時系列を超えた被害者総数は?法的措置を取らないことも有効な選択(BBC報道所感)
補足
rカウアン・オカモト少年(当時)がジャニーズに在籍していた時に限定しても100人ははるかに超えての被会社少年がいたのかもしれません。
***********
日刊ゲンダイDIGITAL 公開日: 更新日:
元ジャニーズJr.カウアン・オカモト氏「生々しい性被害告発」の覚悟…ジャニーズは会見しないのか|日刊ゲンダイDIGITAL
「被害者で僕が確実に知るのは3人だけど、出入りしている100人から200人全員がそうだったと思います」とコメント。在籍していた2012年から16年の間で15回から20回あったという行為はすべてが暗黙の了解。
第2画面(計3画面)
第3画面は
被害体験は親にも隠したい心理を理解(ジャニーズ創業者の子飼い少年へのよからぬ所為の告発)
にてもリンクしています。
***********
.カウアン・オカモト少年(当時)は本当に勇気ある方です。喜多川氏から無理やり性被害を受けたというのではなく「すべてが暗黙の了解」と説明されているのは、まだ少年であった御本人も利害の思惑で蛮行を受け入れたと述べているに等しいからです。
そしてこの正直さはメディアを通した世間への誠意として高く称賛されるものであり、なんら喜多川氏のよからぬ行為が「少年も同意した」などと部分相殺されうるものではありません。なぜなら当時のカウアン・オカモト氏は少年であり、たとえ、喜多川氏の性誘導になんらかの同意があったとしてもすべては東京都青少年育成条例など罰則付法令に反する未成年への淫行にして同氏の全面的な非が認定されて然るべきであるからです。
むろん社長が子飼いの少年への度重なる蛮行へは道義上の責任も含めるのであればなおさらです。
そしていまだに沈黙を決め込む大手キー局などの報道不作為がここでも浮彫となっていましょう。
第三の画面で報じられている有識者の御発言「カウアンさんの勇気に日本のメディアが応える番でしょう」の通りです。
追記2
続・「史上最悪レベルの性暴力事件」に発展するかもしれない。@ジャーナリスト
追記3
その後の報道で、オカモト氏とは別の元子飼いの少年の「リュウ」氏(31)は「200人」の被害者数については以下のように述べておられます。
***********
(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース 女性セブン2023年5月4日号 配信 引用
ジャニー喜多川氏の性加害報道、告発したカウアン・オカモト氏の意外な素顔
略
もっともリュウ氏はそれらの数字には懐疑的だ。
「4年間で200人はさすがに考えられないと思います。ぼくはジャニーさんに合鍵を渡されて合宿所に出入りしていましたが、そんなに大勢が出入りするのを見たことがない。ほかの人はたいていジャニーさんの車で来ていたので、一度に来る人数は限られていました」
オリジナル画面 2023.04.21 16:00女性セブン
***********
ということは200人以下なら考えられるということでしょうか?リュウ氏はオカモト氏より5歳年上の方ですね。
何やらこの問題を追及する日本側のメインメディアとも言えそうな文春のライバル社からの発信にして、記事タイトルの暗示や岡本氏への言わば叩けば誇りが出たよろしくの論調がも気になるところですが、
約4年間での正確な被害者は事の本質とは関係ありません。極論すれば被害者がオカモト氏一人であっても重大かつ深刻な問題なのではないでしょうか。(極論はあくまで極論です。)
追記
ジャニーズ創業者による子飼い少年群への性加害疑惑と日本の報道の自由ランク71位
同