こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

『オンラインスクール感情とうまく付き合いしあわせに生きる7つのステップ』

 

『コア覚醒ゼミ』

 

メニュー一覧はこちら

 
大雨の被害の大きさに
言葉を失っています。
 
被害に遭われた地域の皆さんが
1日も早く穏やかな暮らしを
取り戻せることを祈るばかりです。
 
ありきたりの言葉ですが
心よりお見舞い申し上げます。
 
==================
 
私が子どもによく言っていた言葉
 
それは「ちゃんと」
 
 
道を歩きながら
「ちゃんと前見て」
 
ご飯を食べている時も
「ちゃんとお茶碗持って」
 
話を聞かない様子に
「ちゃんと聞いて」
 
 
もうね
あらゆる時に使ってました笑
 
 
私の求めていた「ちゃんと」って
どんなものだったんでしょうね。
 
今思うとね
その辺りはすごく曖昧だった気もします。
 
その時の自分が求めていた振る舞いを
して欲しかったのかなぁ。
 
 
「ちゃんと」をよく言ってた頃の私って
”完璧さ”をかなり重視してました。
 
自分では当たり前すぎて
あまり気づいていなかったけど・・・
 
子どもにも
夫にも
もちろん自分にも
 
完璧であることを
強く求めていたんです。
 
 
そもそも私は
子どもが生まれるよりも
結婚するよりも
ずっと前から
 
完璧を目指していたんですよね。
 
仕事は卒なく完璧に
 
人間関係もトラブルなんて御免!
と言わんばかりに完璧に
 
つまりはいい子ちゃん?
 
なんでも卒なくこなすことが
大事にしていることの一つでした。
 
 
もちろん
なんでも完璧ってわけにはいかないから
 
思ったようにいかない時には落ち込むし
 
失敗した自分はしばらく許せない。
 
だから
新しいことをやる時も
失敗しなさそうなことしか
やらなかったかも。
 
 
あの頃の私は
「自分にも人にも完璧を求める
 ちょっと怖い人」
と周りの人の目に写っていたかも知れません。
 
 
あなたの周りにも
そんな人、いませんか?
 
あるいは
あなた自身の中にも
そんな人が隠れているかも知れません。
 
 
結婚してパートナーシップを築いたり
子どもが生まれて子育てするようになって
 
この”完璧さを大事にする”ことで
自分がどんどん苦しくなる時期を体験しました。
 
夫との家事分担が
完璧にはいかない。
 
子どもが思ったようには
育たない。
 
自分すら
完璧とは程遠い日々。
 
当たり前といえば当たり前のことに
いちいちストレスを感じていました。
 
今の私からしたら
 
あの頃の自分には
「抱えなくてもいいストレスを抱えて
 本当にお疲れさま・・・」
とねぎらいたいくらいです苦笑
 
でも、当時の私は
このストレスの根っこに
『完璧を求めること』
が隠れていたなんて
思いもしませんでした。
 
そもそも自分が
完璧を求めていることに
気がついてないのですから笑
 
気づくきっかけになったのは
でした。
 
この講座は
コミュニケーションカラーというものを通じて
自分や家族、周りの人の
大事にしていること(価値観)や
行動パターンがわかります。
 
ここで私は
完璧であることに価値をおき
物事を効率よく進めたいタイプ
(コミュニケーションカラーの赤タイプ)
なのだと知りました。
 
コミュニケーションカラーのイメージです
ポーズからもなんとなく個性が伝わります
 
 
そして
どうしてそういう自分になっていったのかも
この講座の中でわかったのです。
 
これはあくまでも私の場合ですが・・・
 
私は
仕事ができる=認められる
ということを
社会人になって学びました。
 
それまで自分で自分を認められず
周りからも認められていないと思っていた私にとって
 
仕事で成果を出すことで認められるのは
大きな喜びでした。
 
仕事で成果を出すには
・効率の良さ
・リーダーシップ
・ルールを守る
などを大事にする必要がありました。
 
そしてそれを大事にしているうちに
私はすっかり『赤タイプ』になったようでした。
 
とはいっても私が変わったというより
 
元々そう言った要素があって
それが仕事をきっかけに割合が増えた
 
と言った方が正しいかも知れません。
 
 
コミュニケーションカラーというのは
4つのタイプ別のこと。
 
それぞれの要素は誰の中にもあって
色の濃淡のように
より強く出るものによって
その人の個性を表現します。
 
私は仕事をきっかけに
それまで影を潜めていた(?!)赤タイプが
ぐぐーんと増えたのですが
 
子どもが生まれたことで
赤タイプになる人もいます。
 
もし過去の私のように
ついつい「ちゃんと」と言ってしまうなら
あなたの中にも赤いタイプの要素があるのかも。
 
 
赤タイプは感情よりも思考で動きやすいので
話し方が事務的になったり
威圧感が出てしまったりするようで
周りの人からはちょっと怖い印象を持たれるようです汗
 
私もそうだったかも・・・苦笑
 
そういう人が周りにいる人は
もしかすると
その人との付き合い方に悩むことがあるかも知れません。
 
もっと優しく言ってくれたら・・・
 
そう思うこともあるかも。
 
 
自分が赤タイプかも
という人は自分の
 
周りの人が赤タイプかも
という人はその人の
 
取扱説明書が作れるくらい
対処法までわかるのが

 
「日々のストレスをどうにか減らしたい」
「自分をうまくコントロールしたい」
「苦手な人との付き合いを変えたい」
 
そんな思いを叶える講座。
 
この夏
もっと自分を大事にしたい人
もっと人間関係をよくしたい人に
オススメです。
 
 
『家族のこころの
コーチング講座』
(中級講座)

【日程】

 8月16日(日)、9月13日(日)

 

新型コロナウィルスの感染状況に応じて

中止、延期の可能性がございます。

 

その際はお申し込みいただいたお客様へ

個別にご連絡を差し上げます。

 

 

【時間】  10:00〜16:00

 

【場所】  JR「秋葉原駅」より
      徒歩7分の会場

     (お申込み後に詳細をお知らせします)

 

ソーシャルディスタンスを考慮し

換気を行いながら開催いたします。

 

オンラインには対応しておりませんので

ご了承ください。

 

【定員】  12名

 

【料金】  初受講   38,000円

      (税込、テキスト代10,200円含)

 

      再受講   20,000円

      (税込、テキスト代10,200円含)

 

【支払い】 銀行振込み

      ※分割払いをご希望の方はご相談ください

 

※ご入金後の返金はお受けいたしかねます。

※ご都合の悪い日や欠席された日の講座は
 後日お振替にて受講いただけます。

 ただし、お振替の際は1回につき

 1,500円(税込)を手数料として頂戴いたします。

 

【その他】 託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限りお連れいただけます。

 


お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら