市川・銀座・三軒茶屋 50代からでも資格が取れる!ハンドメイド講師で活躍できるお教室

市川・銀座・三軒茶屋 50代からでも資格が取れる!ハンドメイド講師で活躍できるお教室

このブログは、教える楽しさや失敗しながら気づいてきたことなど、リアルな経験を綴っています。
「好きなことを誰かに伝えたい」「自分のペースで何かを始めたい」そんなあなたに、やさしく寄り添える場所になれたら嬉しいです☺️





*お問い合わせはこちら*
bouquetpink@yahoo.co.jp


*教室専用LINE@はじめました*
スマートフォンの方は下のボタンからお友達登録いただけます。
皆様の登録お待ちしています♪


*レッスン情報はこちら*
カルトナージュ トールペイント cocohouse

最近、よく考えることがあります。

 

「あと何回、新しいことに挑戦できるんだろう?」

 

昔は時間なんて無限にあるような

気がしていました。

 

そのうちやろう。
落ち着いたら始めよう。
もう少し余裕ができたら…。

 

でも、年齢を重ねるにつれて気づくのです。

 

時間は平等にあるようで

実はそうではない。

 

 

 

 

もちろん寿命はまだまだ先かもしれません。


でも、元気に出かけたり

夢中になって何かを作ったり

新しいことを覚えたりできる時間には

限りがあります。

 

89歳の母を見ていてもそう感じます。

 

昨日まで普通にできていたことが

ある日少しずつ難しくなっていく。

 

だから私は最近

「そのうち」という言葉を

あまり使わなくなりました。

 

やってみたいことがあるなら今。


会いたい人がいるなら今。


行きたい場所があるなら今。

 

 

人生は思ったより短いし

元気に動ける時間はもっと短い。

 

だから私は、これからも

カルトナージュをしたい。


可愛い生地に囲まれてワクワクしたい。

 

もしあなたが、

「カルトナージュ、ちょっと気になるな」
「いつか習ってみたいな」

 

そう思っているなら

その『いつか』は今日かもしれませんよ^ ^!

 

人生は、思い立った日が

いちばん若い日ですからね!

 

 

 

カルトナージュ体験レッスン

ただ今キャンペーン中!

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

当お教室に関しての質問などございましたら

遠慮なくLINEよりお問い合わせください

 

公式LINEにご登録の方には

5つのレシピをプレゼントしていますが

↓こちらのカンタン眼鏡ケースレシピもあります♪

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

作品ギャラリーはこちら

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 ブログ村

画像ポチッとしてね!

 

 

 

最新レッスンスケジュール

 

当教室のレッスンスケジュールの

お知らせを致します。

 

◼︎ 対面レッスン

10:30〜17:00の間で

レッスンをしています。

※土日祝も日によって開催しております。

 

◼︎対面レッスンは4人まで

 

◼︎オンラインレッスン(ZOOM)

事前にお問い合わせください。

 

◼︎記載日以外にも調整可能の場合もあります。

ご希望がありましたら公式LINEより

お問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら↓

友だち追加

 6月18日更新しました!

 

⭐️2026年6月、7月のレッスン情報です

 

場所 本八幡駅前教室 (それ以外の場所のレッスンは表示があります)

 


6月


20日(土)

三軒茶屋メリア教室

10時半~13時 

14時~16時半 


21日(日)

11時〜14時 残1席


24日(水)

10時半〜13時半 🈵


25日(木)

10時半〜13時半 残2席


26日(金)

10時半〜13時半 🈵

14時半~16時半

オンラインレッスン 🈵


27日(土)

11時〜14時 🈵

14時〜17時残2席


28日(日)

15時〜17時

オンラインレッスン 🈵


29日(月)

14時〜17時 残1席


30日(火)

10時半〜13時半 

オンラインレッスン🈵


7月

5日(日)

10時半~13時半 

銀座ソレイユカルトナージュレッスン


9日(木)

10時半~13時半 🈵


10日(金)

10時半~13時半  🈵


15日(水)

10時半〜13時 半 残2席


16日(木)

10時半〜13時 半 残2席


17日(金)

10時半〜13時 半 残1席


18日(土)

三軒茶屋メリア教室

10時半~13時 

14時半~16時半 


20日(月)

11時~14時 残2席


21日(火)

10時半~13時半 🈵

14時〜17時 🈵


22日(水)

10時半〜13時半 残4席


26日(日)

11時〜14時 残2席

15~17時半

オンラインレッスン 🈵


29日(水)

10時半〜13時半 残3席


30日(木)

10時半〜13時半 残1席


31日(金)

10時半〜13時半 残4席


場所 本八幡駅前教室 (それ以外の場所のレッスンは表示があります)

 


4名満席です。

【お申し込み前に必ずご一読ください】

 

 

チェック(透過)スケジュールは適宜、更新しておりますが

遅れる場合もございます。

ご希望を複数日いただける助かります。

 

 

チェック(透過)駐車場について

教室の近隣コインパーキングをご利用

くださいませ。

教室より徒歩5分圏内にございます。

詳細は申込時にお伝えさせていだだきます。

 

 

チェック(透過)当教室は刃物等の使用のため

小さなお子様連れでのご参加は

不可とさせていただいております。

 

 

チェック(透過)キャンセルついて

前日、当日キャンセルの場合、

キャンセル料として1,000円頂戴

いたします。

 

わかり次第ご連絡いただき、

振替をお願いいたします。

 

※当月中の振替の場合はキャンセル料は

発生致しません。

 

 

 

【対面レッスンの感染予防に関して】

 

チェック(透過)ご本人、ご家族に体調不良がある場合、

レッスンを延期していただきますように

お願いします。

(キャンセル料はかかりません)

 

 

チェック(透過)講師、家族に風邪症状のある場合、

レッスンをお休みさせていただく場合が

ございます。ご了承お願いいたします。

 

 

お問い合わせ・申込はこちら↓

 

 

花カルトナージュ体験レッスン花

右レギュラー(体験)コース→認定講師コースのご案内

右レッスンメニュー(カルトナージュ初級)

右レッスンメニュー(カルトナージュ中級)

右レッスンメニュー(カルトナージュ上級)

※中・上級ページ只今準備中

 

🌟カルトナージュレッスンその他のコース

 

✅ オンラインコース→こちらをご覧ください

 

✅セレクトコースⅠ

 

6作品を作るコースです。

ライセンス料をお支払いいただきましたら、自由に教えることができます。
厚紙キットは、本校より販売いたしますので、講師は在庫を抱えることなく教えることができます。

 

レッスン代 1作品 5000円×6=30000円(消費税別)
キット代 1作品 2000円×6=12000円(生地、金具別)
ライセンス料 12000円(6作品合計)
別途生地、金具代(生地も本校よりキット販売あり)

 

✅セレクトコースⅡ

 

4作品を作るコースです。

ライセンス料をお支払いいただきましたら、自由に教えることができます。
厚紙キットは、本校より販売いたしますので、講師は在庫を抱えることなく教えることができます。

 

レッスン代 1作品 5000円×4=20000円(消費税別)
キット代 1作品 2000円×4=8000円
ライセンス料 8000円(4作品合計)
別途生地、金具代(生地も本校よりキット販売あり)

 

セレクトコースこちらでも詳しく説明しています→


 

🌟ジュエリーバッグレッスン

 

インスタに記載の作品、どれでもお作りいただけます。

 

ワンレッスン4500円

 

🌟トールペイントレッスン

 

体験レッスンはこちらをご覧下さい→⭐︎

 

 

🌟三軒茶屋メリア教室のレッスン

 

ハワイアントールペイント、カルトナージュの参加者募集中です。

 

詳しくはメリアさんのホームページ。ご覧ください

 

 

 

 

 

 

作品ギャラリーはこちら

 

 

 

カルトナージュを始める方の中には、

「いつか教室を開いてみたいな」

と思っている方がいますよね。


また、

「作品を販売してみたい」
「マルシェに出てみたい」

と思っている方もいるでしょう。


一方で、

「そんな大それたことじゃなくていいの」
「好きなものを作って、お友達にプレゼントできたら十分」
「暮らしの中に、少し楽しみが増えたら嬉しい」

そんな方もたくさんいらっしゃいます。


どれも素敵な夢です。


でも実は、心の奥ではこんなことを思っている人もいるのではないでしょうか。


教えてみたい。

販売もしたい。

マルシェにも出てみたい。

同じ趣味の仲間も欲しい。

作品をプレゼントして喜ばれたい。

そして何より、カルトナージュを通して毎日をもっと楽しく、豊かにしたい。

全部叶えたい!


(インスタでご紹介中!「百均の額縁でアクセサリー掛け」


私は思うのです。

別に全部欲しがっていいじゃない、と。

どれか一つを選ばなくてもいいのです。


実際、私自身がそうでした。


昔、カルトナージュを始めた頃。

素敵な作品を作れるようになりたい。

家の中を好きなものに囲まれたい。

お友達にもプレゼントしたい。

いつか教えられたらいいな。

そんなことをぼんやり考えていました。


当時はまさか、20年後もこうして教室を続け、多くの生徒さんと出会い、一緒に作品作りを楽しんでいるとは想像もしていませんでした。


夢はひとつじゃなくていい。

途中で増えてもいい。

変わってもいい。


「まずは楽しみたい」

から始まって、

「販売してみたい」

になり、

「教えてみたい」

になることもあります。


反対に、

「教室を開きたい」

と思って始めたけれど、

今は仲間との時間を楽しむことが一番の喜びになった、という方もいます。


どれも正解です。


カルトナージュの良いところは、作品が増えるだけではなく、自分の世界が少しずつ広がっていくこと。


好きなことがある暮らしは、それだけで人生を豊かにしてくれます。


もしそんな欲張りな夢を持っているなら。

ぜひ、そのまま大切にしてください。


カルトナージュを通して、

作る楽しさも、
教える喜びも、
人とのつながりも、

全部楽しめたら最高だな、と思いますよ^ ^✨



 

カルトナージュ体験レッスン

ただ今キャンペーン中!

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

当お教室に関しての質問などございましたら

遠慮なくLINEよりお問い合わせください

 

公式LINEにご登録の方には

5つのレシピをプレゼントしていますが

↓こちらのカンタン眼鏡ケースレシピもあります♪

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

作品ギャラリーはこちら

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 ブログ村

画像ポチッとしてね!



コロナ禍の頃、教室をお休みせざるを得なくなり、家で過ごす時間が増えました。

その頃、私はカルトナージュ作品をミンネに出品していました。

マスクケースや持ち歩き用のマスクケース、ティッシュボックスなどの定番作品たち。

「誰かに使ってもらえたら嬉しいな」

そんな気持ちで、一つひとつ作っていたのを思い出します。


その後、教室が再開。

ありがたいことにレッスンや準備で忙しくなりました。

作品を販売用に作る時間はなくなりました。

そして気づけば、ミンネからすっかり遠ざかっていました。


でも最近、「久しぶりに出品してみようかな」と。

そこで作り始めたのが私の大好きな

「ハウス型のティッシュボックス」


(後姿だけご紹介しますね)

生地もお気に入りのリバティ。

作りながら、

「やっぱりこの組み合わせ好きだなあ」

と、一人でニヤニヤしていました。


ところが。

教室の見本として作るのと、販売作品として作るのでは、見える景色が違うのです。


完成間近になった頃から、

「ん?ここ、もう少し綺麗にできたかも」

「このサイズ、あと数ミリ大きい方が使いやすかったかな」

「角の仕上がり、気になるなあ」

と、次々に粗が見えてくる。


生徒さんにはいつも

「完璧じゃなくて大丈夫ですよ〜」

なんて言っているのに、自分の作品となると急に厳しい審査員が現れます。

しかもその審査員、なかなか手強い😛

作った本人ですから。


最初は「出品しよう!」とワクワク!

気づけば、

「これ、作り直しかな…」

という気持ちになっています。


でも、こういう時間も嫌いではありません。

長年カルトナージュを続けていても

「もっと良くしたい」

「次はこうしてみよう」

と思えるのは、まだまだこの手仕事が好きだからなのでしょう。


一発で完璧な作品ができるわけではなくて、作っては気づき、気づいてはまた作る。

その繰り返しです。

ということで、ミンネへの道はまだ少し遠そうです(笑)。


でも、せっかく久しぶりに販売作品を作ろうという気持ちになれたので、またチャレンジしてみようと思います。

次こそ出品できるのか。

それともまた作り直しになるのか。

その結果は、またご報告しますね。😊 

 

カルトナージュ体験レッスン

ただ今キャンペーン中!

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

当お教室に関しての質問などございましたら

遠慮なくLINEよりお問い合わせください

 

公式LINEにご登録の方には

5つのレシピをプレゼントしていますが

↓こちらのカンタン眼鏡ケースレシピもあります♪

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

作品ギャラリーはこちら

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 ブログ村

画像ポチッとしてね!


「先生、次なんでしたっけ?」が、なくなる日

cocohouseには、
認定講師を目指す方向けの「認定コース」があります。


でもたまに聞かれます。

「資格取ったら、何か変わるんですか?」

はい。変わります♪



まず、
今まで普通に言っていた

「先生〜、次なんでしたっけ?」

が、通用しなくなります(笑)



認定コースでは、
これまで習った作品を、改めて自分の力で制作していただきます。


しかも。

私は基本、手を出しません。

ええ、見守りますニヤリ
わりとニコニコしながら見守ります(笑)



もちろん、始まる前は質問し放題です。

だから皆さん、
家で復習するんです。

しかも一個じゃ不安だから、
何個も作る。


すると突然、

「あれ?ここって先に貼るんだっけ?」
「え、なんで私これ逆に貼った?」
「先生いつもサラッとやってたけど、これ大事な工程だったのね!」

となるわけです(笑)


でも、この“軽いパニック”が、
めちゃくちゃ勉強になる。



今までは、
先生に言われるまま作っていた工程が、

自分で考えて、
自分で段取りして、
自分で完成まで持っていく。

その時初めて、

「作品って、こういう流れで出来てたんですねー!」

と、腑に落ちる方が本当に多いのです。


だから私は思うんです。

資格を取ることより、


「先生がいないと作れない」から、
「自分で組み立てて作れる」になること。


そこが一番大きな成長なんじゃないかな、と。


認定コースは、
単なる“資格取得講座”ではなく、

未来の自分に向かって、
頭からちょっと煙を出しながら頑張るコース(笑)


でも、その煙の先には、
ちゃんと“自信”が待っています。

 

 

カルトナージュ体験レッスン

ただ今キャンペーン中!

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

当お教室に関しての質問などございましたら

遠慮なくLINEよりお問い合わせください

 

公式LINEにご登録の方には

5つのレシピをプレゼントしていますが

↓こちらのカンタン眼鏡ケースレシピもあります♪

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品ギャラリーはこちら

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 ブログ村

画像ポチッとしてね!

 


7月5日、銀座ソレイユで開催する

カルトナージュワンデイレッスン。


今回の作品は、


ワイキキの風景画とバッグチャームです🌴



海を布のグラデーションで表現し、
波にはパールをあしらいました。


飾るだけで、
お部屋に夏の空気が流れ込むような作品です。


そして今回、


この作品とバッグチャームは
どちらもティーチングフリー。



レッスン後、
ご自身のお教室やワークショップなどで、
レッスンしていただけます。


私は長く教室を続けていますが、
最近特に感じるのは、
「自分が楽しむ」だけでなく、
“誰かに伝える楽しさ”
を求めている方が増えたということ。


好きなものを、
お友達に教えてみたい。
イベントでやってみたい。
地域の集まりで
皆さんと楽しみたい。


そんな小さな一歩のきっかけにも
なれたら嬉しいなと思っています。


もちろん、
「教える予定はないけれど、作ってみたい」
という方も大歓迎です。



ハワイアンが大好き!
という方だけではなく、
「暮らしの中に、
少しだけ夏のリゾート感を取り入れたい」
そんな方にもぴったりの作品。


完全キットなので、
カルトナージュが初めてでも大丈夫。


時間内に完成するよう、
下準備もある程度済ませています。


また、
重い道具を持参する必要もありません。
必要な道具はこちらでご用意していますので、
持ち物はボンドだけです。


おひとり参加の方も多いですが、
手作り好き同士って、
初対面でも不思議と会話が弾むんですよね。


完成した帰り道から、
もう夏気分。
「作る楽しさ」と、
「伝える楽しさ」。
どちらも持ち帰っていただける
レッスンになったら嬉しいです🌺


大きさは横22cm,縦30cm


日時 7月5日 日曜日

   10時半〜13時

場所 銀座ソレイユ


お問い合わせ、お申し込みは

ソレイユさんまでお願い致します。


ソレイユさんのHPはこちら



募集始まっています🎵



 

 

カルトナージュ体験レッスン

ただ今キャンペーン中!

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

当お教室に関しての質問などございましたら

遠慮なくLINEよりお問い合わせください

 

公式LINEにご登録の方には

5つのレシピをプレゼントしていますが

↓こちらのカンタン眼鏡ケースレシピもあります♪

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品ギャラリーはこちら

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 ブログ村

画像ポチッとしてね!

 


先日、88歳の母にブラウスをプレゼントしました。

 

「これ似合いそうだなあ」と思って

選んだ一枚です。

 

ところが渡した瞬間、

 

「着て行くところないし」

と、一言。

 

可愛くない。笑

 

せっかく選んだこちらとしては、

「えー、そんな言い方しなくても」と思います。

 

つい、

 

「いらないなら持って帰ろうか?」

 

と、少々ムッとしてしまいました。

でも結局、そのまま置いて帰りました。

 

 

そんな母ですが、

私は昔、母の言葉に

ずいぶん助けられたことがあります。

 

 

今から25年前、

自宅教室を始めたばかりの頃です。

 

生徒さんもまだ少なく、

「私、本当にやっていけるのかな」

と不安ばかりでした。

 

ある日、

 

「別に生徒さん増えないし、

もうやめようかなあ」

 

と、弱音を吐いたことがあります。

 

すると母が、

 

 

「あんたなら大丈夫。

あんたの教室なら絶対ママ行きたい」

 

 

と言いました。

 

 

今思えば、

何の根拠もない励ましです 

 

でも、その時の私は、

その言葉に謎に安心したんです。

 

不思議ですよね。

 

人生って、

すごい名言よりも、

何気ない一言に支えられていることがあります。

 

 

 

今の母は、

相変わらず素直じゃないし、

プレゼントしても

可愛い反応は返ってきません。

 

でも、

あの頃の私は、

母の言葉に確かに救われました。

 

だから、

多少の可愛くなさは、

まあ、お互い様ということで。笑

 

 

でも、

昔も今も、

母の言葉に支えられていることは、

たぶん変わらないのだと思います。

 

 

 

カルトナージュ体験レッスン

ただ今キャンペーン中!

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

当お教室に関しての質問などございましたら

遠慮なくLINEよりお問い合わせください

 

公式LINEにご登録の方には

5つのレシピをプレゼントしていますが

↓こちらのカンタン眼鏡ケースレシピもあります♪

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

作品ギャラリーはこちら

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 ブログ村

画像ポチッとしてね!

 
 

 

今日はホビーショーへ行ってきました。


私は25年前から通っていますが


ホビーショーは

「時代のトレンドを映す鏡」だと感じます。




昔は、トールペイントのブースが

ずらりと並んでいました。



その後、スクラップブッキングの大ブームで

会場の空気が一変しました。



カルトナージュのブースが

とても多かった時代もありましたね。


体験したがま口金具ボックスです


そして今年。


編み物ブームを反映しているせいか、

毛糸や編み物関連のブースが、

多かったように感じました。



以前のホビーショーは、

その場で予約して、

すぐ体験できるワークショップが

たくさんありました。


ですので一日に

3つも4つも体験することもできました。



ですが今は、

人気のワークショップは事前予約制。


しかも、かなり早い段階で

埋まっている印象。


時代の変化を感じます。




でも今回私が強く感じたのは

ワークショップ事情ではありません。


昔のホビーショーには、


「これからはこのクラフトを推していこう!」

「次のブームを作ろう!」


そんな空気が会場全体にあった気がします。



ところが今は、少し違います。


流行を作るというより、

多種多様なクラフトが自由に存在している


そんな空気を感じました。



「みんな同じものを習いましょう」ではなく、


“うちはうち、よそはよそ”


そんな自然な個性の時代。


だからこそ、会場には本当にたくさんの表現がありました。


以前よりも、

「正解の趣味」がなくなってきている気がします。



大人気だから始める、ではなく、

自分が好きだから続ける。



そんな方が増えているのかもしれませんね。



 

カルトナージュ体験レッスン

ただ今キャンペーン中!

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

当お教室に関しての質問などございましたら

遠慮なくLINEよりお問い合わせください

 

公式LINEにご登録の方には

5つのレシピをプレゼントしていますが

↓こちらのカンタン眼鏡ケースレシピもあります♪

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

作品ギャラリーはこちら

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 ブログ村

画像ポチッとしてね!

こっそり始める」と、なぜ続かないのか



(本日は新作のフォトブックをご紹介しながらです^_^)

失敗したら恥ずかしいから

こっそり、誰にも言わずに始めよう。


そう思ったこと、ありませんか?


実はこれ、

私は何度もやってきました。


誰にも言わずに、ひっそり始めた習い事。

いくつかあります。タッセル、ソフトファニッシング、かご編み・・・。


でも——

正直に言うと、

どれも「ものになっていません」。


なぜか。


理由はとてもシンプル!



誰にも言っていないから、やめても痛くない。



続かなくても、誰にも知られない。

だから、いつの間にかフェードアウト。


気がついたら、

「やっぱり私って続かないな」

で終わってしまう。


で、ある時、気づきました。



「言ってしまうこと」って、すごく大事。




人に話すことで、

少しだけ自分に責任が生まれる。


「始めたんだよね」と言われたとき、

もう少し頑張ってみようかな、

と思えたりする。



そしてもう一つ、大事なこと。



もし続かなかったとしても——

それは「失敗」ではありません。



「自分には向いていなかった」と

わかっただけ。


それって、実は前進です。


やってみたからこそ、わかること。


やらなかったら、

ずっと「気になるまま」で終わってしまいます。





もし今、


・新しいハンドメイドを始めてみたい

・でも、この年で始めるのはちょっと恥ずかしい

・続かなかったらどうしよう


そんなふうに思っているなら、

こっそり始めるのではなく、

ぜひ、誰かに言ってみてください。


家族でも、友達でも、SNSでも。

宣言してしまっていいんです。


そして、もし続かなかったら——

それでもいいんです。


「これは違った」とわかれば、

また次に進めるのだから。


あなたの「やってみたい」を、

どうかそのままにしないでくださいね。

 

 

カルトナージュ体験レッスン

ただ今キャンペーン中!

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

当お教室に関しての質問などございましたら

遠慮なくLINEよりお問い合わせください

 

公式LINEにご登録の方には

5つのレシピをプレゼントしていますが

↓こちらのカンタン眼鏡ケースレシピもあります♪

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

作品ギャラリーはこちら

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 ブログ村

画像ポチッとしてね!

生徒さんの素敵な広がりを

ご紹介させてください。

 

 

 

以前、レッスンで

スマホスタンドを受講してくださったOさん。

 

なんとその作品を

早速ご自身のお友達に教えていらっしゃるそうです。

 

 

Oさんはまだ講師として

活動されているわけではありませんが、

このスマホスタンドは「ティーチングフリー」の作品。

 

その楽しさを、自然と周りの方へと

広げてくださっています。

 

 

 

 

 

 

さらに驚いたのは、違う市まで足を運び、

団地にお住まいの皆さまにも

教えられたということ。

 

 

「生地で楽しめて、精巧に見えるのに簡単。

だからたくさん作れるんです」

 

 

そうお話しされるOさんの言葉に

思わず頷いてしまいました。

 

 

実はこの作品、カルトナージュが初めての方でも

1時間ほどで完成してしまいます。

 

レッスンではよく、

「簡単だから、いくつか作って

各部屋に置くのもおすすめですよ」

とお伝えしているのですが——

 

その言葉をそのまま形にしてくださった方が

いらっしゃいました。

 

 

Oさんから学ばれたGさん。

なんとお部屋ごとにスマホスタンドを置いて

日常で活用されているそうです。

 

実践してくださっているなんて

嬉しいじゃあありませんか‼️

 

 

そしてOさんが最後に、こんな一言を。

 

 

「自分で教えると、よりよく分かりますね」

 

 

うんうん、ですよね〜、Oさん。

作る楽しさから、伝える楽しさへ、ですね!

 

 

カルトナージュは、作品を作るだけで終わらない。

人と人とをつなぎ、日常を少し豊かにしてくれるもの。

 

改めて、その魅力を感じさせていただいた出来事でした。

 

 

 

カルトナージュ体験レッスン

ただ今キャンペーン中!

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

当お教室に関しての質問などございましたら

遠慮なくLINEよりお問い合わせください

 

公式LINEにご登録の方には

5つのレシピをプレゼントしていますが

↓こちらのカンタン眼鏡ケースレシピもあります♪

 

 

公式LINEへのご登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品ギャラリーはこちら

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 ブログ村

画像ポチッとしてね!