ジャニーズ創業者による子飼い少年たちへの性的虐待疑惑の今年における導火線となった英国BBCが昨日の元
Jr.の岡本カウアン氏(26)による外国人特派員協会における告発会見を当然ながら報じています。
==============
BBCニュース 本日約二時間前配信 引用
「ジャニー喜多川氏から性虐待」 元アイドルが会見で訴え
喜多川氏が創業したジャニーズ事務所に2012年に15歳で入った。そのころから2016年にかけ、最大20回ほど虐待を受けたという。
虐待被害を受けた少年は100人ほどに上るとの考えを述べた。
オカモト氏はまた、喜多川氏の自宅に泊まった少年を少なくとも100人知っており、その全員が虐待を受けていたと思うと述べた。
==============
被害者100人というのはあくまで岡本カウアン氏がジャニーズJr.として入所し喜多川氏の自宅に出入りしていた限定機関での100人ですね。喜多川氏に向けられた同種の疑惑や告発等はそれ以前からも以後も長期におよびますので彼の性癖に基づく少年たちへのよからぬ行為が事実の場合、性被害を受けた少年の数は100人をはるかに凌駕する数となるのではないでしょうか。
記事ではオカモト氏は、(ジャニーズ事務所に対して法的措置を取ることは考えていないと述べたうえで、その代わり、自らの話をすることで、多くの被害者が声を上げるようになることを願っていると述べた。)との趣意も報じられています。
言われてみれば確かにそれも公益寄与を見添えた一つの有効な方法でしょう。裁判や法的措置だけが被害者に可能な方法ではありませんね。
というか実際に創業者から性被害にあった方が選択する方法論ですからそれがベストな方策であることは間違いないと思うようになっています。
私も時効に及ぶまでの被害者は正式な告発を!ジャニーズ創業者による子飼い少年群への性的虐待疑惑にてあたかも法的措置のみが望ましいとも受けとめられる可能性もある前言を翻意します。
追記