◇相手をコントロールするということ、人間関係の悩み | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです

 

image

 

2020年の記事



人間関係の悩みから
心理や自己啓発を学ぶと



わたしと、あなたは
違うこと。



境界線をひく!

ということ知ります。
 



私は、そのことを知った時に
意味が分かりませんでした(笑




他人ならともかく

家族なのに線をひく??



私は、ギャンブル依存症の家族なので
特にその手の情報には敏感で

自分でもずっと模索してきました。



人よりも何倍も

境界線が引けずに苦しくて

悩んでいたからです。




依存症界隈にいると
支配コントロール
という言葉を

よく耳にするようになります。





共依存者は依存症者を
コントロールしたいけど

 


依存症者はコントロールされるのを
とても嫌うんですね。





だから
支配コントロールの関係をやめていこう!


となるわけです。



まったくその通りなんですけど
これで迷走してしまうことが

多いなって思っています。



ざっくりコントロールしないって言われて分かりますか?




私は分からなかったです。

自助グループで唱和する平安の祈り


===


平安の祈り

神さま、私にお与えください
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは変えていく勇気を
そして、二つのものを見分けるかしこさを


===

 



おなじみの方はお馴染みですよね。

この二つのものを見分けるかしこさが

難しいー!と思っていました。





相手を変えることで必死となっていた自分には気づいたので
ちゃんと線をひかなきゃ。
相手をコントロールしないように。


とやっていたら苦しくなっちゃったんですね。
何を話していいか分からなくなってしまいました。



コントロールってざっくりしてると思いませんか?


相手に気になっていることを
何も言わない。
何も聞かない。
ずっと触れずに胸の中にしまいこむ。

 


そういうことが
相手を見守ることになっていました。



他のことに熱中することで

気にしないようにしたり。




でも心の底では苦しかったんです。

何か胸に支えがある感じ。




相手のことが気になら思考を

振り払って、振り払ってしているうちに

そんな相手のことが疎ましくなってしまう。



ほんとは大切な存在なのに。




相手をコントロールしないって



どういうことだと思いますか?
どんな行動だと思いますか?

どんな会話だと思いますか?




そんな風に自分を見つめていきます。



まずは、

私はあの人をコントロールしたいのだと認めよう!


あの人どう変わって欲しいのですか?


それはなぜですか?


思い通りにならないと

あなたに、どのような影響かありますか?



しっかり、あなた自身を見つめて下さい。




まずは、ありのままの自分を認めないと。

あなたは、相手にたいして、



相手が自分の理想通りに変わらないとイヤなんです!



その自分のイヤを

しっかりイヤと認めよう。



それが知識を持つことで


一生懸命、頑張ることで、



認めることが難しくなります、



まずは認めることからスタート!



相手に変わって欲しいと思うことは

なんらおかしい事ではありません。



また、コントロールに関しては

記事をかく予定です^ ^



ここで終わるのもなんなので

ひとつ言えることは、



ちゃんと会話に意識することで、

コントロールを意識しなくても

自然と適切な境界線は引けていきます。




相手をコントロールしないように!強く思った時は、あなた自身が無理をしている証拠です。




素直にみとめよう!😊


 

////////////////////////////////////////
事例に学ぶ無料セミナー

日常会話が心地良い関係を築くための
ファーストステップ実践
無料メール講座

 ////////////////////////////////////////

 


緊張会話する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く軸対話メソッドを
お届けしています。

 

●高圧的な態度で接してくる父
●何を考えているのかわからなくなった娘
●自己否定を繰り替えす夫

 

同じ場所にいても、リラックスして自然体で会話ができない。毎日が緊張の連続で。
苦しかった日々から抜け出し、何気ないゆる~~い会話を楽しめるようになったのは何故か?
事例から、私がしてきたことをお伝えします。

 

また事例には、1つひとつの項目で、あなた自身にフォーカスしていく質問を準備しました。
この質問を通して、あなたのコアな部分と向き合えます。


そのコアな部分に向き合いつつ、全5回日常会話が心地良い関係を築くためのファーストステップ
実践・無料メール講座をお届けします。
 

1.共依存がしんどい理由
2.共依存が問題なのではありません
3.悩みや問題の深刻化を防ぐ最初の一手
4.悩みや問題は伝えたがっている
5.効果的に問題をパタパタ解決していく方法

をお伝えします。



この無料メール講座を受けていただくと…
目の前の問題に、取り組む手順がわかります。
問題を解決するには、手順と状況に応じた適材適所な方法があり、
それを見極めることで、順次問題が解決していくことが解ります。

事例に学ぶ無料セミナーを受け取る