こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
 

「仕事が好き」
「でも家族も大事にしたい」

その葛藤から抜け出し
後悔しない人生を生きる

働くママの人生ナビゲーター 柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

無料メルマガご登録はこちらから

 

ただいま募集中の講座

 

メニュー一覧はこちら

 
 
「もっと頑張らなきゃ」
 
テレビに出ている人が
本で語られている人が
身近な人が
 
頑張っているという話を
目にしたり耳にしたりした時
 
私の中に浮かんでくる言葉は
 
「こんなに頑張ってる人がいるんだ!
私ももっと頑張らなきゃ!」
 
だった。
 
そう、私は
『頑張ること』が標準装備された人種でした。
 
その根っこにあったのは
「頑張らないと認められない」
「頑張らなきゃ意味がない」
「頑張らない私には価値がない」
 
そんな思い込みがあったことに
ここ数年で気がついたのだけど。
 
この「頑張らなきゃ!」の反対って
何だと思う?
 
いろいろあるよね。
 
「ゆる〜く」
「手抜き」
「へこたれる」
 
それぞれの感覚で
出てくる言葉は違うと思うけど
 
私がふと思った反対の言葉は
 
「楽しむ」
 
 
頑張っている時って
ゴールだけを目指して
とにかく走り続けている
マラソンのようなイメージ。
 
 
周りの景色を楽しむ余裕もなく
ただただゴールを目指しているけど
 
ゴールにたどり着いた途端に
また次のゴールに向かって
走り出してることもある。
 
つまり
いつも余裕なく
ゼーゼー言いながら走ってる。
 
「楽しむ」は
走ることも
変わっていく景色も
一緒に走っている人との交流も
 
ぜ〜んぶひっくるて楽しんでる感じ。
 
つまりは
人生を楽しみ、桜花している
そんなイメージ。
 
頑張っていた頃の私で生き続けたら
どんなに頑張っても
ゴールについてホッとする時間がくることなく
いつ終わるかもわからないレースを
一生続けていたのかもしれない。
 
その先に何があるのか
 
「何かがあるはず」
と思って走り続けているけど
本当に何かあるのかな?
 
そんな不安も
抱えていたような気がする。
 
今、楽しむことを知って
 
ゴールを目指すこともあれば
ただただ思いつくままに
景色を眺めて進んでいることもあるけど
 
そうやって止まったり進んだりすることそのものが
生きてるって思えるし
喜びなんだって思えるようになった。
 
 
頑張ることが標準装備だったから
今でも頑張ることはある。
 
それでも
「あっ、今頑張らなきゃって思ってた!」
と気づけるようになって
 
そこから
頑張り続けるのか
楽しむ方にシフトするのか
自分で選べるようになったのは
私の人生にとって大きな変化だなぁって
急に頑張り屋さんだった自分を懐かしく思った。
 
頑張り屋さんで
 
頑張っていないと生きてる実感が持てなくて
 
周りの人にももっと頑張ってほしいって
もっと頑張れるでしょ!って思ってて
 
時には頑張らない人に腹が立っちゃう人に
伝えたい。
 
 
頑張ってもいいし
頑張らなくてもいい。
 
どんなあなたでも
あなたにはあなただけの価値がある。
 
あなたが幸せを感じられる人生は
どんな人生だろう?
 
 
もし、頑張り続けることに疲れたり
頑張らない自分を許せないと感じるなら
 
もう少し楽しむ余裕を
心に作ってみませんか?
 
頑張らなくてもできることを
楽しんでみる
 
いつもは頑張っていることも
あえて楽しんでみる
 
こんなこと、と思っていたことを
楽しんでみる
 
いつもとは違う時間が流れている今だから
そんなことをしてみるのもいいかもしれない。
 
 
あなたの人生に
楽しみのエッセンスをプラスするとしたら
どんなことができそうですか?
 
 
それでも頑張りぐせが抜けない方には
体験コーチンングセッションで
頑張りぐせをゆるめていますよ。
 
 
お話しいただく内容は
子育て、パートナー、自分、仕事
なんでもOK。
 
「全てを受け入れてもらえる」安心感から
心の中に溜まった澱を浄化させますよ。
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 

メルマガでは

ママが自分らしく生きるヒントを

日々お届けしています。

 

 

『お母さんの心を整え 仕事も子育てもうまくいく』

無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

「どうせ私なんて」が「どんな私もOK」に変わる継続サポートセッション
うまくいった時に自分を認められる人は多いですが、何でもない時や失敗した時でさえ、そんな自分を認めることができると、幸福感や満足度が上がります。
日々をもっと幸せに生きられるようになりたい!と願うママのための継続サポートです。
(体験版もあります)

 
子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えることでイライラが減り、

親子の信頼関係の土台が築ける講座です。

 

体験コーチングセッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

お問合せはこちら