九十九里ヨガ akiのAYOGスタイル|茂原 一宮町 土気 千葉 南青山

Yoga&Sea…。気づけばそこにいて、強く優しいパワーを教えてくれる大切な友達。
そんな九十九里(千葉・土気・茂原 ・市原・一宮・長生村・睦沢・白子)でヨガをお伝えしております。
あなたにとっての『Yoga』を見つけに来て下さい。नमस्ते namaste…☆

・RYT200(全米ヨガアライアンス)認定講師 ・BORN TO YOG ティーチャートレーニング 首席卒業 ・Reebokサポーター
NEW !
テーマ:
陰ヨガティーチャートレーニングの初日に、

自分の気を感じてみるという

実験のような面白いことをやりました。


目を閉じて、

その弾力のある空気の塊みたいなものを

まずは手のひらで感じていくのですが。


その強さにちょっと耐えきれなくなって、

塊をジリジリと大きくしてしまったら

元に戻せなくなり、なんだか怖くなって。


みんなはもう終えて、

次のレクチャーに移っているのですが、

私はやめ方が分からなくて!

一人でずっとふわふわさせていましたw 

(結局 強制終了させました)

{2C17CAD3-9F68-4217-ABD5-50B137BC20EF}
photo by takayo @NY


こんな話を聞くと、

でた スピリチュアル!

みたいな感じがすると思いますが(笑)


ヨガは科学だと、

パラマハンサ ヨガナンダ氏も

「あるヨギの自叙伝」で仰っていた通り、

ユキオ先生も説明して下さいました。


ヨガ的に言うと、呼吸の働きで「プラーナ」が体内に取り込まれそれが気として身体に巡ります。


生理学的に言うと、酸素が取り込まれ、細胞のミトコンドリアで生体エネルギーのATP(アデノシン三リン酸)が生成され、それによって身体が動きます先生がして下さった説明そのまま)



ミトコンドリアは細胞の全てに存在し、

細胞全体の10~20%を占めています。

このミトコンドリアで脂肪と酸素が燃えると

水が生まれます。

電気は水の中を流れますから、

この生まれた水が多ければ多いほど、

身体の中を流れる微弱電流も多くなる。


この微弱電流が「気」であると。

さらにミトコンドリアを活発にすることが、

「気」を増やす鍵でもあります。


ちなみに栄養たっぷりであると…

ミトコンドリアは活性化しないとも。

(少食も大事。耳が痛い。)


ヨガはそのミトコンドリアの動きを活発にし

陰ヨガはそこで生まれた気を流します。

「シャクティ」というエネルギーについては、また別に書かせていただきますね。


✳︎


そんな講義の休憩時間に、

大きくなって怖くなった「気」について、

先生に質問をしに行きました。



「逆立ちの練習を重ねているうちに、指先の感覚が発達してきていて、よりそれを感じたのではないでしょうか。」

とは先生の回答です。



気が集まりやすい結合組織は、

(結合組織…真皮,皮下組織,粘膜下組織,骨膜,筋膜,腱,血管の外膜など)

指先にたくさん集まっているのです。


そうでした。

手のひら 指先、

あんなに丁寧に繊細に感じることは、

普段の生活ではあまりないですからね。



そして、

この世界のすべての物質は振動をもっている

ここに繋がってきます。

全てのものは細かく振動しているのです。

あなたも私も同じ。


さらに「気」も微細に振動しています。

振動は波動とも呼ばれたりしていますが、


鮮度が落ちた野菜や、

溜まった泥水、

閉め切った部屋の空気…


それよりも、

新鮮で明るいイキイキとしたものと

周波数を合わせていきたければ、

自分の「気」も新鮮なものがいい。

それも身体のすみずみにまでたっぷりと。


✳︎


「気」は経絡を流れますが、

その振動エネルギーを整えるためには、

『呼吸』がとても大切になります。
 

クラス前のプラーナーヤーマの時間、

ちょっと意識してやってみて下さい。


より純粋なものと繋がるための呼吸。

細胞がイキイキするような呼吸。

窓を開けて空気を入れ替えるように、

清々しい「気」を取り入れるように。





{B4CC51E3-8C08-4E53-89B5-F341C5051743}

今朝のOUTLAND。

日曜 特別クラスありがとうございました。

私も楽しかったです!


昨日の午後にトシエ先生とヒロミちゃんと、

プロジェクターの接続チェックをした、

10/15の『YOGAWOMAN』映画上映会も、

{69A2B77D-4FE8-40D7-9947-EA803D1FCA49}

たくさんのご予約をいただいているようで、

定員まであと少しになっております。

こちらもありがとうございます♡



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング フィットネス・トレーニングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。