こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

『オンラインスクール 感情とうまく付き合いしあわせに生きる7つのステップ』

 

 

 

『心に平安をもたらす祝詞講座』

 

 

 

 

メニュー一覧はこちら

 
 
今日は許可をいただいて
Aちゃんという友人のことを書きますね。
 
 
Aちゃんはいつも明るい笑顔で
場を和ませ楽しませてくれる子。
 
でも、彼女の奥にはいつも
「こんな私じゃ認めてもらえない」
という思いが隠れていたそうです。
 
「あ〜、この人みたいになれたらなぁ」
「でも、もっと頑張らなきゃ無理だよね」
 
そうやって
”なりたい私”に近づくために
頑張っていたんです。
 
元々明るい性格で
楽しむことが大好きだったのに
 
周りを見渡すと
 
しっかりと段取りよく仕事する人
 
周りを見ながら
空気を読んで行動する人
 
事前に情報を確認しながら
物事を確実に進められる人
 
みんなが自分よりも優秀に見えて
自分もそんな風になりたい・・・
 
いや、ならないと
会社や家族に認められない
 
そう思うようになった。
 
「そう思うようになった」と気づいたのも
最近のことらしく
 
渦中にいる時は
「そういう人でないと認められない」
って思い込んで
それが当たり前と思ってたらしい。
 
そこからは
自分へのダメ出しと
自己否定の連続。
 
しっかりしなきゃ!
もっと周りに目を配らなきゃ!
ぬかりなく準備しなきゃ!
 
そんな風に
無意識に自分を追い詰めてた。
 
 
 
ある時、ふと
涙が止まらなくなった。
 
なんだかとても苦しい。
 
何をやっても楽しくない。
 
そういえば最近、笑ってない。
 
 
「私ってなんの価値もないのかも」
「なんのために生きてるの?」
 
そんな想いが湧いてきたら
辛くて辛くてたまらなくなって
涙ばかりが出てきた。
 
 
そんな時に
「なんか楽しそう」
と思って参加したのが
『家族のこころのコーチング講座』だった。
 
診断テストをやったら
自分が”黄色タイプ”とわかった。
 
楽しいことや目立つのが大好き
クラスのムードメーカーで盛り上げ役
 
でも
盛り上がりすぎると
周りが見えなくなって
親や先生によく怒られた。
 
 
それを思い出して気づいたんだって。
 
「そうか!
 怒られてばっかりで
 このままじゃダメなんだって思ってた!」
 
くだらないことで盛り上がったり
落ち着きなく動き回る黄色タイプは
時に大人に怒られやすい。
 
Aちゃんもそうだったんだね。
 
そして
Aちゃんは気づいたんだって。
 
怒られているうちに
楽しいことが好きな自分に
ずっとフタをしてきたって。
 
そこに気づいて
そのままでもよかったんだってわかって
 
そしたらふっと楽になれたそう。
 
 
 
Aちゃんに限らず
大人が何気なく言った一言や
悪気のない態度から
 
「このままじゃ認めてもらえない」
 
って思い込んで
自分じゃない誰かになろうと
頑張ること、あるんじゃないかな。
 
私もある。
 
私はAちゃんとは違って
子どもの頃は大人しかった。
 
通知表にはいつも
「協調性がある」
って書かれてた。
 
そしてその後に必ず
「もう少し積極的になれるといいですね」
とも。
 
それを読んで思ってた。
 
「協調性なんて誰でも持ってる。
 積極的にならないと認めてはもらえないんだ」
 
 
要は
自分がすでに持っているものは
誰もが持っているものだと思い
 
自分に足りないものを身につけないと
認めてもらえないし価値がない
 
そう思ってたんだと思う。
 
無自覚だけど。
 
 
幸い私は
大人になって心理学やコーチングを学んで
 
そんな考え方が
百害あって一利なしだってわかった。
 
 
もし学ばなかったら
一生持ち続けていたかもしれない
と思うと、ちょっと怖い・・・
 
Aちゃんも
講座を受けたから気づけたけど
 
それがなかったら
いまだに頑張り続けていたかもしれない。
 
いまだに苦しんでたかもしれない。
 
それを想像すると
自分を知るって大事だなって
思うんです。
 
自分のことなんて
とうに知ってる!という人も
 
実はある一定の方向から見た自分しか
知らなかったりする。
 
人は
自分のことも他人のことも
フィルターという
心のメガネを通してしか見られない。
 
だから他人が
「あなたって〇〇なところがあるね」
と言っても
到底それを受け入れられなかったりする。
 
それがプラスのことでも
マイナスのことでも。
 
私たちは
外見だって鏡で見た自分しか知らないように
 
内面もその一部しか
自分のことを知らないもの。
 
もっと広い目で見たら
違うフィルター、心のメガネをかけたら
 
今までダメだと思っていた面が
実はとてもチャーミングだったり
他の人がうらやむような個性だってこともある。
 
Aちゃんの楽しませ上手なところは
実は私がとてもうらやましいと
思っているところの一つ。
 
それをAちゃんに言ったら
とても驚いていたけど笑
 
個性ってそういうもの。
 
 
短所と長所は背中合わせ。
 
どんなフィルターを通すかで
見え方が全然違ってくる。
 
 
あなたが思っている短所も
人前で出さないようにしている個性も
 
他の誰かにとっては
うらやましいものかもしれません。
 
足りないところを補うために
インプットを繰り返す前に
 
すでに持っているものに気づき
それを活かす方法を手に入れませんか?
 
 
『家族のこころのコーチング講座』では
持って生まれた個性を
コミュニケーションカラーというものを通じて
知ることができます。
 
自分だけでなく
生まれ育った家族や
現在の家族との関係から
自分を見たり
 
過去の自分の遍歴を振り返ることで
 
◆本来の自分
◆後天的に鎧として身につけた自分
◆本当に心地よい自分
 
などに気づくことができます。
 
 
さらには
 
自分が自分らしくいるために
他の個性を持ったカラーの人たちと
どんな関わりをとったらいいのか?
 
自分にはない個性を持っている人と
いい関係を築くために抑えておくべきポイントは?
 
といったこともわかり
 
自分も相手も心地のよい関わり方が
できるようになります。
 
 
あなたがもし
自分以外の誰かになりたいと
頑張ってきたのなら
もうその頑張りを手放して
自分らしく楽に生きるために
一歩を踏み出しませんか?
 
 
『家族のこころの
コーチング講座』
(中級講座)

【日程】

 8月16日(日)、9月13日(日)

 

新型コロナウィルスの感染状況に応じて

中止、延期の可能性がございます。

 

その際はお申し込みいただいたお客様へ

個別にご連絡を差し上げます。

 

 

【時間】  10:00〜16:00

 

【場所】  JR「秋葉原駅」より
      徒歩7分の会場

     (お申込み後に詳細をお知らせします)

 

ソーシャルディスタンスを考慮し

換気を行いながら開催いたします。

 

オンラインには対応しておりませんので

ご了承ください。

 

【定員】  12名(残席5)

 

【料金】  初受講   38,000円

      (税込、テキスト代10,200円含)

 

      再受講   20,000円

      (税込、テキスト代10,200円含)

 

【支払い】 銀行振込み

      ※分割払いをご希望の方はご相談ください

 

※ご入金後の返金はお受けいたしかねます。

※ご都合の悪い日や欠席された日の講座は
 後日お振替にて受講いただけます。

 ただし、お振替の際は1回につき

 1,500円(税込)を手数料として頂戴いたします。

 

【その他】 託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限りお連れいただけます。

 


お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる60分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら