2022年 視聴映画55本
結構、観たなぁ~という印象。
昔はこの3倍4倍は観てたけど、最近は韓ドラに押されて、
観る本数は減る一方だったんですけど。
あと、邦画が多いのが珍しいですね。
今年は今泉監督にハマった年でもありました。
5位 ドライブ・マイ・カー
いやー・・・・正直5位が1番難しかったんです。
他にも、5位争いで悩んだ作品が、
だったんですよね・・・・。
決めては、余韻の深さと長さで決めました。
4位 街の上で
若葉竜也様やっぱり、素晴らしかった。
この空気感や、会話・・・センスの塊だと思う。
自分の小さな世界を、楽しみ愛でたいと思わせてくれました。
3位 DUNE /デューン 砂の惑星
シャラメ様ですよね・・・・
スケールの大きさに、見劣りしないシャラメ様の存在感に圧倒されます。
SFファンにとっては、たまらない作品でした。
・・・・のワリには、感想がアッサリしてて(笑)
わたし、忙しかったのかな・・・
2位 キングダムⅡ 遥かなる大地へ
続編は駄作・・・という危惧を、見事に跳ね返してくれました!
キャストが最高でした。
特に、存在感抜群の大沢たかお様に、負けなかった豊川悦司様、最高でした!
私の中の邦画映画NO1に輝く作品として、続編にも期待です!
1位 コンフェッション 友の告白
私のブログを定期的に読んで下さっている方には、
もう、コレしかないやろ~・・・と分かって下さる位、かなり、ハマって、この世界から抜け出せずにいました。
レビューは全4回に及び、その後の視聴意欲を完全に失わせた、名作だと思います。
そこまで万人受けする作品ではないんですけど、
どうして、
こんなにハマってしまったのか・・・(笑)
今、思い出しても、震えるぜ・・・(そこまで?)
おまけ・・・
今年のワースト映画も発表しときましょう
5位 明け方の若者達
4位 Drコトー診療所
2位 すずめの戸締り
1位 哀愁シンデレラ
今年は結構、私的には駄作と良く出会った1年でした。
辛口レビューって、基本、筆がのっちゃうので、
ついつい長くなりがちでした。
弥生三月なんて、Yahoo映画レビューの文字数を
かなりオーバーしましたもんね。
今となっては、良き想い出です。
あれ、今日3日ですよね・・・・?
総括間に終わるかしたら・・・・
年越してしまいそうな予感です・・・。