長瀬実夕 『Key ~夢から覚めて~』 | Legend of secret base

Legend of secret base

 
 
夢や希望を描きながら、ある歌姫が残したキセキ。

こんばんは。

今日は、みゆっちのファンを続けるうえで、特に重要な楽曲について語りたいと思います。
この曲を語らんと、その後の、ライブ・イベントについても語れないんだよねw




Key ~夢から覚めて~ by 長瀬実夕
2007年10月10日発売

<収録曲>
1. Key ~夢から覚めて~
2. Thanks to you
3. Key ~夢から覚めて~(less vocal)
4. Thanks to you(less vocal)



↑おいらが保有しているCD。
某イベントで、みゆっちにサインを書いてもらったんだよねー。
お宝じゃ♪♪(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ



さて!
この楽曲はですねー、そうですね、みゆっちの再デビューのシングルでございます!
ZONE解散から時を経て、二年半の準備期間を経て、長瀬実夕として再び始動したんだよね。
おいらにとっても、この時期がもっとも、ファンとして爆発した時期であるのだ(笑
いつか何度も語ることになると思うけれど、この時期はいろんなライブイベントに参戦したよん♪

この再デビューはですね、ソニーミュージックから発売したわけではなかった。
よくわからんが、たしか、サイバーエージェント社の子会社のCAMエンターテイメントという会社が新規に発足したんかな。
それに併せて、第一弾アーティストとして、みゆっちが選ばれたらしいね。
(ちなみに、このアメブロもサイバーエージェント社じゃなかったか??)

https://www.cyberagent.co.jp/news/group_press/id=3300&season=2007&category=other

この頃は、いろんなことが劇的に変わった。
なんかのニュース記事で読んだのだが、どうやらみゆっちは東京で独り暮らしをはじめたとか?
あまり語られることがなかったので、本当にそうなったかはよくわからん。。

あとは、ブログ『実夕流』が始まったのが、この時期だよな。
オフィシャルサイトも立ち上がり、携帯サイトもあって、携帯有料会員とかもあった。
月315円ぐらいだったかな?年額で考えると・・・専用のFCができたと言っても過言ではないw
この携帯有料会員では、着うたや待受画像、着ボイス?なんかもあった。
着ボイスとか、どうしてそうなったのかわからんが、
『でんわでんわでんわ~!!』とか『おはよー!』とか♪
一生懸命だったんですね( ^ω^)笑


そういえば、なんだったっけなー。
同社が確か、SNS的なこともやっててね。
それもやっぱり、長瀬実夕として参加していたんですね。。
自分もそのSNSやってたんだけど・・・なんだったっけなぁー。



さて。
肝心な楽曲ですが・・・
今回は、本間さんという方がプロデューサーを務めてくださった。
ポルノグラフィティとかを手がけている人ですな。わりとすごい人みたい。
ポルノはおいらもよく聴いてたので、ちょっとうれしかった♪

それで、A面曲の『Key ~夢から覚めて~』ですが、初めて聴いたときは、衝撃を受けたものだった。
こ、これがみゆっちの歌なのか!って。
R&Bで来るのかとずっと思ってたから、おいらの予想をはるかに上回ってたんだよね。

そんでもって、今までにないぐらい、表現力というものにこだわっていて、今までのみゆっちのイメージを変えるような楽曲になってた。

個人的には、デビューという大事な一発に持ってきた曲としては、正解だったと思ってる。
まして曲のコンセプト、wikiにも書いてあるけど、『過去の自分との決別を決め、新しいスタートを切ろうという思いを表した曲』
もう、まさにそのとおりですね!強い気持ちみたいなもん、確かに感じた。

もうZONEはいないから、ZONEに頼らない!
その心意気には、感服したもんだ。

さて、カップリングのほうの『Thanks to you』は、一転して、バラードな曲。
この曲、結構好きです。
歌詞がすっごく綺麗。
いまこの場所に立てるのは、周囲の助けを借りてこそ、そんな人たちにすごく感謝してるよっ、ていう曲。
家族であったり、友人であったり、恋人であったり。
このときのみゆっちは、良い人たちに囲まれてたんだろうなぁ・・・。


いつからか 肩を並べ歩く
語り合う 未来の話


この歌詞の部分、すごく好き♪
ほんわかとした時間が流れているような・・・
未来を、”あす”と読んじゃうあたりが、すっごく好き♪




ようつべで、PV見つけたー。
ってか、コレ。のちに発売された、『Rose』の初回限定盤の特典DVDにも入ってるんだよな♪

ちなみに、そのDVDには、今回のこの曲の、ショートドラマみたいなのが入ってる。
当時これは、前述の携帯サイト有料会員がDLできた動画なんだよね。
みゆっちが初の演技を披露している、ドラマです(笑
さりげに、中尾くんとか出てる(笑
まァ・・・みゆさんの演技は・・・語るのはやめておきましょうwww
どんなことにも一生懸命だったんですよ、彼女は。(ΦωΦ)フフフ…

ドラマの内容的には、まぁ、よくある話的な感じもあるけれど、
わりとしっかり作られていて、久しぶり見てみたら、よくできてんなーって素直に思った。
監督さんもいつもの三木さんみたいだし。

『ほっといて』

『・・・うん!』


(・∀・)ニヤニヤ



今回の記事を書くにあたって、上記のPVやショートドラマを改めて見てみました。
なんだか・・・当事のこと、いっぱい思い出した。
デビューが決まってからのお祝いムード、発売日を心待ちにしてたあの頃。
わざわざ新宿のタワレコに予約に行ったりしてね。

いやぁ、ほんとにこのときは充実してたよねー。
全てが一生懸命で、全てが盛り上がっていて。
心からみゆっちを応援していたのだ。


もう、長瀬実夕にかけるしかないと。


このときは、本当に前しか見えなかった。
夢や希望がたくさん生まれて、本当に恵まれた時間だったよな!

今になって当事の資料や、映像を見てると、なんだか切なくなってくるぜ。



ではでは、本日はこれにて。
次回もお楽しみにー。



↓↓今回も更新させていただきましたー♪
みゆっちのキセキ