~~~~~~~~~~

↓スタッフ吉田のこれまでの連載↓

チューリップ黄小学生までの習い事 第1回 第2回 第3回

チューリップ黄専門学校のこと 第1回 第2回 第3回

チューリップ黄聾学校に入るまでの私の言語 第1回 第2回 第3回

チューリップ黄救急車ってどうやって呼べばいいの?

チューリップ黄聾学校に入ってからの私の言語 第1回 第2回 

チューリップ黄書く力、読み取る力、発信する力 第1回 第2回 第3回

チューリップ黄インターネットで繋がる人間関係 第1回 第2回 第3回

チューリップ黄筆談なんて怖くないさ 第1回 第2回 第3回

チューリップ黄電話について 第1回 

 

 

~~~~~~~~~~

 

こんばんは、吉田です!金曜日に更新できずごめんなさい💦

雨で夜冷えしたり洗濯日和になったりとまだまだ気温差が激しい今日この頃。

お子さんたちは風邪など引いていませんでしょうか…?私はまた風邪気味に…とほほ💦

 

さて、今回はNTTドコモのサービス「みえる電話」を紹介したいと思います!

 

https://www.nttdocomo.co.jp/service/mieru_denwa/

 

これはドコモの携帯電話番号から掛けるorかかってきた電話で

相手の声を自動音声認識で文字に変えて、こちらの言いたいことを文字入力するとそれを読み上げてくれる

→私の代わりに機械音声で話してくれる、というアプリです!

 

しばらくトライアルサービスだったのが、今年3月から正式にサービス開始されました。

私はこういうサービスが2年前からあったの全く知らなくて、

正式に開始されてから初めて知り、早速アプリダウンロードしてみました!

 

とはいえ、本当に使い方が全く分からなくて…(笑)

 

最初は妹にかけてみたんです。

 

…あんまり通じませんでした(笑)

 

妹が早口なのか訛りがあるのか、上手く文字に変換されず…。

こちらの言ってることも、打つのに手間取ってしまって妹はちょっと聞き取りにくかったそうです。

 

こりゃ実用性に欠けるかなぁ…と思っていたんです。


 

そうこうしているうちに使う機会がやってきました。

 

ヤマダ電機で洗濯機を購入したとき、その場で配送の時間を指定できなくて。

当日に電話で時間をお知らせしたいのですが…という話になって。

 

あ!みえる電話使えるかも!と思い。

さっそくシステムを説明してみました。

その時、念の為、自動音声認識なのでゆっくりはっきりとお話ください、と伝えておきました。

 

ドキドキしながら当日電話を待っていると…

 

着信が来ました!

 

おそるおそる、応答ボタンをスライドすると、自動的にみえる電話アプリに切り替えられました。

 

↓上からではなく、下から読んでください。

 

 

 

終話したあとの感想。

 

私、電話できてるやーん!!!!(思わず関西弁)

 

…と感動しちゃいました。


 

時々私の携帯電話に電話がかかってくるのですが、

今まではかかってきた番号をネットで調べて知らない番号だったらスルー

自分に関係ありそうで急ぎで必要っぽいな、と思ったら電話リレーサービスで折り返し電話をかけたのです。

 

今はかかってくる電話には手が空いていれば全部出ています。

 

どうでもいい電話もありましたが(笑)(投資のご案内とか…)

 

次回もみえる電話の利用実例と私が感じたことを書きます!

 

それではまた来週〜!!