第21回かかみがはらシティマラソン ハーフマラソン大会結果
そして、走っている最中はずっと快晴に近かったです。
風も比較的穏やかでした。
私は朝も早くから遠足前の子供みたいにあまり寝られなくて、5時には起きていました。
無駄だと思いつつも、目を閉じたり、時計を見たりしてすごして5時半になったので、着替え始めました。
6時まで持ち物をチェックしたりしてそれから朝ごはん。
私にはいつものメニューを食べて、6時半前になったところで、出発。
この大会は、一応午前7時から無料の送迎バスが始まることもありまして、絶対に7時までに着きたいと思い出発。
到着は朝ですし、日曜ですから、午前6時47分には到着。
この地点で一番近い駐車場にとめる事が出来ましたが、既に10台くらい車があって驚きました。
受付は8時からということで、会場は金曜日に下見してあるので、車の中でひたすら音楽を聴きながら7時半まですごしました。
7時頃にはほぼ満車。
7時15分には私がとめている一番近いところは満車になったようです。
来年も出るなら7時までには行かないといけないことは分かりました。
さて、ここから飛ばしますが、受付が思ったより早く7時40分過ぎには始まったので、さっさと済ませて、また車で待機。
8時50分から開会式ということなので、8時30分に車から出て、大会の会場をふらふらしながらストレッチしていました。
この8時30分までに私はかなり緊張したためか、大変トイレに近くて、計4回もいきまして、結果これが後に響くことに。
話は戻して、8時50分までふらふらして大会の開会式を見た後、もう一度最後のトイレに行って、スタート地点手前の集合場所に並びました。
これが9時10分頃です。
9時20分にはスタートへの誘導があり、A~Cに分かれて順番に並びました。
Aは、ハーフを1時間半以内でゴールできる人
Bは、2時間以内でゴール予定の人
Cは、それ以上、という内容でした。
私の目標は何度も言っている通り、2時間以内ですので、Bが妥当だと思って一応並びました。
だいたい人数としては、ちょうど真ん中って感じでした。
いざ、9時半スタートになりまして、会場から路上へ出るまで今回参加者1000人以上でして、ごったがえした中、周りの流れに合わせざるを得なくて、そのまま約1キロは人ごみの中を走りました。
2キロ地点でも少しは拡散しましたが、まだまだ人ごみって感じでしたが、この2キロ地点は坂を上りきったあたりだったので、結構疲れました。
3キロ地点は私がいつも走っているコースですから何も怖くないって感じだったのですが、この時感じたのは、結構早いペースだったこともあり、ずっと心拍計を見ていると、常時180以上でこれ絶対だめなパターンだなーって思いながら走っていました。
でも周りがほぼ一定速度で走っていまして、多分キロ5分って感じでちょっと速いから参ったなーとも思っていました。
マイペースとはいうものの、周りが皆同じ速度なので、一緒に走ってもいいかなと思ったのと、別に息苦しくはないのでいいかなと思っていました。
しかし、心拍数が180あったのがすごく気になっていました。
3~5キロ地点は堤防を完全にランナーのために封鎖して、車が通れなくなっている場所です。
普段は絶対に走ることが出来ない場所を走ることが出来てとても楽しいって感じな一方で、まだまだ人の人数がかなり多く畳み一畳に2~3人走っている感じで抜くことも場所を移動することも難しい、そんな気がしました。
相変わらず心拍も180でこれいいのかなーって思っていましたが行けるところまでいこうと決心した感じもあります。
5~6キロ地点は、いつも私が走っている橋の上ですが、歩道を走らないで車道を走るっていうのは始めてだったので、何だか新鮮でした。
でも緩やかなのぼりとくだりのある橋なので、意外に疲れたなーってのが感想です。
ちなみにこの時もまだキロ5分を維持しています。
6~9.4キロまではいつも走っている道ですが、誰かの後ろを走ったり誰かの足音を聞きながら走ったことはなかったので、かなり緊張感のある場所でした。
道は狭いわけでもないのに、この9キロまで誰も減速しないし、歩く人もいなかったので、まだキロ5分を維持していましたが、9.4キロ地点は、折り返しでした。
この折り返しから私、限界を感じました。
何が、っていうよりもう走れないって思いました。
多分、心拍数180を維持してきたのではっきり言うと、無酸素状態なのです。
つまり、ATを超えた状態を10キロ近くしたことで、心臓がもう無理って言っているようで、足が上がらなくなりました。
息苦しいってわけでもないのですが、とにかく足が上がらない、そんな感じではいつも24キロ過ぎでつまずくのがいきなりやってきて、いきなりつまづきました。
ほんの少し地面の穴をふさいだ事で盛り上がったアスファルトの道が私には大きなでこぼこに感じたようで、危うく転ぶところでした。
周りのランナーさん達も驚いていましたね。
転びはしなかったのですが、これが起爆剤になったようで、一気にペースが乱れ、疲れが出て、失速。
どうにか無理やり周りの速度についていこうと努力したので、それもかなわず、減速していきました。
しかし、私も絶対に歩かない!って決めていたので、何としても10キロまでは頑張ろうと思いました。
でも本当に足が重くて減速していったようです。
細かいラップライムは下に掲載しますのでご覧頂くと分かりますが、キロ5分5秒を10キロまでは維持していますが、11キロ地点では、5分15秒まで減速しています。
まだたかが10秒じゃないかって思うでしょうがここからどんどん疲れが出てきます。
11キロ地点で給水所、エードがありまして、ここでポカリをもらって珍しくほぼ立ち止まって給水したら元気になれなくて、暑さが際立った感じがあります。
天気がよいって冒頭に書きましたように、かなり天気がよくて汗だくなのに、いつもの真冬の格好だったこともあり、脱水症状みたいになっていました。
実際結果を見ると分かるのですが、11キロ地点から19キロ地点までずっと抜かれっぱなしで、50人以上に抜かれたと思います。
12キロ~14キロは、キロ5分30~40秒で走っていたみたいです。
今までキロ5分10秒だったことから見れば、30秒もダウンなので、当たり前ですが、そんなに大きく遅くなったわけでもないのに滅茶苦茶抜かれたなーって今も思います。
15~16キロは、6分30秒まで更に低下。
理由は分かっています。
14キロ地点に結構きつめの坂がありまして、ここで完全に体力を持っていかれて、平地になった後、全く速度が出ませんでした。
それにいつもの踵が痛くなってきて、それも結構痛い部類で、更にまた右足の付け根まで痛くなりました。
もう減速というより減速しないと痛みがひどいってこともありました。
17キロ地点で、6分ちょうどまで速度が一応伸びていますが、実は、16キロ地点で、私たちのハーフの後に走り出した10キロのランナー達との合流地点だったのです。
ですから、少しやる気をもらいまして、頑張れた気がします。
だいたい私と同じ速度の女性のランナーさんがいらっしゃったので、その人についていくことで粘りました。
18キロ地点でも同様に6分3秒だったことからも粘った甲斐がありました。
でもまだあと3キロ以上あるってことでかなり滅入っていました。
ですが、見方によるとあと3キロ程度でゴールですし、目標の2時間以内まであと20分くらいしかなかったので、もうあと3キロ位なら死んでもいいから頑張るか!って思った場所でもあります。
足は痛い!
18キロ地点にあったエイドでもらった水分で珍しく腹痛になったのですが、15秒程度でおさまったので、そこからペースアップしましたよ!!
19キロ地点で、5分44秒。
15秒以上も速度アップさせました。
かなりきつかったです。
実はこの時心拍計していないので分かりませんが、相当きつかったはずです。
180以上になっていたはずです。
20キロ地点では、6分4秒まで減速していますが、それは当然です。
20キロ地点到達手前がかなりしっかりした峠の坂道です。
少しラストスパートのために減速したためです。
抜かれはしませんでしたが、結構疲れきった体に鞭を打つようなことをしました。
そして、坂のてっぺん到着から残りラスト1キロちょっとでゴールということもあり、ここから本気で走りました。
本気というのは死ぬ気で走ったということです。
短距離走のように走ってやりました。
側道で応援していた人が、驚いたように早い!って皆がいうくらいの速度で走りましたね。
ここで、一気に40人以上抜いたと思います。
実際記録を見ると、21キロ地点のラップライムは、4分47秒でした。
自分でもよくやるわ!って感じです。
心臓が口から出そうなくらいなのに、前に沢山ランナーがばらばらにいるので縫って走る感じでとにかく抜けるだけ抜いてゴールしました。
一番頑張ったタイミングだったのかもしれません。
結果、21.098キロ完走を何とか1時間55分で達成しています。
しかし私には二度と出来ない(今の自分では)記録を出したと思います。
何故って、キロ5分ペースを10キロキープさせたことも、失速したと言っても、キロ7分台にはならなかったことも、ラストスパートにキロ4分台で走ることももう出来ないと思います。
それくらい周りの雰囲気にのまれた大会でした。
ちなみにその走り終えた後の私が一番大変でした。
途中で書いたように、私は脱水症状だったのです。
走り終えたら急に目の前が、赤と青のドッドの世界に一転!
前が見えない、ふらふらする、トイレに行きたい、など、とにかく瀕死な状態でした。
すぐに大会の記録の印刷をもらうために並んだのですが、今回も印刷機の不調でなかなか進みが悪く、立って待っているにはあまりにつらかったし、ふらついて立っていられなかったので、この列に並んで5分も経過してから、列を思い切って離れ、トイレに。
めまいの中、トイレを済ませて、いったん、会場の外に出ました。
偶然目に豚汁の無料配布が一応目に入りまして、とにかく塩分を補給だと思いました。
なんといって、参加賞をもらえばその中にアクエリアスがあるからと思って並んでいたのですが、それが適わなかったので、水分と塩分を補給する手段が今の地点でこれしかなかったのです。
すぐに豚汁を頂いたのですが、とにかくふらついているので、早く座って食べたいと思ってさまよったのですが、特に席が空いていなかったので、車とめをイス代わりにして食べようと思ったけど、今度は私、猫舌で、熱くて口に入れられないって分かり、ちょっと座っただけにして休憩。
その間にお友達にメールしてめまいがするーって書いて、それから少しさめたと思わしき豚汁をほおばりました。
回復した兆しは何もないのですが、車の中に今回アミノバリューが昨日届いたのでそれを持ってきていたので、それを取りにふらふらしながら行き、一気飲み。
そこからすこーし回復してきたようですが、それほどの即効性はないので、時間かかりましたが、30分くらい大人しく座っていて回復を待ち、ちょうどその頃から閉会式だったのでそれを見るというより聞いていて、服を着替えて、完全に終わってから車で帰宅しました。
かなり予定より早く、12時37分には帰宅できましたので、よかったですが、やはり相当無理して走ったようです。
体中がだるいは、足の痛いのももちろん痛い中、お風呂でシャワー浴びて、昼食しましたよ。
そして、日曜ですから家族サービスを更にこなしてからこの日記を作成しています。
実に疲れた一日でした。
書き忘れていましたが、6キロ地点でポラールの心拍計が取れます!
というのも、なんだろう、朝起きてすぐ着けたからかもしれませんが、珍しく走っているとずり落ちてきている感じがあり、何度も上に戻していました。
そしたら、6キロの地点で、急にストンって感じを受けて、それは、ホックみたいになっているポラールの心拍計が取れたのです!
急いでそれを手で回収してポケットに。
ですから、実際に測定できたのは、大会開始から6キロまで。
それ以降はありません。
ですから、いかに私が心拍数が180以上を維持して走ったかが分からないし、この強度が振り切るほぼあったはずですが、それが分からないのが残念です。
本当に残念です。
一応、その6キロ地点までの記録を見る限り、ずーっと心拍数180以上で、ゾーン3にすら触っていません。
それくらい過酷な条件で自ら追い込んでしました。
やはりもっと心臓を鍛える必要性を強く感じました。
さすがにこれを仮に運動強度に変えると、6キロで168です。
21キロとして、約3倍以上ですから、500以上だったはずです。
ですから、多分、また振り切っていた可能性が大です。
ですから、3日は運動控えたほうがいいはずですので、明日から少し走らないでおきます。
現在無理したため、頭痛が相当ひどいですし、ずっと脱水症状の影響か、気温が24度も部屋の中あるのに、手が氷のように冷たくなっていてこのタイピングも困難です。
参ったなー
熱出ないといいのですけど。
21.098キロのラップタイム
1キロ:5:37
2キロ:5:18
3キロ:5:06
4キロ:5:06
5キロ:5:05
6キロ:5:06
7キロ:5:15
8キロ:5:07
9キロ:5:05
10キロ:5:05
11キロ:5:15
12キロ:5:34
13キロ:5:43
14キロ:5:24
15キロ:6:24
16キロ:6:30
17キロ:6:00
18キロ:6:03
19キロ:5:44
20キロ:6:04
21キロ:4:47
21.12キロ:1:55:55
平均速度:10.93キロ/毎時
平均ペース:5:29/キロ
でした。
2月17日のランの記録
久しぶりのランとなりました。
本日天気は晴れ時々曇りで更に一時雨という天気の中走ってきました。
初のランテタスティックを使ったGPSの性能チェックもやりました。
いつものGPSもつけて、2つのGPSで情報を提供してもらったという感じですね。
あとせっかくだったので、携帯から音楽も聴きながらランでしたよ。
なかなか問題というのはやってみないと分からないものです。
携帯はやはり走っていると腕に装着していましたが、重かった!
そして、イヤホンと携帯の接続があまくなるみたいで、時々片方の耳の音がなくなったりしました。
どうやったら改善するのか分かりませんが、知っている人いたらアドバイスください。
今日は、16.7キロのランでした。
ランタスティックの機能によると、
1キロ:5:03
2キロ:4:33
3キロ:4:55
4キロ:5:41
5キロ:5:57
6キロ:5:40
7キロ:5:46
8キロ:6:07
9キロ:5:47
10キロ:5:21
11キロ:5:10
12キロ:5:41
13キロ:5:39
14キロ:5:51
15キロ:6:17
16キロ:6:14
となっていました。
今日の目標はとくになくて、持っている時間をとにかく走り続けるだけ、という簡単なものでした。
実際、午前9:36~11:17 までずっと走っていたので目標は達成です。
14キロ地点まではほぼ一定速度で走れていますね。
15キロ地点の記録から遅くなっているのは理由があります。
疲れてもいましたが、この走っていた場所が地上から50メートルほど高い橋の上でして、強風で怖くてゆっくりしか走れなかったのです。
飛ばされてしまいそうってこういうことなんだーって思うくらいの強風が横から吹いていて、ちょっと速度を落としました。
どうしても気になったので書くのですが、どれくらいこの2つの機能を同時に使うと携帯の充電がなくなるのかがずっと気になっていました。
結果ですが、21%まで減ったと言うことは、79%も使ったということです。
相当減りましたので、今充電していますが、大会の時に使うかどうか悩みます。
天気悪ければもちろん持っていかないつもりですが、結構重たいし、便利だけど、電池がなくなるのも困るし、うーん、参ったなーって感じです。
さてさて、今日走ったコースの話なのですが、最近ずっとここばかり走っていますが、極楽寺公園のウォーキング、サイクリングコースです。
一宮タワーの横から江南手前まで続いていまして、多分距離にして、5キロ位あるのかな?
正確な数字はあとで調べますが、私が走っているのはあくまで片道です。
遠くまで行ってその帰り道にここを無理やり通るようにしているのですが、何がいいって車が通らないこと。
道がかなり整備されているので走りやすい。
などがありますが、欠点もあります。
ランナーも含めてですが、マナーが悪い。
ちゃんと道路の真ん中に白線がひいてあって、こちらがサイクリングロード、こちらが歩きの人用って絵まで描いてあるのにそれを無視している人が少なからずいる!
あれが不愉快ですね。
危ないのは無視している人だけじゃないので、余計腹がたつなーって思いつつ走っています。
一方で私は今まで見たことないくらい、沢山のランナーさんが走っていらっしゃる。
ただ私はいつもすれ違うばかりで前を走っているランナーにあまり出くわさない。
どういうことなんだろう、っていつも思う。
皆、私と逆方向へは向かっているけど、戻ってこないってことなんだろうか。
過去に一回だけ前を走っている人がいたけど、その人は比較的いいペースで走っていらっしゃった。
多分キロ6分位を正確に走っていたと思われます。
ただ残念ながら最近キロ5分30秒平均で走る私には抜いてしまうともうおしまいでしたので、そこからバトルみたいにならないのはちょっとつまらなかった。
変なことを期待する私がいかんのですが、抜かれまいと努力してくれると、私にも相手の方にもいい励みになるように思うのだが、それは相手の方にmそういう意識がないと出来ないことですし、一定ペースで走る!という目標を持っているならこれはしない方がいいと思うので、私の意見は無視してほしいと思います。
ただ、最近ここばかり走っていて分かったのは、皆さん個人で走っている人が多い反面、ペアで走られている人もすこーしいる。
そして男性が多い中、女性も一人で走っているのをよく見る。
いい刺激になります。
私は思うのです。
仲間がいるともっと走るの楽しいのかな?って。
このジョグノート内でお仲間になってくださった方々は皆、遠くて、お会いすることすら難しい。
近所の人、それも同じコースを走っている人交流してみたい、という思いが最近出てきた。
そこで、明日から極力走っている人に挨拶してみようかなって思います。
誰か友達になってくれるといいなー
2月4日のランの記録
晴れ後曇り という天気でした。
本日走り始めて131日目。
昨日から感じていたことがよく分かった気がします。
それはかなりネガティブに始めてなっていること。
今までは走ることに何の迷いもなければ、特に体調、ケガ、調子など無視してとにかく走らねば!ということで走ってきました。
それが、昨日から急に目標がなくなったわけでもないのに、まるで視界からゴールが消えたみたいな感じになってしまって、走る目的、理由、挑戦という言葉が消えた感じになっています。
つまり、無気力の中、ただ練習をしているように自分でも感じています。
ですので、苦しい時にもう少し頑張ろうとか、苦しいけど負けるものか!っていう感じが全く出てこないので、昨日も3キロ過ぎから減速。
本日も5キロまでは記録更新とは言わないまでもキロ5分以内で走る!って決めて走ってはいましたが、それ以降の走る目的がない感じのせいで失速です。
記録を先に掲載します。
1キロ:5:11
2キロ:4:45
3キロ:4:49
4キロ:4:55
5キロ:5:13(24:53)
6キロ:6:01
7キロ:5:58
8キロ:5:39
9キロ:5:29
10キロ:5:30
11キロ:5:03
12キロ:4:53
という感じでした。
気づきました?
5キロまではかなり良いタイムですが、失速。
そして、時間が経つにつれて速度アップ。
以上です。
見た目は頑張った感がありますが、すごく疲れましたし、テンションがすごく低い感じです。
私が走っていて分かったことは、心拍数が160前後の時はかなり快適。
170上回ると滅茶苦茶疲れて失速。
ということです。
つまり、キロ5分以内で走ると170超えてしまうので、5キロが限界。
160前後特に、160~165で走れば勝手にキロ5分30秒で走れるのです。
完全に心拍数次第だと分かります。
ですので、心拍トレーニングの重要性を感じるわけですが、私がネガティブになっている理由は2つあります。
1.他の方で早い人を見ると、頑張れる人もいるのでしょうが、どうも私は早い人がただうらやましいだけで今は全然そこに近くないのでへこむといえば分かりやすいでしょうか。
目標がはっきりしているだけに遠い存在に思えてしまいまして、やる気が出ない。
2.心拍数がかなり重要とはいえ、私が一応気にしているのは、マイアシックスのトレーニングメニューと、私が使っているポラールのサイトの練習メニューなんです。
この練習メニューがまたすごく対照的な位違うのです。
マイアシックスは結構距離が長いばかりで効果を実感が全く出来ていません。
一方、ポラールはポラールで現状がどうこうではなく、購入したばかりだと、どんなレベルであろうと初級から開始なんですよ。
ですから、かなりレベルが低い状態の練習が沢山なんです。
前に掲載しましたが、一番過酷にしてはありますが、
トレーニング時間が1週間で、7時間15分以上
消費カロリーが、1週間で、5050キロカロリー以上
心拍ゾーン3(8~9割):1時間25分以上
心拍ゾーン2(7~8割):2時間35分以上
心拍ゾーン1(6~7割):3時間15分以上
となっています。
一見これが目標なので、一番上の2つがクリアされれば次の段階に行けるのかと思いきや、なんと、全てをクリアしないと次のランクにいけないのです。
先週、上から3個はクリアしたのです。
つまり、ゾーン3までは、クリアしたのですが、ゾーン1・2がクリア出来なかったのです。
ですが、トレーニング時間、消費カロリーがクリアしているからOKかな?と思っていたら甘かった・・・
これのせいもあって、テンションが下がっています。
何故って、私がいつも走るコースって起伏は激しいし、とにかく長いのでゆっくり走っている余裕がいつもないのでかなりペースよく走らないと、仕事に間に合わないわけなんです。
ですからいつも仕事に遅刻できない!ということもあって、限られた時間を必死に走るのですが、それをすると心拍ゾーン3ばっかりになるのです。
結果、1・2がクリアできないのです。
ですから、仮に1・2をクリアしようとするとかなり低速で距離も稼げない状態でひたすらまったり走ることになるのです。
これしていると仕事にも間に合わないし・・・
ってことでかなりやる気が下がっています。
今日は、早速、12キロ走っていますが、いつもの伊木から家まで帰るコースです。
極力5キロまではペースを早くしたので、当然3のゾーンどころか、掲示はないけど4くらいばっかりでした。
つまり9割以上の心拍で走っていました。
5キロ以降は失速しているので当然ゾーン3にはなっていますが、これがいいのか悪いのかは分かりません。
その後も、結局楽に長く走れる速度ということ、仕事に間に合うようにということを考えて、先ほども書いた心拍数160前後維持で走っていたので、当然これがゾーン3です。
今日の結果を掲載しますと、
ゾーン3:83%
ゾーン2:9%
ゾーン1:8%
です。
いつも基本10キロ以上走るとこんな感じなのでどう考えても、1週間で全てを100%にすることは到底不可能に近いのです。
実際、アドバイスはこう書かれています。
アドバイス
オーバートレーニングに注意しましょう。今週はゾーン3でのトレーニングを減らしましょう。
先週
評価
ハードなトレーニングがお好きなようですね。でも、あなたの選択したプログラムの目標はもっと簡単です!
と掲載されていて、嫌味みたいな感じで腹立ちますよ~
さて映像をご覧ください。
これが購入後の私のトレーニングの負荷を表にしたものです。
これもポラールから提供を受けているものです。
本日のトレーニングで、現在トレーニングはしない方がいい状態です。
でもこれは明日になると、高度なトレーニングは避けましょうレベルまで回復しますから気にしないつもりですが、先週はよく走っただけでなく、ゾーン3以上ばっかりだったので、振り切っています。
心臓を鍛えるっていうのは言葉では簡単ですが、筋肉である以上は、回復させないと強くなっていかないっていうのはよく分かります。
ですが、心筋は絶対に止まったりしません。
止まれば死んじゃうわけですから。
それにずっと負荷がかかっていたほうが、ある意味、環境を変えた高山トレーニング同様に『慣れる=強くなる』って感じがするので、常時休ませずに鍛えた方が強くなっていくように感じるのは私だけでしょうか。
仮に常時鍛えないとすると、マラソンは1+1=2とはいえ、休みがあれば、やはり-1ということがあるのではないかと考えてしまうのです。
休むことも大切っているのは分かるので、週に2回は休みを取っています。
ですが、過度なトレーニングの後はケガをしやすいというのも分かる一方で更なる高みを目指すために身体なり、心臓を酷使した方がまた一つ上の段階へいけるのではないか?という疑問は成立しないでしょうか。
とにかくその葛藤がありまして、ポラールのいうことも分かるけど、やれるときにやりたいし、やる時間が限られている以上効率を求めたいものです。
ですから、ゾーン1・2が不足していると次のステップにいけないこともふまえると早く走らない方がいいのではないか?ということも頭によぎってしまって、知らず知らず速度をセーブしてしまうのです。
そうすると当然結果的に早く走れないし、されとて時間は決まっているので最低限の速度は出したい、みたいな感じでうまくテンションがかみ合わない、そんな感じです。
あーもどかしいー!
明日ももちろん、10キロ以上走りますよ!!
明日はマイアシックスでは、5キロのジョギングです。
つまり回復としてある日なんですけど、翌日6日なんて18キロをイーブンペースとなっています。
その代わり、7~9日まで休養ですけど、私には多分今週は仕事の加減で8・9日は絶対に走れないので、7日もどうなるのか分かりません。
明日、明後日しっかり走りたいものです。
現在心拍トレーニング中です
かなりはやあるきに近い速度で走っています。
この意味は、心筋を鍛えること、体脂肪燃焼に特化しています。
細菌体脂肪が減らないのが大きな悩みであり課題でしたので実行中です。
早く走る事ばかりに集中してきた結果、多少確かに早くなりましたがまだ肉体改造には遠いことを実感してのチャレンジです。
実は既に本日いつものコースを一時間以上走った後あので気楽に出来ます。
長くゆっくりって簡単そうですが実際は大変難しいことです。
時間も体力もコツもしっていないと出来ないことを最近自覚しました。
約一時間やってみます。
ちなみに体調は最悪の胃腸風邪真っ最中です



