こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「私、このままでいいのかな?」

人生の後半が見えてきて

モヤっとしている40代ママが

真の自分らしさに目覚め

命輝く生き方を見つける

40代ママのための人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

メニュー一覧はこちら

 
 
先週、経営塾の仲間の1人
りょうちんこと、菱川涼子さんと
YouTube生配信をしました。
 
 
元ディズニーキャストの私と
元USJクルーのりょうちんで
ホスピタリティをテーマに1時間ほど話しました。
 
楽しくてね
気づいたら1時間・・・
 
話しすぎましたね笑
 
内容はりょうちんがnoteでまとめてくれたので
こちらから見てみてね。

https://mail.omc9.com/l/02NRe3/yYBoPFgQ/

 

 

この中で

「切り分ける」

ということをお話ししました。

 

これ

子育てでも

夫婦関係でも

お仕事でも

大事なポイント。

 

自分にできることとできないこと

それを切り分けて考える。

 

例えば、今の状況。

 

新型コロナのせいで・・・

 

と言いたくなることは

たくさんあるかもしれない。

 

子どもの休校

仕事の状況

夫の在宅勤務

 

今まで経験したことのない状況に

ストレスもたまるし

グチも言いたくなるかもしれない。

 

その中で

何でもかんでも自分が背負ったり

1人でどうにかしようとすると

苦しいよね・・・

 

そんな時は

今の状況で

自分がコントロールできることと

自分にはコントロールできないことを

分けて考える。

 

コロナで外出自粛はコントロールできない。

 

休校もコントロールできない

 

でもさ

今日、何をするのか

今日、どんな気分で過ごすのかは

コントロールできるよね?

 

自分のために

これだけはやろう、とか

 

子どもと一緒に

これだけは楽しもう、とか

 

寝る時は子どもと笑いながら

眠りにつこう、とか。

 

自分ではどうしようとわかっていても

どうにかしたいと思う気持ちもわかるけど

 

気を揉んだり

心配したり

そこにエネルギーを使いすぎて

グッタリしちゃうのも辛いよね?

 

つい

「私がどうにかしなきゃ」

という思いがむくむくと湧いてきたら

自分に問いかけてみてね。

 

 

今、気がかりなことは何だろう?

 

その中で

私にはどうしようもないことが

あるとしたら

それは何だろう?

 

逆に

私ができることは?

 

 

今の状況に

つい嘆きたくなったら

自分自身にそんな問いかけをしてみませんか?

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 

無料メルマガでは

コーチングや心理学の視点も取り入れながら

人生を自分らしく生きていくためのヒントを

子育て、仕事、自己啓発

様々な視点でお伝えしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら