東京・東久留米市の川沿いで、釣りをしていた小学生の男の子に下半身を触るわいせつな行為をしたとして34歳の男が逮捕されたことが本日付のテレビニュースが報じています。
警視庁によりますと、容疑者は、今月10日午後1時半すぎ、東久留米市の川沿いで1人で釣りをしていた小学生の男の子の下半身を触った疑いが持たれています。
一方、容疑者は「ゴミを払ってあげていただけ」と容疑を否認しているそうです。
*************
(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース 配信 引用 ※容疑者名は伏せました。
「ゴミがついているよ」小学生男児の下半身触る 34歳男逮捕
警視庁によりますと、容疑者は数人で釣りをしていた男児らに自転車に乗って近付き、「ゴミが付いてるよ」などと言って、わいせつな行為をしたということです。
その後、「あっちにトイレがあるから連れて行ってあげるよ」と声を掛けましたが、男児の友人らが集まるのを見て、容疑者は逃走しました。
(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 配信 同 ※同
「ゴミがついてるよ」釣り中の小学生男児にわいせつ疑いで34歳男逮捕 警視庁
周辺の防犯カメラの映像などから、容疑者の関与が浮上しました。 容疑者は「ゴミを払ってあげていただけ」と容疑を否認しています。 警視庁は余罪を調べています。
*************
察するに男児はこの時期の真昼ですから半ズボンをはいて川釣りにきていたものと思われます。
そしておそらくは警察は容疑者は半ズボンの局所を覆う部分にゴミがついていると言って着衣越しに手触(手握)したとの容疑ではないでしょうか?
私も中二の時に成人から不意の隙に同様の着衣越し手触されたこともありますが、その嫌悪感は何十年経ても嫌な記憶として残っています。
こうしたことを行うものは被害は将来の内心にも及ぶことを忘れてはなりません。否、こうした手合いは刹那での欲望充足ですからそうした警鐘は馬耳東風なのかもしれません。
いずれにせよ容疑者が否認しているのであれば、起訴して裁判に委ねるべきでしょう。そうした手間を男児らに与えることも容疑者には考えてもらいたいものです。
それから警察は小学生男児ではなく学齢あるいは年齢を社会への注意喚起上、公表すべきでした。メディアはそのあたりについて考えあるいは突っ込んだのでしょうか?
小学生年齢は6歳から12歳まであります。
参考
追記