幼稚園バス停ママ達の

井戸端会議の中で

 

 

パート先の休憩時間の

雑談の中で

 

 

授業参観や体育祭など

子供の学校行事を見に行く中で

 

 

 

集団の中に入ると毎回やってくる、

 

 

「あれ?私だけ入れていない?」

「馴染めていない気がする」

 

 

 

…という孤独感

あなたも襲われていませんか?

 

 

 

苦しい孤独感から

抜け出したいのに抜け出せないのは

子供の頃に身につけた

「孤独の習慣化」

が原因かもしれません。

 

 

 

あなたも習慣化していませんか?

 

 

 

 

 

こんにちは

あなたの最高の笑顔を引き出すための

処方箋をお伝えしています。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

 

一昨日は

オンラインコミュニティmamaコミュの

月に一度のLive講座開催しました。

今月のテーマは、

 

「共感しすぎて疲れてしまう」
繊細さんや敏感さんが

生きづらさを手放して

自分らしく生きる力を身につける講座

 

 

 

敏感で繊細さんは

集団の中に入ると

あちこち刺激だらけ…

 

 

ちょっとした周りの人の反応が気になり、

 

 

嫌われたかな?

嫌がってるのかな?

怒ってるのかな?

落ち込んでるのかな?

傷ついてしまったのかな?

 

 

とてもとても気になる…

 

 

 

そしてあれこれ気になり

色々な感情が湧いてきて疲弊し

結果、

 

 

 

「もう一人でいた方がマシだ!!」と

 

 

孤独になる

 

 

 

という心の守り方を

していたりするのですね。

 

 

 

 

でもね、それって

とても極端な選択なんですよね。

 

 

そもそも集団の中に入ろうと思った理由や

幼稚園ママさん達や

パート先の人間関係で

どうなりたいと思っているのか?

 

 

そんな自分の望みを一切無視して

全ての人から逃れて孤独を選ぶというのは

子供の頃に身につけた

子供の方法だったりするのです。

 

 

 

 

 

 

あなたも子供の頃から

何かうまくいかなかったり

心が折れるようなことがあると

 

 

人から距離を置く

心を閉ざす

感情を感じないように止める

 

 

そして、人から離れるという

孤独の習慣が

始まっていなかったでしょうか?

 

 

 

大人になった今はもう

そんな極端な選択をしなくても

集団の中で繰り返し孤独を選ばなくても

 

 

もっと他の大人のあなたに合った

心の守り方があるのです。

 

 
 
ママコミュ会員さんの
講座での気づきのシェアです。

 

「悲しみを感じたくないために

防御反応が過剰になる」
 

 

いつも同じパターンになるのは

自分の認知がその行動を起こしているからなんだ!

初めて知ったので。

 

講座を受けて感じた変化は、

集団の中の

孤立を感じた時のパターンが

決まっていて諦めていたけれど、

セルフイメージは

自分自身が作り出したもので、

行動は変えられる、と知れてたこと。

 


同じ感情パターン、

行動パターンに苦しんでいる人に、

違う選択ができる自分もいるよ!

と、この講座をおすすめしたいです。

Yさん

 

 

 

<講座レポもご紹介しますね>

 

なつ認定講師

 

Rie認定講師

 

みゆき認定講師

 

さとこ認定講師

 

みほ認定講師

 

れいかちゃん

 

ゆみ認定講師

 

 

 

繰り返し集団の中で孤立を選ぶのは

傷つきたくない心の守り方。

 

 

でも、守っているつもりが

孤立を繰り返すことで

自らが傷ついているのだとしたら…

 

 

もうそのパターンを

変えるタイミングが来ているのかも

しれませんね!

 

 

 

 

 

 

「集団の中の

孤立を感じた時のパターンが

決まっていて

諦めていたけれど、

セルフイメージは

自分自身が作り出したもので、

行動は変えられる、と知れてたこと」

 

 

 

集団の中で繰り返し孤立して

そんな自分を諦めそうになっているあなたへ。

 

 

癖になった行動はいつからでも

心をリセットして

今の自分に合った方法や考え方を

身につけていくことで

変えていくことができるのですね。

 

 

あなたも一緒に繊細すぎて

孤立することを選び続けているのなら

違う方法を一緒に練習してみませんか?

下矢印下矢印下矢印

<8/24までの一ヶ月間のテーマ>

 

「共感しすぎて疲れてしまう」
繊細さんや敏感さんが

生きづらさを手放して

自分らしく生きる力を身につける講座

 

繋がる!話せる!笑ける!ママのためのコミュニティ・mamaコミュ!

 

↓↓詳細はこちらをクリック!↓↓