ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

イベントバナー

上矢印いつも経由ご購入ありがとうございますキラキラニコニコ

 

今回は5日金曜と10日水曜にポイントアップデーですな、メモメモ指差し

 

 

 

 

今回のキャンプでお値段含め、

使い勝手100点だったモノたち

 

 

 

 

 

どうも〜マムです。

 

第4回ファミキャンほったらかしキャンプ場です。

 

 

 

こちらの続き

 

 

 

さあ、温泉行くで〜と思ったら、

 

 

 

 

 

折れてたのは心じゃなくてポールだったよ

案件発生昇天

 

の話ね。
 
 
 
 
多分やけど、ほったらかしって、地形的に風の強い日が多いんじゃないかな??
 
 
季節の変わり目は特にそうかもしれない。
 
 
 
 
散歩から帰ってきたら、サイドの跳ね上げのポールが折れててん絶望
DOD公式ではヤドカリ部分の跳ね上げ用のポールにはビッグタープポールが推奨されてるんやけど、マムたち全部セットになってるのを中古で購入したので、前のオーナーさんは全面2本をビッグタープポール、サイド2本をコンパクトタープポールでやってたみたいやねんね。
 
 
 
 

 

5本2Mのうち4本を使って160cmにしてるので折れたのが真ん中のパーツだったからパーツチェンジして立て直せたのと、ヤドカリって後ろも跳ね上げできるんやけど後ろの跳ね上げ用のポールも持ってきてたので、ハトメを中心に二股化してガイロープも増やして対応できました。

 

 

 

 

 

 

 

中古で買ったヤドカリやけど、今思えば、前オーナーさん使ってないかもしれない疑惑。

 

 

まず、テントの中に芝の一つも落ちていなかった。

(ヤドカリ巨大なのでどんなに綺麗にしても体育館とかで畳まない限り、畳むときに絶対何かしら巻き込む。)

 

 

土ひとつついていなかった。

 

 

焚き火臭一切なかった。

 

 

 

いや、もしほんまに新古品やったらメルカリでよくそんなのにパッと当たったなぁと思います。安いとは言っても新品に対しての価格の話で、実際にお支払いした価格的には何万もするわけですから後から考えるとまあまあな賭けでした。

 

 

 

 

というわけで前オーナーさんはヘビーユーザーではなかったのは確定なので、もうここを公式推奨通りビッグタープポールに変えます。

 

 

 

 

 

自作前幕が十分に風に耐えて、コンパクトタープポールの方が折れたというのも、変な話なんですが、ちょっとニヤリ、ほらなんせ自分で作った幕だからさ。強度なんか勘と想像で作ってるわけで、なんの試験もしてないわけで泣き笑い

風でイカレる時は手作りの方が壊れる、と思ってたから、え!?イケてるやん!?って喜んでしまって、夫くんに、え?そっち!?驚きって呆れられました。

 

 

 

 

 

 

吹き流しを見てると、時折風速10Mを超える突風が吹いていたんですよね。

なので最初に立てた時にそもそもガイラインを2本にしてました。(折れた後は3本爆笑

 

 

 

 

1瞬ブワっと吹いて、すぐやむんですけど、

ついこの前あったボヤも火の粉が風でとんで〜ということだったし。雲の流れを見ていてもそんなに早くなくて、上空の風速はそんなになさそうだな、という印象だったので、ここがそういう風が吹きやすい地形なのかもしれないですねアセアセ
 
 
 
 
 
テントの墓場と噂のふもとっぱらはどうなんでしょう〜驚き
 
 
 
 
 
 
そうそう、ボヤなんだけどダイノジの⑥って言ってる投稿をどこかで読んで、マムたち今回ダイノジの⑧だったので真前だったんだけど、焼け焦げのひとつもなくて。
 
 
 
 
ニュースサイトに流れたあの山火事みたいな写真はなんやったんやろう、という感じでした。ぐるっとお散歩したけどどこで起きたのか結局わからなかったです。
 
 
 
 
 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印