ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

いいね、フォローとても嬉しいですびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

イベントバナー

上矢印いつも経由ご購入ありがとうございますキラキラニコニコ

 

今回は5日金曜と10日水曜にポイントアップデーですな、メモメモ指差し

 

 

 

 

今回のキャンプでお値段含め、

使い勝手100点だったモノたち

 

 

 

 

どうも〜マムです。

 

第4回ファミキャンほったらかしキャンプ場です。

 

 

 

こちらの続き

 

    

 

 

 

 『ほったらかしキャンプ場⑤』ご訪問いただきありがとうございます。かいマムと申します  3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。  2023年登場人物紹介は…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

やっとこ最終回でございます。

 

よー書いたな爆笑どんだけ楽しかったんや。

お付き合いいただいてありがとうございます。

 

 

 

 

お昼ご飯を旅の駅で食べて、お土産も買ってクーラーボックスに入れて、(←キャンプの時ってクーラーボックス常に持ってるからナマモノ土産が買えていいよねキラキラ)山梨県富士世界遺産文化センターへ向かいます。このセンター同じ名前で静岡側にもあるらしいの。いつか行ってみたいわ。

 

 

河口湖の近くで通った時に富士山の上に笠があってさ〜あんぐり

 

 

 

早速到着したセンターでリサーチですよ!!

 

 

上矢印

 

これっ、これっこの離笠ってやつキラキラ

 

結構珍しいそうです。ラッキー

 

 

 

 

 

談合坂SAに日本人が見当たらないくらい外国人観光客だらけで、皆さん今の時期富士山と桜を求めてきていると聞いていたので、このセンターも激混みだったらどうしよう煽りと思ってたんですが。

 

 

 

 

 

ぜんっぜん誰もいねーかったわ泣き笑い

 

 

 

 

南館と北館と2館あって、自然科学の目線からの富士山と、信仰や文化の面からの富士山というテーマ展示になっており大変よくできてましたよ!!!

 

入場料無料だし。

 

なんで誰も来んのだろう。

 

 

 

 

 

この富士山のプロジェクションマッピングなんか、展示デザインとしてかなり秀逸。

山梨と静岡にまたがる富士山なわけですが、奈良時代には奈良からすら姿が見えた(ほんまか?煽り)と言われていて、いろんな方向からの姿の印象の違いが手にとるようにわかるし、下の階には地図が床に印刷されてて、どっちの方向からどうみてるかも上下通してわかるのよ。

 

 

 

にしてもほらだ〜れもいないでしょ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

こちらの館の1階は文化や信仰を扱ってる。

 

マムさ、実は常々疑問だったんですよ。

 

富士=不死

 

ってのは有名な話だけど、

富士の御神体はサクヤコノハナ姫

 

彼女は長寿を司る姉姫のイワナガ姫とセットで、美人だけど短命の象徴なんだよね。なのになんで富士=不死の御神体なん??って

 

素朴な疑問だった。

 

 

 

 

したらば、サクヤコノハナ姫が登場するよりももっと前から土着の女神信仰があったみたいなのね。んで後からサクヤコノハナ姫と女神が集合したみたい。

 

 

 

あぁ、なんかそれならわかる!!

 

 

 

 

富士山の美麗な姿と重ねてイワナガではなく妹の方と集合しちゃったんだなって。

 

 

 

多面神として表現されてたみたい。

なんか面白い、ここもうちょっと掘り下げたいな〜。

 

 

 

 

 

いつかは登ってみたいと思いつつ、もう体力が衰えてて無理かしらと思う昨今絶望

 

各登山道から頂上までのGopro映像でなんちゃって登山体験を早送りで見れるの。面白かったよ。

 

 

結局我々ここに2時間半もおりました泣き笑い

 

 

めっちゃおすすめです。

 

 

 

 

 

朝日の出と共に起きたので、

みんな車に乗ったらカクッと落ちました。

 

 

夫くん運転ありがとキラキラ

 

 

 

なんと帰りは1時間ちょっとで帰ってきちゃったよ泣き笑い

 

 

 

もう楽しくて楽しくてしょうがないほったらかしキャンプでした!!!

 

 

 

今後もキャンセル拾いちょくちょく頑張りたい所存びっくりマーク

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印