こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

『オンラインスクール感情とうまく付き合いしあわせに生きる7つのステップ』

 

『コア覚醒ゼミ』

 

メニュー一覧はこちら

 
 
長女の小学校のPTA
今年は集金係になりました。
(いまだにアナログな集金システムです・・・)
 
例年なら
保護者会で集まって係を決めるところですが
今年はコロナの影響で
事前に出したアンケートから
担任の先生がくじで引いて決めたそうです。
 
先月
今年度初の集まりがありました。
 
すでに委員長と副委員長も決まっていて
引継ぎもしてくれていました。
 
前委員長も
新委員長も
段取りよく進め
説明も上手。
 
みんながわかるように
丁寧に説明してくれるあたり・・・
『できる人』
という印象でした。
 
こういう人
周りに必ずいませんか?
 
何をやっても卒なくこなし
段取りよく進めてくれる人。
 
周りからは頼りにされて
自然とリーダーシップをとってくれる人。
 
 
こういう人が1人いてくれると
周りは助かるものです。
 
特にPTAのような場では。
 
 
こういう人を見た時の反応って
大きく2つに分かれます。
 
「助かるわ〜」
「どんどん進めちゃって」
 
とその存在をありがたく思い
任せられる人と
 
「私はあんな風にできない」
 
と自分とその人を比べて
落ち込む人。
 
 
私はというと
 
表面上は任せつつも
心の中では
 
「私もああなりたいなぁ」
と羨ましく思いながら
そっと落ち込んでいたタイプ笑
 
 
何でも卒なくこなせる人は
コミュニケーションカラーでいうと
赤タイプの人。
 
私は後天的な赤タイプだけど
生まれ持っての赤タイプの人は
 
子どもの頃からいい子。
 
自然と周りをまとめたり
クラスの中心になっていて
 
大人の求めることを自然とやっていたりする。
 
決められたことはちゃんと守るし
周りにも守らせようとするから
親や先生からも頼れる存在。
 
あなたの周りにも
そんな人、いませんか?
 
こうした人たちは
一見何でもうまくやっていて
困ることもなさそう。
 
でも
彼女たちは彼女たちで
困ることがあるのです。
 
それはね
周りが自分のペースについてきてくれないこと。
 
赤タイプの人は
仕事も家事も
効率よく段取りよく
卒なくこなします。
 
誰かに仕事を渡すのは
基本的に好きじゃない。
 
(それが仕事を
より効率よく進めるためなら
いいんだけど)
 
ツーと言えばカーで
察して動いてくれる人が
大好きなんです。
 
つまりは
赤タイプ同士だと
仕事がどんどん進むから
とてもやりやすいと思ってる。
 
でもそうじゃないと
相手が自分とは全く違うペースで動いたり
全く違う視点で動いたりするのがストレス!
 
だから赤タイプは
時に「怖い人」と思われることもある。
 
(ピリピリムードを出しやすいの)
 
これは男性、女性関係なく
赤タイプの人が持っている一面。
 
じゃあ、タイプの違う人は
赤タイイプとどう付き合ったらうまくいくのでしょう?
 
後天的だけど
一応赤タイプの私に言わせると
 
・今何が起きているのかを端的に教えて!
・時間が必要なときはどの程度の時間が必要なのか
 明確に教えて!
・話は結論から言ってね、長い話はイラっとしちゃうから
 
なんてのがあります。
 
実はこんなもんじゃなく
要望はあるのだけど・・・
 
「聞いてるだけで
緊張してドキドキしちゃう」
 
という人もいるから
このくらいに笑
 
 
 
こんな風に
自分と違うタイプの人って
 
自分では想像もしないようなことを考えていたり
自分には全くない考え方を持っているんです。
 
でもその違いって
お互いに口にすることがないから
気づかないことがほとんど。
 
自分の当たり前が
相手にとって想像もつかないことがあるなんて
考えないでしょ?!
 
これが実は
PTAどころか
あらゆるところで起きています。
 
もちろん、家庭内でも。
 
 
夫と会話していると
どうも噛み合わない・・・
お互い日本語を話しているのに、とか
 
子どものやる気を出そうと思ったら
逆に超不機嫌になって
やる気をそいじゃった、とか
 
私は至ってフツーなのに
「何でそんなに気を使うの?」
って言われちゃったり、とか。
 
 
この「???」
コミュニケーションカラーを知ると
一気に解消されます。
 
いや、「?」が解消されるどころか
「どうもコミュニケーションがうまくいかない」
と思っていた人とのやりとりが
今までよりずっと楽になり
お互いのストレスが軽減されます。
 
コミュニケーションカラーを学べるのは
 
自分のコミュニケーションカラーや
家族のコミュニケーションカラーを知り
 
さらに
それぞれが周りに求めること
ストレスに感じること
好きな声かけなどが
リアルにわかっちゃう!
 
即日、家族との会話で実践でき
楽しくも
一生もののコミュニケーションスキルを
身に付けられる講座なのです♡
 
 
ちなみに
同じクラスで一緒に集金係をやるママは
明らかにピンクさん。
 
周りの様子を見て
みんなに合わせながら気遣いができる人。
 
一緒にやっていて
ホッとするタイプです。
 
ピンクさんは
赤をあんまり強くだすと
ビックリしちゃうので(汗)
 
私は控えめに赤を出しつつ
もともと持っているピンクを出して
一緒ににこやかに作業をしました笑
 
コミュニケーションカラーがわかると
こんな風に相手に合わせて
 
お互いが気持ちよく過ごせるコミュニケーションを
自分で見つけることができるんですよ♪
 
 
ただこの講座
 
リアル開催のみの講座なので
今回を逃すと次はいつになるか・・・
 
第2波も心配されるので
次回以降の開催は全くの未定!
 
「おもしろそう!」
「自分のカラー、知りたい!」
「家族のコミュニケーションをもっとよくしたい!」
 
と思ったら
ぜひスケジュールをチェックしてみてね。
 
 
『家族のこころの
コーチング講座』
(中級講座)

【日程】

 8月16日(日)、9月13日(日)

 

新型コロナウィルスの感染状況に応じて

中止、延期の可能性がございます。

 

その際はお申し込みいただいたお客様へ

個別にご連絡を差し上げます。

 

 

【時間】  10:00〜16:00

 

【場所】  JR「秋葉原駅」より
      徒歩7分の会場

     (お申込み後に詳細をお知らせします)

 

ソーシャルディスタンスを考慮し

換気を行いながら開催いたします。

 

オンラインには対応しておりませんので

ご了承ください。

 

【定員】  12名

 

【料金】  初受講   38,000円

      (税込、テキスト代10,200円含)

 

      再受講   20,000円

      (税込、テキスト代10,200円含)

 

【支払い】 銀行振込み

      ※分割払いをご希望の方はご相談ください

 

※ご入金後の返金はお受けいたしかねます。

※ご都合の悪い日や欠席された日の講座は
 後日お振替にて受講いただけます。

 ただし、お振替の際は1回につき

 1,500円(税込)を手数料として頂戴いたします。

 

【その他】 託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限りお連れいただけます。

 


お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる60分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら