BORN TO YOGと陰ヨガ 私の関係性 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

{57903D17-DE50-4F57-84DA-E4406B31766D}

昨日は陰ヨガTT 再履修。

シホちゃん(ヒキザンガヨガ主催の、

ティーチャートレーニングでした。

{C9D7153B-0DB5-4E3D-8CC8-AA66837D066D}

こちらは↑「本山式経絡体操」なるもの。


ヨガとはまた違ったアプローチで、

経絡の流れを促す「体操」です。↓

{E93F1BEC-2DA3-4270-B965-4127645AAC28}

陰ヨガ産みの親である本山博 博士は、

日本ではあまり知られていませんが、

超心理学者で、心理学、宗教家、哲学者

さらには国際宗教、超心理学会会長でもあり

ユネスコ本部より世界の著名な超心理学者の

10人のうち1人に選出されている方です。


陰ヨガと言えばのポール・グレリィ

本山博士の影響を多分に受けているそうで、


そこからあのサラ・パワーズ

陰シークエンスとヴィンヤサ、アシュタンガ

アイアンガーヨガからインスパイアされた

陽の練習法を構築したと言われています。


この本山式経絡体操。

簡単そうでやると意外にツラくて(笑)

気づけば汗がじわじわ…

ちょっと母と試してみようと思います。

{1663376D-30BA-4731-8FEE-DB3595509DAA}
アサナ(ポーズ)メモ


BORN TO YOGと陰ヨガの共通項は、

にいやすい。を感じやすい。


私は普段 BORN TO YOG(BTY)という

NYの「ダーマヨガ」から派生した、

インバージョン(逆立ち)も含める、

エネルギッシュなヨガをしています。


そしてそこから、

一見ゆるりとした陰ヨガへ導かれ、

経絡や結合組織への効果に興味を持ち、

今もトレーニングに通っている訳ですが。


私としては対極を学んでいるつもりでも、

決してマモリに入った訳でもなく、


「今に夢中になれる」

時間を忘れてフローに入りやすい。

ふたつの共通点はそこにあると思っています


{78AF1678-F833-418B-BF9E-7D1FB81D6685}


この陰陽太極図が表すように、

「陽極まれば陰になり」

「陰極まれば陽になり」

どちらか一方に強く矢印が向くでもない。


さらに真ん中の丸にも意味があって、

100%どちらかになるのではなく、

何が陽で何が陰かと分類することでもない。

ふたつは相入れて相乗効果をなす。

そんな感触が私の中にあります。



ひたすらにBORN TO YOGを実践し、

なぜこんなにも惹かれるのかを自問し、

時には肘から血を流しつつ…(笑)

その体感のみで数年アウトプットし続け、

夢中でアサナを練習をしてきたからこそ、

(今もやっていますが)


やっと今、

ヨガを体系的に理解するために、

その線を繋いでくれる貴重な点と点を、

陰ヨガでの学びで増やしている最中です。


ライセンスというタイトルは、

少ないほどずっといいと思っているのに。

あの時間があったからこそ、

陰ヨガにまつわる全てを楽しんでいます。


さらに周りの生徒さんたちが

陰ヨガにスムーズに入っていけたのも、

自分の声を聞くセンサーを、

BTYで育ててきたからだと思っています。



アサナ(ポーズ)に特化したBTYだからこそ

前に立たせてもらう立場だからこそ、

頭の隅に置いておきたいことは、


「ヨガのアサナ(ポーズ)は、


出来ても出来なくても、


ナゼどちらでも良いのか?という思考。」



それをイントラは自分の言葉で伝えられるか


ヨガの練習生もぜひ考えてみて下さい。




目標に向かって、


「今できることを夢中でやる」


ここを健やかに受け入れていくこと。



出来る・出来ない


好き・嫌い


ポジティブ・ネガティブ…



世の中は相対性によって成り立っており、


片方が消えればもう片方も消えるという


儚い土台の上に立つ不確定なもの。


だからこの世はマーヤ(幻想)であると。




「そもそもこの二元的な世界からの脱却こそ


ヨガの目指す本質であり、


思考停止による自分を見失わない方法。」



そうユキオ先生も仰るように、

結果だけにとらわれすぎて

アサナでヨガに行き詰まりを感じたり、

向かう方向に迷子になったり、

そんな生徒さんを含めてどう導くかが、

私の役割ですし、


アサナ至上主義を謳うBTYは、

フロー状態を楽しむが軸にあるのです。

一度たりともベジや朋さんに、

アサナを押し付けられた事はありません。


だから構いすぎず(依存をうむから)

自分で決める力を邪魔せず、

今できることに一所懸命に取り組む。


その過程で自分で見つけたものに、

やっぱり意味があると思うのです。


BORN TO YOGも陰ヨガも、

佐藤ベジもユキオ先生も、

究極向かっている先は同じ。

二元論を超えたところにあります。

だから私もそこに辿り着きたい。


ちなみに陰ヨガというのは、

ただのゆるいヨガではありませんよ。

痛みは緊張から生まれますから、

痛みを感じた時こそ奥へ深くダイブして

それをセンシティブに受けとめる。


単に痛みを避ける行いではなく、

自分を見つけていく作業です。

それはエゴから本質に繋がる練習なのです。

{C465680E-F0FA-4977-982D-E45657A309B2}

シホちゃんが毎回用意してくれる、

オーガニックなコーヒー&

いろんなYogiTea &コーディアル♡

{5989CC7D-B3E5-4812-9773-1EF5E607BB7B}

私がいつも焼き芋!イモ!と騒いでいるので

美味しいのを買ってきてくれました。

優しすぎるでしょう♡


それからこれは昨日のプリント。

{DD7570DE-C1FE-4E45-8A3F-31B9904316BC}

ティーチャートレーニングの内容を、

論理的にブログを書く際(この記事は違います)

間違った情報を出してしまうのを防ぐため、

疑問点はユキオ先生に質問してから書いて、

一旦記事をチェックしてもらって、

私の認識違いがあればさらに書き直し、

OKが出てからアップしています。

そんな記事たち↓↓↓



そのやり取りをまとめて下さったプリント!

なんともありがたいです。

これからも続くティーチャートレーニングも

楽しんでいこうと思います。

{B36D858E-C5A9-412B-A013-75ADE0107FD2}

昨日のレギンスはReebok。

アンクルウォーマーはaloha warmee





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎お知らせ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

{5F266505-4067-4721-A051-824D7193CFA7}

3/24・3/31・4/7(いずれも土曜16:45〜)

GOLD'S GYM代々木プレミアム店にて、

90分のBORN TO YOGクラスを開催です!



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎