人付き合いには

傾聴が大切

共感すると好感度アップ!

そんなことを耳にして

人に好かれたいと思っている私は
共感すればいいのね!と

鼻息荒く思ってきましたが

 

 

共感にも種類があるって知ってましたか???

 

 

 

こんにちは
とも花認定 

BSM認定講師/BSカウンセラーコーチ

笑顔クリエイターむらたみゆきです

公式LINEへの登録はこちら
友だち追加
 
 
 
7月21日(金)
オンラインコミュニティmamaコミュ!
月一ライブ講座が開催されましたスター
 
 
今回の講座のテーマは

「共感しすぎて疲れてしまう」
繊細さんや敏感さんが

生きづらさを手放して

自分らしく生きる力を身につける講座

 

 
 
 
 

共感ってどんなことだと思いますか?
自分が誰かに相談されたとき
どんな言葉を返しているでしょうか?



私は長らく
相手のことを分かってあげる
理解してあげる
寄り添ってあげることだと思ってきました
 
 
 
そうすることで
人との摩擦は少なくなるし
嫌われることはない
なんなら
話してよかったってホッとしてもらえるじゃないか
 
 
 
そんな風に思ってきたのですが
実は
共感の中には
同情や同調、感情移入など
色んな種類があるんです!

 
 
 
そしてね
講座の中で
自分が気付いていない部分に目を向ける
そんな質問や学びをしたのですが
 
いやーーなかなか受け入れがたしで
思わず苦虫つぶしたような顔になりました
 
 
私は長らく
役に立たねば意味がない
役に立たない私なんていない方が良い
と思いながら役割を握りしめて
でも苦しくなったら
もう嫌だーーー!と手放したり

逆に
引き受けないようにしようとしてみると
途端に何もしていない自分‥と
罪悪感に襲われたりして
結局離れるを選んでしまう
 
やるかやらないかの100-0だったんです
 
 
一緒にシェアした仲間とも
一旦苦しんでからじゃないと
愛情をもらってはいけない
愛情をもらえないと思っているところを
解消したいよね
と話しながら
 
じゃぁ今の大人の自分なら
過去一賢い自分なら
何が出来るだろうが浮かばなかったりしました
 
 
 
 
でもね!
講座の最後に伝えてくれていたのですが
「苦」はなくせないけれど
小さくすることはできるということを学び
自分がその苦しみを味わいたいのはなぜなんだろう
と今の自分は考えることが出来るんですよね
 
 
 
 
そして
そもそものセルフイメージがずれていて
自分が勝手に
役に立たないと意味づけをしているということに
いかに気付けるか
ということが大事なんだなって思ったんです
 
 
 
 
自分は役に立つか立たないか
それは分からないけれど
相手に求めてしまう自分が居るんだ
ということが分かった
 
 
 
じゃぁ分かったら
気付いたら
そこからまた
問いを自分に投げかけて


じゃぁどうしたい?
どんなふうに生きていきたい?
何を感じたい?
 
 
気付いたからこそ
自分との対話の時間を
持てるようになっていけるんだと思うんです
 
 
 
 
あなたはどうしたい?
どう生きていきたい?
未来の自分に本当に優しい選択をするなら?
今の自分に何を選ばせてあげる?
 
 
 
 
 
 
 
一緒に苦々を味わいながら
見つけてみませんか?デレデレ
 
 
 
後から動画で復習し放題です
一緒に学んで一緒に
自分の人生の歩み方を
見つけてみませんかピンクハート
 
 
mamaコミュ日々自分を見つめるママのためのコミュニティ
mamaコミュ!

詳しくは画像をクリック~下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


すぐのお申込みはこちらから
年次会員はこちら (約2ヶ月分お得です)
銀行振込とクレジットと選べます✨
途中での解約の場合返金は致しかねます


月次会員はこちら
お試ししてみたい!はこちらから

どちらも退会をご希望の場合は
更新日の1週間前にはご連絡いただくことになっております

 


最後までお読みくださりありがとうございます
質問・感想があれば
公式lineに頂けると私が

小躍りして喜びます✨✨
 

 

 

LINE公式アカウント始めました🎵
 
友だち追加
 

ブログの感想や質問などお待ちしております♡