。っていうか、こわいなぁと思ってました。ネイルはとても可愛いのに、なんだか行くのやだな、と感じ、行くのをやめました。

「技術を売ってるんで、ほかは何もしません。笑顔もしません。」と言わんばかりでした。

ネイルサロンが少なかったころは、けっこうそんなネイルサロン多かった気が、、、反面教師で、私はお客様に優しいネイリストになろうと思ってやり始めたのに、、すっかり忘れていましたね。

「お客様の願望を叶える、悩みを解決する。」

これを考えるだけで、いろいろなアイデアが湧いてきます。逆に焦っているときのブログやチラシを見ると、「これはないな。」と思いました。

キャンペーンの値下げだけをアピールしてたり、お客様の知りたい情報が全然のってない。しかも、焦ってるからターゲットを広くして、だれに言ってるのかも分からず、逆にだれにも響かない。

「誰に」が一番大事だということ。

びっくりしたのが、「30代のOL」ではなく、「佐藤さん。」というように個人名が出せるくらいということでした。

自分の理想のお客さまを思い描くこと。言えること。そして「どうなれるのか。」

これもチラシには書いてなかったです。不親切極まりない。というか、自分都合だと感じました。

「お客さまがご自身のサロンを選んでる本当の理由答えられますか?」と聞かれたときは「わかるようで、わからない!」と思いました。

たまに「この方ずっと来てくださってるけど、なんできてるんだろなぁ。」とすごい失礼なことを考えるときもありました!!

その本当の理由のところを頑張ったらいいんです、と教えてもらい、なるほど、と思いました。

その理由があまりわかってないから何をしたらいいのか分からない、何かしてみたものの、ズレてるから反応なし。焦る。

ここも、本当に大事なポイントだなと改めて、学びました。

これもコンサルを始めてからの課題である、話を聞くと同じだと感じました。

お客さまの話を聞く。

そうすることで、お客さまが何を求めてるのか、何を悩んでるのか、が見えてくるんだなと。お客さまが育ててくれる。今来てくださってるお客さまが売りや強みを気づかせてくれるのかなとも感じました。

紹介カードのマインドも今までは少しズレてると思いました。でも、今まで紹介カード渡しながら少し違和感は感じていたんです。笑

「紹介して。割引するから。」みたいな紹介カードを実際友達に渡せるかと思ったら、渡せない。自分ができないこと、お客さまも出来ないです。

けど、ほかのお店もしてるから紹介カードってこんなもんでしょ、ぐらいの気持ちでお客さまに渡してました。

でも、「やっぱりそうか。」と確信しました。

「割引するから紹介してね。」ではやっぱりちょっと失礼ですよね。作り直します。

これも、「人柄」でご紹介頂ける、ノウハウではないんだなと。

そんな簡単なことではないだと改めて考えなおしました。

2回目ですが、1回目の見方と感じ方、気づきが違うことに、少し成長したかなと思いました。

ですがまだまだ自分のものにはなってないので、毎日、メルマガ、ブログと会員サイトを読んで、身体に染み込ませていきます。

DVDも何度も見る必要ありです。

【行動プラン】

・ 看板が格好ばかりつけているので、お客さまに分かりやすく、作り直す。

・ POPが対象を考えず、値段とメニューだけ書いているものだったので、しっかり対象を明確にした夏のキャンペーンPOPをつくる

・ お客さまがサロン(指名)を選んでいる本当の理由をスタッフそれぞれ答えられるようにする


ありがとうございました。宜しくお願い致します。


コンサルメンバーさんの感想を、ご紹介いたしました。



レポートでもっとも大切な事は、

自分の考えや、過去の行動や意識についての、違いや理解、コンサルを受けて自分にどんな変化が起きたのか?ここが重要です。

ここが、しっかりと書かれています。こちらのメンバーさんの素晴らしいい点です。

ここに書かれたレポートの内容をメンバーさんなりに理解して、落とし込んで、今度は、スタッフさん達へ、経営者としての考え方として伝えて行くこと。

実践して頂くことを経営者としてやっていきまます。

こういう事が、マネージャーとしての具体的な仕事になります。

経営者として、スタッフに何を伝えて行くか?

ここの基本を、ネイルコンサルでは作っていきます。

だから、スタッフさんのいるサロンさんの売上が劇的に伸びるということです。


最近のメルマガでも、「集客の基本」について、お伝えしていますが、基本なので普遍的です。変わらないのです。

そして、さらに、集客の基本を押さえて、

お客さまに選んで頂けるサロンになるために、とても大切なポイントがあります。



あなたのサロンの売り上げ倍増計画
お客さまに人気のキラーメニューの作り方


こんなサロンオーナーさんから好評です

・売りたいメニューが売れない

・施術には自信があるが、予約が取れない

・メニューを変えたい

・客単価を上げたい

・客数は今のままで売上を上げたい

・売りたいメニューがある

・オススメの技術がなかなか売れない

・メニューや料金を変えたい

・値上げをしたいが失客しそうで怖い

・もっと質の高いお客さまに来て欲しい



●メニュー改善をした結果、こんな感想を頂いています

自信のあるメニューがドンドン予約が入るようになる。

ブログやfacebookから予約がドンドン入るようになる。

お客さまにわかりやすい料金表ができるので、オーダーが増える

プラスメニューが売れるので売上が上がる

客単価が上がるので、仕事の数は同じでも売上が上がる

集客に困らなくなるので、毎日が安心できる

客数をこなさなくても売上が上がるので、身体の負担が楽になる

客数が増えなくても、売上が上がるので、休日が増える

遅くまで仕事をしなくても良くなる

自分の好きな時間が取れる



もし、あなたが「自分もそうなりたい!」と思っているのなら

この夏、売上を上げたい方はこちら


5月20日までの申込みで、10000円(税込)が、早期割引3000円(税込)で参加できます。

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