こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

メニュー一覧はこちら

 
外出自粛も長くなり
週に1、2回の買い物くらいしか外出しない日々。
 
それも用事だけを済ませて帰ることが多いのですが
今日はすこし自転車のスピードをゆるめて
買い物に出かけました。
 
すこし前から
「おいしいパンが食べたい」
と思っていたところに
 
近所に新しいパン屋さんがオープンしたと
知りました。
 
営業は土日だけ、というお店。
 
そこで今日のお昼はそこのパンにしようと
勇んで出かけたのですが・・・
 
見事にほとんど売り切れていて
(奥には何種類かのパンがあったので
タイミングが悪かったようです)
 
買えたのは2種類だけ。
 
仕方ないのでさらに自転車を漕いで
いつものパン屋さんにもよって帰りました。
 
 
帰り道の住宅街。
 
いつもはスーッと走り去ってしまう道ですが
よく見るとありらこちらの庭や玄関先に
花を咲かせた木や鮮やかな花々が。
 
あ〜、なんて幸せなんだろう
 
ふとそんな感情が湧いてきて
ありがたくなりました。
 
人間社会は混乱の極みだけど
自然はいつもと変わらずそこにあり
その姿を通して私の心を満たしてくれる。
 
私たちの心には
まだ美しいものを見て美しいと思い
幸せを感じられる感情がある。
 
そう思ったら
感謝しかない。
 
今、生かされていること
食べたいものを食べられること
日の光を浴びて自由に呼吸ができること
 
当たり前のように思っていたこともあったけど
こんなにありがたいものだったのだと
改めて感じられる、心豊かな時間でした。
 
 
世界の状況が
社会の状況が
家族の状況が
 
と、
不安になったり
怖くなったり
怒りが湧いたり
虚しくなったり
 
そう言った感情に襲われることが
あるかもしれない。
 
だけど
自分の感情の舵は
自分でとることができます。
 
そのきっかけは
自然に触れることかもしれないし
美しいものを見ることかもしれないし
好きな音楽を聴くことかもしれないし
大好きな人と笑うことかもしれない。
 
今、自分の感情が
周りの状況の影響を受けてしまい
それが辛いと感じているなら
 
気持ちが切り替わる
自分なりのきっかけを見つけてみよう。
 
どんな時にホッとする?
どんな時に笑顔になれる?
どんな時に落ち着いた気分になる?
 
そんなきっかけが掴めたら
そのきっかけを自分で作ることはできるよね?
 
私は
朝に瞑想をするし
時々はおいしいパンを買いに行くし
自然を味わる時間を作るし
コーヒーを飲みながらの読書タイムを楽しむし
子どもが寝た後に「鬼滅の刃」を観る(笑)
 
そうやって
自分で自分の状態や感情の舵をとってあげると
私の真ん中にある無垢な私、魂みたいなものが
とても満足しているのを感じるのです。
 
 
どんなことがあっても
自分で自分を信じることができたら
自分の未来を信じることができるし
未来の自分を信じることができる。
 
心落ち着かない時があっても大丈夫。
 
そんな時は
とにかく感謝してみよう。
 
周りにあるもの、人、出来事
目には見えないものや人
日々当たり前に得ているもの
 
感謝は幸せのもと。
 
そして
こんな今だから
 
感謝の気持ちが
集合的無意識に広がったら
 
これからの未来が変わるから。
 
パン屋さんに行った時間は
ただパンを買うための時間ではなく
 
世界が感謝と愛に溢れる未来を想いながら
私は私ができることを粛々とやろうと
自分の軸を再確認したひとときになりました。
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら