こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

メニュー一覧はこちら

 
 
「誰かの役に立てたら
 私はもっと頑張れるのに」
 
「誰かに必要としてもらえたら
 ここにいる価値があるって思えるのに」
 
そんな相談を受けることがあります。
 
それは
職場だったり
家庭だったり
友達との関係だったり。
 
 
私もね
人の役に立つことが大好きでした。
 
いや、今も誰かのために
とつい動きたくなることがあります。
 
 
でも
そんな私もコーチングやら心理学やらを学んで
 
「人の役に立ちたい」
 
と思った時に
気をつけていることがあります。
 
 
それは
 
 
「誰のために?」
 
 
ということ。
 
 
というのもね
 
「人の役に立ちたい」
の奥には
 
「私を認めてほしい」
という気持ちが隠れていることが
往々にしてあるから。
 
つまり
「自分が認められてると実感するために
 人の役に立とうとする」
ということ。
 
 
冒頭の相談をされる方も
自分では気づかないくらい奥深くに
『自分のために』
が隠れていることも。
 
 
「そんないやらしいこと
 私はしない」
って思うでしょ?
 
 
本人は本気で
「相手のために」
って思ってるんです。
 
ただその奥にある本心に
気づいていないだけ。
 
 
じゃあ
「人の役に立ちたい」
と思った時に
 
それが自分のためなのか
相手のためなのか
 
どうやったら気づけるのでしょう?
 
 
これはあくまでも私の意見ね。
 
私はこれを考える時
貧しい国の例えを思い出します。
 
貧しい国の人が
飲み水や食べ物にも
事欠く状態だったらどうするか?
 
飲み水や食べ物を与え続けるのか
 
井戸の掘り方や
農作物の育て方を教えるのか
 
どちらがこの国の人を
本当の意味で救えるのだろう?
 
 
つまりは
今、目の前のことだけを解決するのか
 
相手の人生やさらにその先まで見て
解決する力をつけるために関わるのか。
 
 
きっと多くの人は
後者を選ぶんじゃないかな。
 
それは国ではなく
個の関係でも同じだと思う。
 
「誰かの役に立ちたい」
と思った時
 
それが本当に相手のためなら
どんな関わりが相手のためになり
 
どんな関わりが自己満足なのか
を考えられますよね。
 
 
 
つまりは
どれだけ広い視点で見られるか
ってことかな、と思います。
 
時間軸を長く取ったり
第三者の視点で見てみたり
自分と相手だけでなく
その周りの世界までも引っくるめて見たり
 
そうすると
その「役に立ちたい」が
誰のためなのか
 
客観的に気付けるんじゃないかな。
 
 
で、大事なのは↓ココ↓!
 
誰の役にも立っていなくても
そこにいる価値は十分にあるんだよ♡
 
もしそれを感じられないなら
自分が自分の価値を
信じられてないんじゃないかな。
 
だから
誰かの役に立とうとする前に
自分を信じることから始めませんか?
 
何かができるから、とか
何かを持っているから、とか
スキルが高いから、とか
 
そんなことは抜きにして
 
生まれた時から今まで
生きてきたことが奇跡みたいじゃない!?
 
だから
今、ここに生きてるってだけで
誰もが選ばれた人で
十分な価値を持ってるってこと。
 
そんな自分なんだから
信じてあげたらいい。
 
 
それが難しいと感じるなら
自分を信じてあげられる
そんな体験を一つずつ思い出してみよう。
 
あの時できたじゃん!
 
って思える体験。
 
そんな体験を思い出すことで
「自分の中に信頼できる自分がいる」
って思える時間を
少しでも体験できたら
それは自分を信じることに
必ずつながっていくから。
 
 
誰かの役に立ってなくても
自分に価値を感じられたら
もっと力を抜いて生きられますよ。
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら