◇娘のことなのに、母がハラハラしたこと【夫と娘の会話より】 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

家庭円満*軸コミニュケーター☆カスミンです

 

image

 

2019年記事



以前の記事ですが、


自分のことではないのにモヤっとする時【娘とおじいちゃんの会話より】

 

 

私が、自分のことではないのにモヤっとする

ということを書きました。

 

 

上の記事では、

父(おじいちゃん)と娘(孫)

のやり取りを見てモヤ!としましたが、

 

 

同じパターンで

夫と娘のやり取りを見て

モヤっとしました。

 

 

晴れ晴れ

 

娘が、二泊三日で東京に行くことになりました。

 

 

バイト先の友だちが、関東で一人暮らしをはじめたので、その友だちに会いに行くって感じでした(部屋に泊まらせて貰う)

 

 

で、3日前の夜に娘が、

一晩中、下痢と腹痛で次の日のバイトを休みました。

 

 「バイト帰りに外食したからそれのせいかなー?」

なんて話していました。

 

 

 

私は、心の中で

東京行けるんかな?

と心配になりましたが、

とりあえず様子見てました。

 

 

 

バイトを1日だけ休んで

その次の日は、どうしても人が足りないってことで、何とか1日バイトに行きました。

 

 

何とか東京行けるんかな?

どうなんやろな?

と微妙に感じていた時に

 

 

夫がカレンダーをまざまざと眺めています。

 

 

家族の大まかな予定は、カレンダーに書き込むようにしています。

基本的に、行動は自由です。

 

 

 

そのカレンダーを見て、

娘の予定のところを見て

 

 

夫が娘に向かって言いました。

 

 

 

夫:なんや、おまえ東京に行くんか?

 

娘:うん

 

 

私の心の声

えっ、今頃知ったん?(驚

 

 

夫も娘の調子悪いのは見てるので、

何か言い出すんじゃないかなとザワザワ

イヤな予感(汗

 

案の定、娘にむかって


 

夫:向こうに行って、体調悪くなると

迷惑かけるからな。

 

 

 

娘:うん(覇気のない声でとりあえず返事したみたいな感じ)

 

 

夫が東京行くな!

に反応した私。



あいつは、何を言い出すんだ!!( ゚д゚)(あくまでも心の声)

 

 

今までなら、

居ても立っても居られずに、

 

 

私:もう、だいぶ良くなっとるよ。

バイトも一日行ったし、

大丈夫やんな!

 

と、夫を必死に説得したと思う。

今回も言いたくなったけど、

グッと堪えました。

 

 

これは、夫と娘のことなのに

なんで私が一生懸命にならなあかんの?

というところを見つめよう!

 

 

と思ったからです。

 

 

 で、止めた言葉を

1人で吐き出し。

 

なんで私は、夫に娘のことをフォローするぐらい、娘を東京に行かせたいのか?

 

 

夫に言いたいこと。

 

吐き出し⬇️

 

なんなん?

人に迷惑かけるって何?

迷惑かけたら何なん?

 

 

迷惑かけやんだら

何が良いことあるの? 

 

そんなことより

娘の東京に行きたい!

って気持ちを大事にしたらなあかんのちゃう?

 

 

 友だちの家に泊まりに行くんやで!

すごい楽しみにしとるんやで。

それを、行くなって

よう言えたな!!どの口が言うねん!

 

 

自分が、あかんって言われたら怒るくせに💢💢

ダメって言われたことないんやろ。

自分好きなようにしてるくせに。

 

 

思いついたように

あかんって言われた方の身にもなってみろ!

 

 

自分心配やからって子どもの自由を奪うな!

快く行っておいでーって言えばいいやん。

何かあってもええやん。

 

 

娘のやりたいようにさせたって。

 

 

 

娘は、どう思ってるか分からない。

今回も、「うん」とだけ言った娘にも、


何か言いたいことないの?

ちゃんと行きたかったら主張せなあかんで!


と苛立ちました。

 

 

吐き出しして、

すぐに気づきました。

(とりあえず全部吐き出ししてみました)

 

 

娘は、過去の私ですね(汗

 

 

以前の記事でも書いたけど、

 

父から、行くな!やるな!

と言われて時の絶望感。


悲しい気持ち、諦めの気持ち、でも諦めきれない気持ち。

 

訴えても、取り入って貰えない。

子どもは親の言うことを聞いておけばいいんや!

という言葉が理不尽にも感じて。

 


でも、育てて貰っているのだから仕方がない。

怒ると怖いしとか。


自分の中で色んな気持ちが渦巻いていました。

 


思いついたように言う父の言葉が、いつも私に影響を及ぼしていました。

 

 

当時の父は、家族にとっては絶対君主。

ヒトラーみたいなもの。

逆らえば強制収容所行き(あくまでも例え)

 

 

やりたいこと満載!という行動派でもない私が、悔しい思いをしたっていうことは、よほど、やりたいことだったんだよなぁ。

 

 

父が、思いついたように言おうものなら、

今度は何の難題を言い出すのか?

ビクビクしてたわけです。

 

 

 

娘が1人でぽつんとしていたり、

しょぼんとしてる姿を見ていられない私。

 

 

今では、かなり少なくなりましたが、

娘に自分を投影させることが昔から結構ありました。

 

 


投影も、自分のくすぶっていた感情に気づくチャンスですよね。

 

 

スルーすれば、

またどこかの場面でその感情はやってくる。

 

 

現に、私も何回もやってきてるしね( ̄▽ ̄;)

 

 

ちゃんと見つめて、

事実も確認してみると、

 

 

今まで娘は、語りはしないけど

したいこと全部やってるわ。

 

 

夫も、私の父のように

力尽くで脅して無理強いはできないタイプでした。

 

 

そしてもっと考えたら、

娘は、イヤなことは「イヤ」ってハッキリ言ってます。

 

この間の選挙の朝に、

投票行こう!と言った私に、


 娘:おかあさん、投票行かないわけじゃないけど、唐突すぎ!!

 


と言われました。

めっちゃハッキリ言ってるやん( ̄▽ ̄;)

 

 

イヤなことを強いられるのはイヤだよね。

例え大人の言うことが正解だとしても、

子どもの欲求も、大人の欲求と同じだけ大切なんだっていうことが分かったのは軸対話のおかげです。

 

 

 

もっと自分の欲求を大事にしてあげようと思ったのでした。

 


 

結局、私は今回は何も口を挟まなかったけど、娘は東京に行ってました。

 


私と同じように

家族のやり取りを見てハラハラする!というあなた!私とお話しませんか?(*^-^*)


↓↓

カスミンの心が軽くなる“軸対話カフェ”のご案内




 

////////////////////////////////////////

事例に学ぶ無料セミナー

日常会話が心地良い関係を築くための
ファーストステップ実践
無料メール講座

 ////////////////////////////////////////


緊張会話する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く軸対話メソッドを
お届けしています。

 

●高圧的な態度で接してくる父
●何を考えているのかわからなくなった娘
●自己否定を繰り替えす夫

 

同じ場所にいても、リラックスして自然体で会話ができない。毎日が緊張の連続で。
苦しかった日々から抜け出し、何気ないゆる~~い会話を楽しめるようになったのは何故か?
事例から、私がしてきたことをお伝えします。

 

また事例には、1つひとつの項目で、あなた自身にフォーカスしていく質問を準備しました。
この質問を通して、あなたのコアな部分と向き合えます。


そのコアな部分に向き合いつつ、全5回日常会話が心地良い関係を築くためのファーストステップ
実践・無料メール講座をお届けします。
 

1.共依存がしんどい理由
2.共依存が問題なのではありません
3.悩みや問題の深刻化を防ぐ最初の一手
4.悩みや問題は伝えたがっている
5.効果的に問題をパタパタ解決していく方法

をお伝えします。



この無料メール講座を受けていただくと…
目の前の問題に、取り組む手順がわかります。
問題を解決するには、手順と状況に応じた適材適所な方法があり、
それを見極めることで、順次問題が解決していくことが解ります。

事例に学ぶ無料セミナーを受け取る