こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

メニュー一覧はこちら

 
私の住む市川市の休校が
5月31日まで延期されることになりました。
 
7日からの再開は難しいだろうと思っていたので
正直「やっぱり」という感じですが
 
子どもに時間と手をかけない私としては
子どもも限界に近いだろうな、と思うので
どうしたものか・・・と。
 
 
そんな中でも
心温まるニュースはあるもので
こちらに朝からウルッとしました。
 
 
 
この状況はまさに分かれ道のように感じていて
 
不安や恐れが湧き起こるものに目を向け
それらの感情から逃れるように生きるのか
 
喜びや幸せを感じるものに目を向け
その感情の中で生きるのか
 
自分の生き方を決めることができる
そんな分かれ目のような気がしています。
 
 
 
不安や恐れは
感じないように
見ないように
しようとすればするほど
 
いっそう目に入り
際立って見えるようになります。
 
目を逸らしても
逸らした先にまた現れる。
 
それは喜びもまた同じで
 
いったん喜びに目を向け
その見つけ方を知れば
どんな時でも
どんな状況でも
喜びは見えてくる。
 
 
それは
妊娠した途端に
妊婦が増えたように感じたり
 
車を買い替えた途端に
同じ車種が目につくようになるように。
 
 
今の状況は
冷静さを忘れてしまいそうな状況です。
 
そんな中で
これからの道を決めるなんて
難しく感じるかも知れません。
 
もしそうだとしたら、一旦
今、この瞬間に生きる
ということに意識を向けてみましょう。
 
私たちはつい
未来と過去を行き来して
一喜一憂してしまいます。
 
でも、今に生きていたら
そこに生まれる感情は
全く違ったものになります。
 
私が今を生きるためにやっていることは
 
・瞑想
・歌を詠む
・祝詞をあげる
・自然の中に身を置く
 
などがありますが
これらを習慣にできたことで
穏やかでいられる時間が増えたように思います。
 
 
そして今
 
何かにすがりたい
心のよりどころがほしい
祈りたい
 
という想いを感じて
祝詞を伝え、共にあげる講座を開催しました。
 
 
 
正直、私にとっては
ライフワークの一つである祝詞。
 
人に教える、というのはおこがましい。
 
それでもやはり
 
必要とされている方
それによって癒しを感じる方
束の間の平安を感じられる方
 
がいるのだと思いました。
 
そこで
クローズドで始めた祝詞講座を
公に開催することにしました。
 
その名も
 
 
 
日本語が持つ音のパワー
音が持つ意味とエネルギー
祝詞に込められた言霊
 
これらに触れることで
不安や恐れから解き放たれ
平安の今を生きる
 
そんな時間です。
 
祝詞ってよくわからない
なんか難しそう
神社は好きだけど
 
という方もご安心ください。
 
どなたでも詠むことができますから。
 
そして
終わってからもご自分で祝詞をあげたい方のために
音声データをプレゼントしています。
 
祝詞は独特のイントネーションがあります。
 
どれが正解もなく
心がこもっていれば届くと思っていますが
 
やはり響きが気になるという方は
音声を聞きながら練習していただけます。
 
 
ご興味のある方は是非どうぞ♡
 
ストアカのアカウントがない方は
こちらからもお申し込みいただけます。
 
 
 
疲れてしまった心に
優しい風が吹く時間を
共に過ごしませんか?
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら