折れない心を育むことで
「ここからもっと好きになる!」

 

を叶えます


心と生き方リメイク
カウンセラーコーチ

みほちんです

 

 

 

 

 

 

 

妊娠中に何度も

「子育てに協力してね」

「家事も手伝ってね」

とお願いして

OKOKと言ってくれていたはずなのに

 

 

 

 

 

平日は

「早く帰ってきてね」とお願いしても

帰ってこない・・・

 

 

 

 

 

週末は疲れているようで、

ずっとテレビかスマホか寝ているか・・

 

 

 

 

 

赤ちゃんが寝たあとに

今日の様子を話していても、

目線はテレビスマホで、

私の顔を見ることはない・・

 

 

 

 

 

実家も主人の実家も離れていて

頼れるのは夫だけ

 

 

 

 

すごく大好きだったし、

もっと子供もわたしも

大切にしてくれると思っていた。

 

それが裏切られたという気持ちで

すごく悔しくて悲しくてたまらなくて・・

 

 

 

 

 

 

産後、非協力的だった夫を許せなくて

夫への愛情や信頼も消えて

 

 

 

一番大変な時に私を追い詰めた夫が

許せない!!!!

 

 

 

 

 

子どもが2歳になっても

3歳になっても

 

 

怒りという炎を

もやしつづけていた

 

過去の私・・

 

 

 

 

 

今日は、こんな過去の私のように

 

 

2年たっても3年たっても

産後のうらみが消えなかった理由を

 

 

 

”産後のうらみを

消したくなかった”

 

 

 

という

 

潜在意識のしくみから

ひもといて

お伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

感情というのは

事実のうえに

認知がくわわって

うまれるもの

 

 

 

 

という

認知による行動のしくみは

(事実 → 認知 → 感情 → 行動)

 

 

 

 

超有名な話ですよね

 

 


 

 

 

夫が頼んだのに

帰ってこなかったという

事実

 

 

 

 

 

私を大切にしていない

という

認知が加わり

 

 

 

 

 

悲しいという感情がうまれ

 

 

 

 

 

夫に怒りをぶつけるという

行動がうまれます。

 

 

 

 

 

 

 

でね

 

 

 

ここからが

Big Smile 心理学にしかない

新たな視点なのですが

 

 

 

 

夫に怒りをぶつけるという

行動の先に

 

 

潜在意識の

「 得 」

があるから

 

 

 

 

 

2年たっても3年たっても

産後のうらみが消えずに

 

 

 

 

 

キャンプファイヤーのように

怒りという炎に

燃料をたしてたして

もやしつづけていた

 

 

 

 

 

ということが

起きていたのでした。

 

 

 

 

 

 

「得?????」

 

 

 

 

 

 

では、どんな「 得 」か??

というと・・

(これは人それぞれなのですが)

 

 

 

 

 

わたしの場合は・・

 

 

 

夫にいつまでも

産後のうらみをもちつづけて

怒りのキャンプファイヤーを

燃やしていれば

 

 

 

「 夫よりも

  正しい人であれるから 」

 

 

 

「 夫にマウンティング

  できるから 」

 

 

 

「 夫よりも自分が

  素晴らしいと証明できるから」

 

 

 

というものでした。

 

 

 

 

 

 

 

正しい人

上の立場

素晴らしい私

 

 

 

をなんとしてでも

手放すわけにはいかなくて

 

 

怒りを持ち続けていた・・・

 

 

 

 

つまり

 

 

 

もっともっと奥ふかくの

潜在意識では

 

 

・正しくない

・素晴らしくない

・下にみられる

 

と自分のことを思っているから

手放せないわけで。

 

 

 

 

要するに

自信がなかったんです。

 

 

 

 

そして

 

 

 

自分を変えずに

夫に文句を言っているほうが

楽だったから

 

 

なのだな・・・と

気づきました・・・

 

 

 

いうなれば

 

 

夫に文句を言いながら

ほんものの自信を得ようと

努力してなかったわけで・・・

 

 

こんな気分です。笑

 

 

 

人はだれしも

 

 

 

変えられなかったときに

傷つくことがイヤだから

 

 

自信をもつために

全力で努力することを

無意識に避けていたりするのですね

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ここに気づけたら

次のステップ!!

 

 

 

 

自信をもちたいのなら

どうするのか??

 

 

 

 

を自分で考えながら

人の考えももらっていくこと!

 

 

 

 

 

 

 

わたしも40年ものあいだ

自信をもとめて

さまよいつづけて

 

 

 

ようやく

ほんものの自信の持ちかたが

わかりかけてきたところです。

 

 

 

 

 

産後のうらみをもちつづけて

夫に怒りつづけることで

 

ニセモノの自信で

生きていってもいいし

 

 

 

愛情いっぱいの夫婦関係を
持ちながら

ほんものの自信を

手にして生きていくことも

 

 

いつからでも

どちらも選ぶことができますよ。

 

 

 

 

 

 

一生つかえる心のスキルで

あなただけの魅力をひきだし

「ここからもっと好きになる!」

を叶えます

 

 

消えたいママのための

心と生き方リメイク

 

カウンセラーコーチ
みほちん こと なかむら みほ

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

仮の自信から

ほんものの自信を手にするには

 

こちらから

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

「mamaコミュ!」

 

↓写真をクリックすると詳細がひらきます↓