『パン作り、やってみたいなぁ』という方からよくお悩みが『家にオーブンがない』ということ。

【パン=オーブン】のイメージが一般的だとは思うのですが、私がおうちパンマスターとしてレッスンで教えているレシピは・・

 

『オーブン』

『オーブントースター』

『フライパン』

『魚焼きグリル』

・・どれでもカンタンに美味しく焼ける!

 

という事が特徴ですおねがいルンルン

 

定番のオーブンって、結構面倒臭いんですよね・・もやもや

我が家はオーブンレンジを使用しているのですが、予熱に時間がかかるし、使い終わった後も熱くてすぐにレンジ機能が使えないし、天板も大きくて洗うのが大変笑い泣き

 

なので、おうちで焼くパンはもっぱら簡単なトースター!!の私なのですが・・

今回はお勉強がてら、同時に異なる方法で焼いた結果を検証してみました。

(我が家では魚グリルがなくオーブンを使用しているため、今回は除外しています)

 

本日のパンはこちらパーキラキラ

パンクランベリーホワイトチョコパン

 

あまずっぱいクランベリーと、あまーいホワイトチョコキラキラ

食感もたのしいおやつパンですおねがいラブラブ

 

本来であればシンプルなパンがわかりやすいかと思うのですが、生地はもちろんのことドライフルーツやチョコの焼け方も比較したいと思い、今回はあえてこのパンを選びました。

(焼成時間は機材ごとに異なるためレシピに従っています)

 

それではさっそくスタートギザギザ!!

項目別にチェックしていきますグラサンキラキラ

 

【表面】

▲左から、オーブン/オーブントースター/フライパン(IH)
 
全体的にきれいなキツネ色になったのはやっぱり高温のオーブン!
オーブントースターは10分の焼き時間ではそこまで色づかず、優しい白色。
フライパンは表面がカリカリに、ついでにクランベリーもクリスピー状態!
見た目でいうと、理想的なのはやはり優等生のオーブンでしょうか。
 

【裏面】

表面に比べると大差はありませんでした。
オーブンとオーブントースターは、焼いている最中に表面の焼き具合はチェックできても、裏面まで温度調整するのはなかなか高度な技。オーブンやトースターでも機種による特性によるところも大きいので、私はまだまだ勉強中です!
フライパンなら薄焼き、こんがりなどお好みの焼き具合に合わせて焼きやすいかも?!

 

【断面】
▲左から、オーブン/オーブントースター/フライパン(IH)
 

空気をよく含んでいて均一によく膨らんだのはオーブン!

トースターは生地の目が細かく、ややみっちりしている様子。

フライパンはどうしても生地の重みで表裏が平らになってしまうので、ちょっぴりおやきみたいな見た目に。w ビジュアル的にはまんまるのパン向きではありますが、きちんと中まで焼けています。

 

 

【食感】

 

▲左から、オーブン/オーブントースター/フライパン(IH)
 

さすがのオーブンは表面が固すぎず柔らかすぎず、ベスト!中はふわふわです。

トースターでは表面も柔らかく、中は優しいもちもち食感。小さなお子様にはにはちょうど良いかも!

フライパンは3つの中で一番生地が柔らかく焼けたのですが、表面のカリカリパリパリした食感とのギャップが意外にも楽しい◎!特にこんがり焼けたクランベリーが斬新。笑 見た目は少しいびつですが、私は結構これ好きかも?!

 

そうそう!今回市販の板チョコを割って入れたのですが、、これが想定以上に生地にしっかり馴染んでしまいまして、、正直なところ違いが見られず比較になりませんでした。。
パンに入れるチョコの種類について、素人ながら個人的に研究中なので、こちらはまた記事にしたいと思っていますてへぺろ
 
【総評】
王道を行くならやはりオーブン!焼き目が綺麗。
手軽さを取るならオーブントースターでも十分♪放置しても安心。w
表面のカリカリを楽しむならフライパンもあり!
 
・・・正直、全部美味しいです!!!爆笑キラキラ
(結局そうなるんかーいっパーハッw)
 
おうちパンなので、お料理と並行してやるときはフライパン焼きが楽!だったり、オーブンでじっくり焼いていくのが好き♪など好みがありますよね。その時の状況に応じて焼き方を変えられるのが、おうちパンを楽しめるコツなのかな〜と思った次第です。
 
【反省点】
今回は不揃いな大きさの生地を比較してしまったため、膨らみの比較を正確に行うことができませんでした・・初歩的すぎるミス笑い泣き比較実験は同条件で、次回への教訓OK!!
 
そしてめちゃくちゃどうでもいい家庭内の反省点ですが、朝からオーブン、トースター、IHを使ったうえに炊飯器(旦那のお弁当用)も稼働させてしまったものだから、ブレーカーが何度も落ちてしまい大変でした滝汗実施する時間に気をつけます、電気も大切にしないといけないね。w
 

【おまけ】

参考までに、今回使用した家電&キッチン用品はこちらナイフとフォーク

 

◎オーブン

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-PD200-W

 

◎オーブントースター

siroca crossline SCO-502

 

◎フライパン

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートパン