「10代男性」の年齢非公開では防犯喚起にはならない | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

福島県で21歳の男が10代の男性への強制わいせつ容疑で逮捕されました。

 

性被害を受けたのは10代の男性との報道ですが、10歳から19歳までとしかとらえようがありません。

 

***************

【福島発】(福島テレビ) - Yahoo!ニュー ス配信 引用

21歳の男を強制わいせつ容疑で逮捕 10代男性にわいせつな行為をした疑い

 

逮捕されたのは、福島県須賀川市の21歳の男。 警察によると、男は今年6月26日午後1時20分頃、須賀川市内の商業施設で、10代の男性に対して、身体を触るなどのわいせつな行為をした疑い。 被害者の関係者からの届け出を受けて、警察が捜査を進めていた。

記事画面

***************

 

10歳と言えば小学4年生、19歳まで幅広い差があります。

この報道では世間への注意喚起にはなりえません。おそらくは警察の公表がそうした年齢・学齢を「プライバシーへの配慮」を名分に略したものでしょうが、被害者の年齢を公表することがプライバシー侵害等になるとは思えません。

防犯への心構えを強化する意味でも警察はこうした性犯罪への広報対応への再考を認識したうえメディアもそうした不完全な公表へは強く異議を表明し、被害者年齢(学齢)のような最低限での情報はこうひょうするよう記事への言及も含めて迫るべきでしょう。

 

既出各欄

10歳から19歳

 

追記

最上地方の30代男は淫行で罰金30万円の命令(山形県)

釣り男児の下半身手触容疑でて34歳の男を逮捕(東久留米市)