映画の総括でもしようかと思い、視聴リストを観返したら、
なんだか、これもこれも・・・と手を加える事になり、
夜中3時まで夜なべしてました。
誰得なの???ねぇ!!
・・・って、変な所に細かいB型気質の私を問い詰めたい・・・・。
(その気質を大掃除に生かせよ・・・)
2023年視聴本数 96本
韓国映画56本
洋画27本
邦画13本
去年は、邦画が多かったけど、今年は、
韓国映画に力を入れたので、まぁ、こんな感じですね。
100本目指してたけど、ちょっと無理でした。
去年は、けっこう「コンフェッション友の告白」が飛びぬけて
ハマったので(・・・一人でハマって大騒ぎしていた・・・)
決めやすかったけど、今年は、もう、悩む・・・・
こうやって、思い起こすと、印象に残ってる作品が☆4ツだったりするんですよね・・・・
なので、☆4つでも、入ってしまってます。
(☆の意味って・・・・)
5位 ひらいて
これ、☆4ツの邦画なんですけど・・・山田杏奈様加点かな~。
今年は邦画が私の中では不作で・・・
その中で、この作品は大変印象に残ってるんですよね・・・。
4位 三姉妹
これも、☆4ツの韓国映画なんですけど。とにかく3女優様の演技の、
爪痕が凄い・・・というか。
ああ家族ってこんなものよね・・・という妙なリアルさがあった。
3位 The SON 息子
フローリアン・ゼレール監督の大勝利!!
洋画では断トツです。
答えはすぐそこにあるのに・・・・子供への愛ゆえに、
見えなくなってしまっている事を、教えてくれました。
2位 ザ・キング
正直、1位と悩むくらい、この作品が好きです。
ウソン様のダンス、飛び蹴りと、最高なんです。
勿論、ジュンヨル様も爪痕残してます!
1位 新しき世界
う~ん、やっぱり、この作品でしたよね。
韓国ノワールの原点のような作品だと思います。
最後が圧巻でした。
本当はベスト10とかにしたいけど、順位を考えられないので。。。
次点
毒戦
別れる決心
HUNT
リトルフォレスト
春夏秋冬
哭声
アシュラ
マイブロークン・マリコ(邦)
アンモナイトのめざめ(洋)
赤と白のロイヤルブルー(洋)
とにかく、韓国映画に楽しませて頂いた1年でした。
ついでに・・・ワースト映画も・・・
最初の恋、最後の恋人
真夜中のマグノリアで(洋)
今年は、書きなぐるような駄作には、そんなに巡り合わず、
平穏な1年でもあったようです。
ちなみに、ホントに私の評価は、世間とズレがあるようなので・・・
ハマると、他が見えなくなるタイプです。
世間の評価は気にせず、推しまくります。
個人的には、考えさせられる作品や、妄想したくなる作品、
役者の演技が光る作品が好きな傾向があるので。
今でも、かなり推してる「コンフェッション友の告白」も、
評価はあまり、よろしくないんですよね・・・・・。
「ザ・キング」も・・・・。
ま、その辺加味して貰えたらと思います。
さて、今年中に、「シュリ」とか数本観る予定だけど、
これで映画は〆ます。
来年は、100本目指して頑張ります!!
あ・・・・みなさまメリークリスマス!!!
素敵なクリスマスをお過ごしください💛
(今年もまた、クリスマス映画のまとめをし損なった・・・)
大事な追記がありました!!
映画でリタイヤなんて、本当に、今まで記憶にない位なんですが、
今年は1本だけ・・・・挫折した作品がありました。
セリーヌ・ディオン様の人生を描いた作品なんです・・・
が!!!
59歳の女優さんが、
5歳から50歳まで演じている!!
・・・という衝撃に耐えれず、あえなくリタイアとなりました・・・・。
映画リタイア…たぶん初・・・
その記念に記録しておきます。