長瀬実夕『Miraculous Night』 | Legend of secret base

Legend of secret base

 
 
夢や希望を描きながら、ある歌姫が残したキセキ。

どうもー♪

メリークリスマス♪

 

今日はクリスマス・イヴということで♪

クリスマスにちなんだお話をご用意してみました♪

 

それでは~どうぞ♪

 

 

 

 

 

 

Miraculous Night by 長瀬実夕
2008年11月19日リリース

 

 

 

 

 

はい!

今回ご紹介するのは、

長瀬実夕唯一の配信限定シングル!

そして、第二期長瀬実夕ソロ時代のラストシングル・・・!

 

それでは、当時の状況からお話していきましょう♪(・∀・)

 

 

 

 

 

時は2008年。

この頃のみゆっちの活動というのは~

2月に【Rose】のリリース、5月に【茜】のリリースという、

わりと軽快に活動されておりました。

 

ところが、そこから活動がゆるやかになってきましてね、

次の新曲リリースまでかなり空くことになるんですね~

 

活動がゆるやかになったとは言え、

TV出演とかはそこそこあった気がするかな~

 

記憶が定かではないですが・・・

いいともに出演したり、24時間テレビに出演したり~

よく、secret baseを歌われておりましたね~

 

ライブやイベント出演もあったな~

この年は、おいらはそんなに参戦しなかったのですが、

記憶に残ってるのは・・・ POWER of ART PROJECT!

MARIAとかハイカラとかとの対バンライブっすね!

2回行われたのを記憶しているのですが、3回目のときには、あれっすねー♪

一夜限りのZONE再結成♪

 

あー、そうなると・・・2008年ってなると、TOMOKAが活動を再開した頃でもあったんでしょうなー♪

うん、この頃はこの頃で懐かしい頃だな!

 

 

 

そんな懐かしい・・・11月に。

今回ご紹介する、【Miraculous Night】がリリースされました。

 

 

 

 

この楽曲は、なんと、、、配信限定シングル!

そのため、CDというものはございません。

おいらの知る限りだと、PVというものも存在しません。たぶん。(;´∀`)

 

そういった意味では、この楽曲は、知る人ぞ知る、というものかもしれませんねー。

事実、当時DLしたこの曲、ずっとずっとおいらのガラケーの中に眠ってたわー。

 

おおよそニ年ぐらい前だったかなーって思うんですけど、

部屋を掃除してたら、当時のガラケーが出てきてね。

充電器も探し出してどうにかこうにか起動してみたら、この楽曲が入ってて♪

そのとき、7年ぶりぐらいに聴いたんだけど、なんだか感動したなー

 

今回の楽曲は、

クリスマスをテーマにした曲ということで、

もっと注目されても良い曲なのかなーって思いましたねー♪

 

 

 

 

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

 

 

 

 

 

さて。

今回ご紹介する【Miraculous Night】。

日本語の訳では、”奇跡の夜”という意味になるのですが、

これは、クリスマスを心待ちにする女性の気持ちを表現した楽曲となっているようです。

 

歌詞

 

実際曲調はアップテンポで、わりと明るい曲なのかなーって印象。

切なすぎず、どこか楽しくなってきちゃうような雰囲気は好感度高まる♪

 

詞については、みゆっちが作詞されている。

注目すべきは、みゆっちの、

そのときその瞬間の今ってやつが反映されているのかな?って思っちゃう歌詞。

 

 

うまくいかない仕事や恋に 涙してた昨日

でも今日は年に一度のSpecialdayだから

全て忘れてみんなで飲み明かせば ほらねもう大丈夫!

 

 

飲み明かせば・・・♪

おおー!

成人になったミユさんならではの歌詞ですね!\(^o^)/

 

 

 

 

歌詞を全体的に見ていると、

なんていうのかな・・・まるで、思ってることを素直に率直に、

そのまんま書いた、みたいな詞に見えるのさ(・∀・)

歌詞のとおり、

ほんとに、肘でもついて、窓の外ぼんやり眺めながら思いついたことを、

詞に仕上げていったような感じ♪

 

もしかしたら、そのとき彼女の心のなかにあったものが、

まんま詞に表現されているのかもしれませんね♪( ^ω^)

 

 

 

 

いやぁー

なんだか懐かしいなぁ♪

 

いや、実は・・・今回。

この記事を作成にあたって、iTunesからこの曲を購入してみたんですよ♪

あ、200円で購入できるんでぜひどーぞ♪

 

リリースされた当時ってのは、

確か、着うたフルとか、そんなようなカタチで購入して聴いてたんかな。

 

それに比べて、現代の世で、

iTunesから購入した曲ってのは、すごく音質が良いのね( ^ω^)笑

 

まぁ、おいらのガラケーがしょぼかったというのもあるのかもしれないですけど、

久しぶりに聴いたその曲が、あまりにクリアすぎて、感動した( ^ω^)笑

 

それにともなって、9年経過した今になって、

あの頃とは違う印象を、新たに感じて聴くことができたなーって思った♪

 

すごく新鮮な気分になっちゃって、

むさぼるように、何十回も聴きまくった♪\(^o^)/

 

 

 

昔聴いたなーって方も、

実はまだ聴いたことないなーって方も、

iTunesで、すごくクリアな音質で聴けるんで(笑

ぜひDLして聴いてみてくださいな♪

 

それでは♪

本日はこれにてー♪

 

 

 

 

 

 

↓↓時は遡り、甦る奇跡。彼女の軌跡を拾い集める、時間旅行。

みゆっちのキセキ