こんにちは手ルンルン

cotta 運営おうちパンマスターのYoshimiです。

こちらのブログにたどり着いてくださりありがとうございますピンクハート



現在は一歳女児の育児をしながら、東京都大田区の自宅・出張レッスン・オンラインレッスンを開催しています。

(外部での講座やイベントにつきましては、こちらのブログ、またはInstagramを中心に告知させていただいております)


誰でも手軽においしく焼ける〝おうちパン〟は、忙しい方にこそ知ってほしい嬉しいポイントがいっぱい!

私自身、会社員として忙しく働いていた頃からこのおうちパンはたくさん焼いてきましたし、

子育てが始まってからは娘も離乳食期から無添加のパンをたくさん食べてくれています。

自身の体験談をお伝えしながら、一緒におうちパンを楽しんでくださる方を増やしていけたらと思い活動しています♪


ここからは、私がパン教室を始めるまでの経緯をお話させていただきますキラキラ



私は幼少期からお菓子やパンを黙々と作るのが好きで、一般企業のOLとして働きながら、趣味でいろんな教室へ通う休日が大好きでした♪


そんな私が、現在レッスンでお伝えしている〝おうちパン〟と出会ったのは2018年秋です。

ライフスタイルが目まぐるしく変化し、多忙な毎日を過ごしていた私にとってパン作りがすっかり遠のいていた頃でした。


時間をかけて丁寧に手をかけるパン作りは楽しい!

でも、まとまった時間がなかなかとれない。。

スペースを用意したり、準備や片付けも面倒。。


大好きなパン作りは「自宅ではなく、教室の空間で楽しむ非日常的なもの」になっていました。

 

そんなとき出会ったのが「お米を研ぐように、毎日焼けるパン作り」というキャッチコピーが気になり、受講したおうちパン講座です。

そこで初めて知ったパン作りは、あまりにも簡単すぎる!そして何よりとっても美味しい♫

そんな衝撃を受けてから、毎日のようにおうちパンを焼くようになったのがスタート地点でした!




「おうちパンマスター」という資格を取得して以降は、主に家族や友人に焼いて楽しんでいました。

興味を持ってくれた友人に講師として教えはじめ、自分の大好きなことを共有するって楽しい!と実感しました照れ


既にパン講師として活躍されている先生方に刺激を受けて自分も本格的にもやってみたいと思うことはあったのですが、

自身の妊娠もあり「これから忙しくなるし、始めるのは今じゃない」「この先もずっと趣味なんだろうな」と気持ちを押さえ込んでいました。

このときは、パン教室として活動するとはこの時夢にも思っていませんでした。



こんな私の気持ちが大きく動いたのは、娘が月齢3ヶ月になったときです。



新生児期の一番ハードな時期を乗り越えた私でしたが、社会との繋がりが途絶えていた私の心は虚無感でいっぱいになっていましたアセアセ

目の前には大切な娘がいる!子育てという尊い仕事が目の前にある。

でも・・母親としての人生だけを考えるのが正解なのかな?

私はひとりの人間として、これからどうしていきたいのかな?と強く考え始めました。

 

そんなとき、心の支えになったのがおうちパンの存在。




大好きなパンが育児中でも気軽に焼けることで【自分の時間】を少しずつ楽しめるようになり、

「自分と同じように楽しんでもらえる人が一人でも増えたら嬉しいな」と思うようになりました。

 

そして、最終的に動き始めたきっかけ。

それは、誰もが予想していなかったコロナウイルスによる長期の外出自粛期間でした。

【オンラインレッスン】という選択肢がでてきたことで〝これなら私にもできるかもしれない!〟と始めてみることにしました。

 

すべてが手探りなことだらけで、初めての育児との並行は順風満帆だったわけではありません笑い泣き


それでも、自分なりに大好きなパン作りを伝えることが、目の前の人が笑顔にすることが嬉しくてたまりませんでした♫


〝簡単で嬉しい!〟〝美味しい〜!〟

〝教えてもらってから何度も焼いてるよ!〟

〝また違うパンも教えてほしいな〜♪〟


そんな声をいただきながら経験を積み重ねていくうちに、こんなに楽しくて幸せことはない!♡と思うようになりました。


長くなりましたが、ここまでがスタートまでのおはなしです。



パン教室には、*tete*という名前をつけました。

まだ、ちいさなちいさな、まるでクリームパンのような娘の〝おてて〟を見たとき、

『私が焼いたパンでたくさん笑顔になってほしい』そんな想いでいっぱいになりました。


みんなの〝手〟がついつい伸びちゃう、焼きたての美味しいおうちパン。

安心素材の手作りパンが、大切な人の〝手〟に渡ってみんなが笑顔になれますように・・!!

おうちパン教室 *tete*には、そんな想いを込めました。








私のレッスンを通して、たくさんの方に手軽で楽しいパン作りをお伝えし、周りの方に笑顔になっていただけるきっかけとなれたら嬉しいです


ご縁がありましたら、レッスンでお会いできることを心から楽しみにしています!!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたバイバイルンルン
 
 おうちパン教室 *tete*の詳細はこちら
  食パンInstagram(日々のパン作りを公開中♪)