こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

『オンラインスクール 感情とうまく付き合いしあわせに生きる7つのステップ』

 

 

『心に平安をもたらす祝詞講座』

 

 

 

メニュー一覧はこちら

 
 
長所と短所は表裏一体
 
同じ言葉でも
ポジティブに受け取る人もいれば
ネガティブに捉える人がいるように
 
人の個性も
どんなフィルターを通してみるかで
長所にもなれば短所にもなる。
 
 

 
 
私は“まじめ”と言われることが
とてもイヤだった。
 
私にとってまじめっていうのは
 
「おもしろみがない」
「融通がきかない」
 
っていうことだと思ってた。
 
だから
まじめな自分=おもしろみがない人
と勝手に変換してた。
 
こんな変換機能
いらないのにね。
 
 
でも・・・
 
自分のことだけじゃなく
人のこともある角度から見た姿だけで
 
「この人(子)はこういう人」
 
と思い込んでしまうこと、ない?
 
 
私たちの脳は
一時を万事と捉えることがある。
 
例えば
 
出かけようとすると雨が降る
 
という体験を何度か繰り返すと
何が起こるだろう?
 
「私は雨女だ」
という思い込みになったりする。
 
 
自分のことだけじゃなく
人のことも同じ。
 
私の夫の話。
 
彼は考え事をしだすと
そこに集中してしまう。
 
子どもが話しかけても上の空。
 
しつこく話しかけると
イラだった声で「待ってて!」と言うことも。
 
私はそれを見て
考えている時=怒ってる
と思うようになった。
 
にこやかな顔で考え込む人はいないから
無表情でじっと考え込んでいる時は
ムッとしているように見えていた。
 
その思い込みはどんどん発展して
黙り込んだら怒ってるとまで思うようになった。
 
よく考え込む人ならわかると思うけど
迷惑な思い込みだったと思う苦笑
 
でも、私は本気でそう思っていた。
 
だって
私は考え込んでいる時だって
人の話は聴くし
 
話しかけられたからって
そんなにイラっとしない。
 
虫の居所が悪くなければ笑
 
 
『黙って考える』姿を
どんな風に捉えるかで
見え方が全然違うってこと。
 
多分、夫と同じように
じっと考えることの多い人からしたら
 
夫の姿は
考えているようにしか
見えなかったんだろうと思う。
 
 
同じものを見ても
どんなフィルターを通すかで
見え方は全く変わってくる。
 
自分であっても
人であっても。
 
 
そして
そのフィルターは何でできているかと言うと
過去の体験や経験から作られた思い込み。
 
私たちは
本当にたくさんの思い込みを持っている。
 
おもしろいくらいに。
 
例えば
次に並ぶ言葉に続く言葉を
一言で表現してみて。
 
「母は・・・」
 
「お金は・・・」
 
「コロナは・・・」
 
「子どもは・・・」
 
「父は・・・」
 
 
どうだろう?
 
私の場合
 
「母は厳しい」
 
「お金は流れるもの」
 
「コロナは世界を変えるもの」
 
なんてのが出てくる。
 
これが思い込み。
 
物事や世界をどう捉えているかが
見えてくる。
 
自分では当たり前と思っていても
他の人は全く違う思い込みを持っている。
 
ただそれをお互いに口にしないから
「きっと自分と同じだろう」と
無意識に思っているだけ。
 
 
この思い込みの違い
かけているフィルターの違いを知ると
自分にも人にも寛大になれる。
 
実際に私は
無言の夫に対して
 
『怒っている』というフィルターから
『考えている』というフィルターに
 
掛け替えたら
それはそれは楽になった!
 
勝手に怒ってると思って
どこかでビクビクしていた私から
 
ただ考えているだけなんだと
のんびり構えられるようになった私では
 
心の状態が全く違う!
 
 
でもどうやって
フィルターを掛け替えたらいいのか?
 
今まで大事にしてきたフィルターは
そう簡単には掛け替えられない。
 
でも、それを楽しみながら
できる場所がある。
 
それが
 
 
この講座では
コミュニケーションカラーという
タイプ別を使って
 
それぞれのタイプのフィルターを
客観的に見ることができる。
 
「あなたはこんな思い込みを持ってますね」
 
と言われたら
ちょっと抵抗感を感じるかもしれないけど
 
「このカラーの人は
こんな思い込みを持ちやすいよ」
は受け取りやすい。
 
 
自分の診断結果から
自分はそんなフィルターをかけやすいのか
と見るのは
 
占いを見るのに似ていて
意外と受け入れやすいもの。
 
その上で
他のカラーの人の言葉で
それぞれの持っているフィルターを知ると
 
自分とは違うカラーの家族や友人の言動が
理解できるようになる。
 
それまで受け入れがたいと思っていたとしても。
 
 
実は夫が怒っているのではなく
単に考えているだけなんだと分かったのも
この講座のおかげだった。
 
夫と同じカラーの人が
教えてくれて初めてわかった。
 
それがわかった時の衝撃ったら!!
 
「えーー!
 怒ってるんじゃないんだ!!」
 
目が丸くなってたと思う笑
 
 
人はどうしても
相手の欠けているところに
目を向けてしまうらしい。
 
だとしたら
その欠けていると思っているところが
実は長所にもなり得たり
本人にとって大事にしていることだと
自然と受け入れることができたら
 
相手への見方が変わり
それが結果的に
相手との関係性を変えることもある。
 
 
自分や周りの人にかけている
フィルターを掛け替えて
もっと楽に関わりを持ちたいなら
ここで体験してみるのもいいかもしれません。
 
 
 
 
『家族のこころの
コーチング講座』
(中級講座)

【日程】

 8月16日(日)、9月13日(日)

 

新型コロナウィルスの感染状況に応じて

中止、延期の可能性がございます。

 

その際はお申し込みいただいたお客様へ

個別にご連絡を差し上げます。

 

 

【時間】  10:00〜16:00

 

【場所】  JR「秋葉原駅」より
      徒歩7分の会場

     (お申込み後に詳細をお知らせします)

 

ソーシャルディスタンスを考慮し

換気を行いながら開催いたします。

 

オンラインには対応しておりませんので

ご了承ください。

 

【定員】  12名(残席5)

 

【料金】  初受講   38,000円

      (税込、テキスト代10,200円含)

 

      再受講   20,000円

      (税込、テキスト代10,200円含)

 

【支払い】 銀行振込み

      ※分割払いをご希望の方はご相談ください

 

※ご入金後の返金はお受けいたしかねます。

※ご都合の悪い日や欠席された日の講座は
 後日お振替にて受講いただけます。

 ただし、お振替の際は1回につき

 1,500円(税込)を手数料として頂戴いたします。

 

【その他】 託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限りお連れいただけます。

 


お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる60分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら