こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

『オンラインスクール 感情とうまく付き合いしあわせに生きる7つのステップ』

 

 

『心に平安をもたらす祝詞講座』

 

 

 

メニュー一覧はこちら

 
人は誰でも
フィルター(心のメガネ)をかけて
自分や人を見ている
 
これは
このブログでも何度も書いているんだけど
 
今日は久しぶりに
自分の中にあるフィルターに
気づかされる場面がありました。
 
気づかされる・・・
 
そう、まさに
気づかされたー!!
 
 
きっかけは
ある人にもらったフィードバック。
 
それは
 
私が後輩に対して
自分よりも小さな存在に見る
フォルターがある
 
というフィードバックでした。
 
衝撃的でした!
 
 
 
 
というのもね
 
私の意識では
その人を後輩だと思っているつもりもなかったし
 
その人が大きく成長していくことを
応援していると思っていたのだから!
 
つまり
私自身がそんなフィルターをかけて
相手を見ていることすら
まーーーったく気づいていなかったのです。
 
でもね
そのフィードバックをもらって
「ハッ!」となったのは
 
自分が無意識に発している言葉や
無意識にやっている行動が
そこに繋がるように思えたから。
 
 
もうね
これはショックでした。
 
なんか相手に申し訳なくなって
ツーっと涙すら出てきた・・・
 
今までいくつものフィルターに気づいては
それを掛け替えてきたけど
 
今回のものは
単純な掛け替えではなく
自分との対話が必要そうです。
 
自分の中で
何か赦せていないものがあって
そこが反応している可能性があるから。
 
その赦せないものを
相手に投影して見ているのでしょう。
 
 
そして
そのフィルターに対して私は
 
「なんて醜いものを持ってるんだろう」
 
と一瞬思ってしまったの。
 
 
早く美しいもの、
受け入れやすいものに
変えなきゃ、とね。
 
そこでまた
ワナに引っかかってる自分に
気がついた。
 
 
醜いものも
好ましくないものも
私なんだって
まずはそこに○をしてあげて
まずは自分の一部だってことを認めてあげる。
 
それをせずして
”私”を生きることはできない!
 
これは私の持論であり
大事にしていることの一つだけど
 
 
そんなことも抜け落ちてしまうほど
新たなフィルターが衝撃的すぎた苦笑
 
 
 
今まで学び
自分自身でも伝えてきたことを
改めて実践する機会をもらったと思って
自分と向き合っていこうと思います。
 
 
人は誰でも
「自分とはこういうものだ」とか
「この人はこういう人だ」とか
なんらかのフィルターを持ってる。
 
でも機会がないと
そのフィルターに気づくことなく
過ごしてしまう。
 
口についたケチャップだって
「ケチャップついてるよ」
って言われて「ハッ!」として
鏡で見て初めて気づくよね!?
 
 
今日教えてもらったフィルターは
まさにそんなケチャップみたいなもの。
 
 
あなたのケチャップは
どんなものでしょうね。
 
もし、それに気づく機会がほしいなら
こんな場はいかがでしょう?
 

 
タイプ別を通じて
あなたのケチャップを
見つけられますよ♪
 
 
『家族のこころの
コーチング講座』
(中級講座)

【日程】

 8月16日(日)、9月13日(日)

 

新型コロナウィルスの感染状況に応じて

中止、延期の可能性がございます。

 

その際はお申し込みいただいたお客様へ

個別にご連絡を差し上げます。

 

 

【時間】  10:00〜16:00

 

【場所】  JR「秋葉原駅」より
      徒歩7分の会場

     (お申込み後に詳細をお知らせします)

 

ソーシャルディスタンスを考慮し

換気を行いながら開催いたします。

 

オンラインには対応しておりませんので

ご了承ください。

 

【定員】  12名(残席5)

 

【料金】  初受講   38,000円

      (税込、テキスト代10,200円含)

 

      再受講   20,000円

      (税込、テキスト代10,200円含)

 

【支払い】 銀行振込み

      ※分割払いをご希望の方はご相談ください

 

※ご入金後の返金はお受けいたしかねます。

※ご都合の悪い日や欠席された日の講座は
 後日お振替にて受講いただけます。

 ただし、お振替の際は1回につき

 1,500円(税込)を手数料として頂戴いたします。

 

【その他】 託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限りお連れいただけます。

 


お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる60分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら