長瀬実夕『Gateway to Tomorrow』 | Legend of secret base

Legend of secret base

 
 
夢や希望を描きながら、ある歌姫が残したキセキ。

どーも!

もふっちでございますσ(゚∀゚ )

 

前回更新させていただきました記事、お二人さんツアーの記事ですが、

どうやら、Amebaの人気記事ランキング(音楽レビュー)の15位にランクインされたようです\(^o^)/

めちゃうれしー\(^o^)/

これもいつも読んでくださる読者さま、ぞーんファンの方々のおかげですね!

本当にありがとうございました♪

 

さぁ今回も♪

みゆっちなネタをガツンガツンッとお話させていただきましょうか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Gateway to Tomorrow by 長瀬実夕
2007年11月21日リリース

 

<収録曲>
1. Key ~夢から覚めて~
2. GAME
3. Days
4. free
5. 素直になれずに
6. winter memories
7. futari
8. with U
9. 涙の彼方
10. promising
11. 光さす場所
 

 

 

 

 

ってなワケで、今回は!

第二期長瀬実夕時代を語る上で、絶対に欠かすことのできない名盤、

みゆっちのソロアルバムについてお話をさせていただきます!!

 

まずは・・・当時の状況から・・・

 

 

時は2007年後半。

10月という、秋が本格的に始まっていく中、

第二期長瀬実夕として、彼女は再ソロデビューを果たしました♪

 

この頃のお話は、当ブログでもいろんなお話を展開させていただきました♪

さっくりまとめると・・・

 

○再ソロデビュー直前

 9月25日 ・・・ 長瀬実夕 イベント『アメスタ公開生放送 アメブロ城咲仁の「恋愛の法則」』
 10月8日 ・・・ 長瀬実夕 イベント『「Key~夢から覚めて~」リリース記念スペシャルイベント』

 

○Key ~夢から覚めて~
 10月10日 ・・・ 長瀬実夕 1st Single『Key ~夢から覚めて~』リリース!
 10月13日 ・・・ 長瀬実夕 イベント『「Key ~夢から覚めて~」購入者イベント』

 

○Gateway to Tomorrow
 11月15日 ・・・ 長瀬実夕 イベント『ラジオ公開生放送 下北FM DJ Tomoki's Radio Show!』
 11月21日 ・・・ 長瀬実夕 イベント『1stアルバム発売記念 スペシャルトーク&ミニ・ライヴ』
 11月24日 ・・・ 長瀬実夕 イベント『「Gateway to Tomorrow」購入者イベント』
 12月16日 ・・・ 長瀬実夕 イベント『Gamepot Festa 2007』

 

どれも懐かしい思い出達( ^ω^)

 

 

そんな楽しい最中で、最も良いタイミングでリリースされたであろう、本アルバム。

このアルバムって、長瀬実夕唯一のソロアルバムなんですよね!

今となっては、本当に貴重で大切な名盤!

 

 

このアルバムってね、

アルバム購入者限定イベントとか、特典とかそういうのがあって、

いろんな購入方法があったんすよ。

 

このお店で買うとサイン色紙がもらえるとか、

おのお店で予約するとイベント参加権や握手券もらえるとか。

 

そういうこともあって、ちょっとがんばってみたら・・・こうなった\(^o^)/

 

 

5枚購入w

なんか、アルバムリリースが相当嬉しかったみたいで、

全力で張り切ってしまったwσ(゚∀゚ )爆

普段世話になってるCD屋とかもね、

特典の有無に限らず予約させていただいたりしましたねー(爆

 

なおこの5枚のCDは、

知人友人にお配りさせて頂いて、おかげさまで現在は1枚しか保有しておりません♪

普及活動もさせていただいて、長瀬実夕の活動にしっかりと貢献させていただきました\(^o^)/

 

 

 

さて。

今回の記事を作成にあたり、ちょっと探してみたら・・・

 

いろいろ出てきました( ´∀`)bグッ!

 

当時の雑誌♪(*`・ω・*)キリッ

 

長瀬実夕時代の雑誌も集めてる方いらっしゃるかな?

ご参考になるようにご紹介させていただきます♪

 

 

 

WHAT' IN 10月号

 

 

 

 

WHAT' IN 12月号

 

 

 

↑本アルバムの、本人による全曲解説が載ってる♪

 

 

歌謡曲 11月号

 

 

 

 

北海道ウォーカー

 

 

 

 

プレイボーイ

 

 

↑うおおおおおおおおおおおおおおおお(ง°̀ロ°́)ง

 

SONGS

 

 

 

 

JUNON

 

 

 

 

NEWSMAKER 11月号

 

 

 

 

NEWSMAKER 12月号

 

 

 

↑あら♪MARIAのたっちゅ発見♡

 

 

NEWSMAKER 1月号

 

 

↑ミユさんがベルトについて熱く語っちゃっています(゚∀゚)

 

↑あら♪BON'Z発見♡

 

 

 

いっぱい買ったなぁ(・∀・)

 

 

 

 

【H29/12/20 追記】

 

普段お世話になっているフォロワー様から、情報を頂きましたので、ご紹介させていただきます♪

提供者はサイモン・カークの腕様♪

 

beat freak

 

 

 

↑みゆっちが自身の音楽について語っておられる(゚∀゚)

ギター・ヴォーカル・・・♪

 

 

仕事探しのDOMO

 

 

 

↑Roseの頃ですかな?

解散後について語られております♪

 

サイモンさん、貴重な画像をありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

さてさて♪

それでは・・・今回ご紹介させていただいている【Gateway to Tomorrow】

楽曲レビューをさせていただきましょう♪

実際に楽曲を聴きながら、書いてみよーと思います( ^ω^)

 

 

 

ではでは最初は・・・♪

 

【Key ~夢から覚めて~】

 

この曲については、過去に一度語らせていただいておりますね♪

[2015/7/21] 長瀬実夕 1st Single『Key ~夢から覚めて~』リリース!

 

まあおおかた言いたいことは、上記リンクの記事でお話させていただいてますが・・・

そうなんすねーデビュー曲としては、すごく良かったなーって思える曲♪

 

なんたって、ぞーん時代のミユさんをずっと見てるからさ、

この曲は、まさに、知らないミユさんの姿を見たなーって感じ!

 

過去との決別、というテーマのようなので、

ぞーんっぽい曲じゃなくて良かった。

 

とてもとても魅せられた。

今後の活動が未知数で大きな期待が持てたもんでしたねー( ^ω^)

 

第二期長瀬実夕時代を代表する曲ですからね♪

おいらにとって、すごくすごく大切な曲です♪

 

 

 

お次は・・・

 

【GAME】

 

この曲については・・・この記事かな。

[2016/7/8] 長瀬実夕 イベント『Gamepot Festa 2007』
 

いや、もう・・・果まで行きたいw ←ぉぃw

この曲も斬新だったねー\(^o^)/

 

本人にとっても、挑戦という意味合いが強いみたいですねー♪

曲調とか、歌い方とか。

確かに、【Key】以上に、知らないミユさんですね♪

ちなみに。

テーマは男女の駆け引きなんだと。

わぁー。めちゃ大人じゃん。(;´∀`)笑

 

 

 

お次は・・・

 

【Days】

 

この曲は、

ミユさんの日常を表現したものとなっているらしいです。

いやーこの曲すごく好きなんだよねー!

 

ほんわかしてる感じなんだけど、

それでいて、わりとノリも良くて♪

 

温かいこもれび差すような、

休日の日中のドライブとか♪

そんなシチュエーションで流してみたくなる曲ですね♪

 

実際に、ミユさんの日常を表現しているということで・・・

彼女は、きっとDaysのような休日を過ごされたりしているんでしょうな♪

 

ぞーん時代からソロ時代にかけて、

ご多忙な日々の仕事にまみれ、心からゆっくりできる休日なんて、数少ないものでしょう。

そういった休日に、ようやく訪れる心の安堵感を、曲から感じ取れるような気がします♪

 

それはすなわち・・・、、、

 

 

みゆ『深く捉えずにさらっと聴いてほしいです』

 

えっっっっっっ(っ゚Д゚;)っ

 

ご、ごめんなさいですお・・・(;´Д`)

 

 

 

つ、ぎ、は・・・♪

 

【free】

 

ああーん♡

この曲もモーレツに大好き!!

 

いや、本アルバムの楽曲中、一位二位を争う曲ですね!

もう延々と聴いていたい曲ですw

 

この曲については、作曲もミユさんなんすよ♪

すごいレアじゃないっすか♪

みゆっち作曲の曲っすよ!わくわくさんだお( ^ω^)

 

初挑戦になるのかな・・・

 

個人的に驚き&嬉しく思えたのは、

曲が思いの外、とてもシンプルなロックであること。

 

ミユさん自身、とても自分らしい曲、違和感のない曲と語ってらっしゃってるわけですが、

確かにねー、おいらも思うさねー♪

彼女の中にできあがってる音楽、基礎なる部分が、

こういった曲ジャンルになるのかなーなんて思ってさ。

なんかそれが垣間見えて、この曲聴いててうれしくなるんだなー♪

 

ほんとうにほんとにこの曲大好きだわー\(^o^)/

 

 

 

 

【素直になれずに】

 

この曲・・・すごく詞が綺麗。

そして・・・とてもリアル。

 

実体験なのか、憧れを描いてみたのか。

いずれにせよ、すごくリアルで、なんかすごくいい。

 

Ah 別れ際きまって

「次はいつ会えるの?」  と聞く

 

Ah 髪を撫であなたは いつも

「大丈夫だよ」 と笑う

信じても 頬つたう・・・

 

せつねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ\(^o^)/

 

 

 

【winter memories】

 

冬の曲。

結構ノリが良く、テンポ感がミユにぴったりな感じ。

ライブとかで聴くとすごくノリやすそうで一体感も感じられそうな曲。

 

個人的には、アルバムに収録するだけではもったいないぐらい完成度の高い曲かなー。

シングル曲としてリリースしてもまったく恥じることのないクオリティですね♪

 

やっぱりみゆっちは、冬の歌は強いっすね♪

実際、北海道の冬をイメージされて詞を書いたらしいですし♪

北の歌姫の真価が発揮されている曲なのかもしれません( ^ω^)

 

みゆ英語の発音うめーっ

 

 

 

【futari】

 

はううっ

 

はううっ

 

やぁー、こういうまったりした恋愛曲もイイねぇ・・・

男性目線の曲のようですが、なんていうかね、、、幸福感満ち溢れている曲だなー

なにげない日常を、普段どおり過ごしていく中で、

大切なあなたがそばにいてくれることが、イチバンの幸せですよと。

そんなふうに感じちゃう曲。

 

ミユさんいわく、

【Key】のショートドラマにも、もっともピッタリはまってる曲がこの【futari】らしいです。

ミユの想いと、監督の想いと、ショートドラマの世界観が上手にシンクロしてできあがったものなのかな♪

 

 

 

【with U】

 

ほい!

ほい!

 

この曲も、みゆっちの作詞作曲~!!

 

これは、彼女自身不思議に思ったほど、

すごくアップテンポな曲!

 

ミユさん自身、こういった曲が、自身から作り出されることに驚きを隠せなかったらしいです( ^ω^)

 

個人的には、こういう明るくて、アップテンポな曲は欲しかった。

やっぱり、第二期長瀬実夕時代を築き上げていくための大事な時期でしたかんね♪

未来を明るく照らすような、そんな曲も大事ですな♪

 

曲を聴いてると、

思わず足踏みをしてみたくなっちゃうぐらい、じっとしていられなくなる。

能動的になれるというか、背中を押してくれる曲なのかもしれませんね♪

 

 

 

【涙の彼方】

 

すごく大好きな曲。

もう、このアルバムの中では、一位二位を争うぐらい、大好きな曲。

 

歌詞が深い。そして切ない。

 

この曲の詞で歌っているのは、まさに、ZONE解散のことについて。

解散後のその侘しさ。虚しさ。

空虚に過ごしたその時間を表現したものとなっています。

 

解散後のその心情については、

彼女は何度も口にされておりました。

 

それはやはり、とてもとても幼い頃からZONEに加入してるゆえなのかも。

友達よりも、家族よりも、ZONEのメンバー達と過ごし、

人生の大半をZONEとして過ごした、ということなのかも。

 

もし、この世界の中で、もっともすぐれたる、トップクラスのZONEファンを選ぶとするのなら。

どのファンよりも熱意があって、愛があって、そしてZONEに誇りを持っているファンを選ぶのなら。

それは、まぎれもなく、ZONEのメンバー達なのかもしれませんね!

 

 

 

【promising】

 

魂を感じちゃう曲。

それでいて、Aメロなんてすごく、みゆっちの歌唱性が光る曲。

 

詞の内容は、ティーン世代にドンピシャ。

大人の階段を一段ずつ上がっていく中で、

いろんな感情が心の中を巡るのでしょう。

 

そういった感情を、魂を、吐き出そうとする曲なのかなーと。

 

もしかしたら、彼女自身の経験もあるのかもしれん。

学生時代のほとんどを芸能活動に捧げてきたという、一般的な人生の送り方とは違う道を歩んできた彼女。

たくさんの大人に囲まれての生活は、

理不尽な想いに触れることも多かったでしょう。

それでいて、そんな大人たちに追いつきたいと、背伸びをしたくなるときもあったでしょう。

 

そういった感情が詞に表されてるのかもしれませんねー。

えっ?さらっと聴けって?ひゃひゃひゃ( ^ω^)

 

 

 

【光さす場所】

 

アルバムのエンディングですね!

どうやら、この曲がアルバムのラストに来るのは、ミユさんのこだわりのようですよ!

 

光さす場所ってのは、ステージという意味らしい。

そうですね、スポットライトのことを言っているのかも。

 

そして、ステージというのは・・・その歌姫にとっては・・・歌を歌う大事な場所なんですね。

 

この曲を大切に大切に、ラストに持ってきたというのは、

今後の活動へ向けた決意表明だったんでしょうなぁ。

 

歌が好きだから♪

ずっとずっと歌い続けたいから♪

 

みゆさんの、

根本となる活動の原動力なのかもしれませんね♪

 

 

 

 

 

 

 

うん。やっぱりこのアルバムは名盤だ!

 

今回ご紹介の長瀬実夕唯一のソロアルバム、【Gateway to Tomorrow】

全体的な感想としては、すごくいろんな曲を揃えてる!って思う♪

いろんな色がある!味がある!

 

当時の心境としては、

もうまさに、未来への期待の高まりを強く感じるアルバムでした!

もう、みゆさん、なんでもできちゃうコだから・・・できないことなんてないようなコだから・・・

ありとあらゆる可能性を実現できちゃう、そんな歌姫さんに思えてたなー!

 

このアルバムは、今やあまり店頭には置いてないんすかねぇ~

でも!

iTunesで購入できるらしいっすよ!!

 

聴いたことないよーって方いらしたら・・・

いきなり全曲買って聴け!って言うのもあれなので、、、

そうだなー、【free】と【涙の彼方】は、おいらのオヌヌメですかねー♪

ぜひ聴いてみてくださいー\(^o^)/

 

 

それでは!

本日はこれにてー♪

ばーい♡

 

 

 

 

 

↓↓あの人の軌跡を辿って、新しい奇跡を起こそう♪

みゆっちのキセキ