◇ 心のネジレをほぐして楽にする 思考ぐせ勉強会 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

家庭円満*軸コミニュケーター ☆カスミンです

 

image


2023年の記事から



 人は全て思い込みでできている


「良いことも悪いことも

全て思い込みですよ」


と言われたことがありました。



どういうこと?


悪いことだけでなく

良いと思うことも?



そんなことを思い出した


===

しなやか自分軸オンラインアカデミーで開催された

川西未来子先生の勉強会でした。


心のネジレを解く思いグセ勉強会


===


内容は

認知バイアスのお話し


バイアスってなんじゃ?

と思うけど、

誰もが持っている当たり前のもの。


意味としては、

偏りや、ゆがみを意味していて

バイアスがかかっていると、

偏った見方をしている状態を指すそうです。


心理のこと学んだことがある人ならこんな言葉を耳にしたことないですか?


フィルター

固定観念

自分眼鏡

心のブロック

思い込み

前提

捉え方

べき


etc




分かりやすい例だと

母親は子どもを守るものだ

父親は家庭を守るものだ

ルールは守るもの

友だちには優しくする

人様に迷惑をかけない

お客様は神様です。



出てくる出てくる

これバイアスです。



未来子先生が作った一覧表を見たら、

えっ、、全部やん

私が信じてること、

普通こうだよね、


ということ全てバイアスでした。

以前、全部思い込みや

と言われたことが納得。



心理では、

ブロック解除とか、

前提を変えるとか

捉え方を変える


というアプローチをしていくことが多いです。


いつの間にか、

バイアスをもつ事じたいが悪いこと!

と感じちゃうと思うんですよ。


私はそうでした。

また、○○って思っちゃった。

ダメダメな私、、

と自分責めになってた(汗



生きやすくするために

やってることが

結局それで生きづらくなっているという

本末転倒。


でも、未来子先生は言います。


バイアスはあるものだ

だから自分を責めなくて良いよ



こんなバイアスあるんだ

ぐらいに眺める感じで良い。


バイアス=思いグセ

としているけど、


しな軸ではどうして

それを取り上げてるのか?


もちろん、普段から

バイアスとか思いグセが

なんて考えなくてOKですよ。


思うがままに

生きていくのが一番やと思います。



しかし、

対人関係で

イヤ、困ったが出てきて

行動したにも関わらず


カエル何も変わらない

カエル酷くなる一方

カエル何やっても裏目に出る。

カエル相手があんな奴だから仕方がないという答えにいつも行き着く。


などなど八方塞がりの時って


自分の殻に閉じこもってる時だなって思うのです。

ずっと自分の考えに止まってると現状は動かない。


殻を破るには

それほんと?

と自分の信じていることに

疑問を持つことが必要なんです。


バイアスをもつものに

疑問なんかもてないと

自分の経験から分かります(汗


以前に、

ギャンブラーの夫に嘘をつかれて悲しい。

家族は嘘をつかれて傷ついている。

嘘つくのはダメだよね。


みたいなことを

ブログ記事で高らかに書いてました。



そこに、

未来子先生が

なぜ嘘をつくとダメなのか?

なぜ傷つくの?



という投げかけがあって、

軽くパニックった私は、



そんなん、嘘つくのはあかんやろ

人としてやってはいけないやろ(大汗



ということがあり、



嘘をつくのはダメ

それも、家族に嘘をつくのはいけないこと。

家族に嘘をつくのは誠実ではない。


という私の思いグセを発見しました。


見つかってよかった。

あのまま見つからずにいたら、

今の私はいません。


未来子先生には

たくさん私の殻を破ってくれました。未来子先生だからこそ気づけたんだよなぁ。


そんなこと言ってくれる人

今までいなかったですもん。


そういう私のもっていない

発想とか視野の広さをもっている未来子先生といることと

しな軸という存在そのものが

私にとっては超重要なのです。



話が逸れました(汗


何回も言いますが、

バイアスをもつことは悪いことじゃないですよ。


人はバイアスをもちながら

生きてるんだし。


ただ、何か行き詰まった時に

自分のそれ当然だよねと思ってることが

自分を狭い世界に閉じ込めてしまって

本当に大切なことを見落としてしまうから。


私は、嘘のことで

未来子先生に殻を破って貰って

グーッと現状が動きました。


嘘をついてというところでは

全く腹も立たなくなりました。


なんでそんなことで

傷ついたって言ってたんやろ?

という感じ。


表面的なとこに囚われていると

相手の本当の気持ちには

触れることができないですね。



私は、本当の夫のことを

本当の意味で理解したいと思う。


それには対話が必要だし、

相手と関わりあうには

自分の考えが正しい!と思ってると

対話はできない。


ということで

自分の振り返りになってしまったけど

勉強会からの気づきでした。




////////////////////////////////////////
事例に学ぶ無料セミナー

日常会話が心地良い関係を築くための
ファーストステップ実践
無料メール講座

 ////////////////////////////////////////

 


緊張会話する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く軸対話メソッドを
お届けしています。

 

●高圧的な態度で接してくる父
●何を考えているのかわからなくなった娘
●自己否定を繰り替えす夫

 

同じ場所にいても、リラックスして自然体で会話ができない。毎日が緊張の連続で。
苦しかった日々から抜け出し、何気ないゆる~~い会話を楽しめるようになったのは何故か?
事例から、私がしてきたことをお伝えします。

 

また事例には、1つひとつの項目で、あなた自身にフォーカスしていく質問を準備しました。
この質問を通して、あなたのコアな部分と向き合えます。


そのコアな部分に向き合いつつ、全5回日常会話が心地良い関係を築くためのファーストステップ
実践・無料メール講座をお届けします。
 

1.共依存がしんどい理由
2.共依存が問題なのではありません
3.悩みや問題の深刻化を防ぐ最初の一手
4.悩みや問題は伝えたがっている
5.効果的に問題をパタパタ解決していく方法

をお伝えします。



この無料メール講座を受けていただくと…
目の前の問題に、取り組む手順がわかります。
問題を解決するには、手順と状況に応じた適材適所な方法があり、
それを見極めることで、順次問題が解決していくことが解ります。

事例に学ぶ無料セミナーを受け取る