ご訪問ありがとうございます。2019年、第三子の長女が生まれる時の妊娠記録です。現在イヤイヤ期真っ盛りの2歳のお嬢になりました。

イベントバナー

 

 

子供たちのX'mas&年末年始の準備開始ですね。というわけで、通常記事の後ろに一つずつかいマムおすすめ品記事も書いていきたいと思いまーす!皆様のおすすめもあったらぜひ教えてください。みんなでお得に年末年始乗り切ろう!

 

 

登場人物の紹介はこちら

重症妊娠悪阻、前回までのお話はこちら

①死にかける

②入院は何日の見通し?

③入院延長

④入院1ヶ月、先が見えない

⑤行くか戻るか...

⑥ポート留置手術

⑦つわりじゃないんじゃないか説

⑧とうとう精神科のお世話に

⑨一家離散

 





入院が長引き、ポートを入れて高濃度栄養をしても一向につわり自体が良くなる気配はなく、精神的に追い詰められ、精神科で催奇形性(赤ちゃんに奇形が生じる可能性)のある、抗うつ剤を処方されるようになりました。本日は中絶に関する葛藤がありますので、お読みになりたくない方はお気をつけください。

 

 

 

この薬を服用するようになってから吐き気に変化が現れました。

 

 

悪い方に。

 

 

 

 

寝る前にこの薬を服用していて、確かに3〜4時間はまとまった睡眠が取れるのですが、目覚めた瞬間、突然えもいわれぬ正体不明の吐き気に襲われるようになりました。

 

 

 

 

 

これまでのつわりは胃腸や身体の内側からくる、吐き気だったのですが、この薬を飲んで、朝起きると、例えるなら、脳みそをグルングルン回された後、のような脳性の吐き気がプラスされていたのです。そんな脳みそグルングルンとか、もちろんリアルでされたことないんだけども、子供の頃やった、目が回る遊びの時に起きる、めまい感、浮遊感を極端に酷くしたような感じとでも言いましょうか。




ドラッグもやったことないけど、ドラッグが切れた時の不快感や吐き気ってこんな感じなのかな、というタチの悪い吐き気がプラスされました。多分薬があってなかったんだと思う。

 

 

 

 

 

しかし、まとまった睡眠を4時間取れてると、流石に身体は楽になっている部分もあり、目覚める=吐くの不快感と天秤にかけることに。吐き気で寝ることすらままならなかったので、次の精神科の診察まで1週間の間試してみることにしました。

 

 

 

 

この週は次男ちゅけぷんの外来診察の日で、夫くんに行ってもらっていて、電話で診察を一緒に受けました。次男は先天性の腎臓病なので、ミネラルコントロールが必要なのですが、母にはそれができず、検査の結果はあまりよくありませんでした。

 

 

 

 

そのことで私はまた自分を責めました。

 

 

 

 

ポート留置を受け入れた時に16週を超えて悪阻が改善されなかった人はいなかったというデータを信じる他なかったのですが、この週ですでに14w。良くなる気配はありません。夫くんが面会にきてくれた時に、16wを待って改善されなかったら、妊娠を諦めたい、と告げました。

 

 

告げたけれども、諦めたいわけじゃないんです。赤ちゃんと永遠に離れたいわけじゃない。

言いながら涙が噴き出て、吐いて...。

 

 

 

 

「もうこんなん嫌や!いっそ赤ちゃんと一緒に死にたい」と、夫にぶつけました。

「マムちゃんはそれで良くても、きぃまるとちゅけぷんはお母さんいなくなっちゃうんやで?」

 

と言われると、さらに涙が噴き出てきました。

 

 

 

 

 

今思うと、どうにかする方法がなにもなくて、事態はどんどん悪い方へ向かっていくので、思い詰めていたんだな、と思います。

 

 

 

 

冷静になった今言えること。

おそらくつわりのせいで赤ちゃんを諦めている方もいると思うんです。何百年も前から、治療法が一切ないって....


悪阻に関する研究もっとしてくださあああああああい!

 

 

 

 

さあ、楽しい買い物の話題だよ!笑

皆さん、年末年始の食材ってもう買った?

 

 

 

マム家マイピックにもあげているけれど、アマノフーズのお味噌汁って欠かせないんです。高校生の頃からご愛飲で、もう20年以上飲んでる。昔はデパートの食料品売り場にしかなくて、インスタント食品なのに、たっか〜と思っていたけれど、最近はまとめて買うとこんなにお安く買えるのね!

 

 

 

スーパーセールに合わせてクーポンも出てるみたい。

 

 

年末年始、家食が多くなって、お母さんたちは全然休みじゃないよ〜となるもんですが、こういうの常備しておくと助かるよね。お出汁の味が本当美味しい。忙しくて疲れてる時には染み渡って、ありがとう、って気持ちになります。日持ちするので災害時の非常食としても我が家ではローリングストックしておりまーす。

 

 

 

🌀かいマムのかいまわり12月号🌀