現在、6歳の次男の成長記録です。
〈これまでの話〉
●食事、排泄、着替に介助が必要ですが
計算できて本が読める年長児
●周囲の理解、支援を得やすくしたり、
福祉サービスを利用するため
精神障害者手帳を申請済
●トイトレのために、
おしっこセンサー・ピスコールを購入
→トイトレ完了
●就学相談が終了し、普通級に就学
最近、
次男がやってよかったことについて
質問してくださった方がいたので
発語までのことをまとめてみた。
◯療育
・🐻のマークの教室K
・赤がイメージカラーのL
に通った。
🐻は2歳の終わりからだったから、
毎回変わる先生になかなか慣れなくて
最初は泣いて嫌がったけど
先生方はとにかく褒めてくれて
自己肯定感がキープできたのがよかった。
次男は、歩くのも話すのも遅いかったし
異物食もあってよだれまみれで
お友達ができにくい時期が長かったけど
自分はみんなから大事にされる存在と
思って今も過ごせてる。
それから、
言語遅れててコミュニケーションが
成り立たなくても
先生方が情報を与え続けてくれたこと。
こちらが、なにか話しかけても
何かをみせても思うような反応を
しなかった次男。
本はとにかくかじる。ものは壊す。
私達親は素人で
関わっても無駄なんじゃないかって
なかなか気力がわかなかったけど
🐻では紙芝居とかおもちゃとか
フラッシュカードで
情報を与え続けてくれて
なかでも、
フラッシュカードをみせながら歌う
数字のかたちをモチーフにした歌、
あいうえおの表をゆびさしながら歌う
あいうえおの歌が次男はすごく好きで
ある日突然、数字がよめた。
9月の終わりに療育が決まって
週2で通って年明けに読めたので
かかった期間は4ヶ月ぐらい。
数字の歌は、教室でもらうCDに入ってて
家でもきいたり、私が歌ったりした。
ひらがなの歌はレッスンごとに1回きく。
それに加えて、あらゆる絵カードに
ひらがなをそえていっしょにみせてた。
https://ameblo.jp/mokekoro/entry-12651960330.html
次男はひらがなや数字が大好きで
次男がよむと私がおどろいたり
ほめたりするので得意げに笑ってた。
その頃、病院では
知的障害で重度か中度と診断あり。
※文字が好きなのは自閉傾向のひとつで
知能とはみなされなかった。
https://ameblo.jp/mokekoro/entry-12650585346.html
◯家庭でのこと
家でのひらがなの定着は
あいうえお表やパズルを使った。
https://ameblo.jp/mokekoro/entry-12673528574.html
アンパンマングッズをとりいれたときの話
https://ameblo.jp/mokekoro/entry-12651473646.html
ちぎった紙でひらがなを教えた話
https://ameblo.jp/mokekoro/entry-12651070799.html
↓これは失敗
マグネットどうしをつけたりはずしたり
別のことをしてしまうので
ひらがなの練習にならなかった。
上の写真で、切り貼り作業してる表は
このボードのコピー。
マグネット遊びは好きだったけど
五百円玉ぐらいの大きさで
口に入るので場合によっては危険かも。
↓これはよろこんで
ひとりでたくさん遊んでた。
↓カードもいろいろ買った。
カードをみせて単語の発音の練習に。
ひらがな積み木は高いのと
ひらがなマグネットとかぶるのとで
迷って結局買わなかった。
ひらがな積み木は小さい子に与えても
危険がないし、かじってもやぶれないし、
積み木としても使えるのでよさそうだ思う。
くもんの