こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

メニュー一覧はこちら

 
 
少し前の話だけど
ある人の言動が気になって
モヤっとしていました。
 
いや、
モヤっと、なんてかわいいものじゃなく
私の心の中には
「そんなこと、すべきじゃない」
と叫んでいる声が聞こえていました。
 
あ〜、また出てきた。
 
ネバベキ星人。
 
 
「〜ねばならない」
「〜であるべき」
「〜すべき」
 
こうした強い価値観は
それを守らない人を見つけた時
直ちに警告を鳴らしますね苦笑
 
警告というのは
モヤっと、とか
イラっと、とか
ムカっとする感覚。
 
 
私はどちらかというと
ネバベキが多かったタイプ。
 
心理学やコーチングを学んだことで
だいぶ手放してきましたが
それでもまだこうして出てきます。
 
でも、学んできたからこそ
 
モヤっとする
  ↓
自分の心の声を聞く
  ↓
根っこにある価値観に気づく
  ↓
どう対処するかを考える
 
ということが
短い時間でできるようになりました。
 
 
今回のモヤっとの奥にあった
私の価値観は
 
「頼まれてもいないのに
勝手に〇〇すべきでない」
 
というもの。
 
そうか!
私はそう思っていたのか!
 
自分の価値観に改めて気づきました。
 
確かに私は
相手に求められない時に
不要に手を出すことを
あえてしないようにしていました。
 
それはきっと
コーチングを学んだから。
 
コーチングって
クライアントの力を信じて関わります。
 
相手には解決する力があって
なりたい自分になることができて
望ましいゴールを達成することができる
 
そのために伴走するし
相手が見えていないものに目を向ける
きっかけを作ったりはするけど
 
大事なのは
相手の自主性。
 
だからこそ
手取り足取りはしない。
 
そんな価値観を
私は自然と身につけていたようです。
 
それは
自分が気をつけるためだけに
持っていればいいもののはずなのに
 
あまりにも強く持ちすぎて
周りにもそれを求めていたようです。
 
私に”モヤ”をくれた相手に
気づかせてもらいました。
 
 
価値観ってとても大事で
これを持っているから
私たちは選択ができるし
行動もできる。
 
「人に優しくある」
という価値観を持っている人は
その時々で自分ができる形で
優しい行動を取るだろうし
優しさを発揮するという能力も
持っている。
 
「時間は守る」
という価値観を持っている人は
どんな時でも時間を守ろうと
行動する。
 
でも
こうした価値観が強くなりすぎると
 
それを守れなかった時に
自分を責める材料にする。
 
守れない人に腹が立ったり
責めたりする。
 
 
今、コロナの影響で
みんなそれぞれにガマンが増えてる。
 
そのガマンも
人によってどこまでするかが違うから
 
自分の中ではNGとしていることを
他人がやっていると
それが許せないと感じることも
あるかもしれない。
 
『アベノマスク』に対するやりとりは
まさにこの価値観の押し付けあいにも見える。
 
「政府はこうすべき」
「もらったものには感謝すべき」
「もっと想像力を持つべき」
「どうぜ配るなら〜べき」
 
もうね
これ、キリがない苦笑
 
人の数だけ価値観があるから。
 
何がいいも悪いもないし
何を感じてもいい。
 
言葉にする時は
お互いが傷つかない言葉を
使えるといいなぁ
っていうのは私の価値観。
 
ただ
誰かに、何かに
イラっとしたり
モヤっとしたら
 
それはね
あなたの価値観が鳴らしている警告だよ。
 
あなたの価値観を
守ってない人がいますよー!
っていう警告。
 
それを鳴らし続けることも
一時的に止ませることも
もうそのことで警告がならないようにするのも
 
自分で選べるし
自分で決められるし
自分で対処ができる。
 
もちろん
最初は方法を学ぶ必要はあるけど。
 
 
こうした非常時って
それぞれの価値観を浮き彫りにしますね。
 
最近、コロナ禍という言葉を
よく目にするようになって
より一層思いました。
 
ということは
自分の価値観や
周りの人の価値観に気づく
いいチャンスなのかもしれない。
 
今までは忙しさのあまり
目を向けてこなかったことも
自然と見えるようになっていると思うから。
 
家族と顔を合わせる時間が増え
イライラすることが増えた人は
 
何にイライラしてるの?
 
本当はどうしてほしいの?
 
私が守ってほしいことは何?
 
どうしてそれを守ってほしいの?_
 
そんな風に問いかけながら
自分の価値観を見つけてみよう。
 
そして
その価値観が自分にとって
本当に必要なのか
今はもう必要ないものなのか
じっくり見てみるといい。
 
 
ちなみに
人のタイプによって
「ネバベキ」の強い価値観を
持ちやすい人もいます。
 
私は持ちやすいタイプ。
 
だから油断すると
自分の価値観を人に押し付けやすい汗
 
ホント、気を付けてます苦笑
 
「えっ?私は?」
と思った人は
 
に出ると
その謎が解けますよ。
 
こちらの講座は5月31日スタート。
 
その頃
こうした講座の開催が可能な状態かどうか
今の段階ではなんとも言えないので
 
今は参加表明だけをいただいています。
 
開催するかどうかは
10日前の5月21日までに決定し
ご連絡します。
 
興味のある方は
まずはこちらをご覧になってね。
 
ちなみに私は
赤タイプです笑
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら