優しさがいちばん -28ページ目

brain initiativeと霊

brain initiative という研究がアメリカで予算がついた。
人間の脳をロボットなどに移植すればあたかも永遠の命が得られるかのような研究成果が期待できる。
人間の本質は霊だという東泰男牧師の主張をひっくりかえそうというような
大胆な研究だ。
霊は存在するば神の領域なのでいくらbrain initiative ががんばったところで実現は困難だと思えるが。

教会や牧師の不祥事を告発するブログ

教会や牧師の不祥事を告発するブログをみつけた。
ここ
クリスチャンというものは純粋な人がおおいものだから
こんな不祥事についてはほとんどしらない。
それにしてもこの管理人はやけにくわしい。

ワクチンのつもりでチエックしておく必要がある。


新刊 真理を知って自由になる

国際クリスチャンセンターから”真理をしって自由になる”という新刊がでた。
教会員20人強の証を綴ったものだ。
証は個人の信仰経験を吐露したもので教会でも牧師が出張したときなどにときどき行われる。個人的な信仰体験なので身近なものなので参考になり信仰を強化するのによい。
牧師の相変わらずな説教よりもはるかに良いことがおおい。
こういう証を聞かないと往々にして信仰生活をわすれてしまいがちなものだ。


この国際クリスチャンセンターは私が洗礼をうけた故東泰男牧師夫妻が開いたもので
大塚駅の駅前のビルの屋上にある。
東牧師は日本の多くの教会とことなり神は私たちに試練をもたらさず、試練はサタンがもたらすものだという特別な主張を聖書から解き明かしていた。
そして人間の本質は霊であるということを重要視していた。
神の霊があるなら悪の霊(サタン)も存在するということになる。
実際、イエスキリストが蘇って四旬節に弟子たちに与えたものは約束の神の霊である聖霊であった。
このことはほとんどの教会でも教えられていない。
なぜならそのようなことを前提にすると聖霊の存在証明が問われ
ほとんどの教会はこれに答えられないからだ。

新刊 真理を知って自由になる
は個人的な体験として間接的に聖霊の存在を証ているが
あくまでも間接的なのだと思う。

イエスにより癒し

今晩は家族で韓国家庭料理を娘にごちそうしてもらった。
この店を経営しているご夫婦は信仰の強いかたで日本語はつなたいのに暗唱している聖書をそらんじるときには上手になっている。
わたしが足をひきずっているのをみてか健康についてきかれたので
膝をはじめぼろぼろになっていると答えたら
証をはじめてくれた。
彼もこの何年間か体調が悪く最近は食事さえ痛みがともなうようになってきた。
がんになったのではないかと思ったが病院にはいかず
ただ神にいのり信仰によって癒しを求めたという。
その根拠をイザヤ書の53章5節あたりにおいたという。
それは先週の月曜日のことで朝6時におきて店のテーブルでひとりで癒しを祈っていたら、体があたたかくなり、癒しがおきたという。

引用はここから

  旧約聖書:イザヤ書:53章: 5節   しかし彼はわれわれのとがのために傷つけられ、われわれの不義のために砕かれたのだ。彼はみずから懲しめをうけて、われわれに平安を与え、その打たれた傷によって、われわれはいやされたのだ。


携挙と神の愛

渡辺明日香のクリスチャン生活を綴った裏ブログ♪
さんが英語の動画で携挙により大半のクリスチャンが艱難にあい
終末の日にクリスチャンとして扱われず地上に取り残される。
そしてその日が近いと警告している。

旧約聖書でも新約聖書でも聖書が一言一句ただしいのかどうかという
問題点がだされていまだ解決されていない。
一言一句どころか時の権力者が編纂したものなので
権力者が自分に都合のようように書き直したうたがいも消えない。

実際、聖書の内容を矛盾無く読み解く事は極めて困難である。
だから聖書のセントラルメッセージというものを見据えて
他の部分がセントラルメッセージに合致しているかどうかを
調べながら読み解くことが合理的な態度だと考えられる。

新約聖書のセントラルメッセージとはなにか?
それはイエス自身が語っている。
すべての教えのなかでもっとも重要なものは
愛であると。
上記の動画の携挙についてはその主張には
愛が欠けていると考えざるを得ない。
従って、携挙についてのメッセージは間違っていると考えられる。

空海とキリスト教

がんになったらからの転載:
NEW ! 
テーマ:
空海が中国から日本に伝えた密教の一部は実はキリスト教の一部が
はいっているという目に鱗の指摘があった
プロテスタント系アセンブリー派の牧師力丸嗣夫さんだ:

空海は丸亀出身でした。四国は先進の文化から取り残されていました。空海は出家し、仏の道を行くようになりました。空海は国費留学生の遣唐使たちにまじって、唐の国(中国)に行きました。しかし、唐では仏教が衰退していました。彼は寺を一軒一軒訪ねて回り、経典を写経して帰ってきました。その頃、唐では「景教」が盛んでした。「景教」はキリスト教のネストリウス派です。薬師寺如来像はキリスト像とも呼ばれています。

その時、空海はヨハネの福音書とマルコの福音を写経して帰って来ています。これが真言密教の真髄となっているのです。ですから、「お大師さんも同じことを言っていた。」と言われるのです。

彼は次のことを学び、日本に持ってきました。

    米作

    漢方薬の技術

    キリストの教え・・・弱い人を助け、最後まで看取る。(施薬院)

    養蚕を教えた

そうやって、歩いたのです。たった一人のお坊さんがそのようなアイデンティティを作りあげました。そして、「八十八か所巡り」の文化を作り上げたのです。すごいと思います。

つまり空海の説く密教には
新約聖書の
ヨハネの福音書と
マルコの福音書がはいっているというのだ。

力丸嗣夫さんの奇跡


丸がんになったらからの転載:

嗣夫(りきまる・つぐお)

1940年、両親が伝道に赴いた中国・山東省で出生。1965年、日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の中央聖書学校を卒業後、北九州シオン教会に赴任。1966年から高知県中村市(現・四万十市)に遣わされ、中村福音センターの牧師として1969年3月まで伝道牧会に携わる。その間に、教会の自給化を達成。その後、北九州シオン教会に戻り、同教会を基点に下関、小倉、海老津の開拓に携わる。また、台湾原住民伝道も20年以上続けている。

歩いて歩いて福音宣教
力丸嗣夫著


この広い地域に福音を満たしたい!
50年ほど前、その一念で福音の種を撒き続けた若い牧師がいた。教会形成よりも福音宣教を優先した結果、3年で自給教会が生まれた。ダネル・マクレン宣教師が土台をつくり、それを引き継ぐかたちで高知県中村市(現・四万十市)に赴任した若き力丸嗣夫牧師の伝道奮闘記。弱さの中にも、神の栄光が顕れる。

・判型:並製本 四六判
・項数:244頁
・定価:1600円+税
・発売日:2013年11月5日

世の中にはこんな奇跡の体験をときおりきくことがある;

「奇跡を体験:力丸嗣夫牧師のメッセージ」

興味深いので一部をRevival Japan より転載する:
その12 山の上の一軒家を目指して?
1960年代の後半に高知県の幡多地域で開拓伝 道を行った力丸嗣夫牧師の伝道日誌。山の上 の一軒家に福音を伝えるために訪れた力丸氏 は、そこで感動的な出会いをする。
力丸嗣夫の手探り伝道記


座敷牢の中から

老夫婦は、私がその声のする方に気を向けたことで何かとても慌てておられた。「何でもないんです。もう、お帰りください。」懇願するような顔で前に立ちはだかる二人の様子にただならぬ気配を感じた私は、(主よ、こんなとき、どうすればいいのですか?)と天を仰いだ。するとまた、「ウォー、ウォー」という、あの声が聞こえてきた。

「誰かおられるのですね。」思いきって訊いてみた。「私をここに導かれたイエス様が、その方に会わせて下さろうとしているのです。どうか案内してください。」するとおばあさんが、とても悲しそうな顔をしながら、先に立って離れの方に歩き始めた。「お恥ずかしいことですが、私たちの息子です。何も分からず、ただ生きているだけなのです…」おばあさんは手で涙を拭っていた。

離れに近づくと、強烈な臭気がしてきた。家畜小屋の比ではない。そして、事の次第が分かってきた。当時この地方では、風土病(象皮病など)やハンセン氏病にかかった親族を座敷牢のような部屋に閉じこめているケースがままあると、教会員から聞いていたからである。

離れに着くとおばあさんは言った。「先生、見てやってください。これが私の息子です。小さい時から耳が聞こえず、言葉も出ません。学校にも行けなかったので知恵も伸びず、乱暴ではないのですが、何か欲しいときは獣のようにただ叫ぶだけです。今、48歳です。二十歳頃までは健康だったのですが、見てください。何か恐ろしい病気にかかったようで、医者にも見せられず、体中の皮膚がこのように…」後は言葉にならず、ただ涙を流すばかりだった。

私は、おばあさんの言葉を後に聞きながら、真っ直ぐに声の主の方に歩み寄って行った。そこには、太い木で格子が組まれた薄暗い8帖ほどの部屋があった。畳は、藁が敷いてあるのかと思うほどバラバラにほぐれていた。隅には便器らしき物が置いてあった。まさに座敷牢。私は思わず、顔を背けてしまった。

しかし、一瞬のたじろぎの後、その暗がりの中にうずくまっている一人の男性を凝視した。髪は伸び放題に伸びて、爪も長く伸びたまま、目は大きく見開かれ、まるで原始の世界から抜け出て来たような風貌だった。そして皮膚は、象かカバのように強ばり、特に足は電柱のように紫色に腫れ上がっていた。一見して恐ろしい病気であることが分かった。

手を差し入れる

格子に近づくと、一瞬、彼は後ずさりをした。私は思わず格子から手を差し入れ、彼を手招きした。(さぁ! こちらにおいで。握手をしよう。神様があなたを愛しておられるんだよ。)そう心の中で叫ぶように祈りながら、できるだけ優しい声で、「いらっしゃい! この手に触れてごらん。神様の心が分かるから。」と言った。

もちろん、彼に私の声は聞こえない。しかし心の耳に神様からの呼びかけは聞こえるはずだ、と信じた。しばらくすると、彼はじりじりとにじり寄ってきた。私は座り直し、格子の下の枠から手を差し入れて彼が近づくのを待った。おばあさんが後から「先生、もうそれで結構です。それ以上なさらないでください」と、懇願するように声をかけてきたが、私はその声を無視し、祈りながら事の推移を見守った。

とうとう彼の手が伸びてきた。そして私の指に恐る恐る触れた。私がじっとしていると、さらに彼は近づいてきたので、手を深く差し入れて彼の頬をそっと手の甲で触れた。汗と汚れで重くなった髪の毛が、私の手を包んだ。しかしもう、異様な臭いは全く気にならなくなっていた。

彼は、私が伸ばした手をしっかりと握り、その手が自分の頬から離れないように押し付けた。うっとりとした目で、その温もりを感じ取っているようだった。そこで私は、もう一方の手を伸ばして彼の頭の上に置き、神の祝福を祈った。

『天地創造の神よ! 今、この方に、あなたの愛と慰めを注いでください。この世に生まれたことの意味を、ご両親に示してください。救い主イエス・キリストの御名によってお祈りします。』

天国で会おうね!

彼はじっとしている。冷えた頬が次第に温もりを帯びてきた。その時、一点だけが冷たくなった。見ると、涙が一筋、頬を伝っていた。そしてまた一筋。それは手から心にも伝わり、私の目からも涙が溢れ出した。頬に当てた手をそっと動かし、彼の涙を拭うようにすると、涙が溶かした汗と汚れでヌルッとした感触が伝わってきた。いつの間にか、おじいさんとおばあさんが私に寄り添うようにしてこの経緯を見つめ、二人もまた涙を流していた。

私はおばあさんに、「お母さん、タオルを濡らして持ってきてください。」とお願いした。そして、おばあさんが母屋にタオルを取りに行っている間、「お父さん。なんと柔和な顔ではないですか」と言うと、「こんな顔、見たことがありません…」と、泣きながら後は声にならなかった。

「お父さん、この息子さんにも心があるんですよ。愛情を求めているんですよ。体を拭いたり、頭を洗ってあげたり、着る物をもっと頻繁に換えてあげてください。」感染に気をつけながらも心を込めて、人として生まれてきた慰めと幸せを味あわせてあげるようにとお勧めした。

おばあさんが持ってきたタオルで荒れた顔をそっと拭くと、目を閉じてじっとしている。片方の手が、いつも私の手に触れているようについて回っていた。私はおばあさんを促し、そのタオルを手渡した。母は老いの手で、息子の顔、首筋、耳の裏を…と次第に拡げていった。「ごめんね! こんなこと長い間してあげないで…」声を上げて泣きながら、両手で息子の顔を包む様にして拭いていった。

別れ際、私は彼の手を両手で堅く握り、その心に届けとばかりに言った。「天国で会おうね! 必ず会えるから。あなたのご両親と一緒にね!」彼は、握った手を自分の顔に押し当てるようにしてから、そっと格子の外に私の手を送り出した。こんな心配りが彼の中にあるんだ! 私は深く感動した。

現状を何一つ変えて上げられないことに申し訳なさを感じながら、ご両親に託して別れを告げると、「先生、この事は決して誰にも知らせないで下さい。」と言われた。私はきっぱりと言った。「決して他言しません。お父さん、お母さん、せめて愛情が届く心遣いをしてあげてください。また来ることはできないかもしれませんが、いつも思い出してお祈りしています。お祈りすると、神様は答えてくださいますから。」                     (次号へ続く)

(これは今から40年以上前の出来事だ。そして数年前、この家がもう廃屋になっていることを聞き、彼らへの実害は無いと判断して証させていただいた。)

Celine Dion & Andrea Bocelli - The Prayer

Celine Dion & Andrea Bocelli - The Prayer

タイタニックのセリーヌデイオンが
アンドレアボセリと唄う。


time to say goodbye よりもすごい

time to say goodbye よりもすごいという
主をたたえる歌。

the lord's prayer

Andrea Bocelli- Con te Partiro

こんどは男性歌手(おそらく目が見えない)の
Andrea Bocelli による
Time to say goodbye(Con te Partiro)

彼の唄いぶりは声に力を抜いてうたっている。
声量があるのにセーブして強弱をつけている。
なんと三千万回以上のアクセスがある!