ノウハウよりもストーリーが大事/起業プライベートレッスン4期生 第2講目でした | 自分らしい「プロフィール写真」でブランディングのお手伝いをします 大阪

自分らしい「プロフィール写真」でブランディングのお手伝いをします 大阪

映像製作歴15年の経験を活かして、ロケーション撮影・スタジオ撮影であなたとあなたの仕事がイメージできるビジネスプロフィール写真を撮ります。写真でブランディング・セルフプロデュース強化のお手伝いをします。

 


わたしらしい起業のカタチ
~好きと才能を活かして自分らしく働く~

起業プライベートレッスン4期生

第2講目を開催しました。

 

スタイリストのシェリーさんと

カメラマンの私が講師の起業レッスンです。

 

 

 

資格を取って

設備を整えて

プロフィール写真を撮って

名刺を作って

 

さぁ!これから頑張ろうと

スタート地点に立って

 

さて、何からやればいいんだろうと

ここではじめて気付く方も多いです。

 

今までは

インプットの作業ばかりでしたが

ここからはアウトプットの作業になります。

 

仕事を自分らしく

どうやって世間に知ってもらうかは

インプット時代とは違う動き方に。

 

 

 

ブログって何を書けばいんだろう

よく見る告知の枠ってどうすればいいの

 

メニューはいくつぐらいいるのかな

申し込みフォームは何を使えばいいの

 

自分らしい肩書きも

ブログタイトルも思いつかない

 

プライベートな話も必要かな

自己紹介はいつから振り返ればいいの

 

対象者ってなに?

理想のお客様ってだれ?

 

タイトルは地名も入れればいいの?

 

書くことで精一杯なんですけどーーー

って頭の中はぐちゃぐちゃ

 

 

こうした悩みは

個別のページで質問できるよう

シェリーさんと私はPC前にスタンバイし

 

私たちからも投げかけたりして

解決して前に進んでもらっています。

 

 

 

いろいろ悩み過ぎて

私でもやっていけるのかな?と

 

自信喪失して活動が止まって

開店休業中になりかねないですよね。

 

 

こうやればいいよと

情報は溢れているけど

 

自分の仕事や性格にあってないと

本当に出会いたいお客様には届きません。

 

 

だから起業レッスンでは

自分で考えられるように

小手先のやり方ではなく

 

なぜそうしないといけないか

理由を説明しながら

自分に落とし込んでもらっています。

 

 

 

起業もブログの書き方も集客も

ノウハウよりもストーリーが大事です。

 

 

あなたが仕事を選んだ理由は

選んでもらうための説得材料となり

 

自分ができることを明確にすることで

あなたに必要なサービスですよと

堂々と言えることになります。

 

これがストーリーです。

 

 

だから個人の強みを売りにできるよう

毎回ワークをして深掘りをしますが

 

「またこれかーーー」

とみんな思っているでしょう。笑

 

灯台下暗しです。

すごい理由よりも自分の中に

選ばれる理由を探してくださいね。

 

 

 

今回はペアになって質問を

しあってもらったのですが

 

自分にとっての当たり前を

他人は知らないんだと気づいてもらうため。

 

もらった質問はブログネタにもなるので

「実はそれ知りたかったの〜」と

読者への親切にもつながりますね。

 

大笑いされてますが

たくさんメモも取られてましたよ。

 

 

 

10時〜15時までの講座ですが

お昼休憩の時に

 

「シェリーさんとちあきさんはいつからの知り合いですか?」

 

そんな質問をいただきました。

 

えーーーっとですね、、、と

頭の中で遡るほど一緒に時間を過ごしてます。

 

出会った時は二人とも今の仕事を

はじめようと準備していたころです。

 

5年前ですね。

 

自分の仕事のカタチができるまで

それはそれはたくさん考え悩み

失敗もしてきました。

 

 

「ちょっと聞いてくれる?」と

言える人が近くにいて本当によかったし

 

仕事の話よりも

些細な話がほとんどですが

それが気分転換になりストレス発散に。

 

「毎日毎日何を話してるの・・」と

夫にからかわれています。笑

 

 

だから起業レッスン生同士も

励ましあえる気のおけない友人に

なってほしいなって心の中で思います。

 

 

それでは受講生の紹介です。

センス抜群の村田さん

ぜひブログでご自宅の写真をみてください

ノックアウトです^^本当に

 

理想の暮らしを憧れで終わらせない

余計なものがないシンプルな暮らしで

美しい住空間を生み出すお手伝い

 

断捨離トレーナー® 村田くにこさん

ブログはこちら

 

 


落ち着いた人柄と話声が

安心できる井上さん

人前に出るのが苦手な方が通える教室ですよ

 

歌うことを自分の楽しみに!

リピーターが多い教室を武庫之荘で運営

声を診断してマイベストソングを見つける

ボイストレーナー 井上ちかこさん

 

ブログはこちら

ホームページはこちら

 

HP内のブログからアメブロに引っ越されたばかりです

よかったらフォローしてくださいね

 

 

愛媛の言葉が親しみやすい

黙っていると美人さん

話すとおもしろすぎるじゅん子さん

相談しやすい方ですよ

 

思い出は手放さずモノを処分して

自由な生き方を選択

コンプレックスだらけの過去を

断捨離で手放すお手伝い


断捨離トレーナー® 川本じゅん子さん
ブログはこちら

 

 

再受講の方をご紹介します。

かわいいポーズをゲット^^

 

仕事や介護で疲れ切っている方に

利用してほしい

 

家事を手放すお手伝い

創業33年(株)リビングラボ社長 大島愛子さん

 

ブログはこちら

ホームページはこちら

 

 

癒しの存在、遠藤さん

聞き上手でついつい自白

聞いてもらいたくなります

 

疲れない聴き方で人間関係を楽チンに

コミュニケーションが苦手な方

仕事の場でも活かせる聴き方

 

傾聴サポーター 遠藤さおりさん

ブログはこちら

 

 

今日の写真のMVPに決定☆

 

優しい背骨のケアで諦めていた

しびれと痛みにさよなら

 

背骨のメンテナンス専門家 いじりえりさん

 

ブログはこちら

悩み別のリンク集は困った時に助かりますよ

 

 

今回は笑顔が多いレッスンでしたね^^

ゆるゆるになっていいアイデアが降りてきたかなぁ。

 

お疲れさまでした!!