ご訪問ありがとうございます。2019年、第三子の長女が生まれる時の妊娠記録です。現在イヤイヤ期真っ盛りの2歳のお嬢になりました。

子供たちのX'mas&年末年始の準備開始ですね。というわけで、通常記事の後ろに一つずつかいマムおすすめ品記事も書いていきたいと思いまーす!皆様のおすすめもあったらぜひ教えてください。みんなでお得に年末年始乗り切ろう!

イベントバナー

 

 

登場人物の紹介はこちら

重症妊娠悪阻、前回までのお話はこちら

①死にかける

②入院は何日の見通し?

③入院延長

④入院1ヶ月、先が見えない

⑤行くか戻るか...

⑥ポート留置手術

⑦つわりじゃないんじゃないか説

⑧とうとう精神科のお世話に

⑨一家離散

⑩もう行き止まり

⑪生きる理由

⑫未承認薬投与を検討

 

 

 

本日は中絶に関する葛藤がありますので、お読みになりたくない方はお気をつけください。

この大学病院で初めて16週を超えても妊娠重症悪阻の状態が良くならなかった患者になってしまいました。教授会で未承認薬、オンダンセトロンの投与が検討されていました。

 

 

 

 

 

その間に残念なことにカテーテルを入れ替えたいという提案がありました。もう生きることに疲れてしまった私にはその選択はできませんでした。通常1ヶ月程度でチューブを入れ替えないと感染症や癒着のリスクが高まるそうなのですが、私の場合、カテーテルを除去する=妊娠終了、という状態なので、私が入れ替え手術を拒否したため、最大値の1ヶ月半まではカテーテルを入れておくことになりました。

 

 

 

 

 

翌週、教授会でオンダンセトロンの使用が許可され、当初自費でという話でしたが、治験として投与を行うため、病院側が負担するということになった、と聞かされました。日本で妊婦に認可されていないので、貴重な治験になるのかもしれません。投与は教授会決議の翌週の妊娠18週に行うことになりました。

 

 

 

 

 

今記録を見ながら時系列を追って書いているのですが、もうこの辺り記憶がないんですよね。本当に希死念慮とギリギリのところで生きていたと思います。

 

 

 

 

そして18週の初めにはカテーテルが限界を迎え、抜去されました。長いチューブがズルズルっと引き抜かれました。特に心臓から肩の曲がりくねったところを抜けてくるのは気持ち悪かったです。血まみれのチューブが金属製のバットに置かれるのをぼんやり眺めていました。

 

 

 

いよいよ、終わりか、と。

 

 

 

 

抹消点滴を1ヶ月以上休んでいるので血管も回復しているでしょう、というエクスキューズの元、また点滴に戻りました。ただし高濃度栄養はいれられないので、また一日の栄養量には足りぬ点滴になってしまいます。

 

 

 

 

赤ちゃんに対して、恐ろしい副作用がつらつらと書かれた膨大な資料を嘔吐しながら読み、治験への分厚い同意書にサインをしました。18週の後半、いよいよ明日は未承認薬の投与の日です。

 

 

 

 

 

また、このタイミングで寝られないことでの体力消耗を少しでも避けるため、別の睡眠薬も試してみようとの提案もあり、抗精神薬のワイパックスの他にマイスリーを飲むことにもなりました。

 

 

 

 

 

もーねっ、暗い辛い話を毎日読んでいただいてありがとうございます。

さああ、今日は何の買い物の話しましょうかあああ。

 

 

 

今回のスーパーセールではスタートダッシュしたので続々と購入品が届いています。宅急便のお兄様ありがとうございます。

 

 

 

 

またもや愛用品のお話です。

 

 

私の3回の妊娠はつわりでひたすら栄養を損なう、というものでした、そのため、出産後3ヶ月くらいで、ものすごく髪とか爪にきた。抜けた髪はイソフラボンシャンプーとかでなんとか元に戻ったけど、その代わり、ものすごい白髪が増えたんです。ショボン。

 

 

 

妊娠中、授乳中は化学薬剤でカラーリングをしない方がベターです。

 

 

経皮吸収といって、肌からいろんな成分を吸収してしまうからです。経皮吸収は穏やかな吸収ながら、肝臓などに長く止まり、効果が持続しやすいと言われています。この作用を利用して赤ちゃんの咳止めや、婦人科系のホルモン治療にテープの薬剤が使われたりしますよね。

 

 

 

 

化学的カラーリング剤って、色は自由でとっても綺麗だけど、やっぱりかなり刺激の強い成分が多いです、んで頭皮って毛穴がいっぱいあるのでとっても吸収されてしまう、と。

 

 

 

それでマムがたどり着いたのはこちらのヘナです。

 

 

 

 

 

 

 

ヘナ自体は有名だからみんな聞いたことあると思う。詳しくはwikiでどうぞ。ケミカルカラーリングに対して、草木染めなので、デトックス効果などが期待できる。けど、染め上がりがすっごいオレンジなんですよね。色が好みじゃない...。と思っていたところ出会ったのが上のやつなんです。

 

 

 

 

マムは地毛が黄色みがかったブラウンなので、オレンジ系やインディゴ系の色が合わなくて、かといって自分で混色するのも面倒で...ちょうどいい色に出会えました。

 

 

 

こんな感じー、顔隠しスタンプ以外色補正なしです!白髪を目立たなくするために美容院であえて細かいメッシュいれてもらってるので、その部分が筋上になってます。ドレッサーのオレンジの照明の下でもこれくらいの色合いだから、かなりイエローブラウンだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

地毛の色との兼ね合いもあるのでみんなが同じ色に染まるわけじゃないかもしれないけど、ヘナ試してみたいけどオレンジはちょっと、という方いたらよかったら試してみて。

 

 

 

前開きの服着て、お風呂入る1時間前に塗って、ラップ+タオルで保温したらお風呂入りながら流すでOK、手や服についてもすぐ流せば落ちるので、マムはそんなに気にせず塗ってます。頭皮のパックにもなるので皮膚にべったりつくように心がけてます。頭スッキリしてリフレッシュする〜白髪も根本から染まるので長持ち。おすすめしまーす。

 

 

 

 

キャンペーン続行中だって。↓

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

🌀かいマムのかいまわり12月号🌀