【2023年総括】※追記あり☆映画☆ | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

映画の総括でもしようかと思い、視聴リストを観返したら、

なんだか、これもこれも・・・と手を加える事になり、

夜中3時まで夜なべしてました。

 誰得なの???ねぇ!!

・・・って、変な所に細かいB型気質の私を問い詰めたい・・・・。

(その気質を大掃除に生かせよ・・・)

 

 

2023年視聴本数 96本

韓国映画56本

洋画27本 

邦画13本

去年は、邦画が多かったけど、今年は、

韓国映画に力を入れたので、まぁ、こんな感じですね。

100本目指してたけど、ちょっと無理でした。

 

去年は、けっこう「コンフェッション友の告白」が飛びぬけて

ハマったので(・・・一人でハマって大騒ぎしていた・・・)

 決めやすかったけど、今年は、もう、悩む・・・・

 

 こうやって、思い起こすと、印象に残ってる作品が☆4ツだったりするんですよね・・・・

なので、☆4つでも、入ってしまってます。

(☆の意味って・・・・)

 

5位 ひらいて

 これ、☆4ツの邦画なんですけど・・・山田杏奈様加点かな~。

今年は邦画が私の中では不作で・・・

その中で、この作品は大変印象に残ってるんですよね・・・。

 

4位 三姉妹

 これも、☆4ツの韓国映画なんですけど。とにかく3女優様の演技の、

爪痕が凄い・・・というか。

 ああ家族ってこんなものよね・・・という妙なリアルさがあった。

 

3位 The  SON 息子

フローリアン・ゼレール監督の大勝利!!

洋画では断トツです。

 答えはすぐそこにあるのに・・・・子供への愛ゆえに、

見えなくなってしまっている事を、教えてくれました。

 

2位 ザ・キング

正直、1位と悩むくらい、この作品が好きです。

ウソン様のダンス、飛び蹴りと、最高なんです。

勿論、ジュンヨル様も爪痕残してます!

 

1位 新しき世界

 う~ん、やっぱり、この作品でしたよね。

韓国ノワールの原点のような作品だと思います。

最後が圧巻でした。

 

本当はベスト10とかにしたいけど、順位を考えられないので。。。

 

次点

毒戦

別れる決心

HUNT

リトルフォレスト

春夏秋冬

哭声

アシュラ

マイブロークン・マリコ(邦)

アンモナイトのめざめ(洋)

赤と白のロイヤルブルー(洋)

 

とにかく、韓国映画に楽しませて頂いた1年でした。

 

 

 ついでに・・・ワースト映画も・・・

魂最初の恋、最後の恋人

魂真夜中のマグノリアで(洋)

 

 

今年は、書きなぐるような駄作には、そんなに巡り合わず、

平穏な1年でもあったようです。

 

 

 ちなみに、ホントに私の評価は、世間とズレがあるようなので・・・

ハマると、他が見えなくなるタイプです。

世間の評価は気にせず、推しまくります。

 

 個人的には、考えさせられる作品や、妄想したくなる作品、

役者の演技が光る作品が好きな傾向があるので。

 今でも、かなり推してる「コンフェッション友の告白」も、

評価はあまり、よろしくないんですよね・・・・・。

 「ザ・キング」も・・・・。

 ま、その辺加味して貰えたらと思います。

 

さて、今年中に、「シュリ」とか数本観る予定だけど、

これで映画は〆ます。

 来年は、100本目指して頑張ります!!

 

あ・・・・みなさまメリークリスマス!!!

素敵なクリスマスをお過ごしください💛

(今年もまた、クリスマス映画のまとめをし損なった・・・)

 

 

大事な追記がありました!!

 

映画でリタイヤなんて、本当に、今まで記憶にない位なんですが、

今年は1本だけ・・・・挫折した作品がありました。

 

 

セリーヌ・ディオン様の人生を描いた作品なんです・・・

が!!!

 

59歳の女優さんが、

5歳から50歳まで演じている!!

 

・・・という衝撃に耐えれず、あえなくリタイアとなりました・・・・。

 

映画リタイア…たぶん初・・・

その記念に記録しておきます。